人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ソフトシェルクラブでケジャン(韓国料理)

こんにちは。

今日は、ソフトシェルクラブでケジャンを作ってみましたよ♪


ソフトシェルクラブでケジャン(韓国料理)_e0185225_6362260.jpg

今日は生きているソフトシェルクラブが手に入ったので、ケジャンにしてみました。
脱皮したての柔らかいカニなんですけど、日本だと渡り蟹の一種だと思いますよ。

ケジャンって、昔、新宿の韓国料理のお店でよく注文してたんですよ。懐かしいな~・・。真っ赤な辛いケジャンでしたが、これは醤油漬けです。適当に味付けをしているので本場のケジャンとは違うものかもしれませんね。でも旨いのよ。

それにしても、西日がキツイこの写真。
「♪ 窓に西日が~、当たる部屋は~~♪」ってテレサ・テンの「つぐない」を
思い出すのは私だけ?古っ!!(笑)


ソフトシェルクラブでケジャン(韓国料理)_e0185225_6365917.jpg

暖かいご飯に乗せると美味しいの。
身をほじくり出すのが面倒だったので、両手で搾って出しました。(笑)

そうそう、このお茶碗、Crate and Barrelで買ったんですよ。
アメリカでデザインされた、和食器、なかなかでしょ?

つけタレも後々使えますよ!


Recipe
(材料)6匹分

生きてるソフトシェルクラブ  6匹

-タレ-
ネギ  1/3本(そぎ切り)
ニンニク  1個(おろす)
和風だし  1カップ
醤油  1カップ
砂糖大匙1
みりん大匙1
コチジャン  小匙1
赤唐辛子  2本(種を抜いて輪切り)

これらの材料を煮立たせ、冷めたところへ、綺麗に洗って半分に切った
ソフトシェルクラブを漬け込む。冷蔵庫で1日置いたら出来上がり!


リリーのCome rain or Come shine」のリリーちゃんが、エビとシイタケ、三つ葉の
春巻きを作ってくれました!有難さーん♪

レシピは簡単。エビのぶつ切り、シイタケ(縦に3等分に切る)、三つ葉を入れて
春巻きの皮で巻いて揚げ、カレー塩で食べて下さいね。



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-04-16 07:13