人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

おせち料理

こんにちは。

2011年もあとわずかですね。
この一年、沢山の人にこのブログを訪問して頂きましてどうも有難うございました!


今日は、おせち料理の黒豆と松前漬けを作りましたよ♪
おせち料理_e0185225_14473570.jpg

御節の材料は殆ど、日本から持って帰って来ました。
こっちで、いい材料を揃えるのは高いですからね。

それにしても、帰国時に成田でドルを換金したんですが1ドル74円ですよぉ・・
泣きそうになりました。
どうにかして欲しいものです。


って、話は置いといて、まずは黒豆から。




おせち料理_e0185225_1447522.jpg

丹波の黒豆を使っています。
やっぱり美味しいですよね。実も大きい。

辰巳芳子さんのレシピで作りました。
甘さ控えめ、シワもよらずにつやつや。成功です♪




おせち料理_e0185225_1448518.jpg

こちら、数の子入り松前漬け。
小さい頃から御節の中でこれが一番好きでした。

父親のビールの泡を、良くふざけて飲んでいたんですが、この松前漬けとアルコールの相性が良いと気がついたのは小学校低学年。(笑) この頃からいける口だったのですね。


レシピはこちらをどうぞ。→☆






今年は本当にいろいろな事がありました。
今年1月3日からスタートしたコルドンブルーも無事、目標の成績で卒業できました。

家族の面倒を見ながら、毎日往復170キロの道のりはかなり辛く(早朝3時半起き)、
予想していなかった学校での筆記テストの多さに、目の前真っ暗。
入学そうそう、学校を辞める事ばかり考えていました。

でも、ブログで公表しているので簡単に辞めるわけにもいかず、あの頃は、「お金が続かなくなった」とか「病気になった」とか言おうかな?などへんな言い訳ばかり考えていました。(笑) 
楽しさゼロよ。

その間に東北地方太平洋沖地震が起き、沢山の方が苦しんでいる時に遠く離れたアメリカから、「フレンチの料理学校」の様子をブログで更新し続けるのはどうか、と続ける事を迷いましたが、自分の最終的な目標を見失わない為に、「見たい人だけどうぞ」という姿勢で続ける事にしました。

この頃、学校で辛い事があっても「私の苦しみは、地震の被災者の方々の1/100万」と言い聞かせていました。同じ日本人として、クラスでもプライドを持って、頑張れました。

チャレンジ、チャレンジの毎日でしたが今となっては最高の思い出です。

少しずつですが、夢に近づいていっています。
2011年は沢山の良い出会いがありとても感謝でした。
来年も目の前の事を着実に頑張っていこうと思います。

少々抜けていて、読者の方から突っ込まれることも多いのですが、
2012年もどうぞ宜しくお願い致します!!

良い年をお迎え下さいね。







今年の紅白歌合戦、どっちが勝つかな?
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-12-31 15:34 | 野菜料理