人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

暖かいヴィシソワーズ

こんにちは。
今日は、暖かいヴィシソワーズを作ってみましたよ!
ヴィシソワーズって、前菜などで出される冷たいスープなんですよね。私が作るのはもっとカジュアルな、じゃがいもとポロねぎのあったかスープなんですよ。このスープは名前の通りフランス料理なんですが、アメリカのリッツカールトンのシェフが作ったのが最初らしく、そこから世に知れ渡ったんですって。豆知識
暖かいヴィシソワーズ_e0185225_4372452.jpg

なので、半分アメリカ料理という事でしょうか?
炒めたジャガイモ、ネギに牛乳とブイヨンを入れてミキサーでじゃかじゃか回して出来上がり!もちろん、冷やしても美味しいですし、あったかスープでもイケマス。仕上げにピスタチオを散らしました。
暖かいヴィシソワーズ_e0185225_4375652.jpg

ジャガイモがなめらか、トロトロでとっても美味しいですよ!是非お試しのほどを。
ちなみに、今日のティーカップ、銀のスプーンもBig Bearのアンティークショップで購入したものです。

今週末、予定入ってるけど、なんとかクリスマスツリーのもみの木を買いに行きたいな。毎年、12月の半ばに買って、1月の半ばまでだらだら飾ってる我が家。。。

Recipe
(材料)2人分
ジャガイモ  1個(中)
玉ねぎ  1/4個
ポロねぎ  1/3本(長ネギなら1/2本)
ブイヨン  1カップ(水+コンソメキューブ半分でも可)
牛乳  1と1/2カップ
塩・コショウ  適量
ピスタチオ  少々(細かく砕く)

【作り方】
① ジャガイモ、ネギ、玉ねぎを小さめにザク切りして鍋でよく炒める
② ①にブイヨンと牛乳を投入
③ 具が柔らかくなったらミキサーにかける
④ ③を鍋に戻し、塩・コショウで味を調えて1分煮る
⑤ 器に盛り、砕いたピスタチオを乗せて出来上がり!


ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-12-02 05:08 | スープ