人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

チキンのトマトバターソースwithポレンタ

こんにちは。


少年への多数のお祝いメッセージ有難うございました。

今日は夜から彼の学校のダンスパーティーがあり、ちょっとお洒落さんになってました。
へんてこりんな場末のバーテンダーベストを買わされましたよ・・ぷぷぷ。
彼の友達も一緒に車に乗せて学校へ着くと、まー、着飾ったお嬢ちゃん、坊ちゃんが
いっぱい。兄や、父に借りてきたようなダボダボのスーツにジェルで髪を立たせた子だったり、
派手な化粧してキャバ嬢の様な女の子だったり・・・

本人達は、着慣れない洋服着て踊ってワクワクドキドキなんでしょうね。
実際、少年のネクタイと靴はパパのもの。(笑)

車から出て行く少年の後ろ姿を見て驚き!「げっ、・・・恥ずかしい。」
上半身は場末のバーテンダーだけど、足元見ると、ルパン!!マイケルとも言うね。
この前買ったばかりのスーツだったのに、もうちんちくりんよ。
成長期はこれだからイヤですね。




チキンのトマトバターソースwithポレンタ_e0185225_1121231.jpg

今日は、チキンのトマトバターソースにポレンタを付け合せに作りました。

チキンはオリーブオイルを塗って塩・胡椒をしてオーブンへ。
ソースは、ガーリック、トマト、ケイパーをバターで炒めて、少しブイヨンでのばしたもの。

ポレンタは北イタリアでよく食べられる、マッシュポテトのコーン版。
ただ木べらでかき混ぜるだけなんですけど、時間はかかるんですよね。
30分くらいかき混ぜるかな?
急ぐと滑らかでなくぶつぶつが残ったり、味的にも半生でまずい。

水分を少なめにして固めたポレンタも又美味しいんですよ。
型抜きして揚げてトマトソースと一緒に食べたり、グリルしたり。

個人的には、肉のシチューと一緒に食べるのが好きかな?
ラムも合いますよ。

基本的に、ポレンタは庶民的な食べ物ですけど、ドライ・トリュフ、ハーブ、トマトなどが
混ぜられたポレンタミックスも売っています。

作り方も、水で煮るのもあれば、ブイヨンで煮るのもあるし、バター、クリーム、
チーズ類のトッピングでいくらでも美味しく仕上げられる優れもの。

ポレンタのレシピはこちらに載せました。→☆



チキンのトマトバターソースwithポレンタ_e0185225_1123834.jpg

こちらは今日の料理に合わせたさっぱりサラダ。
きゅうり、セロリ、トマトの角切りに、パセリのみじん切りを沢山混ぜたフレンチドレッシングで
和えてます。おいしいよ♪





チキンのトマトバターソースwithポレンタ_e0185225_1122464.jpg

こんな風に一緒に食べるとグー。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





少年をダンスパーティーに送っていく時、彼を見ると、なぜかお腹をおさえてる。
「どうしたの?」って聞くと、
「お腹が痛い。たぶん、ポレンタに何か腐った物が入ってた・・・」

こういう事を言うんですよ。(怒)むかつくでしょ。原点、原点・・・・(笑)




ダイエット
今日の体重:54.3









ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっと願いします♪
↓↓↓



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2012-06-09 11:50 | 肉料理