人気ブログランキング |

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

L.Aマラソン完走!& 牡蠣とジャコのチャーハン、卵のっけ

こんにちは。

今日は、牡蠣とジャコのチャーハン・フワフワ卵のっけを作ってみましたよ♪


L.Aマラソン完走!& 牡蠣とジャコのチャーハン、卵のっけ_e0185225_8593017.jpg

ちょっといつものチャーハンと違って、元気の出るチャーハンを作ってみました。昨日のフルマラソンであちこち痛いの・・・(ぐすん)。
と言っても、材料は全て冷蔵庫にあるのもですけど・・・。牡蠣は安い冷凍を使ってますよ。


L.Aマラソン完走!& 牡蠣とジャコのチャーハン、卵のっけ_e0185225_90063.jpg

パラパラ感を出す為に、暖かいご飯に予め、大さじ1杯のごま油をまんべんなくまぶしてます。そうそう、味付けに忘れちゃいけないのが、ニンニク味噌。もし、なかったらお味噌をちょっとだけプラスしてみて下さいね!このニンニク味噌は本当に重宝するのでお時間がある時に作る置きをおススメしますよ!

卵は炒める時に、混ぜ込んでもいいんですけど、フワフワ卵の存在感を出したかったので、あえて別に。ピンクペッパーでちょっとアクセントを付けてみました。レタスは少し、シャキシャキ感が残るくらいが良いかも・・・。

ではでは、作り方です。




Recipe
(材料)2人分

暖かいご飯  お茶椀2杯半
ジャコ  大匙2
ニンニク  1個(みじん切り)
豚こま  ひとつかみ(みじん切り)
ネギ  大匙2(みじん切り)
卵  2個(塩・胡椒を軽くして、半熟状態のスクランブルエッグを作っておく)
レタス  3枚(ざく切り)
冷凍牡蠣  10個程(解凍しておく)
塩・胡椒  少々
ごま油  大匙2(大匙1はご飯にまぶして置く)
ニンニク味噌  小匙2
中華だし  少々(ウエイパーなど)
ピンクペッパー  適量(あれば)

【作り方】

① 暖かいご飯にごま油をまぶしておく
② フライパンにごま油大匙1をひき、ニンニク、ジャコ、豚こまを炒める
③ ②へ牡蠣を入れ、炒め、その後にご飯を投入し、あおりながら炒める
④ ご飯がパラパラになってきたら、塩・胡椒、ニンニク味噌、中華だしで味付けをする
⑤ ④へレタスとネギを投入し、レタスがしんなりしたらOK。
⑥ 2個の溶き卵に軽く塩・胡椒をして半熟状態のフワフワスクランブルを作り、
チャーハンに乗せる。ピンクペッパーを散らして出来上がり!




昨日、L.Aマラソンに参加してきました。初マラソンです!

L.Aマラソン完走!& 牡蠣とジャコのチャーハン、卵のっけ_e0185225_904411.jpg

これが、メダルです。
有森祐子じゃないけど、自分を褒めてあげたいですよ!42.195キロって本当に死にそうでした・・・。単なるハーフマラソンの倍じゃないです。しんどさ、4倍!!

4時間台で入りたかったんですけど、結果は5時間13分でした。4時間台目標は、次回への課題となりました。・・って、もう次のエントリー考えてる自分が怖い・・。(笑)
私、コンディションとしては、最悪だったと思います。なぜかって、マラソン直前まで、親戚渡米のアテンドで暴飲暴食の日々、それに加えて当日は女の子日2日目・・・(笑)。なんせ初マラソンだったんで、薬で遅らせるとか、そういう知識が抜けてました。(笑) 幸い、腹痛など全くない人なので鬱陶しいだけでしたケド。

それにしても、走りながらの80%は、「いつまで走ればいいんだろう・・・」「あー止めちゃおうかな・・」だったんですけどね、残りの20%でこのブログについて考えてました。

村上春樹が「走ることについて語るときに僕の語ること」という本で語ってるんですけどね、彼の小説について、多くを道路で走ってる時に学び、模索してきたんですって。もし、走ってなければ、今の作風と大きく違ったと思うし、そして、今の作風がなにより自分ですごく好きなんだそう。すなわち、ランニングが彼の作品を作ってるんですね・・・深いわ~。
私は特に彼の本ばかり好んで読んできたわけじゃないですけど、彼のそういう考え方に賛成です。走る事って自分ととことん向き合う事って気がします。(まず、ネガティブな事を考えながら走れないし・・・)

で、自分の事に戻りますけど、私のつたないブログについても色々考えてたんですよ。走りながらね。
文章は、アホ丸出しだし、写真も自己満足、料理に至ってはド・素人。考えれば考えるほど、自分が恥ずかしい事してる様な錯覚に陥るんですが、走ってるうちに、「いいの、いいの。ほんの数パーセントの人がいいと思ってくれたら万々歳!もう、これは感謝以外の何者でもないよね~~!」なんて考えて、「これだけ、走るんだったら体にいいもの取りたいよね。野菜や果物、素材についていろいろ勉強したいな~~」って思い、突然ですが、「野菜ソムリエ」の資格を取る事に決めました。(笑)

家に帰って調べたら、通信教育で勉強できるので、6月か7月の帰国時に試験を受けることにしましたよ。マタマタ、ブログを使って公約させて頂きます!(すみませんね・・・

こちらの経過も追ってアップしたいと思いますよ。

てな感じで、体中痛いけど、心はシアワセ一杯のkeitonでした。
長々とお付き合い有難うございました~。





ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-03-23 10:21 | ひとり言