2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーbaking and Pastry/チョコレートのテンパリング

こんにちは。

又一週間の始まりですね。

今朝はショックな出来事が・・・
1月3日から入学していらい、無遅刻無欠席で頑張ってきたんですが、
本日初の遅刻・・・・(げっ・・)

毎日学校の駐車場に45分前には到着するように家を出ているんですが、
今朝はL.Aダウンタウン付近でひどい渋滞に巻き込まれました。
死者が出るようなcar accidentで、完全に道が封鎖されてました。

次の出口で出ようにも、結局その場にスタックされたまま45分。

学校へは15分の遅刻をしました。
「15分、もうちょっと早く出ていれば・・」と思ったんですが、
15分前に出て入れば、まさにその現場で被害者になったかもしれないし、
もし、明日だったらファイナルテストを受けられなかった。

15分の遅刻くらいですんでよかったんですよね。はい、納得。(笑)



さてさて、このBaking & Pastryコースの最終授業はチョコレートのテンパリング
金曜日に2種類のチョコレートのタネを作っていたので、それを使ってトリュフチョコ作り。
e0185225_5584447.jpg

遅刻しちゃたのでデモがほとんど見れませんでした。

私、自慢じゃないけど、バレンタインデーで手作りチョコとか一度も作った事ない。
なので、テンパリングを完全に甘く見てましたね。

このチョコレートの温度調節がなかなか難しいの。クラスでは温度計は使いませんよ。
やり直してたら時間がギリギリになって焦りまくり。

ショコラティエ(ショコラティエール?)には絶対になれないな、って思いました。

とりあえず、評価は「テンパリングで四苦八苦してたようね。でも、上手く出来ています」
との事。ホッ。





明日、あさっては期末テスト(ファイナル)です。
コメントのお返事はゆっくりになりますがごめんなさい。







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-06-21 06:30 | ル・コルドンブルー