2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa
こんにちは。


楽しい週末はあっという間に過ぎちゃいますね・・・
少年が高熱を出して風邪っぴき、それをもらった私もくしゃみの連発。
パパ君も「頭がボーっとする・・」と風邪の予感。

やっぱり季節の変わり目は風邪が蔓延するんですね。
家族みんなで、ラーメン鍋、スンドュブを食べに行ってなんとか乗り切りました。

少年に至っては、高熱があって私が止めるのも聞かずにハロウィーンパーティーへ。
バルーンの様に膨らませたダチョウになって参加。

仮装した少年はただのお笑いだけど、目は死んでました・・・・。





e0185225_1215268.jpg

これはちょっと前に作ったアジアンバーグ。
過去に3回くらいアップしてるかも。
特に少年が好きなので、よく作る一品です。



e0185225_1251039.jpg

しめじを埋め込んだ、化石バーグ。
香菜を沢山入れると美味しいですよ。

甘辛いタレに絡めてご飯のお供もグーですが、私はもっぱらおつまみ。
夜はあんまり米粒食べないのでこれでちびちび。
鶏ミンチもさっぱりしていいですよ。

お試し下さいませ。




【材料】2人分

豚ミンチ  400g
溶き卵  1個分
ショウガ  5g(みじん切り)
ニンニク  ひとかけ(みじん切り)
赤唐辛子  適量(好みで)
香菜  一束(粗みじん切り、熱が通って香りが飛ぶので沢山入れてOK)
塩・胡椒  少々
ナンプラー  小さじ2
しめじ  適量



-エスニックたれ-

スイートチリソース  大匙2
ナンプラー  大匙1
水  大匙1
ライム果汁  大匙1(なければレモンでOK)
にんにくのすりおろし  少々(好みで)


① しめじ以外の材料をボウルに入れ、よく手で混ぜる
② フライパンで直径3センチ程の小判型に丸め、その上にしめじを埋め込む。
③ こんがり焼き色が付くまでフライパンで焼く。
④ エスニックたれを付けて頂く



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そんな目が死んでた少年、迎えに行くと目がキラキラ。
ダチョウの衣装は着てると座れないらしく、直ぐに脱いだらしいですけど、
みんなで笑ってるとだんだん調子よくなり、帰る頃には熱も引いて絶好調。

完全に復活してました。
パーティーで風邪を治すって手もあるんですね。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







風邪にご注意。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-10-29 12:29 | 肉料理
こんにちは。

柚子胡椒入りエスニック・ミニバーグを作りましたよ。
これも、うちの少年が大好きな料理。


e0185225_1525950.jpg

ハンバーグを作るなら、このエスニックバーグを作って、って良く言われます。
これはどちらかというとおつまみにいいんですよね。
ご飯のおかずにならないところが、玉にきず。



e0185225_1531057.jpg

今回は唐辛子のピリ辛を柚子胡椒で出しました。
サラダ菜を巻いてタレに付けて食べると、これまた美味。
いくらでも食べれてしまいます。

簡単なので、お試し下さいませませ。
レシピはこちら→☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「怒り」をコントロールする為の本まで紹介しときながら、
昨日は、少年にぶち切れ。
さんざん、怒鳴り散らした後、バファリンを2錠飲みました。

ね、怒るって百害あって一利なしでしょ。(笑)
何も体で悪いところがないのに、怒鳴り散らした後、ケミカルを体に入れるわけですよ。

もー、やめよ。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







明日も走ろう!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-05 15:16 | 肉料理

あんかけ焼きそば

こんにちは。


51日目達成・・





今日はあんかけ焼きそばを作りました。(これも少年のおやつ)
e0185225_11412043.jpg

具は、ニラ
    玉ねぎ
    エビ   
    黄パプリカ
    しめじ
    そして、昨日運転しながらつまんだチクワの残り。(笑)



中華スープ、醤油、酒、魚介のエキスで味付けして水溶き片栗粉でトロンととろみを。




e0185225_11413086.jpg

中華麺は、ごま油を引いたフライパンでギューギュー押しながら硬く焼きました。
仕上げに香菜を飾って出来上がり。

あ、後ろにある2つの花瓶、今日習ったフラワーアレンジメントです。
ブーケを作りましたよ。小さい花瓶は残った花を生けてます。

やっぱりお花が家にあると気分がいいですね♪






本日のパパ君の体重。
78キロなり。
このあたりで足踏み状態。


ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-11-09 11:54 | 野菜料理

エスニックバーグと体重

こんにちは。

38日目達成・・・



先ほど、久しぶりにル・コルドンブルーの自分のサイトを開きました。

メールをチェックすると、Graduate Speaker(卒業式でのスピーチ)を選考する為、
候補の一人に上がっているとの事。
10月26日午前9時までに原稿を送って下さいですって・・・

え?26日って今日じゃない?あれ、過ぎてる・・・(笑)


なんだか複雑な気持ち。
もし選ばれたら、私の下手な英語を大勢の前で披露する事になるから、なくなってホッっとした安堵感と、一方、チャレンジせずして一生の思い出に残るものをふいにしてしまった、という落胆。

あ、卒業式は(Culinary, Patisserie & Baking, Hospitality & Restaurant Management)全て合同で行うので人数はかなり多いんですよ。

んー、私って馬鹿な割りに、やっぱりチャレンジはしたい人なんですよねぇ。
だから、落胆が大きいかな?(笑)


まー、いいやーー!
私のクラスメイトで誰か選ばれたら嬉しいな~♪








さて、今日は少年が大好きなエスニックバーグを作りましたよ。
e0185225_1013467.jpg

おつまみ的なので、ご飯のお供には食べてくれないんですが、
普通のハンバーグより大好き。






e0185225_1014326.jpg

しめじを埋め込んで焼いてるんですよ。
化石ちっくでしょ。  飾ってもいいよ。(笑)

焼くと香りが飛ぶので、かなり大量の香菜を入れても大丈夫ですよ。
香菜が苦手な人は大葉でももちろんグー。

どうぞ、お試しくださいませ。
レシピはELLEで。





本日のパパ君の体重。
77.8キロ。ジリジリと増えてる。
毎日ビジネスディナーが続いてますからねー。
がんばれよー。(笑)






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-27 10:45 | 肉料理

エスニック・ハンバーグ

こんにちは。
今日は、エスニック・ハンバーグを作ってみましたよ!
e0185225_83251.jpg

日本に住んでいた時も好きだったんですが、私、ベトナムやタイ料理になど
エスニック料理が大好きなんですよねー。でもって、材料がこっちは安いので
よく作るんですよ。

うちの少年は3歳半からアメリカ生活なんですけど、いろんな国の料理を
食べる機会が沢山あって、彼も香辛料とがバリバリOKですよ。
プリスクールの時から「スリランカ料理が食べたい~!」なんてよく叫んでました。
あの数々のスパイスがあとに引くらしいですね。ちょっと小生意気ですわ。
e0185225_834620.jpg

という事で、ねぎと香菜がどっさり入ったエスニック・ハンバーグどうですか?
タレも簡単なんですよん。

Recipe
(材料)2~3人分
豚肉ミンチ  150g
溶き卵  少々(つなぎ)
ニンニクすりおろし  1個分
香菜  2本(お好きなだけ)
ラディッシュ  適量
塩・コショウ

-たれ-
ニンニクすりおろし  1個分
ナンプラー  大匙1
ビネガー  大匙1
水  大匙1
砂糖  大匙1
ライム 大匙1(レモン可)

【作り方】
① ボウルに、タレ以外の材料を全て入れ、手でよく混ぜる(粘りが出るまで)
② 小さく丸めてフライパンでこんがり、裏表を焼く
③ ラディッシュ、香菜を添え、タレをたっぷり付けてどうぞ!

私は香菜、ねぎが大好きなので、過剰なくらい沢山入れます。
好みで調節して下さいね。

ところで,Nanohanaたよりのnanohanaさんがチキンソテーのアンチョビソースかけを作ってくれました!私が作ったものより断然ウマそう!
nanohanaさんは、ロシア人の旦那様と、異国情緒あふれる、函館に住んでらっしゃいます。ロシアの香りぷんぷんの素敵なブログ、皆さん遊びに行ってみて下さいね~!


今日のカリフォルニアです。ちょろっとだけ紅葉。
e0185225_861319.jpg


ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-18 09:27 | 肉料理
こんにちは。
今日は、ワンタンの熱々オイルかけ、香菜風味をつくってみましたよ。
e0185225_6101614.jpg

秋でもブーゲンビリア満開のカリフォルニアです。
ちょこと飾ってみました。
e0185225_6104717.jpg

このお料理は、中国人のママ友から習いました。
うちの少年のベスト・フレンドが中国系アメリカ人で、両親はカリフォルニアに
来る前は日本に10年も住んでいた家族なんです。とっても親日家。
日本のドラマについては、私の何倍も情報持ってるし、見てますよ。
ちょっと前に、「MR.Brain面白かったから見て!!」って彼女に言われました。
ノリピー情報も日中両国からの情報でみょーに詳しかったな。(笑)

まーとにかく彼女に習ったんですが、本当に美味しいですよ!!
安い材料の割りに、見栄えがするんですよねー。このワンタン、人参のすりおろしが
入ってるんですが、前、タイ人の友達に揚げワンタンをご馳走になった時も
フィリングに人参のすりおろしが入ってると言ってました。

熱々のオイルがジュッとかかると又、食欲が増します。
お試しくださいね~!!


Recipe
(材料)2人分
ワンタンの皮  14枚

-フィリング-
豚ひき肉  150g
卵  1個
しょうがのすりおろし  小さじ1
人参すりおろし  大匙2
酒  大匙1
ねぎ  1/3カップ(みじん切り)
ゴマ油  小さじ1
塩  小さじ1

白髪ねぎ  適量
香菜  適量

-熱々オイル-
ゴマ油  大匙2

-タレ-
醤油  大匙1
酢  大匙1
XOジャン  小匙1

① フィリングの材料を混ぜ、よく練る
② ワンタンの皮にフィリングを包み、たっぷりのお湯で茹でる
③ お皿にワンタンを盛り、その上に白髪ねぎと香菜をのせ、タレを
かける
④ ③に熱々のゴマ油をジュッとかけて出来上がり!

今日のカリフォルニアです。
e0185225_6111311.jpg



ご訪問有難うございます。
熱々オイルかけワンタンが好きな方、クリックしてみます?
↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-10-09 06:49

チリコンカン


e0185225_6431869.jpg

こんにちは。
今日は、メキシコ料理のチリコンカンを作りましたよ。
e0185225_6434680.jpg

メキシコ人だけじゃなく、アメリカ人も大好きなチリコンカン。
私は、バケットやナン、フラワートルティーヤに付けて食べたりしますけど
うちの少年は、ホットドックの上にかけたり、フライドポテトの上に
チリコンカンとチーズをかけてオーブンで焼いた食べ方が好きですね。

Recipe
(材料)
牛ひき肉  200g
キドニービーンズ  (水煮400g)
玉ねぎ  1個(みじん切り)
トマト水煮官  1個
ニンニク  みじん切り少々
固形スープ  1個
チリパウダー  大匙2
レッドペッパー  小さじ1
クミンパウダー  大匙1
香菜  適量
玉ねぎみじん切り  適量(分量外)

① 鍋に油を引いて、ニンニク、ひき肉、玉ねぎの順でいためる
② トマトの水煮缶を加え、固形スープ、チリパウダー、クミンパウダー
レッドペッパーを入れて、20分くらい煮る。
③ 塩・コショウで味を調え、玉ねぎのみじん切り、香菜を添えて頂く


今日のカリフォルニアです。 日が沈むのが早くなってきましたよ。
e0185225_6444936.jpg



応援お願いしま~す!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by keiton-usa | 2009-09-03 07:01