2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

古き良きカリフォルニア

こんにちは。

今日はですね、「古き良きカリフォルニア」って雰囲気をご紹介♪
Crystal Cove State Parkへ子連れでハイキングしましたよ。

e0185225_14134746.jpg

お洒落なニューポートビーチ。



e0185225_141411.jpg

ビーチへ続く急な階段を下りていくと、素敵なお店がちらほら・・・
まだまだクリスマスの雰囲気は続いてるアメリカです。



e0185225_14141466.jpg

お店の商品は、流木や缶、ビンなどで作られた小物や古いビーチアート。
こういうの大好き!


e0185225_14142820.jpg

こんな面白いバーもありますよ。
めちゃめちゃ混んでいたので、さようなら。



e0185225_14144022.jpg

冬のビーチもなかなかでしょ。
この日は暖かくて、水に入ってる人もいましたよ。 
でも、欧米人とアジア人の体感温度は絶対に違うと思う・・・・・



e0185225_14145419.jpg

ビーチのクリスマスツリー。萌え萌え・・・(笑)



e0185225_1415117.jpg

RUBY'Sでテイクアウトしてビーチで食べました。
マンゴースムージー、チリ、ツナサンド。



e0185225_14152485.jpg

これこれ、アクちゃん、一人で遠くに行っちゃいけませんよ・・・・

女子も男子も、仲良く座ってランチ♪  この後、砂の投げあいでしたけど・・・(笑)

ママ達はおしゃべりに没頭し、子供達は思いっきり遊んで体力消耗してくれました。
又、行こーねー。




今日も再び、皆様にお願いです。

「ELLE」で書いている「カリフォルニア・カフェ」で、
「Love it」キャンペーンというのをやってまして、
読んだ後に、「Love it」ってバーナーをクリックして欲しいの・・。(笑)
なにやら、数を競うそう・・・・1月6日まで続きます。

どうぞ、よろしこ。(ペコリ)
    ↓↓↓
  エルブログ







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-29 14:44
こんにちは。

ちょっとお久しぶりです。ブログ放置してましたね。(笑)

クリスマスイヴは、家族でクリスマスディナーを楽しみました。
25日は、お友達のIファミリーがオーナーの「pho the Bowl」での
クリスマスパーティーへお呼ばれしてお昼から6時間も飲み続け・・・・(笑)


e0185225_1314513.jpg

フォー屋さんって、雨が降ると、お客さんが沢山来るんですって。

このカリフォルニアの雨続きで、こちらのお店は大繁盛。
お疲れのところ、沢山のお料理を振舞ってくれましたよ♪



e0185225_13151537.jpg

ラン友Tちゃんファミリー持参のチーズやワイン。
チンタオは店の冷蔵庫から失敬・・(笑)。これ、好きなんだよな~。


e0185225_1315305.jpg

スモークサーモンとエビの押し寿司withイクラ。
間に大葉を挟んでます。裏返しだったのが納得いかず・・・
簡単便利な押し寿司。人様のお呼ばれにグーですよ。


e0185225_13154814.jpg

ご主人自慢の生春巻き。
ご主人はスペイン系日本人なんです。
フランスでも育ってるので、日本語、英語、フランス語、&スペイン語ペラペラ。
お嫁さんは、空飛んでいろんな国のお料理を食べてきた美食家。(笑)


e0185225_1316261.jpg

揚げ春巻きは、サラダ菜にミントと一緒に包んでフィッシュソースで。


e0185225_13162070.jpg

山の様に骨付きかルビーを焼いてくれましたよ。
味は保障付きでーす。


e0185225_13163032.jpg

具沢山の焼きそば。
味付けが美味しいの。 おかわり下さい。


e0185225_131742.jpg

嫁オーナーのKさんが作った手作りプリン。(クックパッドレシピだそうですよ)

切り口を見せられなくって残念無念なんですけど、私が持参した、抹茶シフォン。
クリームとブルーベリーを添えて頂きましたよ。



e0185225_13171964.jpg

子供達用に、自分でスクープして食べるアイスクリームを何種類か用意してくれました。
有難う~♪

ここのご主人、本当に仕事熱心でスープの研究にいつも没頭してます。
ここのお店を買い取った時、スープの作り方を見て驚いたそうです。
コスト削減の為、野菜をあまり入れずに、砂糖をドンドン入れてたんですって。
(科学調味料で味をごまかす手ですね。)

自分の子供達にも安心して飲ませられる美味しいスープを目指し、
肉質の向上の為に、肉屋も代え、野菜を沢山入れてダシを取るやり方で
日々スープの改善を図ってます。

私も、いろんなフォー屋さんに行くんですけど、いつも食べた後、眠くなる。
MSGのせいだと言われました。

こういう努力をされてるオーナーって応援したいんですよね~。
オレンジ在住の方は是非、お出かけを♪



もう一つ、皆様にお願いがあります。

「ELLE」で書いている「カリフォルニア・カフェ」で、
「Love it」キャンペーンというのをやってまして、
読んだ後に、「Love it」ってバーナーをクリックして欲しいの・・。(笑)
なにやら、数を競うそう・・・・

どうぞ、よろしこ。(ペコリ)
    ↓↓↓
  エルブログ





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-28 14:22 | レストラン

Merry Christmas!!

こんにちは。


今日は、料理ネタがないので、皆様にご挨拶。
e0185225_16544712.jpg

「Merry Christmas!!」

今年のクリスマスカード、今日書き終わりました。
これから出します。(汗)
2011年は、このギリギリまで動けない性格をなんとかします。(誓)







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-25 16:53
こんにちは。

今日はあったかクーリーミーなトマトスープをご紹介しますね♪
日本はもう、すでにクリスマスイヴなんですよね~。

クリスマスイヴに「トマトスープ」を紹介ってのもなんですけど(笑)、
カリフォルニアはずっと雨続きで寒くってねぇ~。
あったかいスープか、ラーメンでも食べないとやってらんない。
美味しいラーメン食べたいとこですけど、近所にないですから・・・・



e0185225_853246.jpg

これ、パンも入れてるんですよ。
サラサラスープじゃなくって、ドロドロ。(笑) 離乳食の様な・・・



e0185225_855466.jpg

仕上げに生クリーム入れてクリーミーに仕上げましたよ。
バゲットに浸して食べるとめちゃウマです。

作り方はこちら。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お願い。オテントサマ、お顔見せて・・・。
e0185225_810275.jpg

雨の中走るの、もう、嫌だ・・・。



【つくれぽ】
「サンディエゴ生活」のfromsandiegoさんが、チキンのライムマリネ焼きを作ってくれました!
どうも、有難うございます。
500時間ヨガ、頑張って下さいね~♪


ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-24 08:33 | スープ

鯖寿司とヘルシーな和食

こんにちは。

昨日は、沢山の方に温かい言葉を頂いて、感激でした。
本当に有難うございました。

ブログを自分作りに使ってる私なので、書いてプレッシャーをかけて頑張るわけです。(笑)
9ヶ月終わった時に、おそらく次の目標が定まっていると思うので、ワクワクどきどきです。


では、今日は、本日の夕食をご紹介しますね♪



e0185225_15161374.jpg

いんげんの黒ゴマ和えとカボチャの煮物、そしてラディッシュのピクルス。



e0185225_15152031.jpg

しめ鯖があったので、18センチのケーキ型で押し寿司を作りましたよ。
ケーキ型にサランラップを敷き詰めて、削ぎ切りしたしめ鯖を並べ、その上に
酢飯を乗せます。その上に大葉も敷き詰め、さらに酢飯を乗せて、ギューギュー
押して出来上がり!

簡単で美味しいので、よく作ります。
スモークサーモンでも同じように作りますよ。



e0185225_15155483.jpg

具沢山のトン汁。
根菜類を沢山食べると体が喜ぶ~。

ヘルシーな夕食でした。




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-22 15:33 | 魚料理
こんにちは。


次なるたくらみ(笑)、お知らせしますね♪

年明けの1月3日から、ル・コルドンブルー、ハリウッド校のディプロマコースへ
通います!

9ヶ月間、毎日月曜日から金曜日まで週5びっちりです・・・・。
最後の1ヶ月はディズニーランドで研修らしいですね。
(研修先は、各自がホテル、レストランなど選べるそうです。
他州で研修を受ける人もいます。)


おまけに、私は少年のお迎え&習い事のサポートがあり、3時半までに
帰らなきゃいけないので、朝6時から始まるコースをチョイス。
っちゅーことはぁ、朝の4時に家を出なければなりませぬ。ひえ~!!


e0185225_1522346.jpg

ブログをやって行くうちに、「本物の力を付けたい!自分のポテンシャルを
試したい!」って思うようになり、当初は、少年がハイスクールに行ってから
行こうかな~、って思ってたんですけど、思いが強いと予定が早まるんですね。(笑)



e0185225_1524686.jpg

ラグナビーチ

パパ君が日本出張中、「ちらっと、学校見学にでも行って来ようかすら~」って
パサディナに2時間かけて行って来ました。(L.A校は2箇所あります)

下手に行っちゃいけませんね・・・・。
「どーしても通いたい!!」って思いが爆発しましたよ。



e0185225_153097.jpg

こちらもラグナビーチ

それからは、パパ君との交渉。
時差もあるし、日本で24時間働いてる状態だったので、なかなか連絡が取れずで
あせりました。
なんせ、ディプロマコースの締め切りがマジカでしたので。

で、自分の思いをメールに書いて読んでもらい、帰ってきた返事が
「けいとんさんの真剣な思いが分かりました。
才能がある人なので、応援します。」だって。(泣)

さすが、パパ君。男の中の男です。(笑)
主婦の習い事にしては、度が越してますからね~。学費高っ!!!!



e0185225_1533176.jpg

でも、私には大きな大きな夢があるんです。
その夢の達成には、通らなきゃいけない過程なのです。

夢以上のモノにはなれない、と言うでしょ。
だから、夢はバカにされる程大きなものを持った方がいいと思います。

目の前の課題を真剣に一生懸命クリアしていったら、きっと思い通りの人生になって行くと
信じて疑わないけいとん。 夢見るアラフォーよろしくね。(笑)

夢の一つとして、将来↑のおうちみたいな所でお料理教室やりたいな~。
(日本からの観光客もOKで。)

とにもかくにも、「主席で卒業!」を目指します。はい。






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-21 15:54 | ひとり言
こんにちは。

カリフォルニアはここ最近ずっと雨。
昨日は小雨の中、走ったんですけどね、今日は結構激しく降っているので
やめときました。

今日は、冷蔵庫の余り物で作った簡単パスタ。
エビとベーコン、ルッコラのスパゲッティーです。


e0185225_12114687.jpg

エビは冷凍を使ってますよ。
トマトも、半分だけ残ってたから入れちゃった。

余り物で作った割には美味しかったんですよね~♪



e0185225_1212517.jpg

ほら、左手でフォーク、右手で一眼レフで撮影だから、パスタが乱れに乱れてますよ。(笑)

レシピはこちらを見てね。




昨日、雨の中、公園をランニングしてたら、傘さしたおじさんに、「ステイッ!!!」って
目の前で怒鳴られたの。
「このオヤジ、なんて失礼なっ!」って思いながら止まったら、
真後ろで、子犬がお座りしてた・・・・・(笑)

一瞬、カッとなった自分が恥ずかしい。





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-20 14:52 | パスタ
こんにちは。


今日は、ここ最近頻繁に通っていたPasadenaという町のイタリアンレストランのレポ、
「Celestino」です。

パサディナは、L.A最大のフリマがあって時々行くんですけど、
家からすいてて1時間半、渋滞に嵌ると2時間以上という場所なので
ちょっと遠いお出かけなんですよ。気軽に行けなーい。
これから、あるものにチャレンジしようと試みていて、ちょっとここ最近、
手続きで通っていた場所なんです。
そのチャレンジとは、又、後ほど報告しますね♪ 

この日は、サンフランシスコの友達がL.Aに来ていると連絡があって、
このレストランで待ち合わせ。
昔からある、なかなか評判のイタリアンらしいです。


e0185225_13403225.jpg

お店は古くって、かわいらしい感じ。
クリスマスのデコレーションも落ち着いてました。


e0185225_13405514.jpg

まずは、キンキンに冷えた白ワインで、久しぶりの再会にカンパーイ!!


e0185225_13413181.jpg

焼きたてのパン、美味しかったです。
オリーブオイル&バルサミコで。バターも付いてましたけどね。


e0185225_13414395.jpg

前菜にカラマリ。
ソースが美味しかったです。
切ったレモンに、種が落ちないよう、カバーがかけてある気遣いが嬉しい。


e0185225_134203.jpg

私が頼んだボンゴレ。
ちゃんとアルデンテで(アメリカのイタリアンは伸び伸びパスタ多いよ)、
あさりのエキスが濃い~!
めちゃウマでした。



e0185225_13422462.jpg

これ、カメラの焦点が合わなくてしばらく、ジーコジーコレンズが動いてたの。(笑)

こちらは、友達が頼んだポルチーニのリゾットなんだけどいいお味!
ほんのり、コレマタ、芯が残るくらいのアルデンテに仕上げてあって、
ポルチーニのいい香り。

ここは、大正解だったなーー。

デザートを試したいのも山々だったんですけど、少年のお迎えに間に合わなく
なりそうだったので、車でコーヒーを飲む事に。

でも結局、大渋滞に巻き込まれて間に合わなかったので、
少年は友達のママがお迎え&水泳に連れてってくれました。(すんません・・・・)
どうせなら、デザート食べときゃ良かった・・・・(笑)


久しぶりに会った友達とは、まだまだ話したりなかったけど、11月に又再会出来るとの
事でさようなら~。お互いに頑張ろうね!




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-19 14:19 | レストラン
こんにちは。

今日は、ナスとトマト入りエビチリ丼を作ってみましたよ♪


e0185225_825786.jpg

以前、こんなエビチリ丼も作ってますね。
家族にも好評でした。

今日のは、す揚げしたナスと、トマトをプラスしましたよ。
トマトは、ぐちゅぐちゅにしたくないので、最後に加えて、強火で仕上げ。

丼はいいですね~。
洗い物少ないし・・・・





e0185225_821052.jpg

貝割れ大根を乗せるか、ルッコラを乗せるか3秒程悩みましたけど、
貝割れ大根にしました。(ちょっと傷みかけだったので・・笑)

豆板醤がピリッと効いて、とっても美味しい~。
どうぞ、お試し下さいましね。


スノーフレークのシリアルボウル、この季節限定で、食卓に上がります。
丼物を入れたり、うどんを入れたり、本来の使い方してないけど、重宝してますよ♪



【材料】2人分

エビ  8尾(背ワタを取って酒に付けておく)
ナス  一本(2センチの輪切りで、す揚げしておく)
トマト  半分(くし切り)
ねぎのみじん切り  大匙2
生姜のみじん切り  小匙1
ニンニクのみじん切り  小匙1
塩  適量
貝割れ大根  少々

-合わせ調味料-
トマトケチャップ  大匙2
酒  大匙1
豆板醤  小匙1
鶏がらスープ  2/3カップ
水溶き片栗粉  適量

【作り方】

① ナスはす揚げしておく
② フライパンに油を引いて、ねぎ、ニンニク、生姜を炒める
③ ②へケチャップと豆板醤を入れ炒める
④ ③へ海老を加え煮立ってきたら、ナスと、トマトを加え、更に炒める
⑤ ④へ鶏がらスープを加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける
⑥ 炊き立てのご飯の上に⑤をかけて、貝割れ大根を飾る




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これ、「ちんちろりん」って言うんですよ。(笑)
e0185225_832028.jpg

クリスマスに飾る、松ぼっくりのガーランドー。

何年か前、年末年始にかけてパパ君のおばあちゃんがカリフォルニアに
遊びに来ました。
うちでこのガーランドーを飾っていたら、すごく気に入っていたので、
おばあちゃんに同じものをプレゼントしました。

おばあちゃんは、「なんて素敵なちんちろりん!!どうも有難う!」って
喜こんでました。(笑)

私も「ちんちろりん」って合わせて言ってるうちに、我が家では、
ガーランドー=ちんちろりん、になりました。

このネーミングも割と、好きです。(笑)



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-17 08:40 | 魚料理
こんにちは。


今日は、黒酢豚を作ってみましたよ♪

e0185225_1444533.jpg

豚肉は、切り落とし。
こっちでシチュー用ってのが売ってるんですけど、それです。

鶏肉を使う、黒酢鶏もいいかも。


e0185225_1431655.jpg

タレは、黒酢やバルサミコを入れるんですけど、隠し味にケチャップを入れるのが
旨さの秘訣。

パパ君のいない夜、コロナ片手に一人晩酌・・・・・(笑)






【材料】2人分
豚肉かたまり  200g
揚げ油  適量
塩  少々
ピンクペッパー  適量
片栗粉  少々

-タレ-
黒酢  大匙1
バルサミコ  大匙1
砂糖  大匙1
酒  少々
ケチャップ  少々
塩  少々

① 豚肉を一口大に切り、塩コショウをして片栗粉をまぶす
② ①を油で揚げる
③ フライパンにタレの材料を全て入れ、煮立ったら②を加える
④ 少し煮詰め、とろみが出てきたら火を止める
⑤ ピンクペッパーを散らして出来上がり





これはですね、「エルアターブル」今月号に載ってるいる私の記事で
使った調味料なんです。
e0185225_145966.jpg

写真を送ったものの、ボツになってお披露目できなかった、my調味料達。(笑)

左が、魚介のマリネで使ったシャンパンビネガーで、右がヒマラヤソルトとトリュフオイル。
鯛の昆布締めで使いましたね。

テーブルで直接ガリガリと削り、タラッとオイルを垂らすの。
香りがめちゃめちゃいいんです。
日本だと高いかもしれませんが、沢山使うものじゃないので、円高還元の今、
ゲットするのもいいかも。
料理の幅が広がりますよ♪



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-12-16 14:26 | 肉料理