人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

オマハステーキWITH和風グレービーソースかけ

こんにちは。

今日は、夕食で食べたオマハステーキ(Omaha)と付け合せをご紹介。12月に頂き物のステーキセットがまだ冷凍庫に残ってるので、コレを焼きましたよ。12月にはこの肉で作ったローストビーフのブルーベリーソースかけを紹介しましたが、今日はステーキとして塩・コショウをかけて焼いて、和風グレービーをかけて食べました。コレマタ大きくて、でもアメリカンビーフにしてはとっても柔らかいお肉。今日はガッツリディナーです。(笑) 夕食前にパパ君と13キロ走ってきたのでお腹ぺこぺこ・・・
オマハステーキWITH和風グレービーソースかけ_e0185225_622223.jpg



付け合せは、マッシュポテトと、アボガドサラダ。これに海苔スープをつけました。コンソメやミネストローネなんかがお洒落でしょうけど、この中国人の友達に習った海苔スープはホントに美味しいの!うちのリピメニューです。絶対にやってみて!
オマハステーキWITH和風グレービーソースかけ_e0185225_624073.jpg

マッシュポテトは茹でた(蒸しもあり)ポテトをマッシュして、バターと牛乳、塩少々を混ぜたもの。アボガドサラダは、レタス、レッドオニオンのスライス、ミニトマト、アボガドを適当に切り、うちのオリジナルドレッシングを加えたました。

-けいとんドレッシング-
寿司酢、ベジタブルオイル、醤油が1:1:1(同量)+塩・コショウ
そこへニンニク、玉ねぎのすりおろしを加えて混ぜる(寿司酢の変わりに各種ビネガー+砂糖少々でも美味しい!)

これが基本で、そこへ人参のすりおろしを混ぜたり、魚介類のボイルを加えたり、はたまたオイルの種類を変えたりといろんな風味のサラダが出来ます。このドレッシング、沢山の友達に紹介したので、それぞれが家庭のドレッシングになってます。うちの母から教わりました。姉も妹もコレをよく作りますね。

あっ、和風グレービーは、肉を焼いた後のフライパンにブイヨンと、赤ワイン、そしてニンニク、生姜のすりおろし、醤油、みりんで味付けして、片栗粉で少しとろみを付けたものです。うちはチキンのローストでもこれをかけて食べますよ!



では、楽しい休日をお過ごし下さいね!


ロングビーチのクイーンメリー。
オマハステーキWITH和風グレービーソースかけ_e0185225_63797.jpg



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-01-11 06:44 | 肉料理