人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーInternational cuisune/ニョッキ

こんにちは。

今日はニョッキ作りのデモからスタートです。
教室へ入るなり、みんなそれぞれニョッキに使うジャガイモをホイルで包んでオーブンへ。



ル・コルドンブルーInternational cuisune/ニョッキ_e0185225_6442776.jpg

ニョッキは本を見て、過去に1回だけ作った事があります。
きちんと習えて良かった。

それにしてもニョッキ作りって楽しい~♪


ル・コルドンブルーInternational cuisune/ニョッキ_e0185225_6443556.jpg

こちらは、焦がしバターにセージで香り付け。
シェフ達はニョッキの仕上がりを点検したいので、ソースはシンプルです。

評価は、「全体的に良いが、ドウに少しだけ塩を足すとよい」。




ル・コルドンブルーInternational cuisune/ニョッキ_e0185225_6444562.jpg

ここからはグループ。
ロシアの代表料理、ボルシチですね。

シェフも言ってましたけど、ベイクしたビーツは缶詰に比べて断然美味しいと。
自然にこんな美しいカラーを生み出すビーツ、惚れてます。 オレンジ色もね。

サワークリームを入れて食べると、爽やかながらコクあり。

評価は、「もう少し、ワインビネガーの酸味を」。



ル・コルドンブルーInternational cuisune/ニョッキ_e0185225_6445745.jpg

こちらはBoxty Bread。
アイルランドのフラットブレッドです。

これ、味見するの忘れたなー・・・




ル・コルドンブルーInternational cuisune/ニョッキ_e0185225_6451174.jpg

こちらはBolinhos de bacalao。
ポルトガルで有名なフィッシュボール。

ワースト・ワン君と私の夢の競演。

この料理は塩漬けのタラを水で戻したものを、ボイルするところから始めます。
アイオリソースを添えて頂くお料理なので、まず、ワン君にタラのボイルとアイオリソースを
担当してもらいました。
 
タイムアップまで20分になった時、「アイオリソース出来た?」って聞いたら
ワン君は「ブレイク(分離)したら困るから、直前に作るよ」って言う。

え?でも、あと20分だぜ・・・・って思いながらも「OK」って言って任せました。
で、最終段階で私がフィッシュボールをお皿に並べていると、何故か、ワン君以外の
別の生徒がシャカシャカアイオリ作り・・・(マヨ作りに似てます)

「あ、そうか、結局ブレイクしちゃったのね・・・・」(苦笑)

でも、いいのよ、いいの。
失敗したら、さっさと他人に頼む。自分でやり直されたら間に合いませんからね。

今日は腕の毛も燃えてない様だし、良く出来ました。上出来ー! 密かに点検・・・

そしてシェフの評価は、「玉ねぎのカットをもう少し小さくすると良いが、フィリングが凄く美味しい」との事。アイオリソースはちょっと塩気が強かったみたい。

最後、ソースを味見をした時、「塩辛い・・・」って思ったんですが、やっぱりちょっと言えなかった。
プライドがありそうな人には言いづらい・・・・
こういうとこが、私の弱点。


結論。
私はやっぱり「切れ気味ガール」や「ワン君」との競演が好き。









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-07-21 07:20 | ル・コルドンブルー