人気ブログランキング |

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

一足先に研修終了!

こんにちは。


覚えてらっしゃいます?

義母にこっちに来てもらって、私は学校に通いながら最後のコルドンブルー、
ディプロマコースのレストラン研修を皆よりも先に始めていました。
(何故かと言うと、8月がレストラン多客時の為)

あの頃は、朝の4時半に学校へ出発して、お昼に戻ってきて夕方からレストラン。
いつも眠かった・・・・

クラスの皆よりも一足先に、本日晴れて終了!
本当に、11月12日の卒業式を残すのみとなりました。


一足先に研修終了!_e0185225_10254048.jpg

研修先のレストランでは皆さんに、本当にお世話になりました。(ぺこり)
感謝の気持ちとしてスイーツを焼きました。

こちらは、よく登場するベリーのタルト。
アーモンドクリーム&カスタード、そしてラズベリーとブルーベリーでお飾り。

もう一つ、チョコレートタルトも作っていたんですが、表面が固まるのにちょっと
時間がかかり、残念ながら持って行けませんでした。




一足先に研修終了!_e0185225_10255022.jpg

こちらはシュークリーム。
練習で焼いたシュー生地の方がサクッとしてて美味しかったな・・・(笑)

下にカスタード、その上にシャンティークリームをパイピングしました。
シャンティークリーム(生クリーム)にはちょっとだけブランデーを入れて香り付け。

皆さん喜んで下さって、嬉しかったです。

そうそう、不思議な事がありました。
シャンティーをハンドミキサーで大量に泡立て、9分立てに仕上げたとたん、
そのミキサーぶっ壊れた。(笑)

アメリカに来て直ぐに買った安物のミキサーだったんですけど、ちょうど10年でした。
「もうちょっといいハンドミキサーが買いたいな・・」って思ってたのでグッドタイミング。

コルドンブルーの研修最終日、お役目を果たして逝ってしまいましたよ。ちーん。
「もう少しいい物を使いなさい。」っていうお許しかしら。



研修先では、オーナーシェフをはじめ、寿司シェフ、キッチンシェフ、プレップ、
又、サーバーの方々には本当にお世話になりました。

もともと、研修先を考えている時、学校の担当シェフに呼ばれて、
「ケイトン、West Hollywood にあるフレンチレストランで研修しないか?
そこは有名店だし、研修期間に給料も支払われる。力も付くよ。
ケイトンがよければ、すぐに連絡を取る」って言ってくれました。

普通、学校は研修先を斡旋してくれはしないので、非常に嬉しかったんですが、
なんせ、私が住んでいるのはオレンジカウンティー。
ハリウッドまでも160キロの往復です。
パパ君も鼻息荒く、「場所が選べるなら、お願いだから近くにして!!」って事で
こちらにお世話になりました。

以前も書いたように、このレストランは固定客が付いていて、大々的には宣伝していません。
なので、ここでもあえて名前は出しませんが、和洋の創作料理が素晴らしく、
とても勉強になりました。

だいたい、この研修生(私)ったら、ホント好奇心が強くていつも質問攻め。(笑)
ソースは?素材は? etc....鬱陶しいったらありゃしない。マジよ。

プレゼンテーションにとても興味があるので、「今までお店で出していたお料理の
写真とか見せてもらえませんか?」ってずーずーしいお願いも快く、ドカッと写真の
束を持ってきてくれ、おまけにレシピも全部オープンで教えてくれる。

和包丁の使い方、カリフォルニアの素材を使った和・フレンチ、いろいろと学ぶ事が
できました。フュ―ジョンっていっても一番大事なのはバランスです。
何でも掛け合わせればいいってもんじゃありません。

このバランスがとっても上品だなーっていつも関心していました。
私の好奇心を大いに満たしてくれた6週間でした。
このお店を研修先に選んで正解でした。
ホテルや、フレンチレストランも考えました。でも自分の直感はいつも当たります。


それと同時に、「あぁ、私ってやっぱりプレゼンが好きなんだなー」って再確認。
カンボジア料理でも、アフリカ料理でも、とにかく美しい盛り付けが好き。

そんなのを見ている時ってアドレナリンがドバドバ出てるのが分かる。(笑)

これが仕事になったら、仕事じゃないよね。意味分かる?
そんな遊びを仕事にしたいって思いました。
来年はするよん。


それはそうと、この研修が終って嘆いている人間が一人います。
それは・・・少年。

毎日出る、美味しいまかない食。
私、これを毎日一人分お持ち帰りしてました。

で、それを食べていたのは、私でなく少年なんです。

何故かと言うと、毎日水泳チームで泳ぐ前にもう一食作らなきゃいけないの。
普段、朝ご飯、お弁当、水泳前ご飯、晩御飯と。4食。
これが面倒くさいので、このお持ち帰りを与えていました。おーらよっ。

今日のまかない食はチキンカツ定食。
「これが最後だね。ママ、味わって食べるよ。美味しい。でも、悲しい・・・」by少年(笑)



あ、書き忘れるところでした。
とっても心の広いオーナーさんは、最高得点の評価を書いてくれました。
とっても感謝です♪

これからも益々、美味しいお料理でゲストを唸らせて下さいね。








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-09-16 11:42 | ル・コルドンブルー