2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんにちは。



ホントですね・・・・
昨日のリゾットレシピで卵黄が抜けてる・・・(汗)
私って、翌日にこういう付けたし何回してる事か・・。(笑)

で、卵黄ですが、お茶碗に卵黄、生クリーム、チーズ(どんなチーズでもいいですよ)
を入れてグルグルかき混ぜて置きます。それをご飯を煮てる所へドロドロっと。
失敗する人はまずいないと思います。


では、今日のレシピです。
今日も、簡単・節約メニューですよ。




e0185225_12372823.jpg

今朝、朝ごはんで鯵の開きwith大根おろしを作りました。
私の鯵の開き、片面が残ったんですよ。

それをパスタにリメイクしました。
「ご飯に合うおかずは、基本的に和風パスタとして美味しい」って思っている人なので
パスタを茹でて、身をほぐした鯵の開き、大根おろし、めんつゆ、貝割れ大根で
合えました。



e0185225_12374043.jpg

好みで七味をかけても美味しいですよね。あと、レモン果汁。

これ、大ヒットで少年がお代わりをしました。
本日も、作り時間10分(茹で時間のみ)、材料費100円以下。

どうぞ、お試し下さいませね。





魚を焼いている時って、どうしても「サザエさん」を歌ってしまう私。
♪お魚加えたどらねこ、おぉっかけて~♪

サビの部分、 ♪みんなが笑ってるぅ~、子犬も笑ってる~♪ のところで必ず少年がハモリを
入れてくれてたんだけど、最近無視・・・・
思春期の始まりでしょうか?

妙に寂しい・・・











ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-31 13:01 | パスタ
こんにちは。

今日も、簡単・節約メニューです。




e0185225_1051559.jpg

カルボナーラリゾットwithスパムです。

こちらも時間にして10分、材料費は約80円くらい?
生クリームがヘビーな方は、豆乳でも牛乳でも代用できますよ。
あと、スパムの代わりにベーコンでももちろんグー。


e0185225_1052513.jpg

なかなかクリーミーで美味しいです。

仕上げのピスタチオはオプションなんですけど、色合いで散らしました。
お試し下さいませね!



昨日、少年と一緒に歯を抜きました。
少年は、永久歯が曲がって下から生えてきているとの事で乳歯を抜き、
私は親知らずを2本抜きました。(これで4本の親知らずは抜き終わり)

なので、こういう離乳食みたいなご飯がいいのです。




【材料】2人分

ご飯  150g
卵黄  1個
パルメザンチーズ  大匙2
生クリーム  1/2カップ
ブイヨン  160ml(顆粒コンソメ+水でもOK)
塩・胡椒  少々
スパム  2切れ(みじん切り)

【作り方】
1、 鍋にブイヨンを沸かし、ご飯を入れて混ぜる
2、 そこへ、生クリーム、パルメザンチーズを加える
3、 小さなフライパンでスパムのみじん切りを 炒め、2へ投入
4、 塩・胡椒で味を調える
5、 好みでピスタチオとバジルの葉を散らして出来あがり









今日も負けないで日本!!






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-30 10:24
こんにちは。


今日は、簡単・節約レシピのご紹介です。



e0185225_13191886.jpg

ピリ辛オイルサーディン丼。

ごま油でニンニクと缶詰のオイルサーディンを炒め、コチジャンとめんつゆで味付け。
炊きたてご飯に乗せて、大葉と葱を散らします。



e0185225_13192893.jpg

調理時間5分。材料費、一人分約70円。

今週は学校が休みなので、ニンニク、コチジャン多めで作りました。
どうぞ、お試し下さいませ。



レシピはこちら→☆







今日も負けないで日本!!








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-29 13:27

ベリータルト

こんにちは。



昨日はPCの調子が悪くてアップできませんでした・・
何度もフリーズして、「あ、これ絶対にいきなりシャットダウンになるパターンだわ・・」って。



ラズベリーとブルーベリーが安かったので、ベリータルトを焼きました。

日本が地震で大変な時にタルトを焼く気分でもなかったんですけど、
ちょっとおすそ分けしたい方がいたので、ベーキングの練習も兼ねて焼きました。


e0185225_1146099.jpg

写真のピントはミントの葉に合わせるべきでしたね。(笑)
今日のタルトは、アーモンドクリームと生クリームの2段重ね。

タルト生地がちょっと硬かった様な・・・
もうちょっとサクサクってできないかな?パリーンて感じ。(汗)




e0185225_11461940.jpg

早くベーキングを習いたいです。

今、一番読みたい本は、フレンチのレシピ本じゃなくて、理論の本。
分厚い本を日本語でダーって読みたい。日本語で。

いつも、「こんな事言ってるのかな?」とか想像力を働かせて授業受けてるんですよね。
可愛そうでしょ・・・(笑)




【つくれぽ】

お友達のトンちゃんが、胡桃とバナナのマフィンを作ってくれました!
ご飯代わりになるって、ふっくら美味しそうに焼きあげてます。
どうも有難う♪






今日も負けないで日本!!





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-27 12:04 | デザート
こんにちは。



今日は、Foundation2、最終テストでした。
寝過ごさない様に、いつも目覚まし時計は3つ。(笑)

この朝のコースは、働きながら通っている人が多いので、意思が強い人じゃないと
卒業が難しいと思います。
コースが進むにつれて、だんだん休む人も増えてますので。

「夜に友達と会って一杯!」なんてすると、次の朝は起きれない。
私のパートナーもこのコースで2日程休んでいるんですが、「どうしたの?」って
聞くと、いずれも「起きたら9時だった~~!ショック・・・・」って言ってました。

私は、遠いし、家族の世話をしながらだから大変、なんて思ってましたがとんでもない!
多くの生徒は、夜、レストランで働いて、朝早く通ってくるんですよね。
仲良くなった友達は、シングルマザーで、夜レストランで働いています。
その為に、勉強時間が取れなくて、前回のクラスを落としてしまいました。
取り直しをする時に、10時からのクラスに変更してましたが、「お互いに絶対に卒業しようね!」って約束しています。

私の状況で大変なんて言ってたらバチが当たります。



今日のお題は、「ポークチョップのピクルスソース添え・マッシュポテト」
「ポウチドサーモンのバターソース・ピラフとグレイズドズッキーニ」。
e0185225_716306.jpg

ホントに、緊張しました。
今日の料理は、昨日ほど沢山の下ごしらえが無い代わりに、時間の配分が
難しかったです。
シェフのステーションがオープンするのが、8時なので、それに合わせて
肉を焼いたり、サーモンをポウチしたり・・・
じゃないと、火が通り過ぎてオーバークック。

ソースも早々と作りすぎると、分離したり煮詰まりすぎる。


さて、この「ポークチョップのピクルスソース添え・マッシュポテト」の評価は?

「マッシュポテトが素晴らしい!肉のソースの濃度、味も良し。でも、あと少し
肉に火を通すこと」でした。
練習では、最高の出来と言われたので、少々ショック・・・
肉の選び方がいけませんでした。分厚かった・・・。オーバークックが怖くて何度も
チェックしたんですけどね、半分に切ってチェックはできませんから。

気を取り直して、次の料理の準備へ。





e0185225_7164577.jpg

こちら「ポウチドサーモンのバターソース・ピラフとグレイズドズッキーニ」

評価は、「サーモンの火の通し具合、ピラフ、ズッキーニ、全てグレイト!!!」。
特に「ソースがbeautiful!!」と言われました。

ここで全身の力が抜けましたよ・・・嬉しかった!

パートナーの子は、ピラフがお粥になり、バターソースの乳化に失敗。
どちらも、おすそ分けしてあげました。(笑)

「ケイトンが僕のテストを救ってくれた~!」って喜んでましたよ。
この子、たぶん20代前半じゃないかな?両親と一緒に住んでいるって言ってました。
2メートルくらい身長があるので、話す時に首が痛くなる。(笑)

帰り際に、「次のクラスでも、一緒に組んで。」って言われましたよ。
今まで、何度もおすそ分けしてますからね。(笑)でも、必要とされるのは嬉しい。


シェフが、「次のコースは本当に過酷だ」って言ってました。
デモが少ないし、筆記テストは選択問題ではなく、自分で書く問題だし、
提出物も多い。
自主的に、頭を使ってドンドン進めていかないと、置いていかれるとも・・・。
朝の登校時間がもっと早まりそう・・・・(寝ないで行く?)笑。


今日の帰り、友達数人からお祝い(授業終了の)ランチに誘われたんですが、
私は1分でも早く帰って寝たかった。(笑) 帰り道も長いしね。



明日から春休み。
ちょっとゆっくりしよう。
朝、パパ君と少年を送り出せます。






今日も負けないで日本!!





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-25 08:14 | ル・コルドンブルー
こんにちは。


昨日、筆記試験が終わり、今日から実技テストが始まりました。2日間です。

基礎2 終了テスト1日目は、
「子牛のソテー、マッシュルームソース/ブレイズドレタス&マッシュポテト」。
「ラムの煮込み/ポレンタ&蕪と人参のグレイズ」。


それぞれのメインに付け合せを2つづつ付けます。
スタートする時に、シェフに見せる料理の順番が、各ステーションのスクリーンに映し出されます。

早く出来上がった方を先に見せるとかできないわけです。
それと、受付開始時間も書かれているので、その時間に合わせてバランス良く
調理していかなければなりません。

パートナーの子は、作るのが早いので、今日も早々とシェフに持って行くと、
「受付時間がまだ始まってない」と返されて来ました。
そうなると、今度見せる時に暖め直すので、オーバークック。

テストとなると厳しいです。
時間の配分を身に付ける事がとても大事。
その為には、各素材の火の通し時間を把握しておかなければなりません。
マッシュポテトは湯銭で温めて置けるけど、ポレンタは20分で仕上げなきゃいけないので
後に回すとか・・・
んー、難しい・・。


オーブンで仕上げるラムの煮込みもソースが干上がっちゃうのが怖かったので、
水分を少々多めにして煮込み、仕上げはガスコンロの強火で水分をガンガン飛ばして
煮詰めました。
やっぱり、家庭用のコンロと火力が違いますよね。

火力が必要なのって、中華だけだと思ってました。
でも、フレンチも絶対に必要。
ワインやブイヨン、ストックを煮詰める作業が多いので、火力が弱いと時間がかかります。



さてさて、お料理の結果は?
e0185225_6575629.jpg

こちら、「子牛のソテー、マッシュルームソース/ブレイズドレタス&マッシュポテト」。

「昨日練習したので、落ち着いて作れるな~」なんて余裕をかましていると、
サイドメニューのブレイズドレタスが加わっている事を発見して、少々パニックに・・・(笑)
何とか、過去の記憶を手繰り寄せて作ることができたので、ホッ・・・

評価は、「ソース、焼き方、サイド2品も全て良し!」
全身から力が抜けました。う、嬉しい・・・

と、ここでホッとはしてられない。
タイムアップの時間が迫っています。



e0185225_6581263.jpg

急いで、自分のステーションに戻って次の料理を仕上げます。
こちらは、「ラムの煮込み/ポレンタ&蕪と人参のグレイズ」。

急いで撮った写真なのでイマイチ・・
この後、肉を盛り付けなおし、ソースを綺麗に仕上げました。
ポレンタにチョンって付いてる点も取り除きましたよ。(笑)

評価は、「ラム肉がすごく柔らかく仕上がっていて美味しい、でもグリンピースは?」
あ、・・・・・・最後に加えるの忘れた・・。ショック。

「ポレンタも滑らかで良い仕上がり、でも人参に焦げが付いている。」。

総合的に見ると、どうなんでしょうねー。
まあまあですか?

人参と蕪のグレイズは作り直すべきでした。
これは、トュルネイというナイフカットなんですけど、自分的には得意で、
今まで何度も褒められてるんですよね・・・
最終試験で失敗って悲しい・・・。

又、明日も2プレート仕上げるテストです。
緊張せずに、落ち着いて頑張ろう。

家に帰ってぐったりでした。







今日も負けないで日本!!




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-24 07:47 | ル・コルドンブルー
こんにちは。


今日の学校はヘトヘトでした・・・。

Foundation2のファイナルテスト(期末試験)がある為、
筆記テストの勉強と、毎日課されているこのコースの日記の提出日が
今日で、昨晩は3時間睡眠で学校へ向かいました。眠かった・・・。

なので、更新する時間が全く無かったんですよ・・・・。




今日は昨日学校で作ったものから紹介しますね。
e0185225_6555650.jpg

こちら、ポウチドサーモン、バターソース添え
香味野菜で作ったブイヨンで静かに火を通すお料理です。

評価は、「火を通しすぎ、中は半生にしなさい」ですって。
ソースは美味しいとの事。




e0185225_6561131.jpg

こちらは、白身の魚とポテトのグリル
「大成功~!」って喜んでオーブンから出したんですけどね、
これは大失敗でした。(泣)



e0185225_6562437.jpg

ソースがほとんど干上がっちゃってるんです。
クラムジュースで作ったソースを注いで、オーブン焼きするんですが、
ソースの分量が少なく、更にオーバークック。

あーーー、ショック。
ちょっと自信が持てたと思ったらこれだもの・・・
謙虚になろう。




e0185225_657857.jpg

そして、本日は、筆記テストが終わった後、明日、明後日と続く実技テストの
練習をさせてくれました。

それぞれが、必要な肉や魚、野菜をそろえていきます。
私が練習したものは、「子牛のソテー、マッシュルームソース」、マッシュポテト。

写真はないんですけど、この他にポークチョップも練習しています。
評価は、全てパーフェクト!!!

特に今日は、全ての料理を目分量で作っているので、褒められて最高に嬉しい。
前回いまいちだったマッシュポテトも「あなたの味付けは良い。」って
シェフに言ってもらいました。
「肉の焼き加減、ソースの味、滑らかさもすごくいい」との評価で、又自信を持てました。


明日のテストも頑張ります!






今日も負けないで日本!!!






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-23 07:29 | ル・コルドンブルー
こんにちは。



今日は、お休みだったので、ピスタチオ入りチョコチャンククッキーを焼きました。
e0185225_1035045.jpg

チョコチャンクの生地で、加えるナッツをあれこれ変えて楽しんでいます。
ウォールナッツ、ヒマワリのタネ、アーモンド、マカデミアナッツなどなど・・・。

ピスタチオバージョンもなかなかいけますよ。
レシピは、こちらを参考にして下さいね。




e0185225_10351461.jpg

ピスタチオのグリーンが好きです。
どうぞ、お試し下さいませ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちら、カリフォルニアでは、今日、L.Aマラソンが行われています。
パパ君がラン友おやじ達と参加しています。
私も、去年、こんな風に初フルマラソン完走しました。

あれから1年も経ってるなんて信じられませんよ。
去年のL・Aマラソンで、走りながらこんな事考えてました。

野菜ソムリエの資格を取ったのは、ずいぶん昔に感じるんですけど、
このマラソンで取得の決意をしたんですね。
考え深い・・・感慨深い・・・
(ご指摘どうも有難うございました!!いつも、誤字脱字・・・・(汗)

コルドンブルーを卒業したら、すぐにフルマラソンにエントリーします。(笑)






今日も頑張れ日本!!!





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-21 10:51 | デザート
こんにちは。



数日前、舌平目のムニエルとダックの煮込みを習いました。


e0185225_1203746.jpg

こちらは、クラッシックフレンチの代表、舌平目のムニエル。
レモンを絞った後に、少しブラウンに色づけたバターソースをかけます。

評価は、「魚の火の通し方、バターソースの色付け方、料理の見せ方、パーフェクト!!」
でした。
嬉しい評価に感激です。




e0185225_1205460.jpg

こちらは、舌平目を4枚に下ろしたところ。
大きな卵が入っていて、サイズが揃ってないんですけど、「ビューティフォー!」と
褒められ、又、感激。

日本人ですもの。魚のさばきはまかして下さい。(笑)



e0185225_121815.jpg

そしてこちらがダックの煮込み。
添える野菜は、蕪をトュルネイという切り方をしてグレイズして仕上げます。
ほんのり甘くて美味しいの。

この切り方、みんな嫌いで避けたがるんですけど、私は結構好き。
同じ大きさで揃えると良いポイントをもらえます。

評価は、これ又、「パーフェクト!」。
シェフの求めるものが少しづつ分かってきた気がします。

ソースと、プレゼンテーションをよく褒められるので、ここを伸ばして行きたいな、って
思ってます。




このお料理は、数日前に気持ちを立て直した次の日の料理。その日の料理はボロボロでした・・・・
心が定まると、やはり上手く行くものですね。


やっぱり心が大事。
心が破れなければ必ず蘇生する。


9年前、パパ君は当時、とても景気の良かった大企業を辞めて、無謀にも、アメリカ移住にチャレンジしました。やっとの事でビザが下りてアメリカに家族で住み始めたら、なんと、その3ヶ月後に
会社がクローズ・・・。泣くに泣けない状態でした。

この時、私言ったんです。
「腐らず、頑張り続けている姿さえ見せてくれたら、私はどんな事でも耐えられるよ。」って。

幸い、パパ君はずーっと希望だけを持って、努力し続けてくれたので、なんとかピンチを乗り切る事が出来ました。本当に感謝です。

アメリカは首切りが日常茶飯事ですから、私の周りにも、その経験者が沢山います。
ものすごいストレスですよね。
仕事が無くなるという事は、生活していけなくなるんですから・・・・

でも、心が負けなかった人は、どんなに大変な状況でも蘇生してます。

だから、今、被災されている方々、本当に心だけは負けないで欲しい・・・・
そこを強く強く祈っています。





今日も頑張れ日本!!!





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-20 12:51 | ル・コルドンブルー
こんにちは。


今朝、学校に向かうドライブ中、それはそれは幻想的な景色を見ました。
ダウンタウンの高層ビル街が全体がボヤーっと紫かかっていて、(外は真っ暗です)
そのすぐ上にまん丸お月様。

あまりの美しさにしばし見とれてしまいました。危ない、危ない・・・・
「同じお月様を、被災地の方達も見てるんだな・・・どんな気持ちだろう。」と
ドライブしながら胸が痛みました。

世界中の人が日本を応援してます。




今日は、昨日さばいた鶏肉を使っての料理です。

e0185225_959412.jpg

モモ肉、胸肉にマッシュルームのスタッフィングを詰めて、焼き上げました

モモ肉は、ブーメラン型の骨を綺麗に取り除き、その中にスタッフィングを詰めました。
胸肉は、飾り用の骨を残して、薄く叩き、スタッフィングを詰めてロールアップ、
網油を周りに巻きました。


これらは、家庭料理の域を超えてますよね。
網油もどこでも手に入るわけではないですもん。
でも、表面がカリッと仕上がります。

今日は、メインのデモがあって作ったんですけど、その他の
野菜、スターチ(ポテトやライス)の付け合せは、シェフのステーションから
好きな材料を取って、それぞれが考えて作るものでした。

Foundation2もあと4日間終わりです。
プロとしての技量が試されてきました。

私の付け合せは、ピラフとズッキーニやターニップ(蕪)などのグレイズを選びました。

結果は、「パーフェクト!!」。
「肉の焼き加減、ソース、ピラフ、野菜、プレゼンテーション、全て良し」。あー嬉しい・・・

評価の厳しいシェフに褒められると、喜び倍増です。

うん、大丈夫、このまま頑張る。
もっと頑張れる。





e0185225_9591929.jpg

こちらは、下ごしらえ。

ブログで、見せ方を鍛えられたから、きっとプレゼンを褒められるのかもしれません。
ブログはやっぱり自分を高めるツール。感謝です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



パパ君の会社では、日本へ送る支援物資が急ピッチで進められてます。
義援金も、企業とは別に、個人でする場合、送る金額と同額の金額を
会社が付けてくれるそうで、こちらでも参加しようと思ってます。
100ドルするなら200ドル、1万ドルするなら2万ドルレッドクロスに送ってもらえるそう。
すごくいい試みだと思います。




今日も頑張れ日本!!!






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-03-19 10:35 | ル・コルドンブルー