2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


今日は、ポトラックパーティーがあって、持参した一品がコレ。
あめ色玉ねぎとアンチョビ・オリーブのサクサクパイです。

他は、中華サラダとスモークサーモンの押寿司を持って行きましたけど、
何度か登場してるのでカット。



e0185225_944833.jpg

なぜ、このパイを作ったかと言うと、あめ色玉ねぎの練習なんです。
月曜日に、オニオングラタンスープのテストで、玉ねぎをキャラメライズするので
一応、練習しておきました。

大きな玉ねぎ2個が半分以下に濃縮されていいお味。
これを、パイシートに乗せ、スライスしたブラックオリーブとアンチョビのみじん切り&
ケイパーのみじん切りを散らして210度のオーブンで15分焼きます。
アメリカのオーブンだと400度ですので、宜しく。




e0185225_9518.jpg

こちらは焼く前。

あ、淵に卵を塗るのをお忘れないで下さいね。綺麗に仕上がりますよ。
欲を言えば、もうちょっと膨らんで欲しかったんですけどね、
たぶん美味しかったんじゃないかな?

たぶん、と言うのは、味見をする間もなく無くなってました。(笑)
ワインにも合うアペタイザーなので、是非お試しを。





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-28 09:23 | 野菜料理
こんにちは。


あー、気持ちよかった!
たった今、ランニングして来ました。
天気予報では金・土と雨なんですよね。帰って来る途中、L.Aでは
雨が、ちらほらぱらついてるとこもありました。

「せっかくの金曜日なのに、ランニングは無理かな・・」って思いながら
ドライブして帰って来たら、オレンジカウンティーは晴れ!
雨が降らないうちにひとっ走りして来ましたよ。


昨日、言っていた通り、学校で写真、撮って来ました。
「シュリンプビスク」と「カリフラワーのクリームスープ」。

e0185225_74194.jpg

お皿の淵に自分の名前を書いてシェフに出します。

シェフに味見してもらうと、スプーンでグルグルかき混ぜてテクスチャーも
見るので、その前に1秒で即効、撮りました。(笑)
だから、ピントがイマイチなのよねェ・・・

この採点は、「テクスチャー、香り、味も良し。でも、本のちょっと塩を
プラスすると、もっと香りが出る」との事。

家で作る料理って塩味を抑えるとこがありますよね。そのクセかな?
何度か「もう少し塩味味を強く」って言われてます。

そうそう、私、このビスクで、初フランベを体験しました。

シェフが、「眉毛と口ひげがなくなった人がいるから気をつけるように」との指示だったので
私、異常なプロテクションして笑われてしました。
フライパンをボーボー燃やして、あおりながら、頭はガス台の下。(笑)

隣の人に、「そんなに怖がんなくても、大丈夫!」なんて言われました。

違う、そんなもの、怖くないのよ。
ランニングする時たっぷりサンスクリーン塗って、UVカット50のウエア着て、
完全防備で走ってるのに、フランベで顔面焼いたらシャレにならんだろ・・・・(笑)

そんな事はさて置き、美味しいシェリンプビスクが出来ました。
ロブスタービスクは特別の時しか作れないけど、これなら気軽に作れていいかも。




e0185225_7412578.jpg

ここちらは、カリフラワーのクリームスープ。
こちらも、シェフに見せる前に、1秒で撮った写真。
かなり、焦りが写真に現れてますね。

最初パセリなしで撮ったら、真っ白でピントが合わずにしばらくジーコ、ジーコ
レンズが行ったり来たり・・・・
しょうがないんで、手もとにあったパセリを投げ入れました。(笑)

それでも、ピントが合ってないし・・・・・

評価は、「味良し、テクスチャー良し、でも付け合せのカリフラワーを
もう少し柔らかくゆでる事」ですって。

とにかく、時間がギリギリなんですよ。
スープでこんなにオタオタしてたら、この先どーなるの?
かなり不安に陥ってる私・・・・・

最近、フランス在住で、コルドンブルーのパテシエのディプロマを取られた方から
コメントがありました。
「料理コースのディプロマはパテシエコースの100倍難しい」。
な、な、なんですと?知らなかった・・ がびーん・・・・ショック。

あ、この方、怖がらせようとしてるんじゃなく、応援して下さってますので宜しく。
主席で卒業をされたそうで、本当に励みになっています。
フランス語ですごいですよねー。


という事で、月曜日はマタマタ、筆記テスト&スープの実技テスト。
凹まずがんばろう!




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-26 08:33 | ル・コルドンブルー
こんにちは。


今日は、蓮根入りキムチチャーハンのフワフワ卵のっけを作ってみましたよ♪


e0185225_7441456.jpg

私、無類のキムチ好き。
でも、パパ君も少年も、キムチ料理ってあんまり好まないんですよね。
だから、あんまり普段はキムチ料理は作らないんです。

今日は、学校から帰って来て、小腹が空いてたので、自分用にこれを作りました。




e0185225_744295.jpg

蓮根のシャキシャキ感が美味しいですよ。
それと、ピンクペッパー。これ、つまみに食べれる程好きです。(笑)

キムチの素(桃屋)と焼肉のタレ少々で味付けです。
ちょっと甘めかな?

是非、お試し下さいませ。


【材料】2人分
ご飯  2~3膳分
卵  2個
蓮根  60g(小さく切る)
白菜キムチ  100g(食べやすい大きさに切る)
豚肉  120g(小さく切る)
いんげん  5本(小口切り)
ニンニク  1個(みじん切り)
ごま油  大匙2
桃屋キムチの素  大匙1
塩・胡椒  少々
焼肉のタレ  大匙1
コチジャン  好みで適量

【作り方】
1、フライパンにごま油を入れて熱し、ニンニク、豚肉、白菜キムチ、いんげん、
蓮根をいためる
2、1へキムチの素、焼肉のタレで味付けし、ご飯を投入
3、コチジャン少しと、塩・胡椒で味を調える
4、別のフライパンで卵を焼く(半熟で火を止める)
5、キムチチャーハンの上に卵をのせ、ピンクペッパーを散らして出来上がり!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ル・コルドンブルー日記
e0185225_7451185.jpg

昨日のソース作り大失敗のお兄ちゃん、凹んでるのかしらん・・・・
今日、お休みでした。(笑)

なーんて寝坊しただけかもしれませんけどね。
若いんだから、頑張って欲しいもんです。

失敗から沢山学べますもんね。
私も、指を切って以来、かなりシェフナイフに慎重になりました。
家庭で使ってる包丁と勝手が違うし、又、長年主婦業で慣れてるだけに
包丁さばきを甘く見がち。
こんな事、いくら「気をつけて」なんて言われても、自分で痛い思いをしなきゃ
頭に刻まれません。


ところで、今日は、3種類のスープ作りを習いました。
コンソメスープ、英国風クラムチャウダー、オニオングラタンスープ。

「今日こそは、写真を撮るぞ!」って意気込んで取り組んだんですけど、
やっぱり時間がギリギリで写真撮る余裕ゼロでした・・・・(涙)

一種類ずつ仕上げていくんではなく、3種類バランスよく仕上げるのが難しい・・・
例えば、コンソメを作りながら、クラムチャウダーのミルク&生クリームを
暖め、オニオングラタンスープの玉ねぎをキャラメライズするって感じ。

コンソメは透明でクリアにしなきゃいけないので、絶対に沸騰させてはいけないんです。
でも、気が付いたらブクブクなってて「キャー!!」と叫んでみたり・・(笑)

結果は、コンソメスープとオニオングラタンスープは「良い出来」と評価されたんですけど、
クラムチャウダーのとろみが足りないとの事。

ルー作りの時、小麦粉をちょっと控えちゃったんですよね・・・・
ほら、昨日のお兄ちゃんの失敗が目に焼き付いちゃってて。ボトンってやつ。
裏目に出ましたよ。トホホ・・・

味は美味しいと評価されたので、次のテストでは完璧に仕上げましょう。

すごく美味しいスープ達だったんですけど、もう片付けの時間に入っていたので、
泣く泣く捨てましたぁーー。えーーん!

明日は、必ず写真を撮ってきます。
時間に余裕を持たせる為には、レシピを完璧に頭に入れて臨まなきゃ。













ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-25 08:41 | ル・コルドンブルー
こんにちは。


昨日の記事で、「お箸で作れるフレンチ」って書いちゃったんですけど、
「お箸で食べれるフレンチ」を作りたいって事ですので、あしからず。(笑)
いつもいつもすいませんねー・・・・(恥)


今日は、アスパラガスのオランダソースを作りましたよ♪



e0185225_7365824.jpg

このオランダソースは、マヨネーズ作りと似ていて、乳化させる作業が必要なんですね。
なので、泡だて器を使ってシャカシャカ作った方がいいですよ。

またまた、レモンを使うならカットの練習・・・



e0185225_7371648.jpg

アスパラガスは、茹でた後、色止めの為に氷水にさらしたいところですけど、
温かいソースなので、茹でたアスパラガスをしっかり水切りしてソースをかけたら
美味しいの。


レシピはこちら





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コルドンブルー日記

今日は、4種類のソースと筆記のテストがありました。
ソースは、材料だけ書いたメモのみ持ち込み可。

やっぱりテストって大切ですよね。
ホント緊張するし、勉強や練習が大変で嫌なんですけど、テストが終わった今、
私の頭の中には、ソース&ストックの知識が完璧に入ってます。

テストってものがないと、やっぱり勉強しませんよね。

で、結果はまだ出てないですけど、自分なりにはよく出来ました。
1時間で4種類のソースを作ってシェフに見せに行きます。
あまりにひどかったら点数が出ないので作り直し。

4種類全部作りきれない生徒もいる中で、私はギリギリセーフで全種類終了。
シェフにもそれぞれのソースを「エクセレント」と評価して頂きました。

「一つ一つ丁寧に、落着いて」ってのを今の私は、自分に課しているんですけど、
筆記テストの時、何度もチェックし直して、気が付いたら教室で最後の一人でした。(笑)
ポツーン・・・(終わった人から教室を出ます)

それにしても、ちょっと驚いた事がありました。
最初の基礎1と衛生管理の授業の時、隣に座ってた男の子の事。
美術大学を出たばかりの若い子で、20代前半。

もちろん、テストの点もいいし、シェフにする質問も的確で、よく手を上げて
自分の意見をよく言ってました。

私もその子に、「フレンチって美的センスが必要だから、あなたはきっと
素晴らしいシェフになるね!」なんて褒めてましたよ。

そしたら、今日の実技テストで彼、ひどいソースを作っている・・・・・
それが驚くほどなの。
ベシャメルソースなんて、のりみたいでボトンって落ちるテクスチャー。
他のソースもバターと分離しちゃってて、シェフにも、「あなたどうしたの?これ」
とか言われてる・・・

前のクラスで彼は、あまりにも「できる人」って印象が付いてたから、
マジで驚いたのよね・・・

結論。
料理はやっぱり知識だけじゃダメ。経験、訓練ですね。
知識豊富だけど、腕の悪い医者に手術してもらうのが嫌なのと一緒。

私も、練習あるのみだなー、と、
彼の失敗から、学ばせてもらいました。ありがとう。感謝します。








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-24 08:21 | ル・コルドンブルー

エビとしめじのペンネ

こんにちは。


今日は、エビとしめじのクリームペンネを作ってみましたよ♪





e0185225_10474619.jpg

今、ル・コルドンブルーでソースを作っているんです。
なので、練習でベシャメルソースを作りました。

レッドオニオン、エビ、しめじをバターでソテーして、ベシャメルソースに加え、
アルデンテに茹でたペンネも投入。

ベシャメルソースにナツメグをカリカリ削って入れると、味にパンチが出てグー。
仕上げにイタリアンパセリのみじん切りをぱらりとかけて出来上がり!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ル・コルドンブルー日記

スープストック作りが終わって、今は、ソース作りを実習してます。
ベシャメルソース、オランダソース、デミグラスソースなどなど・・・

フランス料理ってお値段高いでしょ。
でも、当たり前なんですよね・・・
ワインを半分以下に煮詰めたり、ストックにいろんな材料を入れて丁寧に漉したり・・・
(私、漉した野菜や肉、食べたくなるもの・・・)手間暇すごくかかってる。
学べば学ぶほど、奥深いフレンチ。

将来、こういう知識を、日本食(懐石)なんかに加えてフュージョン料理を
作りたいな~。お箸で作れる食べれるフレンチ・・・・極めたいです。



今日の、授業は少々変わっていて、チームごとに競争しました。
何の競争かと言えば、ソース作りの競争。(笑)

シェフのステーション(調理台)にチームごとのコンテナが置いてあって、
4種類のソースをいっぱいにするもの。

ソースもシェフのチェックが厳しく、OKされたものしかコンテナに加えられません。
ダメだったら作り直し。私も一回作り直しました・・。

ソース作りを正確に、そしてスピードを養う授業なんです。

うちのチームは残念ながら最下位~~~!(泣) 大ちゃんの涙。どぼじで、どぼじで・・・(笑)
女性が多かったからかな?

レストランで働いてる男性ばかりのチームはやっぱ強かったですね・・・経験がものを言う。
プロのシェフになるには、やっぱり体力がいるわ。

ちなみに、今のクラスは、32人中1/3が女性。
少ないですよね・・・・。
優雅なクッキングサロンみたいな雰囲気ゼロですよ。
これは、完全に職業訓練所。マジで。

でも、私、体力なら負けないわ。
明日は、一人づつ点数が付くソーステストです。筆記テストも・・・・・はぁーーー。
頑張ります。









ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-23 11:25 | ル・コルドンブルー
こんにちは。


あーー、4日もブログの更新を怠ってしまいました・・・
アメリカは3連休なので、何かと忙しくて。

あ、それと、ラムの煮込みに使ったデミグラスソースなんですけどね、
市販品は日系のスーパーで買ったものなんですよー。
アメリカ在住の方ごめんなさい・・・
でも、今度スーパーで代用できるものを探してみますね。

ちょうど今、コルドンブルーでデミグラスソースを習ってるんですけど、
ちょっと、本格的すぎて家庭料理には向かないんですよね・・・・



という事で、今朝、ランニングから帰って作った、ストロベリーのパンケーキをご紹介しますね♪


e0185225_9263133.jpg

ストロベリーが安くなってきましたねー。
「パンケーキに入れると美味しいかな?」って思いましてトライ。

私はどっちかって言うと、ブルーベリー入りの方が好きかも・・・



e0185225_9264821.jpg

美味しいメープルシロップがまだ残ってるので、これをたっぷりかけますよ。





e0185225_927269.jpg

はい。断面ショー。(笑)

マンゴー入れたり、チョコチップ入れたり、いろんなバリエーションのパンケーキも
なかなかグーです。

レシピの参考は以前のこの記事から→☆






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-22 09:46 | デザート
こんにちは。


明日は金曜日。
今からウキウキ~!

昨日は、夕食にラムをたっぷりトマトとデミグラスソースで煮込んでみました。
ご飯を添えてもいいですけど、今回はクスクス。


e0185225_12301433.jpg

私、香草パン粉などを乗せてグリルしたラムチョップは好きだったんですけど、
ラムそのものの素材で煮込みなどは、ちょっと敬遠してましてました。

でも、シェフのデモで作ったこの煮込みが最高に美味しくて適当にまねして
夕食にしましたよ。



e0185225_12303014.jpg

市販のデミグラスを使って、簡単に作ったんですけど、美味しいです。
ラム肉の美味しい食べ方再発見。

香味野菜+ガーリックを炒めて、そこへラムを投入。
トマトのざく切りも沢山加えて、市販のデミグラスで味付けです。



e0185225_12405873.jpg

付け合わせのクスクスは、ブイヨンで蒸らし、仕上げにバターちょこっとと、
レモンを絞りました。

レモンを使うとなると、やっぱりナイフカットの練習よねー。




e0185225_12412492.jpg

これは、グリルド・ベジ。
ズッキーニ&フェンネルにオリーブオイルと塩・胡椒をしてオーブンで焼きました。
日本のオーブンだと220度位かな?
こっちのオーブンで420度位。いつも適当・・・・(汗)
でも、高温で焼いて下さいね。

ポン酢かバルサミコをかけると美味しいですよ♪


どうぞ、お試し下さいましな。




【つくれぽ】
「のりえレシピ」ののりえちゃんが、チョコビスコッティーを作ってくれました!
いつも料亭の様なお食事を作って旦那さんを喜ばしているのりえちゃん。
生まれ変わったら、私のお嫁さんになってね♪




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-18 12:57 | 肉料理
こんにちは。

あーー、やっと治りました。
一週間前に指を切ってたんですよねェ。

タイプし辛かった・・・。
今使ってるシェフナイフがとにかく切れるんです。
Steelって言う、シャープナー(包丁研ぎ)を、実習前に毎回使うんですけど、
素晴らしい切れ味になります。

切れる包丁ってやっぱり仕上がりがすごく綺麗ですね。
初期に指切って良かったです。
すごく包丁の扱いに気を配る様になりましたよ。
主婦って、長年包丁は使ってきてるから割と甘く見てるとこが’あるの。(私だけ?)

この先、ナンプレートも時間内に仕上げなきゃいけなくなるので、
そんな時に切ったら大変でした。


さて、今日は缶詰のサーモンを使ったお手軽なペンネ。
ツナでも美味しいく仕上がりますよ。


e0185225_10424824.jpg

キノコは、シイタケと、クミンマッシュルーム(茶色)使用。
最近のカリフォルニアでは、シイタケも普通のグロッサリーストアで売るように
なってますよ。シイタケ・マッシュルームって書いてある。

あとね、「Japanese Panko」ってのも人気。
日本のパン粉です。サクサク・クリスピー。
アメリカのはもう少し粉っぽいかな。



e0185225_1043026.jpg

このパスタ、仕上げにブラックオリーブとパルメザンチーズを削ってます。
ルッコラも好みでプラスして下さいね♪

レシピはこちら→☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





コルドン・ブルー日記

今日は、失敗の巻きでした・・・
4種類のソースを作ったんですけど(ベシャメルなど・・・)、1種類づつシェフに確認してもらいに行くんです。
最後のソースに、間違ってチーズを入れてしまいました。
作り直すには時間がかかるし、「やべー・・・・」って思ってたらパートナーの子が
「これ、半分いる?」って自分のを差し出してくれました。

情けないけど、「いいかすら~?」って、自分の名前書いてシェフに提出しました。(笑・恥)
前回の私の記事撤回!!
とんでもない思い上がりでした。(笑)
これからも、助け合ってがんばろーねー!!ぷっ・・・私ってなんてヤツ・・

あ、それと、またまた、訂正が2つあるんです。
1つは、このディプロマコースの最後にエクスターンシップっていう研修があるんですけど、
ディズニーランドで、って以前、書いてましたが、基本的には生徒が望む所で出来るらしいですよ。

これ、すごく嬉しい・・だって、ディズニーランド(ホテルを含む)でやりたくなかったですもん。
近くなるのは歓迎ですけど、そうであれば、もっと近くで素敵なここでやりたい。
厨房が見たい・・・・

2つ目は、ディプロマコース6つのうち、2つが終わった、って書きましたが
「焼き菓子、パン」のコースが抜けてました。
なので、7つですね。
「パティシエ」のディプロマは、又、別にあるんですけど、基本の焼き菓子などもコースに含まれてます。

今日は若干、訂正だらけの記事になってしまいましたが、基本的に、私ってこんな人。(笑)
昨日の記事の訂正だけは頼みますね。(笑)






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-17 11:27 | ル・コルドンブルー

イチゴのババロア

こんにちは。


バレンタインスイーツとして、昨日のガトーショコラの他に、
このイチゴババロアも作ったんですよ。


e0185225_12334228.jpg

これは少年が好きなんですよね。藤野真紀子さんレシピです。
好きゆえに、「早く、早く!」と急かすんです。
急いで取り出したら、ちょっと型くずれ・・・(泣)

前回は美しく、すぽーんと取り出せました。はい、この様に



e0185225_12335131.jpg

八分立ての生クリームとイチゴのピュレを合わせて固めます。
優しい甘さ。

イチゴが益々、安くなってきた今日この頃、度々登場しそうですよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コルドンブルー日記

ディプロマ取得の6科目中、7科目中、2科目が終了し、成績が出ました。
何とか二つともAをゲット!!!(5段階評価)
今のとこ、狼男、モトイ、狼女にならずにすんでいますね。ホッ・・(笑)

今日はFoundation2に入り、子牛とチキンのスープストックを作りました。
ヤバイです。
とにかくスピードを要求されるので、人のやる事を見てからでは間に合いません。
しかも、一緒にペアでやってる子、何か行動する度に、全部私に聞くんですよ・・・
シェフのごにょごにょ言ってる説明を必死に聞き取ってる私の方が、確認させて
もらいたいのにー!! 頼むぜィ・・・外人に聞くなよー。(涙)

今後の不安を抱えながらのどよーんとした帰宅でしたので、とりあえず、
ちょっくら走ってきました。


走りながら考えた事。
もし、パートナーがしっかりして、的確にやる人だったら、
私の性格上、100パーセントお任せしちゃって、何も考えずに真似するだけ。

でも、聞かれる立場だときっと、シェフの説明を必死に聞こうとするのでヒアリングも上達するだろうし、
予習も万全で臨むと思う。そう考えると、なんだかワクワク。
私って成長しちゃうんじゃない?(笑)
前向きになったところで一件落着。


前回のシェフは、「講義形式の授業はこれで終わりなので、これから楽しんで!」
なんて言ってましたけど、とんでもない。かなり大変そうです。筆記テストも続くし・・・

明日は、私の入ってるグループが授業の準備をするので、5時20分に登校。
なので、先に寝させて頂きますよ。おやすみなさい。

お肌によろしい10時前就寝♪








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-15 13:32 | デザート
こんにちは。


先週ずっと、ル・コルドンブルーのテスト勉強をしていたんですけど、
なんか口淋しくてお菓子をポリポリ食べてたんです。
で、ランニングする時間もなくて、気が付くと腹がたぷたぷ・・・・・(笑)

「これはいかーん!」とテストが終わった木曜日から本日の日曜日までランニング&
ウォーキングしたらなんとか許容範囲に戻りました。
そうすると、気分もとってもグー。
「やっぱり、私の人生にランニングは絶対に欠かせないわっ!」って改めて悟りました。


今日はなぜかダブついた腹のお話からのスタートですが(笑)、
バレンタインにガトーショコラを作りましたよ♪


e0185225_8555973.jpg

日頃お世話になっている、パパ君と少年へ、愛を込めて・・・(笑)ぷっ・・・

カカオ80パーセントのダークチョコを使ったケーキ。
しっとり濃厚、ちょっとほろ苦くて美味しいの。でもって、ブランデーの香りもグーよ。
少年が食べなければブランデーを表面に塗りたいとこでしたけどね。

でも、充分美味しいです。




e0185225_9251373.jpg

イチゴを飾ってちょっとラブリーにね。
誰も喜ばないけど・・・・・


どうぞ、お試し下さいませー。
レシピはこちら→☆





私が走っているトレイルって、アラフォーが沢山ランニングしてるんですけど、
みんなすごい筋肉なんですよね。

若い頃って、とにかく細くてしなやかなバービー人形みたいな体に憧れてましたけど、
今は、少々太くても健康的な筋肉に憧れる。

目指すは「コンチュウバラ」。ん?何?
仮面ライダーの様な「昆虫腹」(笑)

あれって、ハエなの?バッタなの?
素敵なシックス・パックスをお持ちです。




【つくれぽ】
「おうちごはん・ひとりで・みんなで」のフミエちゃんがダブルチョコクッキーを
作ってくれました!有難う!
バレンタインで甥っ子ちゃんやお父さんに贈るんですって。優しいわ~。

ふみえちゃんは、私のくだらない小話にいつも反応してくれるの。ドリフとか・・・
これも重ねて有難うね。(笑)




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-02-14 09:25 | デザート