2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


あたたたた・・・・
二日酔いで頭痛っ!

若い頃っていくらでも飲めたんですけどねぇ。
お酒が弱くなりました。
走るようになってから特に酒量が減りましたよ。

昨晩、「ガイヤの夜明け」(DVD)を見ながら飲んでいたら、飲みすぎました。
面白かった~!フランス料理に革命を起こした「俺のフレンチ」について。
帰国したらここに絶対に行きたい!1時間でも2時間でも待ちます。
食材の原価を全く考えずに作る一流シェフのフレンチが居酒屋プライスですもん。
すごい事考えましたね~。
この仕掛け人がブックオフを作った人って聞いて納得。

コルドンでもレストランの原価の勉強をしました。
無駄を出さないよう、利益を出せるように細かく計算します。
それが、「原価はどれだけ使ってもいい。好きな様に腕をふるって。」って言われたら
きっと一流シェフであればあるほど嬉しいでしょうね。
立ち飲みスタイルで回転を良くして、その分食材で使うって素晴らしいアイデアだと思いました。


これが飲みすぎた理由。(笑)


さて、今日はカラフルパスタを使って2色のトマトパスタを作りましたよ♪

e0185225_940235.jpg

この手のパスタって大好きです。可愛いでしょ。
しかもオールナチュラルでフードカラーリングは使ってないんですよ。
スピナッチ、レッドペッパー、ビーツで色を付けているみたい。

ショートパスタのカラフルバージョンもたまに買いますけど、黒はイカ墨で色づけですよね。




e0185225_940344.jpg

デリケートなパスタ(何層にもしていると、割れやすい)なので、そーっと茹でます。
太めなパスタなので、濃厚なソースの方が合いますよね。
クリーム系にしようと思ったんですが、ドライハーブを沢山かけたトマトパスタが食べたかったのでこの様になりました。

下に敷いてるのは普通のトマトソース。
あ、言っときますけど、黄色いものは黄身の味噌漬けじゃないよ。(笑)

茹で立てパスタにオリーブオイル、黄色のチェリートマト+エシャロットのソテー+シェリー酒で合えトマトソースの上へ。仕上げはドライハーブミックスをたっぷり振りかけ、チャイブのみじん切りをぱらり。

なかなか美味しくできました。:D




e0185225_9405378.jpg

こちらは珍しい新種(?)の実。
watermelon cucumberですって。スイカとキュウリのミックス。
ホールフーズで買ってみたんですが、お味は?微妙・・・・(笑)生ではちょっと・・・
ピクルスにしてみようかな、って考えてます。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっと宜しくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-31 10:35 | パスタ

野菜と果物沢山の夕食

こんにちは。

お祝いのコメントどうも有難うございました!
今年も楽しい1年を送ろうと思います。

さて、引越しまでの最後のウィーエンドなので、働きましたよ~。
パパ君とずっと一緒ですからね。サボれません。(笑)

しかも朝8キロ走ったので今日は疲れました・・・・・



e0185225_13472360.jpg

そんな日の夜ご飯に、Whole Foodのチキンをテイクアウト。
ワサビ醤油にライムをかけて頂きましたよ。




e0185225_13474499.jpg

これは野菜のグリル。
レッドオニオン
フェンネル
チェリートマト
ラディッシュ
ブロッコリー
ベイビー・ズッキーニ
マッシュルーム

これらを天板の上で塩・胡椒してオリーブオイルを回しかけて手でさっくり混ぜます。
200度のオーブンで17~20分程グリル。



e0185225_1348254.jpg

上のグリル野菜とレタスを合わせたサラダを山の様に作りました。
とにかく今日は野菜と果物中心の夕食にしたかったんです。

野菜を沢山取ると体の調子が良いんだもの。



e0185225_13481679.jpg

これも沢山作ったキュウリの浅漬け。
鰹節をかけてワインのおつまみに♪




e0185225_13484174.jpg

チェリーとマンゴー。
今、旬のチェリーが美味しい!





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







今日もぽちっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-30 14:12 | 肉料理
こんにちは。


今日はめでたい事に(?)私のお誕生日でした。
3年前のお誕生日からこのブログをスタートさせたので、ブログ開設3周年です。
よくもまー、この飽きやすい私がここまで続いていると、本人が一番びっくりしています。

1周年、2周年共に読者の方にプレゼントしてきてますので、今回も考えてますよ。
楽しみにしていて下さいましね。
読者の方も年々増えて、とても更新の励みになっています。
本当にどうも有難うございます。

今年のチャレンジは、コルドンブルー、野菜ソムリエなどの知識や経験をアウトプットしようと企んでいます。(笑)カリフォルニアスタイルのおもてなし教室で、リアルに読者さんにお会いできるのがとっても楽しみ~♪

自分好みのキッチン、キッチンツール、お皿、テーブルクロス、フラワーで、
和気藹々と少人数でお料理を作っている姿を毎日想像しています。妄想とも言う?(笑)

新しい家への引越しはもう少し先になりそうなので、今のうちにせっせと修行に励んでおきますね。(笑)あ、仮住まいのアパートへの引越しは来週。ダンボールの山(泣)
今日は、パパ君がBDディナーに誘ってくれましたが、引越し前で落ち着かない状態なので延ばす事に。適当な食堂で済まされるのは嫌ですからぁ~。(笑)



e0185225_14404427.jpg

今日は、Kidsに差し入れで持って行ったスライダーをご紹介。
ミニバーガーですね。

ハンバーグのネタに、バジルペースト、イタリアンミックスハーブ(ドライ)を加えて
ちょっとイタリアンにしました。
バジルペーストにはオリーブオイルも入っているのでしっとり美味しいパテに。



e0185225_1440557.jpg

パンは、ちびっ子が大好きなハワイアンブレッド。
ふわふわで、ほんのり甘くてしっとり。



e0185225_1441751.jpg

ハンバーグはフライパンで強火で焼いた後、オーブンで中まで火を通しました。
沢山焼く場合はオーブンがラクですよね。
焼きあがる寸前にモッツアレラチーズを乗せてとろーり。

ソースはこれ又ちびっこねらいの甘め。
BBQソースとケチャップを混ぜて作りましたよ。

パンの上に黄色のチェリートマトを刺して出来上がり~!
意外と大人うけも良かったのでグー。

お友達がサプライズでお誕生日を祝ってくれたので幸せな一日でした♪





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いしちゃいます。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-29 15:25 | 肉料理
こんにちは。


昨晩寝るのが遅かったので、朝パパ君を「行ってらっしゃいませ。」と送り出した後二度寝。
なんだか寝すぎて頭が痛いわ・・・
少年は朝起きて、韓国の辛ラーメンを勝手に食べていました。(笑)すまんねー。


さて、今日はたまに立ち寄るカフェで食べたタルティーヌが美味しかったので、
ちょっとアレンジしたブランチ。



e0185225_5592862.jpg

スモークサーモンのタルティーヌとレンズ豆の野菜たっぷりスープ。




e0185225_5593951.jpg

タルティーヌは、潰したアボカド+マヨ+クリームチーズにチャイブのみじん切りを混ぜ混ぜして
作ったソースを全粒粉のブレッドに塗り、スモークサーモンを乗せました。

耳の部分をカットした後に、ハーブミックスリーフに塩・胡椒、オリーブオイル、レモンで
軽く和えたサラダをふわっと置きました。ふわっとね。これ大事。(笑)
あ、レモンスライスも忘れちゃいけませんよ。





e0185225_5595384.jpg

こちらは、レンズ豆の野菜たっぷりスープ。
入っている野菜は、ケール、玉ねぎ、ニンニク、にんじん、インゲン、ジャガイモ、
ブイヨンでコトコト煮て、ドライハーブも数種類適当に入れました。
美味しく出来て大満足。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私、レストランのレビューを読むのがとっても好きです。
人って、つくづく自分中心で物事を考えるんだなーって笑える時があります。

先日見ていたレストランのレビューは、大体良い印象だったんですが、
「この値段でこの内容は、とってもリーズナブル!」って書いてあるものもあれば、
「このレストランはぼったくり!」って書いてあるものもある。(笑)

私は、食材(オーガニックかなど)、場所、店の内装、味、サービスを総合的に見て決めるかな。今はネットで書きたいこと書くから経営者は大変ですよね。



【つくれぽ】
お友達のマンハッタンちゃんが、ケールチップを作ってくれました!
そうそう、これ子供うけがいいのよね。
好評だった様で嬉しいです♪




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いしちゃいます。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-28 06:46 | 野菜料理
こんにちは。


2日間ブログの更新を放棄してました・・
何してたかって言うと、パッキングではなくファーニチャーを下見にあっちこっち。
今、インテリアの事しか考えられなーい。

テレビで料理番組見てても、映画を見てても背景のインテリアにしか目がいきません。
そりゃ、予算にリミットがないならデザイナーさんに自分の好みを伝えて終わりだけど、
そうもいかないし・・・

でも、あれこれ考えてる時が一番至福の時でもあるんですよね。



e0185225_1035673.jpg

今日は、最近カヌレ型を衝動買いしたので、試しに初カヌレ。こちらのサイトで。
全く何やってるんでしょうね~・・・

一流店のカヌレを食べたことがないってのが問題ですが、いろんなサイトを見て
美味しさの秘訣は学びました。フランスのサイトも結構見たよ。

このカヌレ、フランスボルドー地方のお菓子で、ワイン造りに卵の白身が必要だった為、
余った黄身を何かに使えないかって事で修道院で作り出したとか。

本格的な物は、蜜蝋(beeswax)+バターを金型に塗るみたいです。
でもなかったのでバターおんりー。
この蜜蝋が外側の「サクッ」を作り出すんですよね。欲しいわぁ・・


e0185225_10351412.jpg

一晩寝かした生地を生地を焼きます。
ちょっとモッチリしすぎた模様。気泡ももう少し欲しいとこ。

OCで美味しいカヌレを食べれるとこがあったら教えて下さい。
お願いしまーす。
れっつリベンジ♪



e0185225_10352499.jpg

これは、少年にイチゴのババロアを頼まれて作り始めた所、ゼラチンがない事に気が付きました。
ゼラチンなしのフワフワムースって事で勘弁してもらいました。

これも美味しいですよ。
粉糖を入れて泡立てた生クリームとフレッシュストロベリーのピュレ+蜂蜜を
さっくり混ぜただけ。
冷やしてどうぞ~。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-27 11:00 | デザート
こんにちは。


今日も、パパ君が帰ってくる寸前に引越しのパッキングをしています。
パパは前もって、何でも早めに用意する人で、私はギリギリで力が出る人。
最終的に間に合えばいいと思っている私にかなりイラっとしている模様。ふふふ。




e0185225_10353599.jpg

今日は昔買った型が出てきたので、焦がしバター入りマドレーヌを焼きました。
ちっちゃくてついつい口に放り込みたくなる危険なお菓子なんですよ。

そうそう、マドレーヌとフィナンシェの違いって知ってます?
私、どちらかと言えばフィナンシェの方が好み。

大きな違いは、マドレーヌは全卵を使い、フィナンシェは卵白+アーモンドパウダー使用。
それと、フィナンシェって「お金」を意味する言葉らしく、あの長方形の形は金型なんですね。

今日のお菓子は全卵を使い、薄力粉のみなのでマドレーヌって事になりますね。



e0185225_10355515.jpg

和菓子にも使えそうな型ででしょ。
最近ベーキングしてなかったので、楽しみました。

引越しが一段落着いたら、新しい型を買いに行こーっと。。
セルクルも買い足したいな。




e0185225_1036922.jpg

もうちょっと焼き色を付けた方が良かったですが、外側カリッで中しっとり。
とっても美味しくできました。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-24 10:57 | デザート
こんにちは。

今日は、バーベキューに一品加えるとgoodなメニューを紹介しますね♪
カリフォルニア的グリルド・アボカド。


e0185225_12142083.jpg

何がカリフォルニア的って、サルサを加えるところ。(笑)
種をくり貫いた穴ぼこにチーズやマヨ醤油なんかをプラスして焼くってのは
何度かやってるんですが、これはもっとさっぱり系のアボカド。

オリーブオイルを塗った半分のアボカドにグリルマークを付けて、
中にマンゴー入りサルサを入れました。

サルサの具は、レッドオニオン
       シアントロ(香菜)
       マンゴー
       トマト
       塩  
       ライム果汁(レモンでも可)

飾りにピンクペッパー。




e0185225_12143045.jpg

暖かいアボカドにさっぱりサルサを加えるのもオツなもの。
川原でBBQする時の新メニューに加えて下さいませ。

スプーンですくって食べてね。




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちりとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-23 12:25 | 野菜料理
こんにちは。


毎日暑いですね~。
でも熱いコーヒーを飲みながらこれを書いてます。
ブログアップしたら、コレマタ、汗をかきにランニングしてきます。M子。



e0185225_8464674.jpg

ちょっと前もツイッターでつぶやいたんですが、
ビタミンCが肌に良いのは誰もが知っていますよね。
ビタミンEを一緒に取ると吸収率アップで更に良いんですと。

今日のお料理は美肌メニュー。
鶏肉のグリルwithパセリソース。

塩・胡椒した鶏肉をオリーブオイルでソテーして軽く焼き目を付けます。
その上に、パセリのみじん切り
     ニンニクのみじん切り
     EVオリーブオイル
     ライム果汁(レモンでも可)
     塩・胡椒
     マカデミアナッツ(細かく砕いたもの)
のミックスを乗せてオーブンで仕上げます。

付け合せのべジ達は、スクワッシュ、ラディッシュ、ブロッコリー、フェンネル。
それらもオリーブオイルを塗ってオーブン。

パセリ、ライムのビタミンCにマカデミアナッツのビタミンEでグー。
鶏肉もぷるぷる。



e0185225_847615.jpg

これ食べてキツイ紫外線をブロックしましょう。
美味しいのでご参考に。





さ、これから走ってこようかな~?

今日は、何にもせずにボーっと過ごした一日でした。
引越しの整理もせずただボーっと。

ここ最近パパ君が帰ってきて、「パッキングした?」って聞かれるのちょっとウザイ。(笑)






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







空のダンボールでも積み上げておきましょう♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-21 09:14 | 肉料理
こんにちは。


日本は猛暑だそうですね。
水分を沢山取って、熱中症に気をつけて下さいね。



さて、今日は余っていた冷凍のパイシートを使って、プチパイを作りましたよ。
e0185225_10214167.jpg

中のフィリングも冷蔵庫の余り物。あは。

ちょっと硬めに仕上げたホワイトソースにハムの千切り、炒めたマッシュルーム、
アボカドをトッピング。

小さな正方形にカットしたパイ生地をミニマフィンティン(マフィン型)に入れ、
上のフィリングを乗せて、パルメザンチーズをかけて焼きました。



e0185225_1022185.jpg

仕上げにイタリアンパセリのみじん切りをパラリと散らして彩りナイス。
今度ポトラックに持ってこー!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





最近引越しの用意で週末しか運動ができてません。(涙)
でもドカ食いしてないし、ストレッチは良くしてるんですけど、体重が動かない。
目標まであと2キロで停滞中。

で、気が付いたんですけど、私フルーツを食べ過ぎてるんです。
ここカリフォルニアって幸か不幸か、ホントにフルーツが安いんです!
いつもお腹いっぱいフルーツを食べてる。子供かっ!
昨日は、マンゴー1個とアメリカンチェリーをボウルいっぱい。あとオレンジ1個も。
果糖の取り過ぎってやつですね。

気をつけます。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっと宜しくお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-20 10:49 | 野菜料理
こんにちは。


サーモンが沢山冷凍庫に眠っているのでシャケマヨを作りました。
中華料理を食べに行くと必ず注文するエビマヨ。
今日ははそれをサーモンでとらい。


e0185225_8592410.jpg

コレステロールが高めの人ってエビがダメですよね。
そんな人にいいのが、サーモンで作ったシャケマヨ。

私も体質的に少し高めなので、サーモンをよく食べます。
この絡めるソースも高カロリーなので、ダイエッターには向かないんですが、
気持ち、揚げずにソテーして油分カット。




e0185225_8593457.jpg

これはワインと言うよりビールが進むおつまみですね。
作り立てはいくらでも食べれるほど美味しいんですよ。
今日は無礼講。バクバクいきましょう♪

是非、お試しを。


【材料】
サーモン  2切れ(一口サイズに削ぎ切り)
片栗粉  少々
塩・胡椒  少々
油  適量

-ソース-
マヨネーズ  大匙4
ケチャップ  大匙1
練乳  大匙1(アメリカの物で甘みが少ない)
エシャロット  大匙2/3(みじん切り、なければいい)
ライム果汁  少々

①サーモンに塩・胡椒を振って片栗粉をまぶす
②①を少し多めの油でソテーする
③ソースにまぶし、レタスの千切りの上に乗せる

お好みでライムやレモンを絞ってどうぞ♪




ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







はふはふ、おいひーよ。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-07-19 09:24 | 魚料理