人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

黒ゴマ入りテュイル

こんにちは。

今日は、黒ゴマ入りテュイルを作ってみましたよ。
テュイルってフランス語で瓦って意味ですよね。日本でも瓦せんべいとか、瓦に見立てたお菓子がありますが、これは薄く焼いてめん棒などで型を付けたクッキー。パリパリっとしてて美味しいですよ!
黒ゴマ入りテュイル_e0185225_9554957.jpg


生地を薄く伸ばして5分ほどオーブンで焼き、熱いうちに型を付けます。こんな風に・・・
黒ゴマ入りテュイル_e0185225_9563889.jpg


アイスクリームに付けても美味しいんですよね。ゴマがいい味出してます。ほとんど失敗はないので作ってみてくださいね~!
黒ゴマ入りテュイル_e0185225_9561436.jpg




size="5">Recipe
(材料)15枚くらい

薄力粉  35g(ふるう)
アーモンドスライス  100g
グラニュー糖  100g
卵白  2個
バニラエッセンス  少々
黒ゴマ  大匙1
溶かしバター  30g

【作り方】

① ふるった薄力粉、グラニュー糖、卵白、アーモンドをボウルに入れ、よく混ぜる
② ①に溶かしバターを加え、よく混ぜる
③ オーブンの天板に、スプーンで②を薄く伸ばし、(直径4~5センチ)200度の
オーブンで5分ほど焼く
④ 表面に焼き色が付いたら丁寧に剥がし、めん棒などにのせて型を付け、そのまま
冷ます



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-12-27 10:13 | デザート