2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ティラミス

こんにちは。


日曜日の午前中、来客の予定があったので前日の夜にティラミスを作りました。
これは、一晩寝かせるとしっとり美味しいですよね。


e0185225_12122965.jpg

マスカルポーネチーズが大好きです。
今回は、神楽坂のカルミネ、オーナーさんのレシピで作りました。
学生時代によく行った懐かしいお店。



e0185225_12123825.jpg

レシピでは、サボイアルディ(イタリアの焼き菓子)を使っていましたが、
買いに行くのが面倒だったので、スポンジを焼いて使いましたよ。

アメリカ人、ブラジル人の友達も「口どけが滑らかで、甘さが丁度いい」と、
すごく喜んでくれました。
上に、パラパラかけているのはキャラメルのクランブル。食感がいいですね。

ティラミスは少年の大好物でもあるので、残りを一気に食べて完食。
近いうちにまた作ってあげる約束をしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





この公園の周りは4マイル。
e0185225_12124976.jpg

2週走りました。
小さな女子達のサッカーの試合が行われてたんですが、
ピンクのユニフォームが可愛かったな♪








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-30 12:33 | デザート
こんにちは。


昨日は私のヘマに対しての慰めの言葉、どうも有難うございました。(笑)

もともと、少年専用のラップトップがあったんですが、ワケありでそれが
なくなり、私とデスクトップのPCを共有しています。
そのワケありについては、きっと皆さんにドン引きされる出来事なので
今は書けませんが(笑)、なにぶん口チャックがとても難しい私なので
そのうち書くかもしれません。フンガフッフですからね・・・

いつもいつも少年に「僕が帰って来るまでにブログのアップは終わらせといてよ!!」って
命令されています。終わってないと、「昼間何やっての?」って嫌味もちらほら・・・・

今日も怖いから、さっさとアップしとこ。




昔「だんご3兄弟」ってのが流行りましたけど、私のはだんご2兄弟。(笑)
e0185225_1144457.jpg

あん団子君と、みたらし団子君を作りました。
抹茶も入れてグリーンティーフレイバー。



e0185225_11445550.jpg

日本食に困らない場所には住んでますが、「ちょっと歩いてコンビニへ」なんてことは
無理なので、あんこや白玉粉なんかは常備してます。





e0185225_1145473.jpg

少年が「みたらしは白いだんごが良かったよ・・・」ってつぶやいてましたが、
聞こえないふり~。(笑)
「ちょっと、抹茶入れすぎじゃないの?苦いよ。まさか青汁入れたんじゃないだろうねぇ。」
こ、これも、聞こえないふり~~~。


みたらしタレレシピはこちら→☆





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







You are right!! 確かに抹茶がドバッと入っちゃいました...ほほほ。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-28 12:11 | デザート
こんにちは。

蓮根を使った簡単なサラダを作りました。



e0185225_6235969.jpg

蓮根チップがパリパリとアクセントになっているサラダです。
蓮根チップと言えば、以前ワカモレと合わせたこんな前菜も作ってますね。

蓮根チップを作る時は、揚げると水分が飛んで小さくなるので、
大きな蓮根を選ぶことをおススメしますよ。




e0185225_624890.jpg

ルッコラと一緒に食べるとほろ苦くておいしいの。
ローストしたスライスアーモンドもなかなかですぞ。


お試し下さいね~♪





【材料】2人分

蓮根  4cmほど(スライスして水に浸す)
ルッコラ  ふた掴み
ラディッシュ  3つ(スライス)
ローストしたスライスアーモンド  適量

-玉ねぎドレッシング-
すりおろした玉ねぎ(新玉ねぎ)  大匙2
グレープシードオイル(ベジタブルオイル) 大匙2
醤油  大匙1
寿司酢  大匙1
塩・胡椒  少々

① 水気をしっかり拭いた蓮根スライスをカラッと揚げる
② ドレッシングの材料をボウルに入れ、しっかり混ぜる
③ ルッコラとラディッシュを②のドレッシングでよく和え、お皿に盛る
④ 揚げた蓮根、ローストしたスライスアーモンドを散らして出来上がり!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






昨日、ヘマをしてしまいました。
少年と私がPCを共有しているんですが、彼が何時間もかけて調べてやった宿題を
間違えて消してしまいました。(涙)水泳から帰ってきた時間なのですでに夜の8時。

散々、私のボケているところ、無知なところを罵られました。
少年曰く、私は世界で一番馬鹿な生き物だそうです。

どうしようもないので、私も最初の方はかなり逆切れで反抗したんですが、
少年のうな垂れている姿を見ると悲しくなり、誤ることにしました。

「君が言うようにママは馬鹿だから、わざとじゃないけど何でも消しちゃうんだよ。
だから、これからは自分の為にちゃんとセーブしてママに消されないようにして。
でも私の責任だから、君が徹夜で仕上げるなら付き合うよ。
これから君の好きな夜食を買ってこようと思うんだけど、何が欲しい?」

こちらが素直になると、彼もコロッと態度を変えて、
「え?ホント?じゃあ、ハーゲンダッツのアイスとライムのチップス、スプライトも~♪」

車の鍵を取る私に向って、「ママは馬鹿じゃないよ。」だって。(笑)
ありがと。こんな母を持って苦労するね・・・








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします♪
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-27 07:05 | サラダ
こんにちは。


今月も届きました。エル・ア・ターブル5月号。
各月で届くこの雑誌をいつも待ちわびています。Love♪

今日は、この中からガパオごはんを作りましたよ。


e0185225_102925.jpg

タイのチキンバジルは大好きな料理なので、よく作るんですが、
今回のレシピでは豆板醤がプラスされてあって新鮮でした。
ピリッと美味しいですね。

イタリアンのトマトとバジルのコンビも好きだけど、アジア料理で使うバジルも好き。
少年も大好きなので、もちお代わり~。




e0185225_10291031.jpg

目玉焼きを潰しながら、混ぜ混ぜして食べるごはん。いくらでも食べれるので危険です。



5月号のエル・ア・ターブルは、ラデュレのミトンセットもおまけで付いているんですよね。
付録もお洒落ってのは、さすがこの雑誌。
スターシェフや有名人のレシピも興味深いけれど、私は「人気オーナーのキッチンが見たい!」
ってページが一番良かったかも。
特にこの先引越しを考えているので、キッチンの見せ方は興味深々。
目を皿のようにして見てしまいました。(笑)

まだ、お買い求めでない方は書店へGo!






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







また、新鮮なレモンもらっちゃったぁ~♪
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-26 10:45
こんにちは。



言っておきますが、シューマイじゃないですからね。
e0185225_10124160.jpg

チョコチップスコーンの生地をミニマフィンティンを使って焼きました。

少年が帰ってくるまで30分、という時に家に何もおやつがない事に気がつきました。
食べ物がないと怪獣になって大騒ぎをします。どーしましょ。

怖いので、ちゃちゃっとスコーンを作りました。(笑)
沢山のチョコを刻んでアーモンドスライスと一緒に入れて。





e0185225_10132424.jpg

断面はこんな感じ。
焼き上がったら5分でブログ用の写真を撮って大忙しです。

今回は急いでいたので、寝かせずにすぐに焼きましたが、やはりちょっと冷蔵庫で
寝かせた方がいいですね。レシピはこちら→☆

ちなみに、少年の昨日のおやつは韓国の辛ラーメン(Big)。
牛乳を飲みながら食べるのが好きなようです。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







クリームをつけてどうぞ。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-25 11:24 | デザート
こんにちは。


今日は余ったご飯を使って、チェリートマトのチーズリゾット焼きを作りましたよ♪

e0185225_10184029.jpg

焼くと、赤いトマトがもっと赤くなりますね。
トマトのツル付きのまま焼くのが好きで、以前はこんなスタッフドトマトも焼いてますよ。

中身のリゾットは余ったご飯で作っているので簡単。
お鍋に、オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りとマッシュルームのみじん切りを炒め、
ご飯を投入。ブイヨンと白ワインでグツグツ煮ます。
お弁当に入れたバターコーンも残っていたので入れて、最後にチーズ。

これを、くり貫いたチェリートマトに詰めて、オリーブオイルを回しかけて
200度のオーブンで10分程焼いて出来上がり~。
仕上げにパセリのみじん切りを散らすとびゅーてぃふぉー。





e0185225_10184869.jpg

これもワインに合うおつまみでした。

簡単なのでレッツトライですよ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ちょっと前にやっていた「MILLION DOLLAR DECORATORS」って
番組が好きでよく見ていました。
その中でも大好きなデザイナーがKathryn Ireland。
インテリアブックも持ってますよ。
カラフルなんだけど、ただの派手さじゃなくって超私好みィ。
スパニッシュスタイル、モロッコテイストも入ってますね。

彼女の魔女っぽい愛嬌のあるお顔も好きだし、ワイルドな3人息子の、
子育て奮闘ぶりも共感もてるの。

興味ある人は彼女の自宅のTourを見てみて下さいませ。こちら。
(コマーシャルの後に始まります)











ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







リコピン豊富なトマト。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-24 10:50 | 野菜料理
こんにちは。



週末のブランチに、ルッコラのラビオリwithホワイトソースを作りました♪

e0185225_1361292.jpg

生地から作るには時間がなかったんで、市販品。トレジョにてゲット。
スタッフィングは、ルッコラとパルメザンチーズ。
「トマトソース、ホワイトソース、オリーブオイル、どれがいい?」って聞くと
少年は、「ホワイトソースでバジルを沢山刻んで!」。
パパ君は、「自分でラーメンとライスを食べるからいらない。」もちインスタント。

なので、パパ君は無視して少年と私用に作りました。
レモンヴィネグレットで和えたルッコラとラディッシュのサラダも付けて、ルッコラ三昧。
アメリカではアルグラですね。



e0185225_1362728.jpg

ホワイトソースは小麦粉と無塩バター同量を鍋に入れ、泡だて器でカシャカシャ。
少しずつ牛乳を加えてとろみを付けます。
塩・胡椒、ナツメグ、ほんの少し顆粒ブイヨンを加えました。

これに好みで生クリームを足してもいいし、チーズをプラスしてもグー。
上品に仕上げたいならシノワで漉したらいいですよね。

美味しいラビオリを頂きました。
ちなみにパパ君も満足げ。(笑)チャルメラ~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日も家探し。
e0185225_1364599.jpg

peets coffeeにてラテとチョコチャンクスコーンで一休み、一休み。(一休さん風に)
ほとんど買いたい家は決まってるんですが、一通り見ておきたいので回ってます。
大きな買い物ですもんね。後悔なく。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ぽちっとお願いします。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-23 13:49 | パスタ

ストロベリーパルフェ

こんにちは。

一週間経つのってなんて早いんでしょう。
もう週末ですよー。
ドライミッキー事件からも、もう7日経ったんですね・・・
あれを教訓に、靴を履く時には「振る」「覗く」を徹底しています。(笑)

だって、だって・・・非常に遺憾ながら、あんよにタッチしてしまったんですものぉ・・(号泣)








さて、今日は熟れて熟れてどうしようもなくなったイチゴが冷蔵庫にあったので
ストロベリーパルフェを作りました。
e0185225_12471327.jpg

ほぼ同じ材料でゼラチンをプラスした、イチゴのババロアもよく作るんですが、
今日は、80年代に流行ったなつかしのシャービック風に。(笑)
もっと、おいしいけどね。






e0185225_12472496.jpg

こんな風に型にラップを敷いて流し込み、冷凍庫で2時間冷やし固めます。
型から取り出したらサイコロ上に切りますよ。

これ、クリームチーズも入ってて、アイスクリームっぽいシャーベットです。
だからシャービックでしょ。(笑)

失敗なしのデザートです。
どうぞお試しあれ♪レシピはこちら→☆







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







石川秀美のCM覚えてます。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-22 13:11 | デザート
こんにちは。



今日は暑い日でした。
でも何を血迷ったか、お昼にトレイルに走りに行きました。

顔はサンスクリーンを塗りたくり、手の甲と首が隠れる長袖のウエア、
大き目のサングラス、と完全防備で汗だく。あ、ちゃんとキャップもかぶるよ♪

500mlの2本の水も飲み切り、すっきりデトックスできました~。



さて、昨日のリコッタチーズでワインに合うおつまみを作りましたよ。
e0185225_10204338.jpg

これこれ、ちびっこパプリカを使うの~。
私、ちびっこ系のお野菜大好きなんです。
柔らかくて美味しいですよね。

お肉でも、ヴィール(子牛)、ラム(子羊)は高いですけど、
牛肉や、年取った羊(マトン)は比較的安いですもんね。

その点、野菜は高くないから嬉しい。




e0185225_10205319.jpg

ちびっこパプリカの種を取り出し、リコッタチーズのスタッフィングを詰めます。
(リコッタチーズ、フレッシュバジルのみじん切り、卸しにんにく少々、
焼いた生ハムを砕いたもの、塩・胡椒)

オーブンシートに並べてオリーブオイルを刷毛で塗り、上から塩・胡椒をパラパラして
200度のオーブンで15~20分。





e0185225_10203027.jpg

Ta-dah!

キリッと冷やした白ワインに合いますよ。
試しにちょっと試作で焼いてみたんですが、美味しかったので残りのちぴっこパプリカも
焼きました。


週末だから飲まなきゃね。(嬉)






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







楽しい週末を~♪
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-21 10:49 | 野菜料理
こんにちは。


最近、日本の友達とスカイプしていた時、ビルズ表参道の話題になりました。
連日すごい行列だそうですね。

その友達は年末にシドニーのビルズで食べてきたそうなんですが、
やっぱり美味しかったとのこと。

「L.A進出ないかな~?できればOCに・・・」なんて話してたんですが、
それまで待てないので自分で作る事にしましたよ。レシピはこちらを参考にしました。


e0185225_6353194.jpg

リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナwithoutハニーコームバター。(笑)
ハニーコームバターは、蜂蜜とチョコフレーク、バターをフードプロセッサーにかけて
冷やして固めるそうですね。
いつかやってみようと思います。

メレンゲを加えたフワフワパンケーキは何度か作った事ありましたが、
リコッタチーズを加えるところがミソですね~。
これ、クリチじゃだめですもん。「マスカルポーネでも美味しいかな?」なんて
考えながら作りました。

これ自分で作っても美味しいんだから、プロに焼き立て出してもらって
あの素敵な店内で食べたら最高でしょうね~。
バナナとの相性も抜群!


e0185225_6354046.jpg

アメリカでは、どこでも安くリコッタチーズが手に入りますが、
日本では高いそうなので、ちゃちゃっと作るのおススメ。かんたーん!→☆


今日の少年のおやつに出すつもりなんですが、問題は量。
こういうメレンゲ系は軽くていくらでも食べれちゃうんですよ。
したがって、普段から牛の様に食べる少年には何枚焼けばいいの?ってはなし。(笑)

うどんも用意しておきましょうね。



【つくれぽ】

お料理JOURNALのjuncookさんが、オートミールのレーズンクッキーを作ってくれました!
ご本人曰く、「馬糞」らしいですが(笑)そんな事ないですよ。
とっても美味しそう~。どうも有難う♪





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







おそるべしBills
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログKeiton's Food Adventure in Californiaも「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-04-20 07:06