2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

長芋と豚しゃぶの前菜

こんにちは。


長芋と豚しゃぶ肉を使ってこんな前菜を作ってみましたよ。


e0185225_10274625.jpg

長芋をカリッと揚げてます。
サラダに揚げ物入れるの好きなんです。コクが出ますよね。



e0185225_10275441.jpg

ケーキスタンドでサラダをサーブするのも良いかな、と。
ワインのお供にグーです。

作り方はこちら→☆




なんだかここ最近少し頭痛がしてたんです。
「なんでだろう?」ってよく考えたら義母と毎晩飲んでたワインだったみたい。
ワイン飲まなくなったら頭痛がない。(2杯くらいですよ。)

年ですかね・・・・・(苦笑)

その昔、パパ君と付き合っていた頃は、レストランでご飯を食べながら
パパ君がビール1杯、私がワインをボトル1本飲むってのが慣わしでした。

ホントに良く飲んでました。飲み会だと2本飲んでたかも・・・?
お会計はもちろんパパ君。よくこんな大酒飲みと結婚したよね。

そんな大酒飲みも年には勝てず、年々酒量が減ってます。
良かったね、パパ君。(笑)









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-31 10:46 | サラダ
こんにちは。



義母が帰る前の晩は、せっかくなのでmy フランス料理をご馳走しました。


e0185225_741693.jpg

前菜は、ホタテのバターソテー・ケイパーとトマトのソース
    アーティチョークのグリル・レモンと粒マスタードのマヨネーズソース
    スモークサーモンのハーブサラダ・柚子胡椒ドレッシング和え 
    ベーコンとチーズのプチパイ


家で食べるフレンチのいいところはですね、食べたい前菜がお代わりできるとこ。(笑)
アーティチョークのマヨはシャカシャカ手作り。このマヨは生のカリフラワーにも非常に合います。






e0185225_7411786.jpg

ピンクペッパーを乗せる前に撮った写真なんですが、
こちらは、フィグ(いちじく)の生ハム巻き・ジュレ&ゴマダレかけ。


一人で料理して作って写真とってサーブするってのは、無理がありますねぇ。
この日用意してたベリーヌ(グラスの前菜)を出し忘れ、ショックー。(涙)

パパ君が「手伝うから何でも言って」って言うので期待してたら仕事始めるし。
使えねー・・・助手が欲しかったナ。(笑)




e0185225_7413114.jpg

シュリンプとホワイトアスパラガスのプビスク。

良いダシが出るので、有頭エビで作りたかったんですが
なかったので頭なしでグツグツ。
ブイヨン、サフラン、トマトペーストを入れ、エビの殻を取り出してミキサー。
スムーズになったら味を調え生クリームで濃くを出します。



e0185225_7414350.jpg

今日のメインのフィレミニヨンのステーキ、マッシュルームソースかけ。

付け合せは、ズッキー二とホワイトアスパラガスのソテー。
シアー(焼き色を付ける)したフィレミニヨンはオーブンで仕上げ、
そのフライパンにブランデーを入れてビッツをこそぎ、ビーフストックでソース作りです。



e0185225_7415895.jpg

こちらチョコレートムースwithサンフラワーシードチョコ。

焼き菓子も添えるつもりだったんですが、義母の体重が増加しているらしかったので
添え物はフルーツに。 何とも、母思いの嫁です。(笑)




義母はとっても喜んでくれました。
1ヶ月間、家事と少年の世話をしてくれたせめてもの恩返し。

この母、嫁の私が言うのも何なんですが、本当に心が綺麗な人。
親切だし、人が嫌がることやイヤミは絶対に言わないし、小さな事にいつも感謝してる人。

なので、義母を見ていると不思議な事が沢山起こります。




7月半ば「今年の夏はなんて暑いのかしら・・・・」って母が大阪で過ごしてたら
「お義母さん、申し訳ないんですが、コレコレ、シカジカ私の料理学校の都合で
少年の面倒を見に来てくれますかー!」って、冷房いらずのカリフォルニアから
チケットがぴらぴらっと届く。(笑)


先日、こちらで母を買い物に連れて行った時、義母が買おうか迷っていたものがありました。
「でも、やっぱりいいわ」って買わずに帰ったら、帰国前日に私の友達が
「これ、お母様に」ってプレゼント。それは義母が買おうか迷っていたものでした。


そして昨日のL.A空港での事。

パパ君が、「ゲートまでの道はこーして、あーして・・・」って説明を何度もしてました。
母は英語が話せないので不安ながらもしっかり聞いていたんですが、
「あれーー?けいとんちゃーん!」って声を掛けられ
見ると、L.Aに住んでいる友達。

彼女の両親もこちらに遊びに来ていて、帰国する為に送りに来ていたところ。
なんと彼女の両親と義母のフライトは同じでした。

さよならするまで、一緒にお茶をして和気藹々。
義母は安心してその友達の御両親と一緒にゲートへ消えていきました。


とにかく良い事を引き寄せる名人なんです。






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-30 09:34 | 肉料理

Kings fish house

こんにちは。


1ヶ月滞在した義母の帰国ももうすぐ。
今日は、義母の好きなシーフードを食べに出かけました。ここ



パティオ席を予約したんですが、7時過ぎなので暗くなりかけ。
なんだか怪しげなピンク色のネオン。(笑) ピンボケもどうぞお許しを。


e0185225_1481748.jpg

「少年のお世話どうも有難うございました。もうすぐゴールですね。
お疲れ様かんぱーーーーい!」



e0185225_1482753.jpg

カラマリのフライ。




e0185225_1484176.jpg

シュリンプカクテル。
ここはエビが大きめです。




e0185225_1485258.jpg

これは私が頼んだジャンバラヤ・パスタ。
この店に来て何故これを頼んだのかよく分かりません。

結論。ジャンバラヤはやっぱりご飯ですね。(笑)




e0185225_1491681.jpg

義母のロブスター。
サイドで2品付きますよ。ポテトサラダ&コールスローを頼んでました。




e0185225_1494653.jpg

パパ君はキングサーモン。




e0185225_1410311.jpg

少年は1パウンドのキングクラブ。
私はカニの身をずっと取らされてました。

この日は研修先でも、殻からカニの身を出す作業をずっとしてましたよ。
カニに縁がある日ですね。

サイドメニューではフライドポテトと野菜のグリルを頼んでました。
この男、全部食べ終わると、「クランチロールお願い!」って追加。
(ここは、スシメニューも少々あり。クランチロールとは、エビフライが巻いてある巻き寿司)

デザートも完食。
大食いです。







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-28 14:44 | レストラン
こんにちは。


あー、美味しかったなぁ・・・・
今日のまかない料理。 マツタケご飯。(笑)




日本はまだまだ残暑が厳しいんでしょうね。
そんな時にオーブン料理を紹介するのもなんですが、(笑)
涼しくなったらお試し下さいましね。

e0185225_10655.jpg

こちら「チェリートマトのサフランリゾット焼き」
簡単に仕上げたかったんで、リゾットは冷ご飯使用です。


e0185225_1061661.jpg

鍋でご飯を煮ている時に気まぐれでサフランスレッドを投げ込んだので
あんまり黄色が出ていませんね。

作られる方は、是非、ブイヨンにサフランを入れて色を出してからご飯に加えて下さいね。

ジューシーな焼きトマト美味しいですよ♪
作り方はこちら→☆






(久しぶりのコルドン日記)

情報によると、最後のクレジットである研修先がまだ決まっていない生徒が
クラスで5人もいるとの事。卒業出来ないんですよ・・・・

それに加えて毎週日曜日が期限の研修先でのジャーナル(日記)を、
遅れて提出する生徒が続出だそうで、学校の担当者が少々、おかんむり。

もちろん、私は抜かりなく金曜日の夜に早めに出してます。
クラスメイト全員と一緒に卒業したいので、悲しいですよ。ちゃっちゃと、出そうぜィ・・・






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-27 10:28 | 野菜料理
こんにちは。


今日はギリギリアップ出来て良かった・・・・・
2日間もブログアップサボっちゃいましたね。

義母と夜な夜な飲んじゃうんですよねー。
何時間もワイン飲みながらしゃべくりまくる怪しい関係。(笑)



e0185225_1429316.jpg

カジキマグロの美味しい食べ方を紹介しますね。

私はフライで食べたり、塩・胡椒でグリルしたものにレモンをかけて食べるのが
好きなんですけど、今日はトマトとケイパーのバターソース。



e0185225_14291238.jpg

チキンのソースでも合います。
是非、一度お試しあれ。

レシピはこちら→☆



コルドン日記を書いていた時って、いつもネタがあったんですけどね、
今の研修先ではネタがないんですよ。

何故かって?
皆さん親切で、良い方達ばかりなんです。

ワーストワン・ツー君とか、切れ気味ガールとかいないの・・(笑)当たり前?

クラスメイトには変わった子も沢山いたけど、あれはあれでブログネタには困らなかったなぁ。









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-26 14:46 | 魚料理
こんにちは。


今日は研修先のレストランで立派な真鯛とブリの頭、アラを頂いて来ました。
とっても新鮮♪

塩焼きかな、それともゴボウと一緒に甘辛く煮ようかな?




今日は、冷蔵庫の掃除も兼ねて、白ワインに合う白桃とチクワのアボガドカップ
作ってみましたよ♪
e0185225_104511100.jpg

こんな感じ。

メロンボールでアボガドと白桃をくり貫き、ゴマしゃぶタレとレモン、柚子胡椒少々で
合わせました。
ピンクペッパーもいいアクセント。

お試し下さいまし。



義母が来て以来、毎晩晩酌してます。
普段は週末しか飲まないんですけどね。毎日無礼講。

この義母、ダイエットと称して、毎晩夕食前にヨーグルトに赤ワインを入れて
食べます。こうすると、痩せるんですって。
いろんなダイエットがあるもんですね。





それはそうと、お義母さん。
今日もらって来た魚の頭、塩焼きにします?それとも煮ます?








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-23 11:09 | 野菜料理

マーブルマドレーヌ

こんにちは。


今日はマーブルマドレーヌを作ってみましたよ♪

e0185225_9365853.jpg

生地の半分にココアを混ぜ、スプーンで交互に流しました。
久しぶりのマドレーヌは甘さ控えめ。

いつも蜂蜜を入れるんですけど、今日はメープルシロップ。
香りが良いの。




e0185225_937727.jpg

スタンダップ!!
マーブルマドレーヌ君に寄り添うラズベリーが可愛いでしょう。

お試し下さいませよ。

レシピはこちら→☆







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-22 09:47 | デザート

飲茶

こんにちは。


今日は、義母&私の為にパパ君がトーランスにあるマッサージを予約しておいてくれました。
パパ君こそ、昨日の夜中に出張から戻ってきたばかりでお疲れなのに感謝です。
私達が1時間しっかりマッサージを受けている間、少年と遊んでくれていました。

この義母ね、35年前に当時82歳だった祖父をサンフランシスコに連れて行って
あげているんです。そのお爺さんの妹がサンフランシスコに住んでいて、
元気なうちに合わせてあげたいって思ったんですって。

その時義母は「アメリカっていいところだな~、でも来るんだったら旅行じゃなくて
長期滞在で来たいな」って思ったそう。

強い思いって通じるんですね。
私達夫婦がカリフォルニアに住んで以来、いつも1ヶ月以上の長期で遊びに来ます。
しかもだいたい嫁の私が呼びつけてる・・・・(笑)

今回も非常にお世話になっています。
でも、又助けてね。



e0185225_10334884.jpg

飲茶へ行きました。
うちは3人家族だから飲茶行っても種類があんまり頼めない。

今日は沢山頼めて満足です。
写真以外にも頼んだので食べきれずにお持ち帰り。

飲茶はエビ入りダンプリングを頼みがちなんですが、私はトウチを使った
スペアリブやショウガと一緒に煮込んでるストライプが好き。

あと、ピータン入りのチャイニーズポリッジも美味しいですね。
黒酢とシアントロを加えて食べます。

不思議な事に、コルドンの最終コース「インターナショナル・クイジーン」の
おかげで、これらの作り方&調味料かが分かる。以前は分かりませんでした。

中華も本格的に習いたいなーーー。





e0185225_1034851.jpg

その後、アイスクリームを食べながらビーチをぶらぶら。






e0185225_1034214.jpg

夏のカリフォルニアビーチは普段の何倍もの人、人、人。
みんな夏休みのいい思い出作れたかな?










ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-21 10:59 | レストラン
こんにちは。

昨日の記事で又ヘンな事書いちゃいました。
ワカサギをカワサギだって・・・(笑)

ちゃんと指摘してもらえるブロ友がいて良かったー。へへ



研修先では主にプレップ(下準備)をさせてもらってるんですけど、
とっても勉強になります。
なかなか自宅では扱えない高級な材料ばかりなので。

明日、あさっては研修お休み。




今日はチキンとトマト、スナップエンドウのカラフルパスタを紹介しますね♪
e0185225_14462979.jpg

これ、かわいいパスタでしょ。
ポケットがあるので、具が入って美味しい。

トマトはオーブンでグリルして水分を飛ばし、スナップエンドウとチキンと合わせました。





e0185225_10512371.jpg

ドライはこんな感じ。
トマト味、ほうれん草味が加わった三種類のパスタ。

しっかりトマト、ほうれん草の味がします。
カヌレ型。




e0185225_10513466.jpg

どうぞ召し上がれ~♪

レシピはこちら→☆




良い週末を~♪









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-20 11:15 | パスタ
こんにちは。


まかないのご飯が非常に美味しいんですよねぇーー。

あ、今行っている研修先の話。(笑)
オーナーを始め、皆さん良い方ばかり。






e0185225_892776.jpg

今日はカワサギワカサギ(Smelt)のフライに、キュウリのヨーグルトソースを合わせてみました。
キュウリのヨーグルトソースと言えば、ミドルイースタン料理で何回か作りました。
クミンやコリアンダーなどのスパイスを入れたもの。

今日は、もうちょっとスッキリした味わいに仕上げましたよ。スリラッチャ入り。

スリラッチャって知ってます?
カリフォルニア在住者なら一度は見かけたことがある唐辛子系調味料だと思います。
スッキリした辛味で何料理にでも合うのですごく便利。

コルドンのインターナショナル料理でも紹介されてました。
オリジナルはタイらしいんですが、ここカリフォルニアでアメリカバージョンが
ポピュラーになったって聞きました。

フォーに入れると美味しいですよね。

レシピはこちら。



e0185225_893690.jpg

こちらはオリーブウッドで作られたキッチン用具。Love。
見かける度に買ってしまうので増え続けてます。(汗)








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-08-18 08:31 | 魚料理