人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

レモンとポピーシードのブレッド

こんにちは。

今日は、レモンとポピーシードのブレッドを作ってみましたよ。バナナブレッドがあっという間になくなったので、今度はレモンとポピーシード。スタバで売ってるみたな綺麗なレモンカラーを出したかったんだけど、アーモンドプードルも入れたのでこの様になりました。(笑)味は美味しいけどね。  コップに入ってるのは牛乳だと思います?いいえ。これは豆乳(笑)豆乳大好きっ子
レモンとポピーシードのブレッド_e0185225_049386.jpg


今回アイシング初体験!市販のお菓子でもアイシングは取り除いて食べてた私。「わざわざ、カロリー増やす必要ないでしょー」なんて思っててやらなかったけど、これがなかなかどうして旨い。(笑)アメリカ人はアイシング大好きだから、アイシンググッズが豊富なんですよね。これからいろんな種類を試していこうかな?それにしても、初体験のこのアイシングのヒドサ・・・(汗)美しくない・・
レモンとポピーシードのブレッド_e0185225_0493238.jpg


切り口はこの様に・・・。今朝、沖縄にいる友達と3時間半の長電話しました。こっちは朝だったけど、向こうは真夜中。彼女、一日眠かっただろうなー。彼女の沖縄の友達もこのブログを見てくれているらしく、つくづくブログって世界を繋げるなー思っちゃいます。(お友達さん、見てくれて有難う!)リアルタイムですもんね。ドイツに住んでた15年前は、電話代がめちゃくちゃ高かった!e-mailもまだポピュらーじゃなかったし。ちょっとしゃべっただけで何万円もしましたね。便利な世の中になりましたよ・・・
レモンとポピーシードのブレッド_e0185225_050151.jpg

日本の友達も、うちに何度電話をかけても通じないから、おかしい~って思ってブログを見たら「Big Bearにいってる~!!」とかありました。(笑)


Recipe
(材料)8×15cm

薄力粉  120g
ベーキングパウダー  小匙1/2
無塩バター  45g
卵  1個(大)
アーモンドプードル  60g
牛乳  30g
レモンの皮すりおろし  1個分
レモン果汁  大匙1

アイシング  粉糖25g+レモン果汁大匙1/2

【作り方】

① バター、卵は室温に戻し、粉類(薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)
は全てふるっておく
② オーブンを180度に温め、ボウルにバターとグラニュー糖を入れて泡だて器で
白っぽくなるまですり混ぜる
③ ②に溶きほぐした卵を何回かに分けて入れ、よく混ぜる
④ ③に粉類とレモン果汁、レモンの皮、牛乳を入れ、さっくり混ぜる。
⑤ ④を型に流し込み、30分~35分焼く(パウンド型によって焼き時間が変わります)
⑥ 冷ましたパウンドにアイシングをかける




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2010-01-10 01:35 | デザート