2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

タグ:料理教室 ( 3 ) タグの人気記事

本日のレッスン

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

いろいろとご心配かけております。
でも解決しました。

今週は木、金、土とクラスが続いていますので、今はその準備で忙しいので
又、私の考え方なんぞ読んで頂けたらと思います。後ほどゆっくりと。


e0185225_10243574.jpg

7回のクラスでも少しづつ盛り付けが変わったりしてるんです。
食材は変わりませんけどね。



e0185225_10245384.jpg

このモザイクサラダは、細かい作業が好きな方にお願いしています。
今日も真剣に並べてくれてました。

生徒さんの一人がメロンとスイカを食べると救急車で運ばれるらしく
残念ながら食べられなかったサラダ。
メロンとスイカだけじゃなく、スイカラディッシュなる野菜まで使ってるからトリプルぱんち。(笑)



e0185225_10271912.jpg

この写真だけ見ると甘、甘のコーディネートに見えますが、
そんなことないんですよ。

皆さんが気に入ってくれると、毎月コーディネートのし甲斐があります。
今は、もう来月のアジアンテイストで頭いっぱい。


さてさて、これから明日のレッスンに向けての準備。
山の様に切り刻んで、野菜くずが出たらVita mixで飲み干します。キウイの皮もね。



ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2013-04-13 10:42 | Cooking Class
こんにちは。


新居への引越しも何とか住める状態になって、お料理教室を開催できる運びとなりました。(笑)なんだか不思議な気分。だってちょっと前に「日本にいる家族向けにブログでも書こっかなー」なんて書き始めて、料理学校を卒業して、今度はおこがましくも教えるなんて・・・

くれぐれも「先生」なんて言わない様に頼みます。(笑)


教室の名前はいろいろ考えたんですが、やっぱり「カリフォルニア食堂」で行くことに。
「とんとん教室」は即効却下・・・
ブログへもこの「カリフォルニア食堂」のキーワードで入ってくる方が圧倒的に多いですし。
こじゃれた名前を付けようかとも思ったんですが、ここは私らしく。


ご興味がある方はこちらのメールアドレスにお申し込み下さい。
追って詳細をおしらせします。keitonoc@gmail.com

すでに予約をして下さっている方々もお願いしますね♪

(最近画像が見れないことが多いらしいので、その場合はエルブログで見て下さい)


e0185225_17282459.jpg

さて、教室ですが1月は1/8(火)、1/10(木)、1/12(土)の
3日間を予定しています。

お子さんですが、オーブンや包丁など危険なものを扱うのでご遠慮させて下さい。
ごめんなさい・・。ただ、ハイハイ前のべビちゃんは大丈夫ですよ!)



10時半よりスタートし、最初はその日のテーブル(毎回ガラッと変えます)、
お料理を作るタイムライン、ポイントなどをお茶を飲みながら説明します。

その後料理開始。
下準備は充分済ませて臨む予定ですので皆で一緒に作りましょう。
(メインディッシュは私のデモ)

12時半に食事が出来るように用意し、2時に終了。
少年のお迎えが3時半なので、そこまでお時間が許す方はごゆるりと。(笑)

特に料理初心者の方は大歓迎です。
ちょっとしたコツで美味しい料理が作れるようになりますよ♪



では、今月に作るメニューを見ていきましょうね。



e0185225_17221778.jpg

今回のテーブルはホワイトとグリーンでまとめました。





e0185225_1722503.jpg

前菜:シュリンプビスクの冷製パスタ
   地鶏のスモークwithアップルスモークソルト
   ミニトマトのカプレーゼwithトリュフ入りバルサミコグレーズ

冷製パスタはウニのパスタに変更するかも・・・・です。
スモーク料理もポークに変えるかもしれません。

もう少し試作を重ねます。



e0185225_17244199.jpg

女子向けアイス。(笑)
普通の氷じゃ面白くないので、エディブルフラワー、ミント、ライムを入れて凍らせました。

グラスに映る氷がぷりてぃー。:D



e0185225_1725061.jpg

キヌアとビーツのサラダwithアーティチョーク。
ヘルシーでお洒落なカリフォルニア的サラダ。

もう一つのヴェリーヌは里芋のムースです。
画像はこちらで。(里芋買い忘れ・・(汗))



e0185225_17253492.jpg

ジャパニーズスタイルのセビーチェ。



e0185225_1726269.jpg

1月はメデタイ月なので、フィレミニョンの赤ワインソース。金箔もあしらってみました。
付け合せは、フェンネルのクネルリゾットwithパルメザンチップ、ズッキーニのソテー。




e0185225_17265749.jpg

デザートはヴァローナチョコレートを使った濃厚なチョコレートケーキとラズベリーソルべ。
昨日スタンバってたパイナップルフラワーもちょこんと。





e0185225_17261733.jpg

お土産のコンフィチュール。
毎回、コンフィチュールやスプレッド、ドレッシングなど少しづつおすそ分け。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





私の思い。

コルドンブルー通いをしていた時、本当に毎日がサバイバルでした。
朝6時のクラスは33人と多く、シェフは2人いたもののデモには33人が
群がる。一歩出遅れると後ろから爪先立ちでずっと見なければなりません。
(スクリーンに映し出されるけど、やっぱり感覚が鮮明に分かるのは生)

たいてい、一番前を陣取ってシェフの手捌きをガン見していた私ですが、
出遅れてまん前で見れない日はストレスでした。
そして料理を採点してもらった後は、立ったまま味見。
そんな時、「あ~、これが6人くらいのクラスだったら最高なのにな。
味見もゆっくりしたいよな・・・」ってその頃から自分が開くクラスへの妄想が始まりました。(笑)

なので基本的に私が参加したいな、って思うスタイルにしました。
違うスタイルを望まれる方もいるかもしれませんね。


それと、私はこの広い地球のL.A、O.C(あ、一応サンディエゴからもお申し込みがありましたのでサンディエゴも入れとく)で出会った縁を大切にしたいと思っています。ただお料理を教えるだけでなく、料理を通して女性が幸せになれる場所を提供したいです。
ママが幸せだったら旦那さんも子供もハッピーだから。
日常生活でいろんなストレスあるけれど、「ここに来たら元気になれる!」って場所にしたいです。
理想ですけどね・・ハハ(笑)


実は男性からも数名この教室のことを聞かれました。
でも、私はあくまで女性の幸せにフォーカスしたいので、申し訳ないんですがお断りしています。
男性は男性で幸せになって下さいませ。(うちのパパ君も含めて)笑。


カリフォルニア在住の主婦はアンテナ張って情報を沢山持っていますので、
よい情報交換の場にもなればな、って思っています。ランナーいるかな?

とにかく仲良く、仲良く、ですね♪






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







いつも応援のクリック有難うございます!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-12-03 20:13 | お知らせ
こんにちは。


37日目達成・・・




今日は、サウスベイでスイーツのお教室をされている、こちらのお宅へ行って来ました♪
e0185225_101643100.jpg

パティシエのお仕事をされていたAkoさんは、前菜のレッスンもされています。

今回は前菜のレッスンで、メニューは以下の通り。

ローズマリー風味のマドレーヌ
トマトのミニタルトレット
サーモンとほうれん草のテリーヌ
うずらのデビルド・エッグ



お友達から聞いていて、以前から参加してみたかったこちらのレッスン。

メールで申し込むと、Akoさんから「今月のスイーツレッスンはシュークリームです。
Keitonさんは最近、シュークリームをブログでアップされていて習う必要がないと
思いますので、サーモンテリーヌの前菜レッスンは如何ですか?」って丁寧なご返事を
頂きました。

いろんなつくり方があるので、シュークリームも習ってみたかったのですが、
こちらの前菜レッスンとっても為になりました。すごく美味しい!





e0185225_1017539.jpg

念入りに下準備されていましたが、皆で順番に作業をします。




e0185225_10171657.jpg

食卓にハロウィーンのデコレーションも。
とっても可愛い♪




e0185225_10174548.jpg

ヨーロッパ風にリノベーションされたとっても可愛いお家。
なんだかホッコリした気持ちになりました。

Akoさんの素敵なお料理教室はこちら→☆







そして、本日のパパ君の体重。
77.6キロ。 増えたり減ったり、足踏み状態が続いております。
ずっと、ビジネスディナー。でも、思ったより増えてないな・・ちっ





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-26 12:20