2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


42日目達成・・・



先日作ったこれを使って、チョコレートパウンドwith渋皮煮を作りました。
e0185225_11571711.jpg

渋皮煮を漬けているシロップも加えてシンプルなバターパウンドにしようかと思ったんですが、
栗とチョコって合うかな?って思いまして、チョコレートパウンドに。

実を言うと、作る過程で生地を味見しましたけど、焼き上がりは食べてないんですよ・・・
昨日のママさん達に一切れずつ渡しました。

パパ君のおやつとしても一切れ置いていったんで、「チョコと栗のパウンドどうだった?」って聞くと、
「かなり甘さ控えめだった。」っですって。(汗)

チョコレートはビターを使いましたしね。砂糖控えめ。
今後のレシピ改善の為にやっぱり味見は絶対に必要ですね。
甘いもの苦手と言えども・・・





e0185225_11573660.jpg

ところで、パウンドケーキの由来って知ってます?
1パウンド=約454グラムなんですが、バター、小麦粉、砂糖、卵を1パウンドずつ
加えたケーキ。オリジナルは恐ろしく高カロリーなケーキなんですの。(笑)


そうそう、今回の作った甘さ控えめチョコパウンドに煮詰めた、栗の渋皮煮シロップをかけたら
美味しいかもしれません。
先日、渋皮煮シロップをパンケーキにかけたらなかなかグー。
蜂蜜と栗のいい香り♪

どうぞお試しを。





本日のパパ君の体重。
77.6キロ。
少々増えてます。









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-31 12:37
こんにちは。


41日目達成・・・




今日は、少年の日本語補習校で参観日でした。

行きの車の中、社会の発表に向けて、強制的に何度も練習させましたよォ。
もちろん、私が恥を書かない為。(笑)



e0185225_139642.jpg

授業参観の後に、ママ友11人+パパ友(笑)1人と学校の近くの飲茶へ流れ込む。

「紅一点」ってよく言うじゃないですか。大勢の男性の中で女性が一人いると。
今日のお父様は、その反対ですよ。(笑) 黒一点?
ほどよく馴染んでおられました。又、ご一緒いたしましょう。

ここは、ベトナム人街の飲茶なんですが、なんせ安い。
12人で飲茶はいいですよねー。
何種類でも頼めますもん。うちの3人家族で飲茶に行っても全然頼めません。

山の様に頼んでお会計、一人11ドル。
円高の日本から見たらありえない金額でしょう。





e0185225_1391586.jpg

こちらデザート。
ゴマ団子おいしい♪





お腹いっぱいになったところで、私はカイロの予約があったので先に帰りました。
長年、肩こりで悩んできましたが良い先生にめぐり会えました。ラッキー!
ちなみに、私、右足も3センチ長いそうです。
しばらく通って肩と骨盤をしっかり矯正します。

いくらランニングしてても、40過ぎればガタがきますよね・・・大事にしよーっと。


という事で、最後に本日のパパ君の体重。
77.4キロ。
この体重が続いてます。








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-30 13:52 | レストラン
こんにちは。

 
40日目達成・・・


今日も、更新危なかったですぅ・・・
只今、夜の11時半。
眠いです。でもアップしてから寝ましょう。



今日も少年と二人の夕食です。
e0185225_1522140.jpg

サーモンとフェンネルのクリームシチュー。
野菜はフェンネルの他、玉ねぎ、ブロッコリー、リーク。

バターと同量の小麦粉でルーを作り、牛乳と・・・



e0185225_1522966.jpg

これこれ、クラムジュースでのばします。アサリの出し汁?

クラムチャウダー、魚介のスープ、又、ボンゴレパスタなど結構使い道あり。
このジュース入れると味にコクが出ますよ。おすすめ。

あ、それと私、ホワイトルーを作る時は必ずナツメグを少量入れます、
コルドンでしょっ中入れていたので、入れずにはいられなくなりました。ガリガリと卸して・・・・
風味が良いの。ハンバーグに入れる人も多いですよね。



e0185225_15221777.jpg

トラウト(マス)のオリーブオイル焼き。
こちらもフェンネルのスライスをトラウトのお腹に入れ、オリーブオイル・塩・胡椒をふって
オーブンで焼いたもの。 400度で25分位かな?

ポン酢で食べるのが好きです。



明日は、少年の日本語補習校で授業参観。
社会で、なにやら発表するらしいんですけど、発表の練習しながら寝てました。Zzz......
お願いだから、母に恥かかせないでね。 よろしくね。お願いよ。(祈)





そして本日のパパ君の体重。
77.4キロなり。少し減りましたね。
明日もオフィスに行くらしいんですが、15キロの道のりをランニングして行くとの事。
頑張りなはれ。

ではおやすみなさーい!
ねむーーーい・・・・









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-29 15:50
こんにちは。


39日目達成・・・




今日は一日中バタバタで、さっき家に戻ってきました。夜の9時。
今日は更新できないかな、って一瞬思ったんですがやっぱり決めると出来るもんですね。


さて、今日は野菜ソムリエらしい一品をご紹介。
e0185225_1418531.jpg

体にいい玉ねぎを美味しく食べる方法です。

玉ねぎって、血液をサラサラにして、コレステロール値や中性脂肪値、血糖値を正常値に
近づけていくんですよね。

ちなみに、水でさらして辛味を抜く場合、やっぱり体にいい成分は出てしまうとの事。
出来るだけスープやお味噌汁で取りたいですね。

それと、玉ねぎの効能は切った直後に熱を通すと失われがちなんですが、
切った後、15分放置するとその後火を通してもOKとの事。



e0185225_14181232.jpg

玉ねぎを2センチ幅で切った後に(15分放置してね)、電池レンジでチンして
フライパンで焼き色を付けます。
それを耐熱皿に入れて、マスタードソース&チーズをかけてオーブンで焼くだけ。
オーブントースターでももちろんOKです。

マスタードソースはこんな中身。
粒マスタード 大匙1
ポン酢  大匙2/3
マヨネーズ  大匙3
ケイパー  大匙1



そのソースの中に、ほぐした鮭を適量入れ、チーズをかけてキツネ色になるまで焼きます。
ナイフとフォークで食べて下さいね♪




e0185225_14182415.jpg

こちらは最近、ブラジルのお土産でもらったお皿。
可愛いのでお気に入り。

今、一番行きたい所、ブラジルなんだぁー。
アメリカからも遠いですからね。いつ行けるかなー。
妄想しよ。




【つくれぽ】

「笑顔の時間」のふみえちゃんが栗の蜂蜜入り渋皮煮を作ってくれました♪
ふみえちゃん曰く、沸騰したお湯に栗を漬けて冷ましても鬼皮がスルスルとは
剥けなかったそう。

アメリカの栗と日本の栗はやっぱり違うのかしらね。
渋皮に少しでも傷が入るとそこからボロボロ崩れていくので、ぺティーナイフを使って
用心して鬼皮を剥いて下さいまし。(ぺこり)





そして、忘れるとこでした。
本日のパパ君の体重。
77.8キロ。足ふみ状態続いてます。






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-28 14:50 | 野菜料理

エスニックバーグと体重

こんにちは。

38日目達成・・・



先ほど、久しぶりにル・コルドンブルーの自分のサイトを開きました。

メールをチェックすると、Graduate Speaker(卒業式でのスピーチ)を選考する為、
候補の一人に上がっているとの事。
10月26日午前9時までに原稿を送って下さいですって・・・

え?26日って今日じゃない?あれ、過ぎてる・・・(笑)


なんだか複雑な気持ち。
もし選ばれたら、私の下手な英語を大勢の前で披露する事になるから、なくなってホッっとした安堵感と、一方、チャレンジせずして一生の思い出に残るものをふいにしてしまった、という落胆。

あ、卒業式は(Culinary, Patisserie & Baking, Hospitality & Restaurant Management)全て合同で行うので人数はかなり多いんですよ。

んー、私って馬鹿な割りに、やっぱりチャレンジはしたい人なんですよねぇ。
だから、落胆が大きいかな?(笑)


まー、いいやーー!
私のクラスメイトで誰か選ばれたら嬉しいな~♪








さて、今日は少年が大好きなエスニックバーグを作りましたよ。
e0185225_1013467.jpg

おつまみ的なので、ご飯のお供には食べてくれないんですが、
普通のハンバーグより大好き。






e0185225_1014326.jpg

しめじを埋め込んで焼いてるんですよ。
化石ちっくでしょ。  飾ってもいいよ。(笑)

焼くと香りが飛ぶので、かなり大量の香菜を入れても大丈夫ですよ。
香菜が苦手な人は大葉でももちろんグー。

どうぞ、お試しくださいませ。
レシピはELLEで。





本日のパパ君の体重。
77.8キロ。ジリジリと増えてる。
毎日ビジネスディナーが続いてますからねー。
がんばれよー。(笑)






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-27 10:45 | 肉料理
こんにちは。


37日目達成・・・




今日は、サウスベイでスイーツのお教室をされている、こちらのお宅へ行って来ました♪
e0185225_101643100.jpg

パティシエのお仕事をされていたAkoさんは、前菜のレッスンもされています。

今回は前菜のレッスンで、メニューは以下の通り。

ローズマリー風味のマドレーヌ
トマトのミニタルトレット
サーモンとほうれん草のテリーヌ
うずらのデビルド・エッグ



お友達から聞いていて、以前から参加してみたかったこちらのレッスン。

メールで申し込むと、Akoさんから「今月のスイーツレッスンはシュークリームです。
Keitonさんは最近、シュークリームをブログでアップされていて習う必要がないと
思いますので、サーモンテリーヌの前菜レッスンは如何ですか?」って丁寧なご返事を
頂きました。

いろんなつくり方があるので、シュークリームも習ってみたかったのですが、
こちらの前菜レッスンとっても為になりました。すごく美味しい!





e0185225_1017539.jpg

念入りに下準備されていましたが、皆で順番に作業をします。




e0185225_10171657.jpg

食卓にハロウィーンのデコレーションも。
とっても可愛い♪




e0185225_10174548.jpg

ヨーロッパ風にリノベーションされたとっても可愛いお家。
なんだかホッコリした気持ちになりました。

Akoさんの素敵なお料理教室はこちら→☆







そして、本日のパパ君の体重。
77.6キロ。 増えたり減ったり、足踏み状態が続いております。
ずっと、ビジネスディナー。でも、思ったより増えてないな・・ちっ





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-26 12:20
こんにちは。

36日目達成・・・


最初に訂正です。

昨日のチーズケーキですが、生クリームの180mlを加えるのを忘れていました。(汗)
卵、砂糖、クリームチーズと一緒にハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜて下さいね。
それと、国によってクリームチーズ一箱の重さが異なるそうで、記しておきますね。
私はアメリカバージョンを使っているので、一箱8オンス(226g)になります。

いつも、「ちゃっちゃとブログ更新、ダラダラPCの前にいない。」ってのを、
自分に言い聞かせているので、よくミスするんですよォ。 見直せって?

大目に見て下さいませ。(笑)




今日は、チョコレート&アーモンドビスコッティーwithチョコグレーズを作りましたよ♪
e0185225_1024361.jpg

コーヒーに浸して食べました。
チョコグレーズのチョコがコーヒーに溶けていい感じ。





e0185225_10244549.jpg

月曜日は、少年の家庭教師の先生が来る日なのでよくクッキーやビスコッティーを焼くんです。
大学院生の女の子なんですが、少年を厳しく叱ってくれて感謝。

今の時代、他人はなかなか叱ってくれませんからね。
弟さんがいるらしく、きっとその感覚なんでしょう。
これからもビシバシしごいてね。(笑)



今日のパパ君の体重です。
77.7キロ。微妙に増加中。

しかも、今日もビジネスディナー・・・・ステーキハウスですって。
明日は2キロくらいプラスかな?(笑)




【つくレポ】
MIKAGEマダムさんが、ズッキーニボードを作ってくれました!
かなり舌の肥えた家人さんが気に入って下さった様で、とても嬉しいです。








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-25 10:47 | デザート
こんにちは。


35日目達成・・・



昨日、2台作ったうちの一つ、チーズケーキタルト。
このタルト、生地がサクサクして美味しいんですよ。
e0185225_1249235.jpg

直径20cmのタルト型なんですが、フィラデルフィアのクリームチーズ1個分のフィリングが
ピッタリ収まります。

ライム果汁&ザストを入れてほんのり酸味が美味しい。
もちろん、レモンでもOK。

来週、ハロウィーンですよね。
少年が小さかった時って、大イベントだったんですが、年々飾りつけも地味に・・・・

なので、チーズケーキタルトにこんなステンシルでハロウィーン気分を味わってもらうのもいいかと。ココアパウダーを振っていますよ。

レシピはこちらから→☆







本日のパパ君の体重。
77.5キロ。ちょっと増えましたね・・・

週末ですからね。
明日から又、気合を入れて頑張るそうです。






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-24 12:59 | デザート
こんにちは。


34日目達成・・





今日は、10月のお誕生日君とお誕生日ちゃん達が数人我が家へ来てくれました。
e0185225_1392459.jpg

2台のケーキを焼いたんですが、もう一つは明日にご紹介しますね♪

ガナッシュケーキのフランボワーズ添え。
んーー、逆光っていいわね。ナペの粗が隠れるわん。(笑)


お誕生君&お誕生日ちゃん達、最高の一年にしようね♪







本日のパパ君の体重。
77.3キロ(マイナス1.7キロ)

なかなか私の誘惑にも負けずに頑張っています。
フルーツを沢山食べてますね。







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-23 13:29 | デザート
こんにちは。


33日目達成・・・




今日は、大変疲れました。
朝から、抹茶マカロンリベンジ。
e0185225_14104912.jpg

そうそう、生地を乾燥させるまでは、いいのよ。
問題は、ここからよね。



e0185225_14105866.jpg

残念ながら又も失敗。ひび割れ・・・・
完全に乾燥させ、温度も変えてやってみたんですけどね・・

ちょっと凹みました。
その後、ネットでかなり調べまくる。


ひび割れせんべい、じゃなくて、ひび割れマカロン、ご自由にお取りくださーい。



悔しくて、続けてリベンジしたかったんですが、今日は少年の水泳でスナックボランティアで中断。
コスコ(コストコ)で巨大ピザを5箱、ジュース一箱を買って持って行きます。30人分・・




ピザを配ってる間もマカロンのヒビの事で頭いっぱいです。
e0185225_1411788.jpg

帰ってから、もう一度リベンジでやっとひび割れ解消!
でも、まだまだ納得いきません。

照明の関係で暗いけど、これはバニラマカロン。
ガナッシュを挟んでいるので、ミニバーガーみたいですね。(笑)

原因は、下火の強さと焼き始めの温度の強さ。
各自のオーブンでやっぱり違いますね。レシピ通りにはいきません。

下火の強さは、ダンボールを天板(シートパン)の大きさに切って下に敷きました。
(シリコンパッドを2枚敷いても効果なしでした)
天板を重ねて焼いてらっしゃる方もいるみたいですよ。

ホント、マカロンってデリケートなお菓子。
とりあえず、修行はまだまだ続きますよ。




はい、そしてパパ君の本日の体重。
77.6キロ。(マイナス1.4キロ) 0.1キロだけ減ったみたいですね。

昨日の栗の渋皮煮も強引にすすめてみましたが、却下されました。(笑)
今回は本気みたいです。




















ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-10-22 14:40 | デザート