2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

ストウブで作るビーフシチュー

こんにちは。

じゃじゃーん!クリスマスプレゼントとしてパパ君から商品券をもらったので、ストウブ(STAUB)買いました!この鍋の焼き物的な色合いが好き。(濃淡があるの)最初、グレーを選んだんですが、食卓に置いてみたらちょっと地味だったんですよね。色はすごく良かったんですけど・・・白いテーブルの人はいいかもしれません。(うちはダークブラウン)なので、お取替えしてもらってグリーンをゲット。手始めに、ビーフシチューを作ってみましたよ。
e0185225_929393.jpg


肉は、お正月に出した焼肉の残りがあったので、骨付きカルビーを使いました。短時間で骨がポロッと取れるくらいまで柔らかくなりますね。んー、いいお仕事してくれます。赤い飲み物がざくろジュース。又、ムギューやりましたよ。(笑)
e0185225_930535.jpg


野菜はジャガイモと玉ねぎ、人参、ミニトマト。今回はホールトマトを使わずに、トマトペーストとブイヨンで煮ました。ご飯と一緒に食べたけどおいしー!!お試し下さいね。
e0185225_9315161.jpg



Recipe
(材料)5~6皿分

牛肉  450g
玉ねぎ  1個(大)
ジャガイモ  2個(中)
人参  1個(中)
ミニトマト  6個(半分に切る)
ニンニク  1個(みじん切り)
ブイヨン  700cc(固形コンソメ+水でも可)
トマトペースト  大匙3
オリーブオイル  大匙1
塩・コショウ  少々
ケチャップ  大匙1
ご飯  適量

【作り方】

① 牛肉をさっと茹でておく
② 鍋にオリーブオイルを入れて、ニンニク、乱切りにした★、ミニトマトを入れて
炒め、そこへ①を投入
③ ヒタヒタになるまでブイヨンとトマトペーストを入れ、蓋をしめてしばらく煮る(30分)
④ ③に塩・コショウ、ケチャップで味を調える
⑤ ご飯に添えて出来上がり!

ちゃんと使いこなせるまでしばらくストウブが続くかも・・・・



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-01-08 10:00 | 肉料理