2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


この家に引っ越して数か月経ちますが、やっと重い腰を上げて庭作りに着手。
市や隣近所から庭の設計に対してサインをもらわなければスタートできないとか
面倒な事がいろいろとあるんですけどね。頑張って進ませます。
却下されるとスタートオーバーよ。(汗)

庭が出来上がって一番にやりたいことはハーブを植えること。
クッキングクラスでも沢山使うので常にワンサカ生っていて欲しい。
ジェイミー・オリバーみたいなガーデンが憧れるけど、うちのはなんせ猫の額。
でも、小さいながらも好みに出来上がることを願って、
今日もランドスケープの方と打ち合わせをしました。良いおじさん。


e0185225_11572547.jpg

こちら、ナスの素揚げにプロシュートを巻いて、イタリア産ののサルサ・ヴェルデを
かけました。グリルしたナスでもいいですね。
このイタリア土産のサルサ・ヴェルデめちゃウマ!
直ぐに裏の原料を見るも、イタリア語だから分かんなーい・・(涙)
この酸味はなんなんだろ?





e0185225_11573560.jpg

これよ、これ。
今度読んでもらうしかないな。




e0185225_11574873.jpg

で、これも美味しそうでしょ。
でも食べられないの。フェイクのマカロンだから。

このチョコマカロンはオセロなんですよ。(笑)ぷりてぃー。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
# by keiton-usa | 2013-04-19 12:24 | 野菜料理
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。



今日は肌寒い日でしたね。ブルブル・・



e0185225_14245388.jpg

アーティチョークハーツが余っていたので、ディップを作ることに。
ゴルゴンゾーラチーズ、マヨネーズ、牛乳、塩・胡椒と一緒にフープロにかけます。
クラッカーは、Whole FoodsのRaincoast crisps、フィグ(いちじく)味。
いろんな種類を試しましたがこれが一番おいしいかな?




e0185225_1425964.jpg

とにかくお料理の美しい盛り付け、飾りつけを見るのが大好き。
時間を忘れて眺めています。



ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
# by keiton-usa | 2013-04-18 14:52 | 野菜料理

マレーシア料理

「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。

業務連絡です。
今月レッスンへ参加された方へ。
先ほど、リクエストのケークサレ&ヴァニラサブレのレシピを送りました。
届いていない人は連絡を下さい。



こんにちは。


今朝は、用事でサンディエゴ行き、帰りにこのお店で遅いランチをしました。美味しいマレーシア料理。



e0185225_14462423.jpg

こちらアペタイザーのRoti Canai。
パイとクレープを足したようなほんのり甘めのインド風パン。
カレーソースにディップして食べるもの。
これ、素朴な味で割と好き。作ろうかな・・・

シンガポール、マレーシア料理を食べたくて探していたところ、
生徒さんの一人が「ここはなかなか美味しい。」と教えてくれたレストラン。
幼少期をマレーシアで過ごした彼女が行っても美味しかったとのことでこちらに。
当たりでした。




e0185225_14463593.jpg

Satay Tofu
厚揚げ豆腐とキュウリともやしをピーナッツソースで和えてあるもの。
さっぱりしてて日本人好きそう。




e0185225_14465422.jpg

Seafood Lemongrass Soup
味はトムヤムクンにとっても似ていましたね。
柔らかい白身の魚入りでとっても美味。すっぱいスープ。





e0185225_1447828.jpg

Chili Crab and Srimp
今日のお目当てチリクラブ、シュリンプ。
電話で最初に問い合わせると、
「メニューにはあるけど、クラブ売り切れ。でも持ち込んでいいぞ。」と。
スーパーでクラブとシュリンプを買って持ち込みました。
ちゃちゃっと料理してくれたチリクラブは、シンガポールスタイルの溶き卵入り。
めちゃめちゃご飯が進みました。旨い~。
因みに、持ち込むと10ドル引いてくれます。




e0185225_14472590.jpg

Scallops supreme -stir fried in a house sauce
これも、生姜が聞いていて美味しい。
またまた、ご飯が進むメニューでした。


ご飯を終えてコーヒーは向かいのモールのスタバで。
今日のスケジュールは全て来月のアジアンレッスンの為。
来週はちょっくらLAのコリアンタウンまで行ってきます。
納得できる味を求めてね。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
# by keiton-usa | 2013-04-17 15:45 | レストラン
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。

今日は今月レッスンの終了日。
毎月15日がラストデーになるスケジュールを組んでいます。

e0185225_14561725.jpg

何とか全てのクラスをこなせてホッとしいています。
最初に比べて慣れてきましたけど、自分的にはまだまだ。
今後の課題が多い・・

でも今朝、生徒さんの一人に、「このレッスンの前日は楽しみでなかなか寝付けないんです。まるで、子供の頃の、遠足前日の様に。」と言われ、本当に嬉しかったな~。
こんな事言われると、もっともっと皆さんを満足させられるクラスを作りたい、って俄然やる気モードに。(笑)



e0185225_14552597.jpg

余った角切りフルーツとプロシュートを使ってこんなアペタイザーを作りました。
ラズベリー、スイカ、メロン、マンゴー。



e0185225_14563681.jpg

こっちも余りものリメイクサラダ。
ラディッシュとスイカ、マンゴー、メロンに、
アボカドオイル、すし酢、塩・胡椒、粒マスタードのドレッシングで和えてディルを散らしています。
周りは、紫カリフラワーのスライス。

これらをあてに、一人でお疲れ乾杯。(笑)





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
# by keiton-usa | 2013-04-16 15:33 | 野菜料理
「カリフォルニア食堂」HPはこちらになります。



こんにちは。


私に意見を求めるコメントが入っていましたので、それについてちょっと書かせて下さいね。
「自分はある習い事をしているが、皆さんがいろいろと差し入れを持って来て、私はもらうばかりなので
居心地が悪い。これは主催者側が禁止令を出すべきだと思いますが、ケイトンさんはどう思いますか?」と。

私は、主催者として、そういった雰囲気を積極的に作るべきではないと思います。
実際に、私のクラスでも、誰かが差し入れをして、私の近くにいた方が「え?私、手ぶらで来ちゃった!」って言われたことがあったので、つかさず「手ぶらが普通なんです。他のクラスでも何も持って来ないのが当たり前ですよ」って念を押しました。

実際に7クラス、42人の生徒さんが毎月いらっしゃいますが、何か差し入れを持って来られるのは約1割です。大半ではありません。

それとは別に、私が主催するにあたって、心に決めていたことがあります。
それは、「純粋にお料理だけを教える場とする。」

昔、日本で通っていた習い事で、その先生が料理を教える傍ら、商品を生徒さんに売っていました。やはり居づらかったです。なので、その教室は辞めました。その教訓から、教室で私が何かを販売したりは絶対にしません。
かといって、生徒さんからの差し入れまで禁止をするつもりもありません。ここはカリフォルニアゆえ、庭で沢山なったオレンジ、レモンを皆さんに持ってきてくれたりもします。旅行に行ってお土産も持ってきてくれたりもする。それまで禁止はできません。
ただ、差し入れが当たり前の雰囲気は決して作りませんよ。
月謝以外で余計な出費はさせたくないですから。

まとめですが、基本的には、自分側のルールは作って守りますが、生徒さん側のルールを私が設けようとは思わないんです。
それでも居心地が悪くて、コメントされた方の様に「やめようかと思っている」のならそれが正解でしょう。いやいや行っててもそのお稽古事は上達しないでしょうから。
その居心地の悪さと、先生から習う技術とどっちが自分にとって大切か天秤にかけてみたらいいかも。

Kさん、こんな感じでいいでしょうか。




e0185225_1420223.jpg

一週間ぶりにパパ君が戻ってきたので、久しぶりに一緒にウォーキング。
戻って来てから、簡単、さっぱりメニューを作りました。

レッスンの残り物野菜で作った、ウォーターメロンラディッシュとベルギーチコリのサラダ。
ドレッシングは中華味。




e0185225_1420178.jpg

こちらは、アジのお刺身韓国風。
コチジャン、ごま油、ネギ、しょうゆでマリネ。旨い。





e0185225_14203875.jpg

ハマチのカマの塩焼き。
オーブンで焼きました。レモンをいっぱい絞って頂きます。
お酒が進んで困ります。(笑)









ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪









ポチっとクリックに感謝です♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
# by keiton-usa | 2013-04-15 15:13 | 魚料理