2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


やっと連休が終わりましたよ~。
休みの日は、家族で行動する家なので、パソコンの前に座るのが難しい・・・。

それはそうと、昨日のパンケーキに使ったバターミルクについて、「何それ?」って
質問がありました。
もともとは、バターを作る時に出た液体で、現在は、牛乳を乳酸菌で発酵させたもの、
だそうですよ。ドロッとしてそうなイメージですけど、サラッとしてて少々酸味あり。
これは、パンケーキや、マフィンなどふんわり仕上げる時によく使うものかも・・・・。
日本で手に入るかどうか分かりませんが、パンケーキには必須アイテムなのれす。
こんなんで、いいっすかぁーー?(笑)



ではでは、本題。
先週の木曜日は、サンクスギビングで地鶏にスタッフィングをつめて丸焼きしましたね。
丸焼きの次の日に必ず作る料理が、チキンヌードルスープなんですよ。
アメリカではとってもポピュラーで、缶詰も沢山出てます。


e0185225_10404429.jpg

あれれ?
お気に入りのカフェオレボールに入れて写したら、料理が見えない・・・(汗)


e0185225_1041680.jpg

大鍋に、チキンの骨と野菜を入れてグツグツ煮ます。
人参、玉ねぎ、セロリ、パセリなどの香味野菜は必ず入れて、その他は
好きな野菜を入れますよ。

今回は、ズッキーニとスクワッシュをプラスしてます。

でもって、市販のチキンブロスも加えてます。(Whole Foodsで購入)


e0185225_10413046.jpg

野菜が柔らかくなったら、スパゲッティーをバキバキ折って、直接加えます。
お好みでパルメザンチーズをふりかけてどうぞ。

寒い季節にピッタリな、具沢山、ヘルシースープ。
塩加減は、一番最後にしますよ。
パスタも少々、塩気がありますからね。

作り方は、こちらを参考に



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-30 11:01 | 肉料理
こんにちは。


今日は、昨日の朝食&ランチをご紹介しますね。
「美味しいパンケーキwithベリーとおでん」です。


e0185225_15201367.jpg

うちの家族って、ホント、パンケーキに目がないんです。
私は、朝ごはんに甘いものってヤなので、あんまし食べないんですけどね、
パパ&少年が「作って!作って!」ってうるさいもので、作りましたよ。

バターミルクを使ったパンケーキです。
これに、レモンザスト(皮を削ったもの)を入れるバージョンもよく作るんですけど、
今日のはバニラエッセンスを入れたシンプルなパンケーキ。



e0185225_15203497.jpg

出来上がりに粉糖をふって、メープルシロップをたっぷりかけます。
好みで、ブルーベリーとラズベリーを加えて出来上がり~♪

そこらのパンケーキ屋さんに負けませんことよ。(笑)
レシピはこちらから→☆



e0185225_15204611.jpg

こちらも、彼らのリクエストで作ったおでん。
山の様に、圧力鍋で作りました。
うちのおでんには、ポークリブが入ってますよ。

一度熱湯で茹でこぼして臭みを抜き、コトコト煮ること2時間。
肉はトロトロ、だし汁旨し。

こういうのは、残念ながらレシピを取るのが難しい。
だって、調味料は全て目分量なんですものー。
ポイントは、酒をかなりジャブジャブ入れてることかな・・・・。

「旨い!旨い!」と大好評でした。
来週も作る約束しましたよ。(笑)







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-29 15:43
こんにちは。

昨晩は、サンクスギビングで、地鶏の丸焼きを作りましたよ♪


e0185225_16153548.jpg

ディナーのお献立  スタッフド・チキンwith和風グレービーソース(かけ忘れてる・・・)
             マッシュポテト
             カラフルベジの重ね焼き
             しめじのピラフ 
             カラフルキャロットとラディッシュのアペタイザー

             シャンパン&赤ワイン
             ペリエ(少年)            


e0185225_16155515.jpg

うちは日本人家族なんでね、ターキーよりも地鶏の丸焼きの方が好きなんですよね。
まあ、サンクスギビング自体も、そんなに重視してないというか・・・・(笑)

去年のサンクスギビングは、スキーに行ってて留守だったんですけど、
クリスマスに同じの焼いてますので、ご参考に
それにしても、去年の12月の方が、写真の撮り方に気合が入ってるな・・・・・・(笑)


e0185225_16161115.jpg

こちらカラフルキャロットとラディッシュのアペタイザー。
ディップは、ブルーチーズ・生クリーム、マヨ、胡椒。

いかにも、私好みのキャロット達でしょ。黄色、オレンジ、紫・・・・
ラディッシュも、赤・ピンク・紫の束を買いたかったんですけど、あいにく、残ってたのは、赤のみ。

ちなみに、オーガニック商品で人工的な着色ではないはずですよ。
whole Foodsで買いましたよん。


e0185225_16163189.jpg

こちらは、カラフルベジの重ね焼き。
ズキー二、スクワッシュ、トマトの薄きりを重ねてEVオリーブオイル、塩・胡椒、
バジル&タイムのみじん切りをパラリとかけてオーブンで焼いたもの。

付け合せにグーです。


e0185225_16165490.jpg

しめじのピラフ。
ストウブで炊きました。


e0185225_16173774.jpg

食後にゴディバのチョコ。
少年が立て続けに、5個取ったので、また怒られました・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日のサンクスギビングに、2階からの水漏れがありました。
「こんな日に直しに来てくれる業者いないよ~~~!」って期待せずに電話かけたら、
すぐに来てくれました。感動~
(サンクスギビングは、お店も全部閉まります)

ものすごく人のいいおじさんで、直すのに夕方6時までかかってました。
「今日みたいな日に頼んじゃってごめんなさいねー、今晩はもちろん
家族と一緒に食事するんでしょ?」って聞いたら、「もちろん、僕の帰りを
待ってるよ。」って笑顔で答えてました。

自宅までの距離は結構あって、2時間弱かかるとの事。
手際もいいし、始終にこやかな人で、すごく気持ちが良い人でした。
本当に申し訳なかったので、パパ君がチップ多めに渡してましたよ。

うちの家族って、とっても良い人に会うと嬉しくってずーっと覚えてるんですよね。
去年行ったスキー場の係員とか、Toyotaのディーラーとか、あるスーパーの店員さんとか・・。

今日のプラマーのおじさん、間違いなく私達の心を捕らえました♪





ところで、アメリカは連休で、なかなかPCの前に座れない状態です。
後でゆっくり訪問させてもらいますね!




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-27 17:13 | 肉料理
こんにちは。


寒いですよね~。寒さに弱い私にとっては凍え死にしそうです・・・・・・。
たぶん、日本の秋くらいの気温だと思うけど・・・・。(苦笑)

ホント、めったに風邪を引かない私なんですけど、昨晩、喉が痛くなって焦りました。
風邪で医者にかかった事、ここ20年ありません。
20年前も大人ってのが妙に悲しいけどね・・(笑)

「馬鹿は風邪を引かない」って言葉、思いっきり信じてたのに・・・・どーゆーこと?
私って、実は、賢かったのね・・・


e0185225_149169.jpg

そんなこと、どうでもいいですけど(笑)、とにかく、風邪の初期症状で押さえ込まなきゃ
なりません。

とりあえず、暖まって、栄養価の高い「具沢山のレンズ豆スープ」を作りましたよ。
おまけにおいしい!



e0185225_1491338.jpg

風邪に押され気味のテンションを上げる為に、パンも型抜きしてトースト。(笑)
残ったパンは、フープロでパン粉にしました。
主婦ですからね。無駄にはしませんよ。

これ食べた後、気持ち、喉の痛みが和らいで、今朝は、風邪の症状ゼロでした。

これって、風邪引いた事になるのかしら・・・?
私ってやっぱり、・・・・・・・・・・・・・・・。(苦笑)



そんな風邪っぴきさんに、グーなスープのレシピはこちらから→☆




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-25 14:37 | スープ

本日の昼和定食

こんにちは。


今日は、朝ご飯の残りだなんだを、かき集めて、和定食にしました。


e0185225_1055580.jpg

お昼ご飯のお献立  ザーサイ、葱ご飯
              鮭の葱味噌焼き
              ズッキーニと竹輪のきんぴら
              がんも、小松菜の含め煮
              おふと葱のお吸い物



e0185225_1055258.jpg

がんもと小松菜の含め煮。
この、がんも・・・・・・まずーーーっ!!(笑)

ダメですね・・・やっぱり、がんもは、手作りが一番です。
日系スーパーで買ったんですけど、このがんも、かじると歯型が付きます。(笑)

日本だと、出来合いでもすごく美味しいもの沢山ありますけど、こっちはメーカーの
選択があんまりないですもんねェ・・。


e0185225_10553945.jpg

鮭の葱味噌焼き。
白味噌に葱のみじん切り、みりんを入れて練った物を付けて焼きます。

ご飯が進みますよー。


e0185225_10555574.jpg

ズッキーニと竹輪のきんぴら。
うちの家庭で、週に2回は登場しますね。
私の大好物です。いつまでもだらだら食べてたいの・・(笑)

こっちはズッキーニが1年中、安いですからね。冷蔵庫に常備ですよ。
ごま油、醤油、酒、砂糖、みりんで炒め煮です。


e0185225_10562353.jpg

ザーサイと葱の混ぜごはん。
いろんな物が混ざってます。
ザーサイ、葱、じゃこ、大葉の千切り、ゴマ。

食べ過ぎに注意です。下手すると、1合食べてしまう、でんじゃらすご飯。(笑)



e0185225_10564155.jpg

おふと、葱のお吸い物。
永谷園だか、なんだかの顆粒ダシにおふと葱をプラスしました。

おふが可愛くってLove。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も、少年の友達がきてました。
「又、ガラスを割ったら大変だから、サッカーはしないでね!」って
言い渡してあったんですけど、偵察に行ったら、ガラスを割ったご近所さん宅付近で
今度は、バスケやってるぅーー!!(怒)

即効、ボールを取り上げて来ました。
今日も、「馬鹿やろうー!」でした。




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-23 12:46
こんにちは。

今日は、昨日の続きで、お友達宅に持って行ったもの。



e0185225_9292095.jpg

こちらチョコレートタルト
藤野真紀子さんのレシピを少しアレンジして、マカデミアナッツやピーカンを
砕いて入れました。

このタルトは、チョコレートの生地が2層になってるんです。
断面ショーできないのが残念ですけど、(お土産だったので)
表面は、ゼラチンを溶かしたチョコレートソースを流し、室温で固めます。
ぷるぷるっとしてるの。

これは又作ろう!


e0185225_929379.jpg

こちらは、簡単レシピ。
バゲットにブルサンチーズを付け、サラミ、レッドペッパーのマリネ、ブラックオリーブを
乗せたアペタイザーと、茹でたペンネに、クラムチャウダーソースとルッコラ、
サーモンの缶詰で和えた物。

どちらもワインに合いますよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アメリカは、これからサンクスギビングの週に入るので、学校は秋休み。
少年と私はケンカをしない様に、いろいろと話し合って取り決めをし、紙に書いて
壁に張りました。(笑)

仲良く穏やかに一週間が過ぎて欲しいものです。(笑)

あ、この間、ご近所さんのガレージのガラスを割った件、弁償させてもらいました。
140ドルでした。
バカやろーです。(怒)




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-22 09:54 | デザート
こんにちは。


今日は、ベリーを沢山使って、ベリータルトを作ってみましたよ♪



e0185225_16315157.jpg

友達の家でポトラックパーティーがあったので、タルトを2台焼いていきました。
もう一つは、明日の更新で。

お誕生日の人がいたので、ロウソク刺してますよ。
なんかね、このスマイリーの顔が妙に、可愛かったのよ。(笑)
はに噛んでるって言うか・・・・



e0185225_1632551.jpg

こんなフレッシュベリーを沢山使いましたよ♪



e0185225_1632282.jpg

タルト台、もうちっと丁寧に焼けばよかったな・・・・
ベリーの下はアーモンドクリーム。

今日のは、ホイップクリームは使ってませんけど、アーモンドクリームの上に
ジャムを付けて、ラズベリー&ブルーベリーを飾ってます。

喜んでくれてくれて嬉しかったな~。
作り方は過去ログのこちらを参考に→☆






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-21 16:45 | デザート
こんにちは。


今日は、煮込みトマトとブルサンチーズのオープンサンドを作ってみましたよ♪


e0185225_10382463.jpg

まず、トマトのざく切りをオリーブオイルで炒めます。(塩、胡椒で味付けしてね。)
で、厚切りバゲットを焼き、そこへニンニクを擦り付けますよ。
でもって、ルッコラを敷きつめたら、炒めたトマトを乗せ、
ブラックオリーブとブルサンを散らします。

好みでトリュフオイルかEVオリーブオイルを垂らして出来上がり!

ね、簡単でしょ。
ブルサンの代わりにブルーチーズやブリーでもグーなんですよ。

今回は、トマトのざく切りを炒めてますけど、プチトマトをそのまま炒めても
いいですよ。こんなブルスケッタ

どうぞ、お試し下さいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



パパ君へのお見舞いの言葉、有難うございました。
2日間、絶対に安静の中、快方に向かっています。

こんな事があると、いつも当たり前の健康に感謝ですよね。
「体が悪い人、足が悪い人の気持ちがすごく理解できた」って言ってましたよ。


そんなしおらしいパパ君のそばで、少年と私は松葉杖の取り合い・・・・(笑)
松葉杖って初めてで珍しいの~。
私、キッチンからリビングへと、意味もなく使って移動してます。(笑)
これ、結構、ワキが痛くなるよね・・・・




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-19 11:03
こんにちは。

先日、チキンのクリーム・粒マスタード煮を作ってみました♪


e0185225_1053519.jpg

基本的に、週末しか飲まない私ですけど、思わず開けちゃいましたよ・・・ワイン(笑)
それくらい、ワインに合うお料理です。

一見、手が込んでそうに見えるけど、実は超簡単。
ゲストが来た時にいいですよ~。



e0185225_1055645.jpg

このお料理、エシャロットを使うんですが、なければ玉ねぎ君で代用して下さいね♪

レシピはこちらから→☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「靴擦れ」って誰もが経験してると思うんですけど、これ、馬鹿に出来ないです・・・・


週末にパパ君と一緒にランニングを’して帰ってきた時、パパ君の足に靴擦れが
出来ました。
よくある事なんでほっといたら、感染しちゃって、次の朝、ものすごい腫れ!
熱まで出てきちゃって、あわてて、病院へ行って抗生物質を注射してもらったんですが
なかなか腫れが治まらない状態です。(汗)

医者に、何日か入院しなさい、って言われているんですが、
仕事上、そうもいかず、自宅に会社のコンピューターを持ち込んで横になりながら
仕事してます。(足を高く上げておかなきゃならないの)

そんなんで、今日は病院やパパ君の会社、薬局(松葉杖の手配)へ行ったりで
忙しい一日でした。(+少年の送り迎えも)

健康だけがとりえのパパ君がこんな状態で、オドロキです。

皆さんも、靴擦れや水ぶくれ、くれぐれもきちんと処置して下さいね。






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-18 10:31 | 肉料理

トマトとあさりのカレー

こんにちは。


今日は、トマトとあさりのカレーを作ってみましたよ♪


e0185225_105723100.jpg

あさりのダシが出ていて、すっごく美味しいし、しかもこれ、
20分で出来るスピードメニュー。

忙しい日の夕食に最適なんですよー。

あさり好きな私は、いつも洗ってジップロックに入れて冷凍してるんです。
お味噌汁に入れたり、ボンゴレ、パエリヤ、フォーにまで、冷凍のままボンボン入れちゃうの。

邪道と言われようが何でもいい。ただ、あさりのダシが好き。(笑)



e0185225_10575297.jpg

このカレーの隠し味は、おろしたジャガイモと玉ねぎ、ニンニクが入ってる事。
野菜ゴロゴロのカレーもいいけれど、このカレーはあさりとトマトでスッキリと。

是非、お試し下さいませー。
レシピはこちらから→☆







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ




もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-11-17 11:11 | 魚料理