人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

シーフード料理で誕生日パーティー

こんにちは。

今日は、昨晩、パパ君のB.Dパーティーをしたので、その模様をどうぞ。

パパ君は毎年、自分の誕生日はエビフライをリクエストするんです。
私的には、レストランでお祝いしたいんですけどね、リクエストされるからには
美味しいお料理作ろうと、頑張りましたよ♪


シーフード料理で誕生日パーティー_e0185225_12332370.jpg

まずは、シャンパンでカンパイ!お気に入りのボへミアングラスに注ぎました。
少年はラムネです。


シーフード料理で誕生日パーティー_e0185225_12335297.jpg

今回は、エビフライがメインなんですけど、パパ君の大好きなシーフードで
まとめてみましたよ。

こちらは前菜のホタテのウニ&イクラ乗せ、レモンバターソース。
お刺身のホタテをバターで軽くソテーして、醤油数的とレモンをギュッと絞って
ソースを作り、ウニ&イクラをてんこ盛りに。(特別な日なのでちょっと贅沢に)



シーフード料理で誕生日パーティー_e0185225_1234101.jpg

トロのお刺身とイクラ。トロのお刺身なんて、めったに買わないよー。


シーフード料理で誕生日パーティー_e0185225_12342834.jpg

アクアパッツァ。

クッキングシートに、タラ、アサリ、ドライトマトのオイル漬け、バジル、ドライタイム、
白ワイン、塩・胡椒、EVオリーブオイルを入れて、オーブンで10分程焼きました。
美味しいだし汁が出るので、次の日に、パスタに加える為に取っておきましたよ。(笑)



シーフード料理で誕生日パーティー_e0185225_1235065.jpg

メインのエビフライ。フレッシュで大き目のエビを調達しました。
写真を撮影した後、この倍ほどのエビを追加で盛りましたよ。どんだけ食べるんだか・・・・



シーフード料理で誕生日パーティー_e0185225_12351752.jpg

うちの特性タルタルソース。

中身は、ゆで卵の粗みじん切り、寿司酢、レッドオニオンのみじん切り、塩・胡椒、
マヨネーズ(キューピー)、ケイパー。

うちのパパ君、エビフライにとんかつソースと、この特性タルタルを山の様にかけて食べるのが
大好物。カロリー気にしてちゃとてもじゃないけど食べれませんよ。



シーフード料理で誕生日パーティー_e0185225_12354383.jpg

ストウブで炊いた、タコご飯。
生姜も沢山入ってますよ。これ、明日作り方をアップしますね。



シーフード料理で誕生日パーティー_e0185225_1236881.jpg

ケーキは、お店で買ってきました。
手作りケーキを、って考えてたんですけど、そこまでエネルギーが残ってなかった・・・。

家族3人で、「Happy Birthday to you~ちゃちゃちゃっ♪♪」って
大声で歌って、パパ君が願い事をして、フーーツっとロウソクを消しました。

パパ君、本当に喜んでくれましたよ。
何度も何度も、「すごく嬉しい、有難う!」ってお礼を言われました。

素直に感謝や褒め言葉を口に出せるパパ君。
この方のグッドポイントです。

しかも物欲が限りなくゼロな人なので、この時点ではプレゼント選べず。
誕生日プレゼントは、近日中にアウトレットにでも行って選んでもらいましょう。
私は限りなく物欲はあるんだけどね・・・・・。(笑)




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
by keiton-usa | 2010-09-27 13:21 | 魚料理