2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

韓国風鶏そぼろご飯

こんにちは。

今日は、昨日の雨降りとうって変わっていいお天気。
気分も上がりますね~。

あー、トレイル走りたいな・・・でも土だからぐちゃぐちゃかな?
普通に町中走ろうかな?
でも、気分が違うんだよな~。自然の中に身を置くって。
それとも今日は走るのやめよっかな・・・
んー、どうしよう。


ちょっと、どーでもいいから先に進めなさいよって?(笑)




e0185225_8362051.jpg

さて、今日は韓国風のそぼろご飯を作りました。
そぼろは普通の甘辛なんですけどね、それに韓国海苔、コチジャン、白髪ネギ、
ごま油たらっとトッピングすると、かなり「まいう」。



e0185225_836386.jpg

錦糸卵と絹さやで食べるのも美味しいですけど、この食べ方もかなかなですよ。
レシピはこちら→☆

どうぞ、お試し下さいまし。





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







決めた!今日はこれからヨガに行ってきまーす♪
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-29 09:01 | 肉料理
こんにちは。


どうやら、うちに遊びに来ていたミッキーは帰ったようです。
あ、ミッキーってネズミの事ね。(笑) ジェリーでもいいかな?

もう、二度と来るんじゃないぞ。



e0185225_132967.jpg

前回、ブララッドオレンジで、ドライオレンジを作りましたね。
それを飾りに使用。ピスタチオも。

ピエール・エルメのレシピ本でチョコレートケーキを焼いたんですけど、
最後に塗る、しっとりさせる為のシンプルシロップを省略しちゃったので、
ちょっと納得いかず。



e0185225_1322155.jpg

美味しいですよ。
でも、ブラウニーになっちゃいけませんから。

差し入れ、喜んでくれました♪








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







東京マラソン、お疲れ様~♪
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-28 01:46 | デザート
こんにちは。

今朝は大騒動がありました。
朝起きて、朝食の準備をしようとしたらネ、ネ、ネズミィ~~~~~~~~~!!



e0185225_10514621.jpg

今日は気分的に料理写真を撮る気になれなくて、明日使うスイーツの仕込を紹介しますね。
こちらは、ブラッドオレンジでドライオレンジを作ってる最中。
シロップに一晩浸けて、明日低温で乾燥させます。




e0185225_10515626.jpg

こちら、キウイベリー。
ミニトマトぐらいの大きさでめちゃめちゃキュート。

もうちょっと熟れてもいいかな?
皮ごと食べられますよ。味はキウイそのもの。
でも舌触りが、普通のキウイよりもなめらかですね。
明日、何かに使いましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





先ほどのネズミ騒動ですけどね、カリフォルニアって外から入ってくるんですよ。
気持ち悪いでしょー。ゴキブリの比じゃないですよ。

もう、朝食の準備どころじゃなく、少年にはチョコチップバーを食べさせて登校させました。
パパ君に、「一生のお願い。
        これから先、一生休みを取らなくていいから、今日休んでネズミ退治して!」
と言ったら、「アホかっ!」の一言で却下。(泣)

ガレージから、出入りしてるらしい穴を見つけたので、パパ君が応急処置をしましたけど、
もー、とにかく気持ち悪くて、朝の6時半から掃除機&拭き掃除。

e0185225_10572621.jpg

そして、ホームセンターが開くなり、これを買いに来ました。
こっちは朝からへとへとなのに、なんだ、このふざけたネーミングは!(笑)
軽くイラッとしながら帰宅。

家に入る時も、ヤツとご対面したくないので、意味もなく大声で歌いながら、傘でバンバンドアを叩き、家の中でも傘で床を叩きながら進入。

まるで、川口浩探検隊。とほほ・・・若い人ごみーん。







ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







出てって、お願いだから出てってぇ~~。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-25 11:16 | デザート
こんにちは。


こーんなに沢山のレモンを頂きました。
友人のお庭に何百個もなっているらしく、おすそ分け。まだまだしまってあるよ。
e0185225_1147588.jpg

カリフォルニアは果物の実が育ちやすいんですよね。
度々おすそ分けしてもらいます。

完全オーガニックの不揃いが魅力的~♪




e0185225_11473036.jpg

今日は、このレモンを使った、レモンチーズスフレを作りました。
ヨーグルトも加えてさっぱりです。

ピンクのソースはイチゴ+生クリーム+粉砂糖+水少々をブレンダーでガーっと。



e0185225_11474112.jpg

一人ずつのマフィンカップで焼きました。
軽く3つはいけますね。
完全に冷めたらカップのペーパーを外し、イチゴソースの上に置いて粉砂糖をパラパラ。
ミントの葉でも飾ろうかと思っていたんですが、忘れちゃいました。(汗)


宜しかったらお試しを。

【材料】マフィン型約10個

クリームチーズ  200g(常温)
卵(L)  3個(卵黄、卵白に分ける)
ヨーグルト  70g(私は濃厚なグリークヨーグルトを使いました)
生クリーム  80cc
砂糖  80g(50gと30gに分けておく)
薄力粉  20g
レモン  大匙2、皮のすりおろし1個分
 
① ボウルに常温のクリームチーズ、砂糖50g、生クリームを入れて泡だて器でよく混ぜる
② ①へレモン果汁、皮のすりおろし、ヨーグルト、卵黄を入れて良く混ぜる
③ ②へ薄力粉を加えてよく混ぜる
④ 別のボウルに卵白でメレンゲを作る。メレンゲを作る時、砂糖30gを2回に分けて加える
⑤ スパチュラに持ち替え、③のボウルに④のメレンゲを数回に分けてサックリ混ぜる。泡を潰さない様に。 
⑥ ⑤をマフィン型に入れ、160度のオーブンで30分焼く

楊枝をさして何も付いてこなければ出来上がりです。
湯煎をして焼く場合が多いのですが、これは家庭jのおやつだったのでそのまま焼いています。


お好みで、イチゴソースを敷いて食べて下さいませ。
今回は冷凍のイチゴを使ってますよ。気軽~♪






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







さてさて、お次のレモン料理は・・・・
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-24 12:28 | デザート
こんにちは。


昨日のビーフブルギ二ヨンについて質問がありましたのでお答えしますね。

>ビーフブルギ二ヨンとビーフシチューの違いはなあに?

A ビーフブルギ二ヨンは赤ワインの牛メインの煮込みで、ビーフシチューはデミグラスソースなどを使った野菜と肉の煮込み。ちなみにデミグラスソースはルーを茶色くなるまで炒めて、そこへミルポア(香味野菜)や牛でとったブイヨンを加え、半分の量になるまで煮詰めたもの。(デミ(ドミ)=半分)

私のイメージではビーフシチューの方がドロッと感がありますね。
あ、これも100%正解の答えではないと思われますのであしからず。


>煮込み料理に適している牛肉の部位はなあに?

A 私が使うならバラかスネ。
バラは脂分が多いし煮込むとトロトロになって美味しいですよね。
スネも長時間煮込んで水分を吸って美味しくなるのでは。水分を吸った時にどうなるかで煮込みは美味しさが決まります。テールやネックもおススメだと思いますよ。



では今日のお料理。


e0185225_12314037.jpg

少年のおやつにご飯を作りました。
ロッキンちゃんのカルボチキンとヤブ姉さんのラディッシュとベーコンのソテー。


今日はつくれぽ。
e0185225_12314935.jpg

カルボチキンは、マッシュルームが切れていたので、オクラを代わりに入れましたよ。
チキンは胸肉を使用。
カルボナーラのご飯バージョンですね。
とっても美味しくってもちろん、完食!!
このソース、いろんなアレンジがききます。


ヤブ姉さんのラディッシュとベーコンのソテーは、オドロキの美味しさでした。
ラディッシュは、生でサラダ感覚で食べる事が多かったのでソテーしたラディッシュを
見た時、「斬新!」って思いました。
ちょっとアレンジして、フレッシュタイム、レモンを果汁も加えて爽やかに。
コリコリ美味しく止まりません。

是非、レッツトライですよ♪





ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







食べ過ぎに注意ですな。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-23 13:05 | 肉料理
こんにちは。


夜のクラスのヨガに行っていたので、更新遅くなっちゃいました。
今日も汗だく、デトックスできて気持ちいい~♪




今日は、ビーフブルギニヨン(Boeuf Bourgignon)を簡単バージョンで作りました。
もともとは、フランスの田舎料理ですから難しいものでもないんですよね。

e0185225_13594550.jpg

牛肉を焼き付けた後の鍋に野菜を炒め、赤ワイン、ブイヨンを入れて肉も戻して
蓋をしてオーブンへ。ポットローストです。(蒸し焼き)

野菜は、人参、マッシュルーム、小玉ねぎ、セロリ。
ブーケガル二(タイム、パセリ、ローリエ)も適当に突っ込んでコトコト1時間。


e0185225_140055.jpg

こんな感じで出来上がり♪

ビーフブルギ二ヨンといえば、「ジュリー&ジュリア」って映画を思い出します。
ジュリーがこの料理をオーブンで焦がして台無し、床に寝っころがって足バタバタ、
って場面がありましたよね。
私、この場面見ながら、「好きでブログの為の料理を作ってるくせに、なんてワガママな女・・」って
思ってましたよ。(笑)

コルドンブルーに無理して行かせてもらいながら、あまりにも日常の生活が忙しすぎて、
家族に時々逆切れしてた、かつての私とそっくりです。(笑)

この映画の主役のジュリア・チャイルドは、アメリカにフランス料理を広げた人なので、
アメリカ人なら誰でも知っている料理家なんですが、いい旦那さんに恵まれた人なんですよね。
すごく思いやりがあってジュリア・チャイルドを支え続けた人。
ジュリアの実家はそんなに食通ではなかった様ですが、旦那さんは幼い頃から外国暮らしが
長くて、いろんな料理を食べて育った人。
ジュリアのレシピ本も、旦那の味見によって生まれたんですよね。
食だけでなく、美的センスも抜群でした。

彼女のbiographyを読みましたが、私が印象深かったのは旦那さんのポール・チャイルドについて。
「世の中にはこんな素敵な結婚があるんだなぁ~」って思いました。
子はカスガイと言うけれど、「カスガイ」が必要じゃなかったから、子供が出来なかったんでしょうね。


ビーフブルギニヨン作りながら、この映画の事、思い出しました。

うちのパパ君、美的センスゼロで、香辛料、ハーブも苦手で食通とはお世辞にも言えないけど、
(タイカレーとインドカレーの区別もつかないよ)笑
嫁のやりたい事を応援してくれる所は、ポールに似てるな、ってちょっと感謝でした。









ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







じゃないと嫁怖いしね・・・。うちは「女帝」。(笑)
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-22 14:42 | 肉料理
こんにちは。


チョコと胡桃のバナナケーキを作りましたよ。



e0185225_10185891.jpg

昔から持ってる、日本のガスオーブン付録のレシピをアレンジして作りました。
バナナと胡桃だけが入ってたんですが、チョコチップも適当にザザーっと投入。





e0185225_1019991.jpg

これも差し入れ用で、多めに生地を作ったので、パウンド型に注いで余ったものは
マフィンとして焼きましたよ。

なかなかしっとり美味しいバナナケーキ&マフィンが出来上がりました。
うちは、少年がバナナ嫌いでそんなにバナナを購入しないんですよね~。
したがって、熟れた完熟バナナは存在しない。

そんな時、私は普通のバナナを電子レンジでチンして使いますよ。
あっと言う間に完熟バナナの出来上がり~♪
お試し下さいね。








ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







今度、作る時レシピ取りまーす♪
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-21 10:39 | デザート
こんにちは。


前回の記事に対して、沢山のコメント有難うございました!!
「絶対に友人に生き抜いて欲しい」って気持ちから、
思いつくままに、自分の思いをぶつけただけの、独りよがりな記事だったのに、
共感、励ましにウルウルです。





さて、週末は、インド人の子に差し入れをしたくてインドカレーを作りました。

e0185225_6554337.jpg

ヒヨコマメとチキンのインドカレーwithガーリックナン

朝からスパイスを買いに行き、料理学校でならった工程を思い出しながらクッキング!
コルドンのインターナショナル・クイジーンの本にも詳しく載っているんですが、
今回はこのサイトを参考に。







e0185225_6555824.jpg

スパイスもメーカーによって風味が違うので、レシピのスパイスを参考に、味を見ながら
少しずつ足しました。
私のレシピも使ってるスパイス、塩、素材などで微妙に味は変わるものですから
味見は絶対に何度もして自分にあった味付けにして下さいね~。

スパイス類は、強火の油でじっくり香りを出します。
後からもうちょっと足す場合、私はオーブンで炙ってから加えたりしますよ。

どうぞ、ご参考に♪





このカレーを作った後に、少年の日本語補習校のお迎えに行きました。
帰って来たら、鍋のカレーが殆どない!!

なんと、ハーフマラソンを走って帰って来たパパ君が食べていたの。(怒)
もー、腹ワタ煮えくり返るとはこの事ですね。

「これ、差し入れで作ったカレーなのに、何で食べちゃってるのよー!!
あんたに作るカレーなら、いつも日本のカレーを作ってるだろがっ!
インドカレーだって、見た目で分かるでしょ!
ったく、使えねー奴!!」 ヒドイね、私・・・はは。

この写真はかろうじて残っていたちょびっとのカレー。
冷蔵庫にある食材で急遽別のものを作り差し入れ、このチョビットカレーも理由を話して味見してもらいました。
凄くおいしいって喜んでくれましたよ。旦那の失態に受けてたけど。


散々、パパ君に毒を吐いたら反省。

「さっきはすまなかったね。」と、私。←おやじの様な謝り方。(笑)
「いいよ、いいよ。オレのものだと勘違いしちゃったよ。でもあのタイカレー旨かった。」

は?











ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







ヒヨコマメも豆だと知らないで食べてたんですと。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-20 07:40 | 肉料理
こんにちは。


昨日のお昼ごはんを紹介しますね♪
久しぶりに行ったBikram Yoga、ヘトへトに疲れ果てました。
こんだけ汗かいてエクササイズした後にジャンクを体に入れるのはイヤなので
ヘルシーなスープとバゲットを食べましたよ。
あ、ジャンクもたまに食べますよ。

e0185225_821473.jpg

スマイリーでかわいいショットを撮りたかったのに、怖い顔になっちゃった・・(汗)

バターでブロッコリーと玉ねぎを炒め、小麦粉もパラパラ加えてさらに炒める。
ブイヨンでコトコト煮ること10分、アボカドも加え、ブロッコリーが柔らかくなったら
ミキサーでスムーズにします。
鍋に戻して塩・胡椒で味を調えたら出来上がり!


e0185225_8211733.jpg

最後に生クリームを入れるのも美味しいんですが、
私はマスカルポーネチーズをドロップ。
サワークリームもおススメなのでお試し下さいねー♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






私の親しい友人は、ここ数年病気を患い、つらい治療を乗り越えてきました。
ここでも彼女についてふれてます。

でも、病状が悪化し、最近の検査で余命を告げられてしまいました。(涙)
けれども彼女は今の状況に負けていません。

「Keitonちゃん、私は大丈夫よ。
私は死なないから。
というか、死ねない理由があるもの、
これからも子供の成長を見ていかなきゃいけないし、家族の事も気になるし。

Keitonちゃんのことは、実の妹の様に思っているの。
今まで何でも話してきたし。
だから、これからももっともっとこんな風におしゃべりしたいし、
一緒に成長して行きたいから。」

私、滂沱の涙・・・

でも、彼女を見ているとこう思います。
余命なんて天気予報みたいなもん。
その人の生命力によってころころ変わる。
彼女は負けない。
「私、生きる事に執着するから!!」って笑ってたし。

私はどこまでも彼女の生命力を信じます。
「人のせい、環境のせいにしない」、感謝を基本に、エクスキューズのない生き方を身を持って
教えてくれた人だから。
いなくなると、すごく困るもの。

こんな事を記事に書くのは、記録を残す為。
余命なんてあてにならない、って事を証明する為。(本人承知です)



独り言を読んでくれて有難う。






ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







元気な人だって、明日の命はどうなるか分からない。
だから一日、一日大切に生きたい。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-18 09:01 | ひとり言
こんにちは。



お蕎麦を作った後のつゆが残ったので、蕎麦屋のカレーを作りました。


e0185225_11445338.jpg

さっぱりさせたいので、使ったお肉は鶏の胸ミンチ。
王道は豚こまでしょうか?
むりやりキーマカレーと命名しました。(笑)



e0185225_11443827.jpg

んー、たまに食べると美味しいね♪

ニンニクは入れずに、沢山のしょうがをまず、炒めます。
そこへ玉ねぎのスライス、鶏ミンチ。
日本酒+蕎麦つゆに市販のカレー粉を溶かします。(今回はジャワカレー)

たーっぷりの白髪ネギとグリルドべジを添えて出来上がり。
(赤ピーマン、エリンギ、ズッキーニ)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨日のバレンタイン・ディナー、パパ君&少年はとても喜んでくれ
私が帰ると玄関までお出迎えして「有難う!」って言われました。

約20分でちゃっちゃと作った割に、ハート型のAhiにインパクト大だった様子。
でも、この二人、食べている間肉なのか魚なのか分からなかったんですと。(汗)
結局、二人の間では「ポーク」という事で落ち着き、ご馳走様。
後で、ブログを見てオドロキ!「え?さかな君だったの??」









ツイッターやってます。日常生活のつぶやき。(画像あり)
ブログを更新できない日もツイートしていますので、フォローをお願いします♪♪







魚の種類はいいとして、肉か魚くらい分かろうよ。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2012-02-16 12:17 | 肉料理