人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

生春巻きの黒ゴマソース

生春巻きの黒ゴマソース_e0185225_9512124.jpg

こんにちは。
今日は、生春巻きの黒ゴマソースを作ってみました。
なんだか、イカ墨っぽいですけど、練りゴマ(黒)を使ってます。
味的にはバンバンジーたれに似てるかな。
スイートチリソースで食べるのもいいですけど、たまにはちょっと変わった
生春巻きです。
生春巻きの黒ゴマソース_e0185225_9491817.jpg

中身は、大根、人参、きゅうり、白髪ねぎ、蒸し鶏、アルファアルファです。
香菜を添えてますけど、一緒にガブリとどうぞ。

よく行くベトナム料理のお店は、生春巻きが有名で、お持ち帰りの行列がすごいんです。
ガラス張りになった生春巻きの作業場は、10人くらいのベトナム人がものすごい勢いで
春巻きを巻き続けています。職人さん技ですよ。
見てて本当におもしろいんです。しっかりと、ぎゅうぎゅうに巻きつけますね。
皮は、熱湯の入ったボウルにさっとひとくぐりさせて、使ってますよ。
いろいろと参考になります。


Recipe
(材料)5本分
生春巻き皮  5枚
蒸し鶏  200g
大根  5cm(千切り)
人参  小1本(千切り)
きゅうり  1本半(千切り)
白髪ねぎ  半本
アルファアルファ  適量
香菜  適量 

-黒ゴマたれ-
黒練りゴマ  大匙4
醤油  大匙1
砂糖  小さじ2
酢  大匙1と1/2
鶏がらスープ  1/3カップ
卸しにんにく  少々

① 黒ゴマたれは、材料を全て混ぜる
② 蒸し鶏は割いておき、春巻きの皮は、大き目のボウルにお湯を入れ、さっとくぐらせる
③ 野菜の千切りと蒸し鶏をバランスよく巻く
④ 黒ゴマたれをお皿にしき、二つに切った生春巻きを盛る
⑤ 香菜と一緒に頂く




今日のカリフォルニアです。
生春巻きの黒ゴマソース_e0185225_9525035.jpg



ポチリと宜しくお願いします。
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by keiton-usa | 2009-09-02 10:28