人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

プルコギ風味の骨付きカルビー

プルコギ風味の骨付きカルビー_e0185225_6364834.jpg

こんにちは。
今日は、プルコギたれに漬けた、骨付きかルビーを焼きました。
一応、コリアンメニューなので、韓国のキャンドルホルダー、小物入れも
一緒に写してますよ。私、この青磁の色がすきなんです。
韓国人のMOVING SALEで買いました。いくらだったかは覚えてないですけど
安かった事は確か(笑)

このたれのレシピは、子供のママ友から習いました。韓国人です。
すごく語学の才能がある人で、英語、ハングル、中国語、日本語が完璧なんです。
日本語は、大学の専攻だったらしいんですが、発音も上手でしたね。
残念ながら、サンフランシスコの方へ移住しちゃったんですが、
オイキムチやチジミなど何度もご馳走になりましたよ。

このガラス皿に入ってる薬味は何だと思います?
大根おろしと思いきや、これはすりおろしリンゴ、ニンニクに、醤油をかけた物。
リンゴの自然な甘みで、おろしポン酢に似た味がします。お肉に付けてどうぞ。
右のサラダは、レタスとさらし玉ねぎ、ワカメのサラダです。
ごま油、醤油、ニンニク、酸味はカボスで付けてます。これまたウマイんです。
プルコギ風味の骨付きカルビー_e0185225_63762.jpg


プルコギたれに入れてるコチジャンは、こんな物を使ってます。韓国スーパーもよく行きますよ!
(ちなみにBBクリームも買いに行きます)笑
プルコギ風味の骨付きカルビー_e0185225_6372553.jpg



Recipe
(材料)骨付きカルビ6枚分
-タレ-
おろしにんにく  2個
醤油  大匙6
酒  大匙4 
砂糖  大匙3
コチジャン  大匙2
塩  少々
ゴマ油  大匙2
おろしリンゴ  大匙2

骨付きかルビー  6枚(牛肉なら何でも可)

① タレを全て混ぜ合わせ、その中にお肉を1時間漬けて焼く。
② リンゴ1/4個分をすりおろし、それにおろしにんにく小さじ1、醤油大匙1をよく混ぜ、お肉に添える。

今日のカリフォルニアです。これから少年のお迎え!
プルコギ風味の骨付きカルビー_e0185225_6374453.jpg



励みになります!
↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by keiton-usa | 2009-09-17 07:16 | 肉料理