人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ししゃものエスカベッシュ

こんにちは。

今日は、ししゃものエスカベッシュを作ってみましたよ♪


ししゃものエスカベッシュ_e0185225_65263.jpg

エスカベッシュって、イタリア版南蛮漬けですね。
日本に住んでいた時には、よく新鮮な小あじで南蛮漬けをしたものです。日本は魚が新鮮だからどんなお料理しても美味しいんですよね~。でも、ここアメリカではそうもいかず、韓国料理でよく使われるキュウリって名前の魚なんかも試したんですけど、ししゃもがベストだったような・・・




ししゃものエスカベッシュ_e0185225_6523384.jpg

ししゃもは冷凍で売ってるものですよ。わかさぎなんかで作ったらもっと美味しいかも知れませんけど、これはこれで満足です。

ししゃもを冷たい牛乳にちょっとひたしてから揚げると、臭みが取れてグー。
ビールでも白ワインでも合いますよ~♪





Recipe
(材料)2人分
シシャモ  100g
牛乳  適量(臭みを取る為)
塩・胡椒  少々
小麦粉  適量
揚げ油  適量

-マリネ液-
新玉ねぎ  1/2個(スライス)
オレンジパプリカ  50g(スライス)
オリーブオイル  大匙2
白ワイン  50ml
酢  80ml
レモン果汁  大匙2
塩・胡椒  少々

あれば、ルコッラの千切り少々

【作り方】
① ししゃもを冷たい牛乳に浸す
② フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、パプリカを軽く炒める
③ ②へ白ワインと酢を入れ、一煮立ちしたら火を止め、粗熱を取る
④ ししゃもの牛乳をペーパータオルで取って、軽く塩・胡椒して小麦粉を薄く
まぶしてカラッと揚げる
⑤ 揚げたてのししゃもをマリネ液へ漬ける
⑥ ルコッラの千切りを飾って出来上がり!

玉ねぎ、パプリカをいためる時間はほんの数秒でOKですよ。炒めすぎるとヘナヘナになっちゃうので。



それにしても、今日は頭にきました。
車を掃除しててあるものを見つけちゃったんです・・・
「見知らぬ女のアクセサリー」かって?
違う、違う。そんなもの見つけたらブログなんてアップしてる場合じゃないでしょ。(笑)

それは、少年の脱ぎっぱなしのパンツ3枚・・・・・
毎日、学校帰りに水泳に送っていくんですけど、車で毎日水泳パンツに着替えるんですよ。
いつも「脱いだものは洗濯機へ」って言ってるんですがね。
母親の注意なんて右から左ですね・・・





訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-04-06 07:33 | 魚料理