人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

チョコレートタルト

こんにちは。
これはですね、私のお気に入り、スペインのリアドロ人形です。
麗しい母子像と思いきや・・・・
チョコレートタルト_e0185225_3344294.jpg

手に抱いているには、なぜかブタ。(笑) ブヒーッ!
チョコレートタルト_e0185225_335921.jpg

失礼しました・・・・

今日は、チョコレートタルトを作ってみましたよ!
でも、今回は失敗の巻です(涙)。皆さんと一緒に反省点を確認すべく、あえて生き恥をさらしました。(笑)タルト生地を作ってる時に、分量を間違えたのか、生地が足りなくなっちゃったんです。あわてて即席で作りましたが、その時使った粉がパンケーキmix。(汗)知らなかった・・・・
チョコレートタルト_e0185225_336132.jpg

でこぼこに焼き上がったタルト台を何とかなじませ、(写真でもまだボコボコしてますが・・・)チョコレートソースを入れて焼いたまではいいんですが、充分に冷蔵庫で冷やしきってなかった為、撮影時にチョコがとろっとろ・・
チョコレートタルト_e0185225_3364853.jpg

彫刻等まで出してきてタルト台のデコボコを直したんですけどね、出来上がりをうちの少年に与えたら、やっぱり却下。私、ちゃぶ台をひっくりかえそうかと思いましたよ。持ってませんけど・・・

近々、リベンジを考えています。なので反省点を確認!
①タルト生地は少し多めに作るべし(残ったらクッキーなど作れます)
②数種類の粉がある場合、間違えないようにきちんとタグをつける(私だけですね・・)
③焼き上がった後、粗熱を取り、充分冷蔵庫で寝かせる

でも、味は美味しかったですよ~!
次回のリベンジ、お付き合い下さいね。

Recipe
(材料)18cmタルト型
タルト生地はコチラ

-フィリング-
生クリーム  1カップ
板チョコ  200g
卵  1個
ココア  適量

【作り方】
① タルト台を焼く
② 鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、人肌に暖まったらそこへ
チョコレートを割り入れ溶かす
③ チョコが完全に溶けたら、鍋を氷水の中へ入れて冷やす
④ ③に溶き卵を加え、1度こす
⑤ ④をタルト台に流し込んで平らにし、(この時泡をすくって取る)
180度のオーブンで18分焼く
⑥ タルトの粗熱が取れたら、茶漉しでココアパウダーをかける

焼き上がった時はまだ、プルプルしてますが、冷蔵庫で冷やすと適度に固まります。  


それとですね、Hungry Monsters Kitchen のKayさんがアクアパッツァを作ってくれました!!Kayさん有難う!!ニュージーランド在住で、楽しいおしゃべりと共に簡単でアイデアレシピいっぱいのブログです。愛犬のMOMOちゃんも超キュート(笑)なので、訪問してみて下さいね~!
今回のお料理は、私とアポロさんの合作料理。すっごく豪華版です!



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
by keiton-usa | 2009-11-27 04:57 | デザート