人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

長いもの揚げ浸しwithわかめ

こんにちは。

今日は、うちでよく作るお惣菜を紹介しますね♪
長いもの揚げ浸しwithわかめでーす。

長いもの揚げ浸しwithわかめ_e0185225_2336896.jpg

添えてある飲みものがペリエっちゅーのもなんですねー・・・・

これはお弁当にもよく入れるんですけどね、このホクホク感がいいんですよ。
淡白な味ながら、片栗粉をまぶして揚げているので、しっかり味は付いてますよ。
揚げだし豆腐の感覚で作ってみたら美味しかったので、うちではよく登場するの。



長いもの揚げ浸しwithわかめ_e0185225_23362622.jpg

前にも書きましたけど、私は海草が大好き!
このワカメがちょっと甘めの出し汁を吸って、めちゃウマなのよん!

ねぎと大葉を沢山散らして食べて下さいね~!
この写真を撮影した後、2倍ほどのねぎと大葉をプラスして食べましたよ。(笑)



Recipe
(材料)2人分

長いも  300g
片栗粉  適量
揚げ油  適量
出し汁  2カップ
醤油  小匙2
みりん  小匙2
酒  少々
戻したわかめ  一掴み
ねぎ  半本(みじん切り)
大葉  好きなだけ

【作り方】

① 長いもは皮を剥き、片栗粉を付けて、カリっとするまで揚げる(5~6分)
② だし汁を煮立て、醤油、みりん、酒を加え、①を投入
③ 中火で2~3分煮立てたらわかめを加え出来上がり!
④ 沢山の薬味を乗せて召し上がれ~!





今日のカリフォルニアです。
長いもの揚げ浸しwithわかめ_e0185225_23371553.jpg

花の名前は知りませんけど、すっごく大きな花なんですよ。
ボトルを洗うブラシの3倍位デカイの。
ミツバチがブンブン飛んでてとってもキケンな撮影でしたよ。(笑)


「のりえレシピ」ののりえちゃんが、抹茶のアーモンドクッキーを作ってくれました!
どうも有難う~!グルメでお料理に対する探究心がとってもあって、レストランのシェフが
開いてるお料理教室にも通ってるのよね~。いいなー。
器も素敵な彼女のブログはコチラから→★


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-05-06 00:19 | 野菜料理