人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

2種類のチーズケーキ(抹茶&レモン)

こんにちは。


今日は、抹茶チーズケーキ、レモンチーズケーキを焼いてみましたよ♪

2種類のチーズケーキ(抹茶&レモン)_e0185225_11144229.jpg

今日は友達の家でポトラックパーティーだったので、2種類のチーズケーキを焼いていきました。これは、ボウルに材料をドンドン入れて混ぜればいいだけの、簡単・失敗ないチーズケーキです。

と、ここまで書いてよく写真を見てみると・・・何?このパックリひび割れ・・・・(汗)


2種類のチーズケーキ(抹茶&レモン)_e0185225_11291322.jpg

抹茶味の方が特にヒドイ・・・(笑)
味は、美味しかったんですけどね・・・結構評判良く、抹茶チーズケーキはすぐになくなりましたよ。
でも、パックリいっちゃってますね。
「失敗ない」ってネーミングはやめときますです。(笑)


Recipe
(材料)21cm

クリームチーズ  200g
砂糖  70g
卵  1個半
生クリーム  200ml
薄力粉  大匙2
抹茶  大匙2と1/2  (普通のチーズケーキの場合はレモン果汁大匙1を加える)
市販のクッキーケーキ型  1個
仕上げの粉糖  適量(抹茶味の方は、抹茶パウダーと粉糖を混ぜました)

【作り方】

① クリームチーズと卵、生クリームは常温に戻しておく
② ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜる
③ ②に砂糖、卵を加え、混ぜる
④ ③に生クリーム、薄力粉、抹茶パウダーを入れ、混ぜる
⑤ 市販のケーキクラストに生地を流し込み、180度のオーブンで40分焼く

串を刺して、何も付いてこなければ出来上がりです。普通のチーズケーキを焼く場合は、抹茶の代わりにレモン果汁大匙1を加えて下さいね。作り方も焼き時間も同じです。



明日は、又、16~17キロ走ってきますよ♪
ヨガで太ももを鍛えるポーズがあるんですけど、この鍛え方によって走れる距離が伸びる気がします。太ももの筋肉って大切なんですよね。森光子もスクワットやってますもんね。(笑)


Everyday Mealのmanhattan cafeさんが、アスパラガスのアンチョビ・ガーリックバター焼きを作ってくれました!どうも有難う~!N.YからL.Aに移って来た彼女のブログはコチラから。


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-02-28 12:04