人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

レモンとエビのリゾットと、簡単チョコデザート

こんにちは。


今日母と電話で話したんですが、本当に本当に暑くて大変だそうですね。
こまめに水分を補給して、熱中症にかからない様に気をつけて下さいね。


今日は簡単リゾットと、簡単なチョコレートのお菓子を作りました。

レモンとエビのリゾットと、簡単チョコデザート_e0185225_9533873.jpg

余ったご飯から作る簡単リゾット。
エビとモッツアレラチーズ、そしてレモンゼスト(皮のすりおろし)を使ったリゾット。
少年が「旨い!」とお代わりしていました。

オリーブオイルでエシャロット(なければ玉ねぎのみじん切り)を炒めて香りを出し、
そこへご飯とブイヨンを注ぎます。
ブイヨンはひたひたに入れて、乾燥が気になりだしたら注ぎ足してください。
で、モッツアレラチーズを入れてトロトロになったらエビとレモンを投入。

一煮立ちしたら塩・胡椒で味を調えて出来上がり。
エビは火が通り過ぎると美味しくないので、ぷりぷり感を残して下さいませ。




レモンとエビのリゾットと、簡単チョコデザート_e0185225_954216.jpg

レモンの果汁は一切使わないんですよ。
このゼストがグーなの。
オーガニックのレモンがあれば是非。



レモンとエビのリゾットと、簡単チョコデザート_e0185225_9541476.jpg

でもって、これは春巻きして余った皮で作ったチョコのお菓子。
少年が、今朝チョコレートを電子レンジで溶かして、意味もなくべろべろなめていました。

余った春巻きの皮があったので、それを三角に切って中に失敬したチョコレートを塗り、
オーブントースターで焼きました。
あ、グラニュー糖をパラパラ振りかけて。




レモンとエビのリゾットと、簡単チョコデザート_e0185225_9542628.jpg

外側ぱりっとして美味しい~!

10本程作ったんですが、少年がべろべろなめていたチョコレートだったので、
私は味見程度で後は全て少年に託しました。

彼は非常に喜んでいましたね。(笑)




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2012-08-08 10:27 | デザート