2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


またまた金曜日!
朝のドライブから、「今日は帰ってから何しよう!?」ってウキウキしてました。
で、帰って真っ先にしたのは、ランニング6キロ。

ちょっと喉がイガイガして風邪の初期症状・・・(ゲッ)
走って水を沢山飲んで治そうと試みました。

ええ、治りました。(笑) 早っ!

そんな単純な私の一人ランチでこんなもの作りましたよ。


e0185225_1481925.jpg

セミドライトマトとアーティチョークのファルファーレ。
ちょっと一手間かけて、パスタを茹でてる間にオーブンでチェリートマトをグリル。

甘いトマトを更に甘くする欲張りな私。




e0185225_1483259.jpg

アンチョビの塩加減もなかなかグーで、ついつい食べすぎてしまう・・・
走ったカロリー、これでプラマイゼロね。

レシピはこちらから~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ハリウッド
e0185225_1484524.jpg

今日はいろんなハーブの勉強をしました。
シェフが、チキンのグリルに、タイムとローズマリーの入ったソースをかけた
一品を作ってくれたんですが、これがめちゃウマだったんですよね~。
今期はシェフのデモンストレーションを見て、味見をする事が多いんですけど、
旨いものを一口でやめるのって辛いです。

しかも私ったら、3時半から起きてるから、6時ごろお腹が空いてくるの・・・
ちょっと食べたら余計にお腹が空くってないですか? (笑)


ところで、朝のクラスと夜のクラスって、働きながら通っている人が多いので、
30代、40代の生徒がちらほらいるんです。中には、70代のじいさんも。ブラボー!

これらの生徒は朝、20分前には教室に入ってるし、シェフのデモも身を乗り出して見て、
質問攻め。後片付けも率先してやる。

一方、やっぱり若い子で、しょっちゅう遅刻、講義で寝てる子などもいます。
親がお金を出してるんでしょうね。

私も年いってる組ですから、「もったいないなー」ってついつい思ってしまうんです。
やる気がある人とない人って、目力が全然違う。

そういう私も、昔の自分は後悔だらけです。
短大時代は、代返頼んで踊りに行ってましたから。
ちなみに、盆踊りじゃないのよ・・・
親がお金払ってるし、今ほど就職厳しくなかったですもんね。 
阿波踊りでもないの。

年取った時に分かるのかな?
やる気なさげに見える彼らも、この先、きっと目覚める時がくるんでしょうね。





【つくれぽ】

「おうちゴハン」のbananaxさんが、イカ墨パスタwithセミドライトマトを作って
くれました~!!
コメ蘭閉じてたので、わざわざELLEの方にコメントくれて有難さーん。
「天才!」だなんて言って頂きました。
しばらく調子に乗りますよ。(笑)





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-29 15:08 | パスタ

トマト入りカレー

こんにちは。


パパ君出張中につき、少年の大好きなカレーを夕食に作りました。


e0185225_8411345.jpg

カレーには、やっぱり、コップにスプーン。(笑) 昭和のオヤジっぽいでしょ?

豚ヒレ肉を使ったので、柔らかくって美味しいの。
あと、トマトを入れるのがミソですかね。




e0185225_8412478.jpg

コルドンブルーで「トュルネイ」って切り方のテストがあったんです。
ジャガイモや人参をラグビーボールみたいな形にカットするんですけど、
これがなかなか難しい・・・。 専用のナイフがあるんですよ。

ジャガイモを5個持って帰ってひたすら練習。
ちなみに、ジャガイモは箱で山の様に積んであって、練習用にいくらでも
持って帰れます。





e0185225_8414167.jpg

お~~、myトュルネイの形がちゃんと残ってるよー!

少年よ、味わってお食べ。




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-27 08:55 | 肉料理
こんにちは。


お元気ですか?
うちの少年が、「パイナップル入りアーモンドケーキを又作って。今度はピーチで。」
って言うもんですから早速作りましたよ。



e0185225_117954.jpg

ピーチはちょっと酸っぱめのフレッシュを使いました。
でも、やっぱり加熱する事によって甘みがでますよね。

パイナップルに比べて、生地がくっつくにくく、型から出した時に
ピーチが外れてました・・・(汗)

お箸で、何事もなかった様に上手に乗せましたよ。
結局は面合わせ~(笑)



e0185225_1172023.jpg

缶詰のピーチでも充分美味しいですからお試し下さいませよ。
作り方はこちら。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ル・コルドンブルー日記。

月曜日は、課外授業でした。
「レストラン・デポ」っていう、卸しへみんなで行きました。朝の6時から・・・・

コスコ(日本でいう、コストコ)みたいな感じなんですけど、もっと更に食品が
安かった気がします。
レストランで使う、道具などが全て揃ってるんですけど、一般の人は入れないみたいですね。

ここで、担当シェフから(トシちゃん)レシピを渡されて、それに必要な
食材や道具の値段を調べるんです。
レシピは4人分なので、1ガロンのオリーブオイルなどの
値段から計算しなおさなきゃいけません。

なかなか面白い課外授業でしたよ。
予算を立てるのも、シェフとして重要なスキルです。
なんとなくこの学校にも慣れてきたかな~。


そうそう、今日、オドロキがありました。

クラスにかわいらしい男の子がいるんです。若いコ。
164センチの私が少し見上げるくらいなので、170センチくらいで
ハスキーボイス。髪型も坊主に近くまさに少年。

その彼がいつも女子トイレを使うんですよ。
もう、不思議で、不思議で何度「あなたは何でこっちのトイレを使うの?」って
聞きそうになったくらい。
「アメリカって、好きな方を使っていいのかしら?寛容だわ~」って思ってたんですけど、
今日、授業が終わった時、私の斜め前の彼が、両手を挙げて背伸びをしたんですね。

その時、「え???????かすかに胸がある・・・・・」
男の子だと思ってた子、ただ単に女子でした。(汗)

化粧は全くしてないし、名前も紛らわしく、どっちでもいけそうなジュリアン。
しかもシェフのユニフォームって体の線が出ませんからね。

自分の馬鹿さ加減にあごが外れそうでした。(笑)
とにかく、ずっと抱いてた疑問が解けてホッとしたのと、誰にも聞かなくって良かったと
胸をなでおろしました。


今年一番のビックリでした。って言っても一ヶ月も経ってないけど・・・








ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-26 12:06 | ル・コルドンブルー
こんにちは。


今日も朝から行って来ました。トレイルに。
帰ってから「ちょいとおやつを焼いてみましょう」と、作ったのがこちら。



e0185225_921146.jpg

パイナップル入りのアーモンドケーキ。
コスコのパイナップルが好きでよく買うんですけどね、熟れるの待ってて
忘れる事が多々。
今回も、かなり放置されて、熟れすぎたパイナポーが、
「あんた、今回も又、私を棄てる気?」って訴えかけてたんで、無理やりお菓子に
入れました。(笑)



e0185225_9212588.jpg

でも、事のほか、パイナップルが合ってビックリよー。旨い!

少年&パパ君も絶賛でした。
焦がしバターも入れて、フィナンシェみたいな味わい。
あの、しっとり感が好きな人にはうけます。

ボウル一個で簡単なので、試してみてねー♪
レシピはこちらから→☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



週末の楽しみ。
e0185225_92136100.jpg

うちの近所にトレイルの入り口があります。
典型的なアメリカ郊外の風景。
あったかいカリフォルニアは菜の花(?)がちらほら・・・

今日も走るよーーー!!



e0185225_9215490.jpg

パパ君とトレイルを駆け巡り、ゴールは海が一望できる山の頂上。
これを見る為に、バイクやウォーキング、ランニングをみんな頑張るんですよね。

思いっきりリフレッシュできました。
又、一週間頑張ろう!





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-24 09:40 | デザート

おいしいタプナード

こんにちは。


ヤッホー!!
又、金曜日が来たーーっ!

今週は2つもテストがあって、緊張しっぱなしでした。
今朝もテストで昨晩、あんまり寝ていません。
なので、またまた、今日も帰り道の「Hollywood」サイン、ぴかぴか輝いて見えたわ。(笑)

あ、それと、今、前日のアップを見たら、紛らわしい表現がありました。
レストランや映画封切りのイベントでのケイタリング経験、「有料」でって書いたのは、
こちらが払うんじゃないですよ。働くんですから、もちろんお金を頂くんですよ。
いつもいつも、すみませんねー。表現が紛らわしくて・・・・

って感じで、今日はおいしいタプナードを紹介しますよ♪


e0185225_8414612.jpg

このレストランで出てきたタプナードが美味しかったので、ウエイトレスさんに
材料を聞いたら、親切にもレシピのコピーをくれました。



e0185225_8415822.jpg

さすがにレストランで出すだけあって、手が込んでます。
例えば、ローストしたガーリックと生のガーリックを両方入れたり、
エシャロットを赤ワインで煮詰め、そこへ蜂蜜で味付けしたものを加えたり・・・とか。

もうちっと手軽に、そして私の大好きなアーティチョークも加えてアレンジしましたよ。

良かったらお試し下さいましよー。


【材料】

アンチョビペースト  大匙1
サンドライトマト  1/2カップ
エシャロット  大匙1
ニンニク  2個
ケイパー  大匙2
グリーンオリーブ  1カップ
アーティチョーク(水煮)  1/2カップ
フレッシュタイムとパセリ  少々
EVオリーブオイル  1/2カップ
赤ワイン  大匙1

これらをフードプロセッサーに入れてON。
バケットやクラッカーに付けて食べて下さいね。ワインが止まりません♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コルドンブルー日記。
e0185225_8421620.jpg

ここ最近は、ベシャメルソース、オランダソース、トマトソース、
そして今日はマヨネーズを作りました。 腕が筋肉痛よーー。

Foundation1では基礎をしっかりやって、2月の中旬からはどんどんお料理を
作っていくらしいです。
担当シェフの手さばきが素晴らしいのなんのって。
ブーケガル二の作り方、ハーブの切り方一つにしても丁寧で意味のある動作をします。

テキストブックは、フランス料理の歴史から、プロが使う料理器具、又、レシピが
どっさり載っています。
めちゃめちゃ重くって、本屋に売っててもまず買わないたぐいの物だけど(笑)、
これ、今後、私の人生で宝物になる事間違いなし。


それはそうと、担当シェフの声がすごく懐かしい声だな~、って思いながらずっと
授業受けてたんですけど、誰の声に似てるか今朝、判明しました。

それは・・・「トシちゃん」。(笑) 田原俊彦よっ!
トマトソースを、デモンストレーションしてくれてた声が、まさにトシちゃんでした。
もちろん、アメリカ人なので英語ですけど、「俊ちゃんが英語しゃべるとこうなるのねー」って
一人で納得しながら聞いてました。(笑)

若い皆様はググッてね♪
ちなみに、よっちゃんはアユのバンドで活躍中!






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-22 11:09 | ル・コルドンブルー

シュークリーム

こんにちは。


お元気ですか?(笑)
なんだか、テストが近づくとPCを開ける時間もありません・・・
コメントのお返事もゆっくりになっちゃってすまんです。(ぺこり)



e0185225_11375510.jpg

三連休だった週末に、シュークリームを焼きました。
ル・コルドンブルーから分厚いレシピ本を2冊渡されてるんですけど、
予習も兼ねてそのレシピで焼いてみました。



e0185225_1138983.jpg

皮はサクッとしてて、中はふんわりクリーム。
レシピでは、カスタードクリームオンリーだったんですけど、私、生クリームと半々で
混ぜるのが好きなので、その様に。

家族にも大好評でしたよ♪

バニラビーンズを使ったらもうちっと本格的だったかな?
こちらはバニラエクストラで代用しましたよ。

ベーキングのクラスはまだ先なんですけど、今からとっても楽しみ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夕暮れ時。
e0185225_11383191.jpg

学校はだいぶ慣れてきましたけど、へこむ事多々あります。
最初は、座って聞く講義が多くて(=テスト)、私の様に英語に自信がない人には大変。

テキストがあるものはいいんですよ。徹底的にそれを予習復習すればいいんだから。
問題は、インストラクターがつらつらっと説明することを書き取る事。
自分の理解が合っているかどうか、何度もインストラクターに聞きに行ってます。

今日は、テスト前に個人授業して欲しいと、相談してきました。
だって、こんな私でも主席で卒業を狙ってるんだから・・・(笑) 

ル・コルドンブルーってすごく親切ですよ。
すぐに対応してくれました。
「いつでも、なんでも聞きにおいで!」と言ってくれる
講師を紹介してもらいました。わーい!

明日も、金曜日のテストに向けて個人授業をしてもらう予定です。

2月の中旬からはどんどんお料理を作っていくみたいですね。
そこまでガマン、ガマン。 鶏の解体、早くやりたいな~!

この学校はクラブ活動も盛んなんですよ。
例えば、テイスティングのクラブや、ベイキングを練習するクラブなど。
スキルを磨くクラスも、毎週土曜日にあります。

私も参加したいのは山々なんですけど、家庭がある主婦ですからね・・・
土曜日までハリウッドに通うのも大変だし。
土日は、少年やパパ君のサポートでいっぱい、いっぱい・・・

でも、場所柄なのか、有名レストランや映画封切のイベントと学校が契約していて、
これらのケータリング経験もさせてくれます。(有料で)

すごく興味あるけど、立場をわきまえて、卒業だけを目指します。(笑)





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-20 12:34 | ル・コルドンブルー

虹鱒のハーブ焼き

こんにちは。


何度か登場している、虹鱒のハーブ焼きを又、作りました。


e0185225_8131754.jpg

うちの家族の大好物なんですよねー。


e0185225_8133342.jpg

ニンニクスライス、タイムとバジルを虹鱒君たちのお腹に詰めます。
塩をふって、EVオリーブオイルをかけて200度のオーブンへ。
あ、レモンスライスも乗せるの忘れないでね。



e0185225_8134364.jpg

今日も、チラッとぺらっとめくっておきましょう。(笑)

仕上げにバルサミコかポン酢をかけて頂きまーす!
こんなに簡単で、満足度の高い料理はないわね。

お好みのハーブでお試しを。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朝の6時から走ってきましたよ♪
e0185225_8142230.jpg

海岸沿いのPCHは、朝からランニングする人でいっぱい。
パパ君と私も10キロ走りました。




e0185225_8144194.jpg

走り終わったら、ビーチでまったり・・・・。



e0185225_815475.jpg

朝ご飯は、パパ君が作ってくれた昆布のおにぎり。
海苔なし、リュックに入れててちょっと潰れてたけど、めちゃウマ、幸せ~~!

これだから、ウイークエンドの朝ランはやめられない♪♪




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-17 08:30 | 魚料理

テリヤキバーガー

こんにちは。

今日は、ウイークエンドに作ったランチをご紹介しますね。
オマハビーフのパテを使ったテリヤキバーガーです。


e0185225_13454638.jpg

これも頂き物なんですけど、美味しいパテなんですよ。
日本のテリヤキバーガーが大好きなので、テリヤキのタレを手作りしました。

狙いはモスのテリヤキバーガー。
日本に帰国すると必ず食べるの。



e0185225_1346624.jpg

ハンバーガーパテの他に、レタスどっさり、トマトとレッドオニオン。
マヨネーズも忘れずに。

少年もパパ君も、大絶賛!

イマイチ、計量の仕方が適当になったんで、自信ないんですけど、
味見しながらどうぞ。特に海外在住者にはいいかも・・・
テリヤキバーガー売ってないですもんね。


【材料】

-タレ-
醤油  大匙2
砂糖  大匙1
味噌  小匙2
みりん  大匙2
酢  小匙1
焼肉のタレ  大匙1
水溶き片栗粉  少々

小鍋に材料を全部入れて煮立て、最後に片栗粉でとろみを付ける。

焼きたてのパテにこのテリヤキソースをからめ、最後にマヨネーズと
このソースを再度垂らして出来上がり!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今週は、月曜日が祝日なので、三連休。わーい!わーい!
e0185225_13461610.jpg

これは、飾りレモンの切り方の練習。
レモン3個づつ、練習用にもらって帰りました。

初めてにしてはなかなかの出来でしょ?  らららーん♪♪♪
手のひらに乗せて、しばらくスキップしちゃった!(笑) 怖い?
このままレモンバスケットを持ってピクニックに行きたいなー!



明日の朝は、パパ君と海岸をランニングしますよ。
おにぎり持って、6時に出発です。

毎日3時半に起きてるから、6時起床って「お寝坊さん」って感覚。(笑)






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-16 14:18 | ル・コルドンブルー
こんにちは。


ル・コルドンブルーのクラスメイト、手にバンドエイド付けてる子が増えてきました。(笑)
例に漏れず、私も・・・・・。
野菜に飾り包丁を入れてる時、「あら、珍しいピンクのポテト!」って思ったら
自分の血でした。(笑)

ペーパーテストが多くてちょっと凹み気味なんですけど、なんとか頑張ります。



今日は、ある本のレビューをさせて下さい。
「踏み切りに消えたナオ」冬幻社。

e0185225_7545065.jpg

少し前に、沖縄在住の親友Sから泣いて電話がありました。

「Keitonにどうしても読んでもらいたい本がある。
お姉ちゃんが最近、出版した本なんだけど、私が沖縄へ
移住した後の数年間で、こんな辛い体験をしていたなんて・・・
何も知らずに、お姉ちゃんに助けてもらってばかりだった。」


このお姉ちゃんとは、親友Sが小さい頃から実の妹の様に
可愛がってもらってる次原悦子さんの事です。
次原さんは、中田英寿や北島康介などのトップアスリートをマネージメント
するサニーサイドアップの社長さんです。


この本が出版されるや否や、直ぐにアメリカに送ってくれました。
一気に読みましたが、涙なくては読めない内容・・・・


仕事で訪れた児童養護施設で、次原さんはナオミチ君に会います。
脊椎と目に軽い障害を持っていたナオミチ君は、心を閉ざし、
次原さんにだけ懐いていたそうです。
その後、次原さんは何度も、このナオミチ君と養子縁組を試みるのですが
里親にはしてもらえませんでした。ナオミチ君も次原さんを心から慕っていたので
二人にとっては辛い別れとなりました。
そしてその後、彼は行方不明に・・・。


次原さんは10年探し続けてやっと青年になったナオミチ君と会えました。
でも、その2ヵ月後には、永遠の別れが・・・。


この本の帯にも書いてありましたが、「子捨て、差別、貧困、いじめ、ホームレス」
あらゆる悲劇を背負って生まれた子。
ナオミチ君は、両親共に出稼ぎに来ていたフィリピン人と日本人のハーフ。

行方不明だった10年の間、新聞ざたになる様な、ひどいいじめを受け、
人を信じられず、何をしても上手くいかない・・
生きている事が辛くなったナオミチ君。


次原さんとは、直接の知り合いではありませんが、その昔、
S子と私が高校生の時、高円寺のスナックで(なんで高校生?(笑))、
2度目は、S子の結婚式でお会いしました。

次原さんの指揮の下、サニーサイドアップのタレントさん方による、
お祝いビデオテープ、大黒摩季さんのライブと、遠い沖縄に嫁ぐ妹の
為に全力で式を盛り上げてました。
次原さんの温かさを感じた一面でもありましたよ。


以前より、S子からちょこちょこ「お姉ちゃん」の話は聞いていたのですが、
この本を読んで、次原さんの器の大きさを感じられずには入られませんでした。


それは、当時25歳の次原さんが真剣に養子縁組の手続きをしていた事。
(今でこそ、アンジェリーナ・ジョリー、サンドラ・ブロック・マドンナなどにより
アダプションについては良い意味で知られる事となりましたが、
次原さんにおいては20年前ですよ!)


又、ホワイトバンドキャンペーンでバッシングが起こったが負けずに今も
チャリティーの仕事を多くされている事。
(もともと、ホワイトバンドの活動は寄付活動ではなく、世界の貧困問題撲滅の為
啓発広告活動に使われると発表していたが、上手く趣旨が伝わらず
悔しい思いをされたそうです。)


そして、辛い体験であるのに、ナオミチ君の死に意味を持たせる為、
彼の生きた証を残す為、この本を書き上げた事。


どれも、一人間として尊敬します。


S子も言っていました。
「私もナオミチの死を無駄にしたくない。
自分にできる第一歩が信頼できる友人にこの本を
読んでもらうことだった」と。


私も、差別・いじめは絶対に許さない。
その為の行動、小さな小さな第一歩が、このブログで
レビューを書く事でした。


オガちゃんの言葉、
「ナオミチは、悦子さんに会えたから生きられた。悦子さんは
会えたことを、生きているうちに(ナオミチ君に)間に合った事を
喜ぶべきだ。
せめて最後に「有難う」を言えて本当に良かったと思う。

読みながら何度も頷きました。


なお、この本の売上はナオミチ君と次原さんが出会った、養護施設に寄付されるそうです。
興味のある方は是非、お近くの書店でお求め下さいね!



長いのに、最後まで読んでくれてどうも有難う!







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-13 08:07 | ひとり言
こんにちは。


土日は、パパ君と思いっきり大自然の中ジョギングしてリフレッシュ出来ました。
友達から電話がかかってきて、「夫婦仲良く走ってるの、さっき見たよ」だって。(笑)
知らない間に走ってるとこ見られるのって恥ずかしいもんですよね。


e0185225_7562597.jpg

少年が今、友達とチームを組んでプロジェクトをしてるんです。
その打ち合わせに友達宅へ行くと言うので、ナッツ入りチョコチャンククッキーを焼きましたよ♪
お持たせ~。



e0185225_7563847.jpg

これ、ちょっと暗いけど焼きたてクッキーのクールダウン。
今回は、ざく切りビターチョコとマカデミアンナッツ&ヒマワリの種を加えました。

ちょっと塩気のあるヒマワリの種、なかなかヒットです。




e0185225_7565193.jpg

ブラウンシュガーがしっとりさせるんですよね。
手でクルクル丸めて焼くから簡単なの。

あっという間に出来る美味しいクッキー、いかが?
レシピはこちら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




学校で、テイストについて勉強しました。
苦味や甘さ、辛さなどが、舌の何処で感じるか。

興味深かったのが、「UMAMI」ってのがある事。
これ、文字通り日本語から来てます。
生徒達も「どういうスペルを書くの?」とか質問してました。

それと、味付けの例で「テリヤキ」や「スシ」ってのが出てきてさすがL.Aだと思いましたよ。
講師のシェフが「スシが好きな人?」って聞いたら、ほぼ全員手を上げてました。
(うちのクラス、アジア人私だけなのに)

こちらの料理番組見てても、「YUZU」「WASABI」など普通に使ってますもんね。
日本料理が美味しいのって世界共通です。

「いつか、京都で懐石料理も習いたいな~」って、授業を受けながら思いました。
一応、ブログに書いておきましょう・・・・(笑) 現実化させる為。




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2011-01-11 08:23 | ル・コルドンブルー