人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

韓国風カツオのたたき丼

こんにちは。


今日は午前中に8キロ走りました。
帰るなり、シャワーを浴びて直ぐに少年のお迎えに出なければならなかったのでバタバタ。

お迎えに向かう信号待ちで何気なくミラーを見たら、私の顔なんかへん。
「ん?」 よーく見たら、「きゃっ!」小さな悲鳴を上げてしまいました。
麻呂でした。眉毛書き忘れ・・・(汗)



韓国風カツオのたたき丼_e0185225_12543068.jpg

お昼過ぎに日本語補習校の懇談があったので、近くの日本食屋さんで少年と寿司ランチを
食べました。
食べている時に、「今日の夕飯何食べたい?」って聞いたら「海鮮丼」と即答。
寿司の盛り合わせ食べてる時ですよ・・・・

「刺身を切って乗せるだけだから簡単でしょ。パパがいない時は簡単がいいでしょ。」と、
余計な一言まで言われました。その通り。(笑)

で、流石に同じ刺身は使いたくなかったので、韓国風カツオのたたき丼にしましたよ。
タレは、醤油
   みりん
   レモン果汁
   寿司酢
   コチジャン
   ゴマ油
   ねぎ
   貝割れ
   白ゴマ 
   揚げニンニク

このタレに、カツオのたたきの切り身をマリネし、炊き立てのご飯にさらし玉ねぎを敷いて
タレごと乗せて出来上がり~♪
カツオってなんでこんなに玉ねぎと揚げニンニクが合うんでしょうね。
しかも、丼にすると、刺身も少なくてすむから経済的。
賢い奥さん、作りまひょ。



韓国風カツオのたたき丼_e0185225_12544793.jpg

お昼のランチで、私の分もかなり少年に恵んであげたんですけど、
それでも凄い量をガッツいていました。男子が好きそうな味ですよ。




韓国風カツオのたたき丼_e0185225_12545544.jpg

スープは具沢山スープ。
トマト、オクラ、玉ねぎ、コーン、ふわふわ溶き卵。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ね、眉毛気になります?(笑)
残念ながら、化粧ポーチも忘れてたのでその日は麻呂のまま。懇談会も麻呂のまま。
前髪が長めだったのでそれで隠しました。風が吹いたら終わりだけどね。(笑)




本日の体重:53.3(走って落としました~♪)
   食事:豆乳、カキフライ&刺身定食、カツオのたたき丼(半分)、
      スープ、うまか棒1本、ビール1本。
   運動:8キロランニング(アップダウンが激しいのでかなり疲れます)


あと、2.3キロ、頑張ろう~!





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







やっぱり眉毛のタトゥー入れたい。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2012-06-17 13:48 | 魚料理