2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

OCで噂のお寿司屋さん

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

クッキングクラスで一人の生徒さんが「不思議な雰囲気だけど、美味しい寿司屋さんが
近所にあるの」という話をしました。
そうすると、トーランスから来ている生徒さんも、
「行きましたよ~。確かに不思議な感じだけど美味しい!」と。

その「不思議さ」を知りたくて週末に食べに行きました。
コスタメサにある「Masa Sushi」さん。

お店は、ちょっと昔懐かしの80年代風で(スミマセン・・)席はガラガラ。
一日数組しか予約を取らないお店なんですって。
シェフも一人ですから、納得いくものだけを数人に出したいんでしょうね。
普段、なかなか予約が取れないらしいので、ラッキーでした。


e0185225_8535382.jpg

おまかせコースの最初はは茶碗蒸し。
お出しの香りがふんわり漂ってくる優しい味。


e0185225_854569.jpg

前菜盛の5品。
ロブスターとエビの手毬が絶品でした。
ぱくっと一口でいってしまいましたが、中を覗くべきでした。(笑)

あとは、自家製の干し柿バターや、カニの酢の物、ホタテなど。
全て美味しい。


e0185225_8542635.jpg

お刺身の盛り合わせ。
どれも新鮮!




e0185225_8544680.jpg

シイタケとカニ、お刺身グレードのカニの天ぷら。
塩をリクエスト。
今回のコースの中で一番美味しかったかも。



e0185225_855797.jpg

海の幸が入った生春巻き。
ドレッシングでサラダ感覚でパクリ。




e0185225_8554641.jpg

牛タンのシチュー。
何日も煮込んで柔らかくなっているので、スプーンで食べます。
下にマッシュポテトととろけたモッツラレラチーズが敷いてあって、
女性が好きな一品でしょうね。
デミグラスもオリジナル。



e0185225_8561167.jpg

白身魚(名前忘れました)の蒸し物にピーナッツオイルと醤油ベースのたれがかかっています。
玉ねぎのシャキシャキが合う!



e0185225_8592872.jpg

「お嬢さん達食べるわね~。お寿司も食べれる?」と女将さん。
噂では、ちょっと怖い厳しいって聞いてたんですが(笑)、始終笑顔で優しい~。
シェフも爽やか。
アラフォー3人を「お嬢さん」と呼ぶ女将。非常に良い方。(笑)
黙って出し続けると、どこまでも食べれそうな大食い女達。(笑)
このあたりでお寿司の〆と行きましょう。

マグロとクラゲ。
マグロは新鮮でもちろん美味しかったですが、クラゲがグーでした。
あぁ、もう一度食べたい。




e0185225_8565918.jpg

こちらはデザートのクリームブリュレとオレンジのゼリー。
クリームブリュレの上には小豆がちょこんと乗っていましたよ。

最初から最後までとっても美味しく頂きました。
シェフのこだわりが感じられるお店でしたね。

レッスンで、又このお店が話題に上ることでしょう。(笑)


ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-30 09:55 | レストラン

本日のレッスン

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

いろいろとご心配かけております。
でも解決しました。

今週は木、金、土とクラスが続いていますので、今はその準備で忙しいので
又、私の考え方なんぞ読んで頂けたらと思います。後ほどゆっくりと。


e0185225_10243574.jpg

7回のクラスでも少しづつ盛り付けが変わったりしてるんです。
食材は変わりませんけどね。



e0185225_10245384.jpg

このモザイクサラダは、細かい作業が好きな方にお願いしています。
今日も真剣に並べてくれてました。

生徒さんの一人がメロンとスイカを食べると救急車で運ばれるらしく
残念ながら食べられなかったサラダ。
メロンとスイカだけじゃなく、スイカラディッシュなる野菜まで使ってるからトリプルぱんち。(笑)



e0185225_10271912.jpg

この写真だけ見ると甘、甘のコーディネートに見えますが、
そんなことないんですよ。

皆さんが気に入ってくれると、毎月コーディネートのし甲斐があります。
今は、もう来月のアジアンテイストで頭いっぱい。


さてさて、これから明日のレッスンに向けての準備。
山の様に切り刻んで、野菜くずが出たらVita mixで飲み干します。キウイの皮もね。



ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-13 10:42 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


臨時でのクッキングクラスへの応募、有難うございました。
昨日ツイッターとFBでは募集終了のメッセージを流したんですがまだ申し込んで
下さる方がいらっしゃいます。昨日の時点で終了致しました。
今回は申し訳ありません。
皆さんにお返事は返すつもりですが、現在明日のレッスン準備で忙しいので少しお待ち下さい。
それと、レギュラーさん達、ケークサレのレシピ追加、もうしばらくお待ちくださいね。

昨日は、ブログでの募集から10分以内に2名様が決まりました。ビックリ。
ブログがアップされるとお知らせがあるの?


e0185225_11194520.jpg

今回のレッスンでお出ししているKUSUMIティー。

実は、今とっても落ち込んでいます・・・
やってはいけないミスを犯してしまいました。あぁ・・・

この件は後ほど。
自分の馬鹿さ加減に呆れております。くすん。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-12 11:32 | お知らせ
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


急なんですが、Cooking Class「カリフォルニア食堂」、4月13日(土)と、
4月15日(月)、一名づつ募集します。

普段はキャンセル待ちをして頂いているリストから順番に連絡させて頂いているんですが、
今回は日にちが迫っている事と、今週の土曜日は日本語補習校の入学式があるらしく、
子持ちの方はそこへ参加される方が多いと聞きまして、ブログでの募集をさせて頂いている
事をご了承下さい。

月曜日の15日も、レギュラーさんに1か月前にキャンセルを聞いていたにも関わらず、
私が間抜けな為に書き忘れ。(笑)
合わせてこちらも1名募集します。


4月13日(土) 1名様(どちらもビジターでの募集です)
4月15日(月) 1名様

場所:OC,5、405のEl Troで降りて頂きます。(Irvineより少し南)
時間:10時から2時半ごろまで
料金:初回の方は70ドル、2回目以降80ドル

メニュー:前菜5品
     ホタテの燻製、ラディッシュのミルフィーユ仕立てwithトリュフオイル
     野菜とパルマハムのロメスコソース、ベルギーチコリボード
     セロリルートとサンチョークのポタージュ
     桜そばwith鯛と山芋かけ
     季節のフルーツと野菜のモザイクサラダ

      メイン
     赤ワインとハーブのブレイズドショートリブ、ターナップとキャロットのグレイズ
     ケークサレ

 
      デザート
     アールグレイのパンナコッタwithマスカットのシャンパンジュレ
     バニラサブレ

     お持たせ
     Granny Smith Appleのジャム



このクッキングクラスは、あくまでも初心者、お料理ビギナーさんをターゲットにしています。
「どうやっておもてなししていいか分からない・・・」って方に、少しでもアイデアを教えてあげられたら、と始めました。なので、どなたでもOKですよ♪

興味のある方は、keitonoc@gmail.comまでお知らせ下さい。
追って、こちらから詳細をお送り致します。







今日も黙々とジャム作り。(笑)
e0185225_8475296.jpg

このジャム、シナモンも加えようか迷ったんですが、
パンやスコーンのお供にだけじゃなくドレッシングやおかずのソース作りにも使って欲しくてシンプルにスッキリとした味わいにしました。

実際に、季節の野菜とフルーツのモザイクサラダのドレッシングにも使ってるんですよ。
クラッカーに乗せたブルーチーズとも相性抜群。



今週の土曜日はそんな調子で、半分はキャンセル待ちのビジターさん達です。
桜の咲く入学式、いいですね~。あ、ここではジャカランダ?





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-11 09:33 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

反抗期のお年頃の少年。
夏のバケーションの話を持ち出したら、「僕は日本へ一人で行く、それ以外は家族とは行かない」と
厳しく言い渡されてしまいました。

まー、ハイスクールに入るといろんなことで忙しく、確かに時間がないんですけどね。
でも私もパパ君もバケーションへ行きたい。どこかへ行きたい。
今年は子なし旅行かな?
この嵐が通り過ぎるまでじっと我慢の子でいようと思います。忍耐、忍耐。(涙)


e0185225_14432157.jpg

お料理レッスンに欠かせないもの。花。
もうもうちょっと上手く入れられるといいんですけどね~。


e0185225_14432787.jpg

多肉ちゃん。
多肉のメンテも結構大変。すぐ伸びますから。
パパ君の母上、植物博士なんですよ。何でも綺麗に生けるし、管理も上手。
しばらく来て、植物を見てほしい。



・・・・・・・・・・・・・




反抗期の息子にはイライラさせられるものの、近頃嬉しい出来事が多い。
いろんなこと、ベストを尽くそう。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-09 15:09 | Cooking Class
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

以前、ブログでもちょこっと載せた陶芸作家さんとの出会い。
今朝、彼女の作品を実際に見る為にお宅へお邪魔しました。

OCでもバイリンガルで陶芸を教えているKさん。
アメリカで陶芸を始め、のめり込んで京都の大学、大学院でも学び、
現在陶芸作家として活躍されている方です。

彼女のお友達が「OCに料理の分野で頑張ってる人がいるよ」と、
私のブログを教えてくれたらしいのです。
家も近いとあって、連絡を頂いてすぐに会いました。

会うなり、何時間も弾丸トーク。(笑)
お互いに子育てをしながらのチャレンジだったので一通り卒業までの苦労話を聞き合い。(笑)


e0185225_13593714.jpg

e0185225_1403626.jpg

e0185225_141586.jpg

e0185225_14382988.jpg

墨のラインが美しい磁器です。
このあたりはアートとして飾る為に作られたものなので繊細。
ライトを当てて飾ると器からこぼれる光が美しい・・・
アメリカ+京都の伝統が上手く融合されて本当に魅力的な作品ばかり。
(アメリカ人のコレクターもついていらっしゃいます。)

で、今日は私のレッスンで使用させてもらう陶器の発注に来ました。
イメージしたものを雑誌や本を見ながら説明。

「取り合えず、作れないものはないから何でも言って。」
すごいでしょ。(笑)

「何でも作れるけど、クラフト的なものは作りたくない」、とのこと。

この点、私がイメージしているものと、Kさんが作りたいものが一致しているので
話が早くて良かった。この方、ガラスも制作されます。

敷き盆、れんげ、グラス、蓋付きお椀etc...
来月のアジアンレッスンに間に合うように、早速制作に取り掛かってくれる様。
皆さんに早く紹介したい。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-07 14:42

ぼーっと独り言

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。



今日のレッスンの生徒さん達は私と同年代が多いクラス。

まー騒がしい、賑やか~♪(笑)
ピンチヒッターで入られた方ビックリしたかな?(笑)

e0185225_1444258.jpg

月を重ねる毎に生徒さん達とも親しくなって、毎月の再開がとても楽しみなんです。
こんなとぼけた私の所に足しげく通って下さる事にとても感謝しています。

好きで興味のあることが仕事になるって、これ程有難いことはありません。
うちのパパ君もそうなんですよ。
すごく忙しくて見ていて大変そうなんですが、大好きな仕事、会社。
昔は苦労しましたけどね。今もか・・・(笑)
目の前のやるべきことを頑張っていたら少しづつ道が開けるのかな、って思います。
人と比べず、言い訳を一切しなければ。(これ自分の教訓)

今ある現実が全て正解、っていつも思っています。
いいことも、悪いことも。
過去の失敗からは学ぶけど、後悔は一切しません。


料理を教え、テーブルコーディネートを紹介させてもらう場を与えてもらえることに感謝。
きっと生徒さんが一人になっても求めてくれる限り教え続けるんだろうな~、って思います。







のりえちゃんがこれを作ってくれました!
美味しそう~!有難う。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-06 14:26 | ひとり言

第3回目のCooking Class

業務連絡です。

Cooking Class「カリフォルニア食堂」に興味を持たれた方から、
keitonoc@gmail.comにメールを頂き、その方々へ詳細を送らせて頂きました。(料金、住所、レッスン日など)それを確認して頂いて、初めてもう一度お申し込みをして頂いています。

そのお申し込みが予想以上の人数だった為、全ての方に「今回はキャンセル待ちです」と言うメールを返信出来ていません。早いもの順(募集前から予約を入れてくれていた方々を含め)で予定を組んで、再度私から「〇日(〇曜日)お席を確保できました」というメールを送らせて頂いた方がレッスンに参加できます。(この内容のお知らせはブログ/FBで度々させて頂いています。)

そして、1月の5レッスン参加予定の方々30名様へは全てリマインドのメールを送らせて頂きました。
リマインドメール(確認)を受け取っていない方はキャンセル待ちです。ごめんなさい。

かなり遠くの方からも、お申し込みを頂いております。
間違えて来られるという事態になると、本当に申し訳ないので、繰り返し説明させて頂いております。

もし、よく分からなかったら鍵でコメント欄に確認されてもいいですし、keitonoc@gmail.comまでl連絡を頂けますか。申し訳ありません。




こんにちは。


今日無事、レッスン3回目をこなすことができました。
3回目にしてやっと吐き気がなくなりました。(笑)

レッスン1、2でどうしても納得いくレッスンを出来なかったことが
吐き気の原因。

一度に全部サーブするスタイルではないので、どうしたら作る過程も見てもらいながら
暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくベストな状態で出せるか、これが
課題でした。冷めたスープ、冷えた肉は美味しくありません。

2回目に、アシスタントちゃんがレッスン日だったので次の日に、改善点を朝から
話し合いました。
そこで結論を出したのが、私の完璧な準備によって(生徒さんが計量や切ったりする工程はなし)時間をセーブし、前菜、メインを続けて出さずに、生徒さん達が前菜を食べ終わった後に改めて、もう一度キッチンに立って私のメインディッシュのデモ&仕上げを見てもらい熱々を食べて頂くスタイル。

今日は実験だったんですが、まあまあ上手くいけた様な気がします。
前日夜中の1時半まで仕込&掃除、当日も朝から準備。

生徒さん達が喜んで帰って頂けたのを見てホッと一安心、夕方爆睡~。(笑)
今日も素晴らしい出会いがありました。
Cooking Classをやる事は、私にとって大きなチャレンジだったけど、
こういうプラスアルファーがあるんですよね。

大事な生徒さん達にもっともっと満足して頂けるように頑張ります!

あ、1回目、2回目の生徒さん達にには、私的に納得してないので別で穴埋めの
時間を設けますね。(笑)ポットラックで、私がデモ付きメインを担当するとか・・・







e0185225_1553049.jpg

今日の素敵な生徒さん達。(了解を得てます)
最初は皆緊張していたけど、食事をしながら和気藹々と楽しそうでした。





e0185225_15531718.jpg

皆さんが帰られた後、Yさんが洗い物を手伝ってくれました。
ごめんねー! 少年の友達ママなんです。






e0185225_15533168.jpg

これ、サンフランシスコのお土産でもらったハンドクリーム。
めちゃめちゃ優れもので、付けた後に手洗いしてもまだしっとり感が残ります。

水仕事をする仕事だからこそ、手のケアはしていきたいな、って思ってますよ。



今日もお疲れ様でした♪
画像が見れない方はELLEへ飛んで下さい。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









応援クリックに感謝!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-01-11 16:50 | Cooking Class
こんにちは。

今日は最高のお天気。
私達夫婦のランニングにうちの両親を付き合わせてしまいました。へへ

私達が1時間のランニングをしている間、海岸沿いをウォーキング。
(アイフォンでの投稿です。)



e0185225_15113027.jpg

終わって、ブランチに寄ったカフェがここ。
ここの休日ブレックファースト、ブランチはかなり待ちます。50分・・げっ。

ビーチをブラブラしたり写真を撮ったりしてる間に順番がきましたけどね。



e0185225_15113218.jpg

これは、うちの父とパパ君が頼んだオムレツ。
アボカド、ベーコン入り。



e0185225_15113332.jpg

母が頼んだブルーベリー・レモン・リコッタチーズパンケーキ。
すごく気に入っていましたよ。



e0185225_15113414.jpg

私の、チバッタブレッドとトマト・バジル・ホワイトエッグのお料理。
オリーブオイルをブラッシュして焼いたブレッドが美味しい。

うちの両親、どこに食べに行っても「量が多い」って言います。
でも、私もパパ君もそう思わなくなっている所が怖いんですよね。(汗)




・・・・・・・・・・・・・・・





この連休中、クラリネットばかり吹いてる少年。 寝癖を何とかしろっ。
e0185225_15314477.jpg

アパートで仮住まいしていた夏は、下の住人から「ブラボー!!」の掛け声が。(笑)
母が大好きな「タイタニック」の主題歌も吹いてババ孝行。
お小遣いをもらってました。
[PR]
by keiton-usa | 2012-11-25 15:48

朝のランニング

こんにちは。



e0185225_1340548.jpg

とりあえず引越しも完了したので、朝一でCrystal Coveへランニングをしに。
本日のランニングは8キロでした。気持ちいい~♪



e0185225_1340617.jpg

この2、3週間、ヨガにも行けてないし、走れないし、食べ物はテイクアウトが多かったので
お腹がぶよん、ぶよん。

生活が落ち着いたので、健康的な食事を作ろ。
今年のオリンピックあんまり集中して見れてないな・・・





又一週間頑張りましょう~♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-08-06 13:44