人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ル・コルドンブルーFoundation3/ラムチョップ、子牛のカツレツ

こんにちは。


今朝は中間試験でした。
昨日は、勉強、勉強の一日。更新する時間全くなし・・・・。

で、そのテストは?と言うと、ちょっと難しかったです。
準備万端で臨みましたましたが、書けない質問もあってショックぅー。
でもやるだけやったのでどんな結果でもいいです。引きずらないのが良いところ~♪


試験の後に作った今日のお料理はこの2品。
「子牛のカツレツwithレモン・ブラウンバター、スクワッシュのピュレ」

「ラムチョップwith赤ワインソース、ブラッセルスプラウトとウォールナッツのバターソテー、ポテトアナ」

今日は、時間との勝負でした。
みんな走り回って大変!




ル・コルドンブルーFoundation3/ラムチョップ、子牛のカツレツ_e0185225_654188.jpg

こちら、「子牛のカツレツwithレモン・ブラウンバター、スクワッシュのピュレ」。

まず、シェフに「いつもながら、美しいプレゼンです」と言われ、ニンマリ・・・(笑)
評価は、「子牛の揚げ方、スクワッシュの味付け、全て良し。」でした。




ル・コルドンブルーFoundation3/ラムチョップ、子牛のカツレツ_e0185225_6542827.jpg

こちら、「ラムチョップwith赤ワインソース、ブラッセルスプラウトとウォールナッツのバターソテー、ポテトアナ」。

時間がなくて、時間がなくて、途中で「ぎゃーーー!」って叫びそうになりました。(笑)

こちらの評価は、「ラムの焼き加減、ソースもナイス。でも、ブラッセルスプラウトが少し硬い、ポテトは見た目は綺麗だが、もう少し長く調理した方がいい」との事。

どうでしょ?
まあまあかな?

1分前にシェフのステーションに提出した割には、肉の評価が高くて驚きでした。
このラム肉も、塊を骨だしカットして焼いたりと、手間がかかってます。

でも、今まで家庭で作っていたラムチョップより数段美味しかったですね。
ソースかな?

これ食べながら思った事。
自分に技術をつける為に使うお金はやっぱり生きてくるな、と。
このソース作り、肉の解体などもう忘れません。手が覚えてる。

この先も、いろんな事身につけて行きたいな~って、超忙しく動き回っている最中に
ボーっと考えてました。(笑)

そして、思いの外、自分が几帳面って事も学校に通いだして発見しましたね。
普段かなりのゆるゆる、ズボラなんですけど・・・

隣のパートナーの子の作業が気になってしかたないの。
「もうちょっと、そろえて綺麗に切ろうよ・・・」とか。(笑)心の声

その日に使うお皿や、調理器具は朝一番に、全てもう一度ゴシゴシ洗います。
もちろん、夜の生徒が洗ってるんすけど、信用できない。調理台もね。
早く登校する、理由の一つでもあります。

これ、パパ君に言ったら、「家でもその気持ちでお願いします」だって。けっ。






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
by keiton-usa | 2011-04-30 07:34 | ル・コルドンブルー