人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーbaking and Pastry/クリームブリュレetc...

こんにちは。

今日は、クリームブリュレ、バニラアイスクリーム、チーズケーキのprep day
3つとも明日仕上げます。
「チーズケーキはアメリカ?」って思ったんですけど、アメリカのレストランで働く為には
知っておかなきゃいけないんでしょうね。
何と言っても、ここは職業訓練所。サロンではありません。

ここを出たらすぐに就活する人ばかり。
コルドンの私達が使うサイトでも「どこどこのレストランが求人を募集している」などの情報が
引っ切り無しに入ってきます。

だいたい、カレッジって知ってたら入学してなかったかも。
どうりでテスト、テストなわけです・・・・・
入学した後にいろんな現実にぶち当たり、「辞めたい」って思いました。
口には出せなかったけどね・・・ホント。




土地柄、映画のプレミアパーティーでのケータリング募集も単発で入ってきますよ。
これは在校生のアルバイトにグー。

この前は、学校の前をパンダが歩いてましたよ。
え?パンダ?
「カンフーパンダ2」のパンダ。目が怖かった。(笑)

取り留めのない話をしましたが、私がレストランのオーナーだったら
やっぱりここの生徒を雇いたい。うちのクラスのワースト1・2を除いて・・・(笑)
衛生管理、授業、ホント厳しいです。卒業テストでも結構落とされるらしいですよ。
もちろんそうなると、又、クラスの取り直しになるので不経済ですね。

それだけは絶対に避けなければなりませぬ。



ル・コルドンブルーbaking and Pastry/クリームブリュレetc..._e0185225_6572342.jpg

という事で、こちら焼きたてのクリームブリュレ。
貧乏性の私は、バニラビーンズをこそいで、こそいで最後の一粒まで入れましたよ。
いっぱい、浮いてるでしょ。

明日、グラニュー糖で焦がします。



ル・コルドンブルーbaking and Pastry/クリームブリュレetc..._e0185225_6573137.jpg

こちらは、バニラアイスのベース。
パートナーとシェアして、明日仕上げます。

カスタード系のデザートは衛生管理が厳しく、一気に氷で冷やし、温度が下がったら
冷蔵庫。前回のテストでエクレア作りにカスタードを使ったんですが、試験中に
シェフが回ってきて、「カスタードは何処にありますか?」って聞くの。
私は、「walk-in(一部屋冷蔵庫になってるとこ)に保存してます」って言ったんですが、
隣の子はステーションの上に出しっぱなしにしててマイナスポイント。

ここまで徹底的に衛生管理するのは、勤めたレストランで食中毒でも
出そうものなら、莫大な被害総額になるから。
で、「何処の学校出身」となると、コルドンの評判が悪くなりますよね。
そうすると、生徒が来なくなる。

入学してそうそう、最初のコースが衛生管理で、資格を取得させるのも良く分かります。


クラスメイトとも最近良く話すんですけど、来週でこのbaking & pastryコースも終わり。
って事は、次のコースでみんなと受ける授業は最後になります。
その後の6週間は学校外での研修に入りますから。

「寂しいね・・・」って言ってます。




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-06-15 08:27 | ル・コルドンブルー