人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーInternational cuisine/fusion テスト1

こんにちは。


テストが始まりました。
今日は、ヒュージョン料理で採点されます。
一皿に、プロテイン(肉や魚)、野菜、スターチ(パスタや米、ジャガイモ)、ソース、ガーニッシュが入っている事が基本的な条件。

プロテインはポークヒレ、ビーフ、ホタテ、エビがそれぞれにお題として出され、
私はエビでした。自分で選べないんですよ。

そのプロテインを元に、フュージョン料理を考えます。
最後まで、悩んで、シェフにメールで相談して決めたのがこれ。
「エビチリwithバジルフェットチーネ、グリルしたアーティチョークのポン酢添え」。

チャイニーズ・イタリアン、ちょっとだけジャパニーズ、ってとこ?(笑)


ル・コルドンブルーInternational cuisine/fusion テスト1_e0185225_5531975.jpg

時間がギリギリになって、3分前に仕上がりました。
時間切れだと点数が付かないので、終った瞬間吐きそうになりましたよ・・・マジで。

それでも、1秒でこの写真一枚だけ提出前に撮りました。

あー、疲れました。私ったら、時間の配分がなっとらんのよー。
本当はアーティチョークにワサビマヨ&味噌ソースを添えるつもりだったんですが、
焦って、マヨはブレイクするし、ワサビも見つからなかったので、急遽ポン酢に変更。

基本的に、家から材料を持ってくるのは禁止で、教室にある物だけで作らなきゃいけません。
なので、ケチャップ、コチジャンもその場で作りました。(これで時間が取られた・・・)

フェットチーネもバジルを練り込んだので、コレマタ時間がかかりましたね。

家からバナナの葉を飾り付けに持参し、なんとか3分前に出せましたけど、
もうちょっと落ち着いて作りたかったな・・・プレゼンも・・・

評価は、「コンセプトは良い。アーティチョークは綺麗に焼けているが、
ポン酢ソースは添えてディップする方が良かったかも。(刷毛で塗ってグリルしてます)
エビの調理の仕方は良いが、スパイシーさをもう少し出した方が良かった。
バジルを練りこんだフェットチーネはグッドフレイバー」

こんな感じ。

私なりにこだわりがありまして、グリルするものは絶対に美しいグリルマークを
付けけたいんですよ。どーしても。

で、時間も押してるのに、いつもグリルパンがonになっているフレンチFoundation3の
教室まで、トングとブツを持って走り、グリルマークを付ける。レモンもね。

そんなドタバタは想像してなかったけど、なんとか時間内に提出出来てホッ。

あ、さっき、点数がポストされてましたよ。ドキドキ・・・・
少し前にあった、サラダとドレッシングのテスト   10点中9点。
今日のフュージョン料理           94点。



まあまあかな?

明日、あさってと続く最終テスト3品頑張ります。







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-08-09 06:32 | ル・コルドンブルー