人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーFoundation3/ファイナルプレゼンテーション

こんにちは。


今日は家に帰るなり爆睡・・・・・・
昨日は3時間睡眠、しかも今日の筆記テスト&実技テストが気になって
何度も起きてしまう始末。
電気つけたまま寝たんですけど、「寝過ごしたらどうしよー!」って
夢の中で考えてるんですよね。

あーー、終わりました。
Foundation3のファイナル。
筆記テストの範囲が広かったので、死にそうでした。
私の場合、スペルを書いて覚えるのも一苦労。英語だけでなくフランス語も入って
きますからね。
これ以上勉強できないって程、したつもり。
それでも、間違えた箇所があってちょっと凹んだんですけど、終わったものは
しょーがない。神様、どうか90点以上取らせて・・・・


昨日は、試験勉強の為にアップできなかったんですけど、
チキンの解体(Fabrication)とナイフカットの試験がありましたよ。
どちらも高得点を取れてホッ。

その後、最終実技で作るものを決めて、準備に入りました。
この決め方ってのが面白くって、
シェフがホワイトボードに書いた食材、調味料のリストから
プロテイン(チキンかホタテ貝)、野菜の付けあわせ、スターチ(グレイン、ポテト)、
ソース、ガーニッシュの5品目を一皿に入れて仕上げる様に決めます。

私が選んだメニューはこれ。
プロテイン:ホタテ貝
ソース:白ワインソース
野菜:ほうれん草
スターチ:リゾット
ガーニッシュ:フライドパセリ&バターナッツスクワッシュのケネル(クイーンですから)笑。





ル・コルドンブルーFoundation3/ファイナルプレゼンテーション_e0185225_853981.jpg

そしてこちらが出来上がりですよ。
写真は斜めから撮ってます。

2プレートを全く同じ量、盛り付けで提出しますよ。
それもポイントのうち。

料理名は、「ホタテのバターソテーwith白ワインソース、ほうれん草とパルメザンチーズリゾット、バターナッツスクワッシュのケネル添え」って感じ?

評価、知りたいですよね?(笑)

実は、残念ながらまだ分かんないんです。
私を含めた2人の生徒だけ、今日シェフから評価を受けてません。
ただ、「明日コメントするから、お皿を下げてください」だって。

怖いでしょーーーー。
今日、眠れないわ・・・・って帰ってくるなり爆睡したけど。(笑)
何なんでしょうね・・・・気になる。2人以外は評価を全員受けてますから。
私の担当のシェフって割りと無表情で厳しい感じの人。
何を考えてるか分かんないんですよね~。

明日お知らせしますね。良くても悪くても。







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-05-12 08:56 | ル・コルドンブルー