人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

リークのスープ

こんにちは。


今ね、京都の喫茶店で更新中です。
関西の方って何処に行っても、何を聞いても本当に親切ですね。

お店のネットのセキュリティー番号を教えてもらって繋いでる状態・・・
(ネットカフェじゃないのよ)
親切過ぎて涙ちょちょ切れ~。(笑) 
ありがとさーん!(アホの坂田風にお願いしますね)


今日は、アメリカでの撮りだめバージョンです。
リークのスープをご紹介しますね!

リークのスープ_e0185225_12495536.jpg

リークはぶっとい白葱。日本で言えば下田葱かな?
葱特有のツンツンした匂いと、粘りがないんです。


リークのスープ_e0185225_1250983.jpg

ざくざく刻んでキャベツみたいに煮込んで食べますよ。
仕上げにモッツァレラチーズを放り込んだので、とろとろチーズ風味で旨いのよ。
ピンクペッパーをピリッと効かせてコレマタよいの。

バケットと一緒に召し上がれ~~!


(材料)2人分
リーク葱  1本(小口切り)
玉ねぎ  1/4個(みじん切り)
マッシュルーム  3つ(スライス)
ブイヨン  3カップ
塩・胡椒  少々
バター  大匙1
モッツァレラチーズ  適量
ピンクペッパー  少々
バケット  少々(あれば)

(作り方)
① 鍋にバターを引いて、玉ねぎ、ニンニク、リーク、マッシュルームを炒める
② ①にブイヨンを注いで20分程煮る
③ 塩・胡椒で味を調え、モッツァレラチーズを入れて溶かす
④ ピンクペッパーを乗せて出来上がり!



日本の紫陽花。
リークのスープ_e0185225_12502488.jpg

何処を歩いていても、色とりどりの紫陽花が素敵なんですよね~。


それにしても、日本って本当にサービスの行き届いた国。
関西への飛行機へ乗る前に、羽田空港でお土産を買ってたんですよ。

お金を渡す時、店員さんが「到着される場所は雨が降っていますか?」って
聞くので、「大阪へ行くんですけど、天候は分かりません」って言うと、
大阪の天候を調べてくれて、「雨が降っている様ですので、ビニールを
かけておきますね」って、お土産にビニールをかぶせてくれるのよ~~~!!

アメリカではありえないサービス!
日本て素晴らしい国よね。海外に住むとよけいに日本の良さが分かります。

あいらぶ・じゃぱん。




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!



コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-06-24 13:28 | スープ