人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

あさりのお醤油パスタ、柚子風味

こんにちは。

アメリカに住んでいると、時々、無性に和風パスタが食べたくなるんですよね~。


あさりのお醤油パスタ、柚子風味_e0185225_9143841.jpg

今日は、あさりのお醤油パスタ・柚子風味を作ってみましたよ♪
あさりから出るダシを吸い込んだパスタは絶品!


あさりのお醤油パスタ、柚子風味_e0185225_9145552.jpg

柚子の香りがたまらんのさー!
仕上げに大葉を散らしてますけど、三つ葉でも良かったかも?ですよ。


では、レシピに行きましょう!

(材料)2人分

あさり  14個位
唐辛子の輪切り  少々
スパゲッティー  200g
オリーブオイル  大匙1/2
バター  大匙1/2
ニンニク  1個(みじん切り)
塩・胡椒  少々
柚子の皮  少々
醤油  大匙1
酒  大匙1
大葉  適量(千切り)

【作り方】

① あさりの砂出しをして、擦り合わせて綺麗に洗う
② たっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹でる
③ フライパンにオリーブオイルとバター、鷹のつめ、ニンニクを入れ炒め、あさりを投入
④ ③に酒を入れて蓋をする
⑤ あさりの口が開いたら、塩・胡椒、柚子、醤油で味付けし、パスタを投入
⑥ 水分がなくなったら茹で汁を少し加え、味を調える
⑦ お皿に盛って、大葉を散らし、柚子の皮を添えて出来上がり!





うちから20分くらい車で走った所に(高速道路ですけどね)、日系マーケットが2つあります。
なので、割と日本の食材には困らないんですよ。以外でしょ?
最近は韓国系マーケットでも日本の食材は沢山売っているし、
益々住みやすい所になってきてますねぇ。 有難い事です。

やっぱり食は基本ですもん。食べたい物食べれないってストレスですよ。
ドイツ暮らしの時はちょっと辛かったんです・・・。 美味しい物も沢山あったけどね。

ここは外国暮らしの中でも住み安い方だと思いますけど、それでも一時帰国する時は
日本で何を食べようかワクワクしちゃいます! もうすぐだわー♪
寿司、刺身はもちろんだけど、私、ホルモン焼きやモツ鍋食べたいんですよね~。
おススメあったら教えてねん♪






ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!

妹ブログの「美的・健康生活 in California」も宜しくね♪

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-05-27 09:59 | パスタ