人気ブログランキング |

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

シュー生地を使ったアペタイザー

こんにちは。


過去の記事にコメントを書いて下さる方が結構いらっしゃるんですが、
返事を書き忘れる事が多いので、出来れば新しい記事のコメント欄に書いてもらえると
有り難いでーす。

どうぞ、宜しくお願いしますね♪




久しぶりにシュー生地を焼いてみました。
明日、シュークリームを作りたいので、練習を兼ねて。

シュー生地って、難しいですよね。
ベーキングパウダーなどの膨らし粉など入っていないし、水分が充分蒸発されないと
オーブンから出したらぺちゃんこ。

オーブンの温度を徐々に下げて皮を乾かしていくのがコツですよ。
あ、それと、いい焼き色が付くまで絶対にオーブンを開けてはいけません。
急な温度差にシュー生地は弱いんです。


シュー生地を使ったアペタイザー_e0185225_11545654.jpg

コルドンブルーのペイストリー試験を思い出すなー。バタバタでした・・・・
このシュー生地は、フレンチスタイルなのでちょっと固めのサクサク。

ペイストリーの担当シェフに、「ケイトンは甘いものがあんまり好きじゃないんでしょ。
なら、このシュー生地にクラブやエビを使ったサラダを入れるといいよ。」って言われて
いた事を思い出し、作ってみました。

蒸したホタテ、フェンネル、マヨネーズ、生クリーム、塩・胡椒、そしてピンクペッパー。





シュー生地を使ったアペタイザー_e0185225_1155970.jpg

こういった水分があるものを入れる場合、シュー生地はフレンチスタイルがいいですね。
柔らかすぎず、硬すぎず。 なかなか良いお味。


あぁ・・・・隣で少年がクラリネット吹きまくり。文章が考えられない・・(笑)
これから明日、研修先に持って行くシュー生地を沢山仕込みます。

では、又明日。







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-09-15 12:40 | 魚料理