2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おせち料理

こんにちは。

2011年もあとわずかですね。
この一年、沢山の人にこのブログを訪問して頂きましてどうも有難うございました!


今日は、おせち料理の黒豆と松前漬けを作りましたよ♪
e0185225_14473570.jpg

御節の材料は殆ど、日本から持って帰って来ました。
こっちで、いい材料を揃えるのは高いですからね。

それにしても、帰国時に成田でドルを換金したんですが1ドル74円ですよぉ・・
泣きそうになりました。
どうにかして欲しいものです。


って、話は置いといて、まずは黒豆から。




e0185225_1447522.jpg

丹波の黒豆を使っています。
やっぱり美味しいですよね。実も大きい。

辰巳芳子さんのレシピで作りました。
甘さ控えめ、シワもよらずにつやつや。成功です♪




e0185225_1448518.jpg

こちら、数の子入り松前漬け。
小さい頃から御節の中でこれが一番好きでした。

父親のビールの泡を、良くふざけて飲んでいたんですが、この松前漬けとアルコールの相性が良いと気がついたのは小学校低学年。(笑) この頃からいける口だったのですね。


レシピはこちらをどうぞ。→☆






今年は本当にいろいろな事がありました。
今年1月3日からスタートしたコルドンブルーも無事、目標の成績で卒業できました。

家族の面倒を見ながら、毎日往復170キロの道のりはかなり辛く(早朝3時半起き)、
予想していなかった学校での筆記テストの多さに、目の前真っ暗。
入学そうそう、学校を辞める事ばかり考えていました。

でも、ブログで公表しているので簡単に辞めるわけにもいかず、あの頃は、「お金が続かなくなった」とか「病気になった」とか言おうかな?などへんな言い訳ばかり考えていました。(笑) 
楽しさゼロよ。

その間に東北地方太平洋沖地震が起き、沢山の方が苦しんでいる時に遠く離れたアメリカから、「フレンチの料理学校」の様子をブログで更新し続けるのはどうか、と続ける事を迷いましたが、自分の最終的な目標を見失わない為に、「見たい人だけどうぞ」という姿勢で続ける事にしました。

この頃、学校で辛い事があっても「私の苦しみは、地震の被災者の方々の1/100万」と言い聞かせていました。同じ日本人として、クラスでもプライドを持って、頑張れました。

チャレンジ、チャレンジの毎日でしたが今となっては最高の思い出です。

少しずつですが、夢に近づいていっています。
2011年は沢山の良い出会いがありとても感謝でした。
来年も目の前の事を着実に頑張っていこうと思います。

少々抜けていて、読者の方から突っ込まれることも多いのですが、
2012年もどうぞ宜しくお願い致します!!

良い年をお迎え下さいね。







今年の紅白歌合戦、どっちが勝つかな?
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-31 15:34 | 野菜料理
こんにちは。



今日のカリフォルニア、暖か~い。
日中、半袖でしたよ。
e0185225_15423733.jpg

日本から戻ったクリスマス以来、毎日走っています。

3月のL.Aマラソンに出ますからね~。頑張らなきゃ。
ずっと走ってなかったからモモ筋がゆるゆるなんですよ・・・
ちょっと走っただけでハーハー。

1月からビクラムヨガも再開します。



さてさて、今日は里芋と白ネギのムースwithコンソメジュレのご紹介。
e0185225_15421147.jpg

これからフルマラソンに向けて、野菜料理を多くアップしていく予定です。
ヘルシーでお洒落な野菜料理を考案中。

こういうムースはガラスのプレゼンがいいですね。





e0185225_15422399.jpg

里芋だけじゃなく、白ネギも炒め煮して加えているのでグーですよ。
最後に乗せたキュウリとトマトもさっぱりしたアクセントになっています。

レシピはこちらから→☆






走るとやっぱり気分いい。今日は6キロなり。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-30 16:10 | 野菜料理

チョコレートスフレ

こんにちは。


ずっとやってきた100日更新キャンペーンですが、予定通りなら今日お祝いの日でした。(泣)
残念ながら、日本で更新できない日が続いて私はオジャンですが、
10月18日から飛び入りでダイエットで参加したパパ君は、本日みごと達成!
目標はマイナス5キロでした。
結果:スタート79キロ→本日73.7キロ。

一昨日、私を空港へ迎えに来たパパ君、顎の線がスッキリして、おっぱいもなくなっていました。(笑)
最終的に、3月のL.Aマラソンまでにあと、4キロ落としたいそうですが、
とりあえず達成おめでとう!




e0185225_1154023.jpg

これは、ちょっと前に実家で焼いたチョコレートスフレ。




e0185225_1155483.jpg

最初にバターと小麦粉でルーを作り、そこへ卵黄を加えて泡だて器でスムーズに。
さらに削ったチョコレートを入れてよく混ぜます。

これ、ヴァローナチョコを使っているので美味しいですよ。



e0185225_116634.jpg

角が立つほどよく泡立てた卵白をさっくり混ぜて200度のオーブンへ。
2cmほど膨らんで、しばらくその高さを保つようなら出来上がり♪

10分程でしぼんでしまうので熱々をサーブしましょうね。
くれぐれも妬けどしないように。

コルドンブルー時代では、火傷に細心の注意を払って気を付けていました。
若い子はすぐに傷跡が消えますけどね、40過ぎると傷がシミになるの・・・(悲)
フランベする時は鍋蓋で顔面ガード。(笑)

アラフォーは気をつけましょうね♪







そうそう、私にとってはどうーでもいい、先ほどのパパ君のダイエットですけど、
ブログを使っていなかったら今頃83キロくらいにはなっていたそうですよ。
やっぱり公約って効果ありなんですね。胃も小さくなっている様。




【つくれぽ】
のりえレシピののりえちゃんがビーフストロガノフを作ってくれました!
旦那さんも気に入ってくれたみたいで嬉しい~♪







ぷよぷよもいいけどなぁ~。(笑)
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-28 11:53 | デザート
ただいま~!

12月25日にアメリカに戻って来ました。
クリスマスの移動っていいですね。飛行機ガラガラ・・・

少年は日本でお正月を迎えたいとの事で、後から一人で戻ってきます。
「バアバの御節とお雑煮はママの100倍美味しいから、僕は一緒に帰らないよ。
バイバーイ~!」ですって。子憎たらしい息子です。

でも、パパ君に一人で新年を迎えさせるのは可愛そうなので一足先にアメリカに戻ってきました。
全くいい嫁だ。(笑)


さて、日本滞在中はバタバタと忙しい日々を送っていましたが、
実は何年もずーっと、ずーっと憧れ続けていた方とお会いできるチャンスがありました。
私の親友のお姉ちゃま的存在なんですが、サニーサイドアップの社長さん。超美人さんです。

なんと、こちらのお宅でお料理を作らせて頂きました!
ツイッターでつぶやいて下さってます。→こちら。
e0185225_18403791.jpg

こちらチップスにディップする3種類。
サルサ
タプナード(オリーブやドライトマトなど)
ローストガーリックとヒヨコマメのフムス



e0185225_18404860.jpg

こちら前菜。
白子のソテー、バルサミコソース
鯛の昆布締め、芽ネギ、トリュフオイル&トリュフ塩かけ
里芋のムース、コンソメジュレ

社長が里芋好きとの事で「里芋料理を一品入れて!」ってリクエストされていました。
日本へ帰国する前、いろいろと里芋レシピを試作してたんですがムースにしました。

この後、シュリンプビスク
     ショートリブの赤ワイン煮
     ヴァローナのチョコレートスフレ&パンナコッタのイチゴソースかけ
と続くのですが、写真撮る余裕なし。

初めて出張料理をしましたが、緊張して段取り悪し。(泣)
ちょっと時間がかかってしまいました。

でも、すごく美味しいって喜んでくれて感激でした!!
(これも次原さんの優しさ)


料理のことはさて置き、「思考は現実化する」って言いますが、
強い思いってホントに実現されるんですね。


私、「こんな女性になりたいな~」って目標にしている人が3名いるんですが、
こちらの社長はそのナンバーワンだったんです。
(実は以前、次原さんの書籍のレビューもさせてもらってます)

素敵な出会いに感謝、感謝です。








時差ぼけで眠い・・・・
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-26 19:42 | 野菜料理

塩豚の燻製

こんにちは。


いつも夏に帰国してたんですけど、冬の日本もいいですねぇ~。
食べ物美味しい。(嬉)

うちの母は本当にお料理上手で、座っていると酒好きな私の為におつまみが
どんどん出てくる。
しかも、父親は娘達の為にせっせとお酒を買いに走る・・(笑)

大ひんしゅく者ですが、
ウチの3姉妹(私は真ん中)の実家に帰る目的って、これが大なんですよね。(笑)

でも、この間、3姉妹でぐだぐだ飲んだんですが(みんな酒強し)笑、
「これから沢山親孝行していこうね!!」って話し合いました。




今日はそんな母作のおつまみ。
e0185225_15582545.jpg

塩豚のスモーク。

豚肩ロースにちょっと多目の塩、粗引きブラック胡椒をまぶし、冷蔵庫で4~5日放置(熟成)。
(3センチ×5センチくらいの細長さ。)
それをヒッコリーのチップでいぶします。
(中華なべに大匙1杯のチップを入れ、網をはって肉を置き、蓋をするだけ)

煙が出るまで中火、煙が出たら弱火で20分。


e0185225_15583853.jpg

ジューシーで香り高い、スモーク塩豚の出来上がり!
激ウマ。

他にも、シシャモ、鶏肉も美味しい。
本わさびを付けて食べるのが私のお気に入り。(醤油なしね)








ウエストと体重は、アメリカに戻ってリセットしよ・・・(悲)
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-20 16:54 | 肉料理

ブロ友さんとディナー

こんにちは。


旅先でのブログアップってホント難しいわ・・・
ゆるゆる更新ですけどあしからず。


少し前にブロ友さん達とPiccoloでディナーをしました。

うひとんのりえちゃんとは1年半ぶりの再会で、ふみえちゃんとは始めまして!
でも、コメントのやり取りをほぼ毎日していたせいか妙に馴染んで緊張せず。
素敵なお姉さんでしたよ。面白いけど・・(笑)



うひとんのブログでよく登場するUOKINグループ、行ってみて人気の秘密が分かりました。
お料理は本当に美味しいのに、安っ!!
近所にあったら、いつも飲みに来てるかも・・・

e0185225_972445.jpg

こんなメニュー。


e0185225_97456.jpg

まずはシャンパンでカンパーイ。

e0185225_975639.jpg

海の幸の盛り合わせ、って感じの名前だっけ?
どれも新鮮で美味しい。




e0185225_982528.jpg

野菜のピクルス。

e0185225_983660.jpg

アボガドとマグロのタルタル。


e0185225_99297.jpg

白子のソテー、バルサミコソース。
外側カリッで中ふわふわ。


e0185225_993073.jpg

魚のラグー、パスタ。
この味気に入りました。





e0185225_995780.jpg

こちらから2件目。
近所にあるUOKINグループの一つ。
ごめんなさい。私、付いて行ってるだけなので名前忘れちゃったな・・・

悪酔いしない為に、この日は最初から最後までシャンパンで通しました。
あ、ビールも飲んだっけ。



e0185225_9102342.jpg

チーズの盛り合わせ。



e0185225_9104260.jpg

エビが沢山乗ったサラダ。
ソースが美味しい。


e0185225_911897.jpg

鴨のロースト。

お腹いっぱいで、2件目からウエストのボタン外してます。(笑)




e0185225_9112212.jpg

それから、こちらは3人からもらったお土産。
沢山、有難う~!



今回の女子会、とにかく時間を忘れてしゃべくりまくり、ふと自分の腕時計を見ると、
「げっ!こんな時間!終電に乗り遅れるーー!」と慌てて身支度。
ゆっくりさよならも出来ないまま、駅まで走って電車に飛び乗り、一呼吸付いたところで
再び時計を見るとなんと、1時間早く間違えてるぅーーー!もう、ヤダ・・・

「あぁ、もうちょっとゆっくりお別れ出来たのに・・・」って自分のそそっかしさを恨みました。(泣)
2012年は、もう少しっかりした女を目指そう!

又の再会を楽しみにしてまーす♪





私の体重、ウエスト増加中!
可愛そう・・・って思ったらポチっと。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-17 10:38 | レストラン
こんにちは。



残念ながら100日更新ならずでした・・・
iphoneからサクサクっと更新できると思っていたら、私のiphoneはどうやっても
使えないんですよね。携帯屋さんにも行ったんですが無理でした。
(ちなみにパパ君のは使える)

契約した時も、「海外での使用可能」は確認してたんですがねー。
残念ですが、PCから更新できる時だけします。


さて、昔から少年が東京タワーに行きたがっていたので連れて行きました。
e0185225_13431567.jpg

夜の方がライトアップされて綺麗なんですけど、少年はご満悦!

e0185225_13433273.jpg

帰りに博多ラーメンの一風堂に行きました。
パパ君も一日だけコチラヘよってお付き合い。(もうアメリカに戻りましたけど)

美味しいラーメン屋さんでした。




e0185225_13425038.jpg

日本帰国の際、楽しみの一つが本屋さん巡り。
昨日は、5冊買いました。

まだまだ増えそう・・・



あ、夫婦の体重とウエスト、日本帰国によってまずいです。増え続けてます。(笑)
実家のごはんも美味しくて、美味しくて・・・
きっと何キロか増えてアメリカに戻りそうです。(悲)





しばらく、こんな感じのアップになりますがお許しを。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-14 14:21
こんにちは。


83日目達成・・・



ブログ2周年記念のプレゼント、焼き菓子焼きました。
当選者の方以外は興味ないかもしれませんね。ごめんなさい。(笑)
e0185225_12555562.jpg

チョコレート入りショートブレッド。
チョコチップクッキーじゃなくてよ。(笑)

マカデミアナッツとかごてごて入れようかとも思ったんですが、
美味しいヴァローナ(Valrhona)のチョコを入れました。
Whole Foodsでセールしてたの。



e0185225_1256789.jpg

喜んでくれたらいいな。

さて、さて、これから日本へ向けてパッキング。
今日は寝れないかも・・・



本日のパパ君の体重。
メールしてきません。
恐らく増えているんでしょう。(笑)


私は、時間がなくて腹筋する暇なし。





「ヴァローナのチョコレートが好き」って人はポチリとどうぞ。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-11 13:33 | デザート
こんにちは。


82日目達成・・・


冷蔵庫の残り物整理と、買い食い、外食で食いつないでいる状態なのでネタなし。(笑)
ちょっと前に行ったセドナの写真でもお楽しみ下さい。

e0185225_16214458.jpg

ザイオン国立公園へ行った帰りに立ち寄ったセドナ。
ここは、スピリチャル、ヒーリングのパワースポットなんですよね。
日本からの観光客も多いですよ。

私は霊感もゼロでスピリチャルな感覚も全く分からない人なので、何も感じませんでした。
そっち系の方はきっと感じるんでしょうね。



e0185225_16215879.jpg

大きなサボテンと赤いトラックが絵になるな、って思ったのでパチリ。

その昔、数家族でよくキャンプに行っていました。
一人のママが、非常にスピリチャルな方で、パワーストーンとか
そっち系の事にとても詳しい方でした。
よく「エンジェルが見える」って言ってましたねぇ。(笑)

で、マンモスにあるマウントシャスタという、これまた有名なパワースポットに行った時
天使の数がハンパなく見えたらしく(笑)、「家族で移り住む」と言い出しました。

周りはホント驚いて、「子供の教育は!?旦那の仕事は!?(サラリーマン)」って心配しましたが
本当に移り住んじゃいました!L.Aから田舎の山へお引越し。

うちはその家族と特に親しいわけではなかったので、その後、音さたなしですが、
最近、その家族が幸せそうに生活しているホームページを偶然発見しました。

なんだか、その道では有名な人になっていましたよ。本も出版して・・・

私はスピリチャルの事は全く分からないんで、何とも言えないんですが
「自分の信じる道、まっしぐら」ってのはとっても好きです。
周囲に何を言われてもどーでもいい、って姿勢。

無難な人生を送りがちな中で、こんな思い切った方向転換も悪くないですよね。
それが自分、家族の幸せに繋がるなら。

ホームページに写ってる子供達の笑顔が、その選択の正しさを物語っていたような気がします。
人の評価を気にして生きていると、人生損しますよね。

偶然見つけたホームページからいろんな事考えちゃいました。










本日のパパ君の体重。
分かりません。

本日のケイトンのウエスト。
マイナス1センチのまま。
今日はエクササイズ出来ませんでした・・・







セドナへ行ってみたい方はポチリとどうぞ。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-10 17:02
こんにちは。


81日目達成・・・・



昨日言っていたとおり、冷凍保存食の続きです。
朝出かける前に、夜食べたい物を冷蔵の方へ移して解凍。
で、夜帰って来た時に普通にチンして食べます。

もちろん、作り立てが一番美味しいですけどね、どれも冷凍には問題ないものばかりですよ。
ちなみに冷凍に向かないものは、ジャガイモ、こんにゃく、生野菜(下処理してないもの)など。
あ、豆腐もダメでしょうね。



さて、今日作った冷凍食品は、オックステールの赤ワイン煮。
e0185225_16274832.jpg

グツグツ美味しそうでしょ。ハーブはタイムとローリエ。

前日にジップロックにオックステール、ミルポア(玉ねぎ、セロリ、人参)と叩いたガーリック、
そして浸るくらいに赤ワインをドボドボ入れてマリネしておきました。(肉を茹でこぼした後)

肉のワインをペーパータオルで拭き取り、塩・胡椒して薄く小麦粉を付けて
表面に焼き色を付けます。

それを取り出し、マリネした赤ワインとミルポア、ガーリックを鍋に移して約2/3まで煮詰めます。
同じ量のビーフストックを注いで肉も入れ煮立たせる。

沸騰したら弱火でコトコト(オーブンに入れて仕上げてもいいですよ)約2時間。

肉がほろほろになったら、タイムとローリエを取り除きミキサーにかけ、
少し煮詰めて塩、胡椒、最後にバター+小麦粉(同量)でとろみを付けたら出来上がり。



e0185225_1628273.jpg

大きなオックステール4つをストウブで煮たんですが、
写真を撮っていたら、少年が一個、手づかみで食べていたカレーに
ドボンと入れてムシャムシャ食べてました。「旨い!It's tender!」だって。(笑)

ホントに野蛮人。  ったく、育てた親を見てみたいよ・・・




e0185225_16281570.jpg

それと、きんぴらごぼう。

普段はごぼうと人参のささがきなんですけど、年中ダイエットしているパパ君の為に
ちょっと太めに切って歯ごたえ良くしました。
よく噛んだ方がお腹いっぱいになりますもんね。
これも薄めの味付け。


これらもジップロックに入れて冷凍完了。
これにておしまい。お疲れ様~♪





そして、プレゼントの当選者発表です。
沢山のご応募有難うございました!2名なんて少なくてごめんなさい。

e0185225_16283019.jpg

野蛮人の少年が喜んで手伝ってくれました。
去年も使った、うちの母親作のツボ。(普段は色鉛筆入れ)
手も成長しててツボが小さく見えました。(笑)


紙きれに数字を61個書いてあります。
よーーく、よーーく混ぜて、少年が引いた番号は何でしょう?


















e0185225_16284517.jpg

おめでとうございます!
25番と61番さん。

一見、61が19に見えたんですが、これは確かに61でした。

25pip2009さん、61ひろみさん、後ほど鍵コメで住所を教えて下さいませ。
悪用しませんので、ご安心を。


又、ブログ3周年記念を出来るように頑張りますね♪
これからも宜しくお願いします。(ぺこり)





本日のパパ君の体重。
あ、さっき電話で話したのに聞くの忘れた・・・

本日のケイトンのウエスト。
マイナス1センチのまま。
腹筋100回、腹回りの筋トレ、背筋トレ終了。




「野蛮人を育てるって大変ですね」って方はポチリとどうぞ。
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-12-09 17:24 | 肉料理