2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


昨日は、ちょっと緊張するお呼ばれに行ってきました。
パパ君の会社の社長宅・・・

でも、初めて会う奥さんが最高に明るく、素敵な方だったんで、
とってもリラックスできましたよ。
人のもてなしに慣れてる方なので、居心地が良かったです。

「写真をとってもいいですか?」って聞いたら、喜んで、家のツアーをしてくれました。



e0185225_1081945.jpg

家の外は、適度にハロウィーンのデコレーションがされてたんですけど、
中に入ってビックリ!


e0185225_1084183.jpg

大きな家なんですけど、全ての部屋にかなり手の込んだハローウィーンのデコレーション!!
飾り付けに一週間ですってよ。
なんちゅう、労力・・・・・。


e0185225_109454.jpg

お孫ちゃん達がしょっちゅう来る家なので、子供達が喜びそうなものばかり。
子供達にとって最高の家ですね。



e0185225_1093748.jpg

プールのあるお庭。
暗くなってライトアップされるプールが幻想的で素敵だったな。
ランプ類が可愛かったのでパチリ。



e0185225_1010196.jpg

何処もかしこも、ハロウィーン。
ハロウィーンが終わったらすぐに、クリスマスのデコなんですよね。

「クリスマスはもっと飾り付けが豪華になるから、是非、その時もいらっしゃい」と
行って頂きました。 もっとって、どんだけすごくなるの・・・?



e0185225_10102364.jpg

お宅に着いて、奥様手作りのアペタイザーでワインを2杯程飲み、
ほろ酔い加減で、レストランに向かいました。

これは、ブリーチーズにブラウンシュガーとドライクランべりー&胡桃をかけて
オーブンで焼いたもの。
クラッカーにとろーりチーズを乗せて食べます。赤ワインに合いますよ。



e0185225_10103914.jpg

パイ生地にアスパラガスと、クリーム系のソースを入れて巻いて焼いたもの。
こちらもサクっと美味しかったです。

日本人ってここでお腹いっぱいになっちゃうのよね・・・。
レストランの食事はすごく美味しかったけど、残しちゃいました。

とにかくご夫妻がすっごく仲が良くて、見ているこっちも微笑んでしまうくらい。
レストランでも、何度もハグをし合って、(アメリカ人夫妻)
奥さんは「私は主人をとっても誇りに思ってるの。」って褒めてました。


それにしても、このボス、リーダーになるべくして生まれてきた人。
包容力があって、器が大きく、小さな事は気にしない、媚びない、決断力があり、
でもって朗らかでユーモアがある。
会社をかなり大きくしました。

「その影にはやっぱりこんなワイフがいたのねー」、って妙に納得した一日でした。





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-30 11:32
こんにちは。

今日は、ストウブでトマト丸ごとサフランライスを作ってみましたよ♪


e0185225_5435319.jpg

シンプルなサフランライスに湯剥きしたトマトを丸ごとドボン。

このご飯は、メキシコ系アメリカ人のお友達が、トマトライスってのを作っていて
アレンジしたものなんです。
彼女のトマトライスはトマトジュースを入れて炊いてましたね。




e0185225_544944.jpg

こんな感じで、トマトを放り込んで炊くだけ。
仕上げに、塩・胡椒、パセリのみじん切り、オリーブオイルとパルメザンチーズを
ドバッと加えて混ぜます。

ゲスト用に作った時は、テーブルの上で仕上げをするといいかも・・・。
女子なら、みんな大好き、イタリアン炊き込みご飯♪


e0185225_5445988.jpg

私はこれにアサリやイカを入れたりして、パエリヤにする時もあるんですけど、
今日は、トマトが主役のレシピを作りたかったのでこれになりましたよ。

一応、トマトの栄養を書いておきましょうね。
ビタミンA.Bが豊富。
高血圧防止。
老化防止。これは大事・・・
リコピンによる、抗ガン作用。

丸ごと食べても、40キロカロリー程なので、ダイエットに最適です。


では、レシピへゴー!

【材料】
米  2合分
ブイヨン  2カップ
トマト  1個(湯剥きしておく)
サフラン  一つまみ(ブイヨンに入れておく)
塩・胡椒  適量
パセリ  適量(みじん切り)
パルメザンチーズ  適量(好きなだけ)

【作り方】
① といだ米とサフラン入りブイヨンをストウブに加える
② ①にトマトを真ん中に置いて、火にかける
③ 沸騰するまで強火、その後、弱火にして12分
④ オリーブオイル、塩・胡椒、パセリ、パルメザンチーズを入れて
ざっと混ぜたら蓋をして少し蒸らす


この後、チキンを焼いて、一緒に食べました。
このライス、レモンを絞るともっと美味しいですよ!

お試しあれ~~。

そうそう、別にストウブじゃなくても作れるんですよ。
厚手の鍋の方がいいですけどね。
私、ストウブの回し者じゃありませんから~。(笑)




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-29 06:12
こんにちは。

今朝、バケットでフレンチトーストwithシナモンを作ってみましたよ♪




e0185225_10184554.jpg

普段、フレンチトーストを作る時は、ブリオッシュで作る事が多いんです。
卵液を沢山吸い込んでくれるので、あったかいプリンみたいになるんですよね~。

前、こっちのフードチャンネルで、クロワッサンをフレンチトーストにしてたんですけど、
「それはさすがに胸焼けするよな~」って思いました。

ブリオッシュもかなりバターを含んでますけど、これはいける。
でも、もっと歯ごたえのあるフレンチトーストを食べたくて作ったのが
今日のこれ。



e0185225_1019286.jpg

メープルシロップ&シナモンをたっぷりかけて召し上がれ~♪

それはそうと、これらの写真、一人で撮ってるの。
左手でメープルシロップを垂らしながら右手の一眼レフで連写・・・・(笑)

「ご苦労様」って思ったら、ポチして帰ってね・・・




【材料】

卵液  (卵2個、牛乳2カップ、グラニュー糖50gをよく混ぜる)
バゲット  半本を縦に切り、食べやすい大きさに
バター  大匙3
シナモン  少々
ミントの葉  適量

【作り方】

①卵液をよくかき混ぜ、適度な大きさにカットしたバゲットを浸す
②バターで適度な焦げ目が付くまで焼く
③シナモン、ペープルシロップをたっぷり付けて頂く




今日のお気に入り。
e0185225_10193562.jpg

素朴なグラスが好きです。
Sur la tableでセールになってました。







ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-28 10:39 | デザート
こんにちは。

ネギ塩ダレで美味しい牛タンを作ってみましたよ♪
今回は、他のお料理にも使える塩ダレを使って。


e0185225_6484911.jpg

ネギのみじん切り&ニンニクのすりおろしに熱した熱々のごま油をかけただけなんですけどね。
これがなかなかいけるんです。

ポイントは、美味しい塩を使うこと。
うちの美味しい塩は沖縄の塩です。

フランスの岩塩なんかも美味しいですけどね、塩ダレには沖縄のお塩がおススメです。


e0185225_649872.jpg

ライムかレモンを思いっきり搾っておあがり下さいませ。
あ、ピンクペッパーは忘れずに。

塩ダレレシピはこちらから→☆



お気に入り。
e0185225_6493132.jpg

8月に、ブログ1周年記念でプレゼントした、レインボウスプーンってのがありましたけど、
その姉妹スプーンです。

ホントはコーヒー豆を掬うウッドスプーンなんですけど、うちにはミルがないので、
グランドしたコーヒー豆用に使ってますよ。(お店でコーヒーは挽いてきちゃいます)
何ともかわいく、朝から萌え萌え・・・・(笑)




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-27 07:08 | 肉料理
こんにちは。


今日は、友達のKさんのお店でランチをして来ました。
この辺りでとっても美味しいPhoのお店

この日も満席で、お客さんが並んでましたよ。
もう、2店舗目を出す予定なんですって。


e0185225_7352287.jpg

ここは、オーックステール・フォーが人気なんですけど、今日はいろんなパートの
ビーフが乗ってるフォー。3人とも同じものを注文しました。
びろびろーっとした内臓系も乗ってるんですけど、臭みもなく美味しいの。
コラーゲンたっぷりです。(笑)

新鮮なバジルと生モヤシ、チリ、そしてライムをたっぷり搾って食べますよ。
(お店に寄っては、しなびたバジルが出てくるので要注意)

ラン友Tちゃんは、只今妊娠中なので、Kさんのご主人が山盛りライムを差し入れて
くれてました。(笑)



e0185225_7354632.jpg

帰りに、KさんからGODIVAのチョコレートを沢山頂きました。
ホントに有難う~!

パパ君が大好物のチョコレートです。
でも、昨日からケンカしてるのであげません。隠しておきます。
私は鬼嫁・・・・(笑)






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-26 07:32 | レストラン
こんにちは。

私、焼きそばって大好きなんですよね~。
ソース焼きそばも大好きなんですけど、餡かけは格別!



e0185225_6362717.jpg

具はシンプルに、エビ、エリンギ、ニラのみ。
あ、上に飾ってるのは春菊なんですけど、お好みでネギでももちろん美味しいですよね。

ちなみに、うちの家族は、ソース焼きそばが大嫌い。
私がソース焼きそば作る時に、ここぞとばかりに野菜を入れすぎたんで
嫌いになっちゃったんでしょうけど、例外的に大好きなソース焼きそばは、「一平ちゃん」。

私も嫌いじゃないですけどね。(笑)

今日の餡かけ焼きそばは、みんな好きですよ。
あっという間の完食でした。


【材料】2人分

蒸し中華麺  2パック(チンしておく)
ごま油  大匙2
塩・胡椒  少々
エビ  4尾(大きめ、背ワタを取って酒に漬けておく)
ニラ  5cmの長さに切ったものを二つかみ
エリンギ  1本(薄く食べやすい大きさに切る)
春菊  飾り
中華スープ  (水+ウェイパー)3カップ
水溶き片栗粉

【作り方】

① レンジでチンした中華麺をごま油で炒める
② ニンニクとショウガを炒めたら、エビとエリンギを加え、炒める
③ ②に少し濃い目に味付けた中華スープを注ぎ、水溶き片栗粉で
とろみを付け、塩・胡椒で味を調える
④ 中華麺の上に餡をかけ、春菊を飾る




夕暮れ時のビーチ
e0185225_6364278.jpg

この、日が沈みつつある状態のビーチが好き。





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-25 07:06 | 魚料理
こんにちは。

金曜日にカリフォルニアロールを作りました。



e0185225_1435133.jpg

トビコがプチプチ美味しいんですよね~。
中身は、アボガド、キュウリ、貝割れ大根、カニカマのマヨネーズ和え。

ポイントは、アボガドは絶対に熟れている事、それと、カニカマのマヨ和えは
ちょっとマヨ多めで、醤油をちょろっと足らすといいですね。一味も少々加えてます。

海苔に酢飯を敷き詰めたら、簀巻きの上にラップを敷いて、海苔の面を上にして置いてください。
あとは、具を入れて巻くだけ。表面にトビコ、もしくは、白ゴマを付けるとグーですよ。



e0185225_14354071.jpg

これは、少年がランチに持って行ったお弁当。
カリフォルニアではかなりポピュラー。アメリカ人も好きですよ。

少年よ、友達に取られないようにね~!



e0185225_14355867.jpg

去年、日本へ帰国した友達夫婦が、アメリカ出張がてら、遊びに来てくれました。
一緒に行ったディナーは、アメリカン・メキシカン。
リブやファヒータ(ステーキを野菜やサワークリームと一緒にトルティーヤで巻いて食べる料理)、
バファッローウイング、ハンバーガーなど、超・高カロリーなものばっかりチョイス。(笑)
かなり、お持ち帰りでした。

ホントは、うちでおもてなししたかったんですけどね、忙しかったからすみません・・・。
O夫妻、また、こっちに来た時は連絡してね~。お土産有難う♪





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-24 15:01
こんにちは。

今日は、昨日言ってた「ざる豆腐仕立のクリームアボガド」をご紹介しますね♪



e0185225_6432743.jpg

レシピって言っていいのか分かんないくらいの簡単メニューなんですけどね、
女性が大好きなお味だと思いますよ。

くり抜いたアボガドは、マスカルポーネチーズと合わせました。
たまたま、マスカルポーネが余ってたんで使ったんですけど、
サワークリームでもきっと美味しいでしょうね。



e0185225_6434746.jpg

お豆腐は、「風に吹かれて豆腐やジョニー」を使いたかったんですけど、
いつの間にか、日系スーパーからなくなりましたね。残念です。あれ、濃厚で好きでした。
風に吹かれて、アメリカまでやって来たジョニー・・・・・。(笑)

で、普通の絹こし豆腐をアボガドのカップに盛って、アボガドクリームを乗せ、
トビコをプラス。
ソースは、わさび醤油にオリープオイルを加えたもの。

アボガドって栄養価がとっても高いんですよね。
コレステロールを下げる、オレイン酸や、女性にとって嬉しい、
老化防止のビタミンEが豊富です。

カリフォルニアは、一年中美味しいアボガドが食べられるので常備野菜ですよ、
じゃなくって、果物。野菜っぽいけど、アボガドは果物なんです。間違えるとこだった・・・

美味しくって、栄養価の高いアボガドを積極的に取りましょうね~♪




マタマタ、週末がやって来ました。
先週はハーフマラソン参加で、筋肉痛の週末でした。

今週末は、特に予定はないんですけど、スマートフォンがやってきたので
(しかもタダ・・・)
「豚に真珠」「猫に小判」にならぬ様、いろいいろといじって慣れようと思います。

楽しい週末をお過ごし下さいね♪




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-23 07:19 | 野菜料理
こんにちは。

昨晩も、カリフォルニア和定食でした。

お献立は、大根と豆腐の味噌汁
       イカごはん
       大根と手羽先の煮込み
       アボガド豆腐

全体写真は、写りが良くなかったので、ボツ・・・・・


e0185225_9324744.jpg

この、ストウブで炊いたイカごはん、マジでおいしいー。

イカとまいたけ、ショウガのすりおろし、イカの塩辛をバター醤油で炒めて
ストウブで炊いた熱々のご飯に加えて混ぜます。
ちょっと蓋をして蒸らしたら出来上がり!

三つ葉をプラスしたらなお、美味しい。

外国に住んでいると、いかの塩辛や明太子、佃煮なんかをお土産でもらったり、
帰国時に沢山買い込んでるんで、たいてい冷凍庫にストックしてあるもんなんですよね。

いかの塩辛もそれ。

でも、かなり調味料として、いい仕事してくれました。
バターとの相性も良し。


e0185225_93678.jpg

この大根と手羽先の煮込みもグーでした。

アボガド豆腐は明日、アップしますね♪


ではでは、イカご飯のレシピどす。

【材料】2合分

米  2合
イカ  1杯(皮を剥いて、食べやすい大きさに切る)
いかの塩辛  大匙1
まいたけ  ひとつかみ(割いておく)
ショウガ  小匙2
バター  大匙1と1/2
だし醤油  大匙1
三つ葉  適量
塩  少々

【作り方】  
① ストウブで米を2合炊く。(水2カップを加えて、最初に沸騰するまで強火。
沸騰した後、弱火にして11分。)
② フライパンにバターを入れ、イカ、まいたけ、ショウガ、いかの塩辛を入れて
炒め、ダシ醤油を加える
③ ある程度、水分が飛んだら火を止め、炊き立てのストウブに加える
④ ③をまぜて蓋をして蒸らす(3分)
⑤ 好みで塩をプラスして、三つ葉を乗せて出来上がり!


これ、実は美味しくて、次の日も炊いたんです。(笑)
次の日は、エビのぶつ切りも加えました。
それと、ショウガも量を増やしたら、もっと美味しくなりましたよ。
まいたけの変わりに、しめじでもいいですよね。






昨日、日本の母から届いた、Jr野菜ソムリエの証書。
e0185225_9352136.jpg

夏の帰国時に受験しました。

結果は、7月下旬に分かっていたんですけど、こうして届いた証書を
みるとすごく嬉しい~!

せっかく、野菜の事をいろいろと勉強したので、野菜料理のレシピをもっと
増やそうかな、って思ってます。

次は何を勉強しようかな?




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-22 10:03

キンメダイの煮付け

こんにちは。

今日は、昨日の夕食をご紹介します。


e0185225_1428082.jpg

こんな感じで、和食。
只今、パパ君が出張中ですので、少年と二人の夕食。


e0185225_14283226.jpg

ホントは、美味しい秋刀魚が食べたかったの~。大根おろしをてんこ盛りで。
でも、その日は産地直送の秋刀魚がなく、
どの秋刀魚を見ても目が血走ってたから断念・・・・(笑)

でも、キンメダイの美味しそうなのがあったので、煮付けに決定しましたよ。
(こちらは、新鮮!)

ちょっと甘めの煮汁にしょうがの薄切りを何枚か入れて、さっと煮ました。
少年はまず最初に目玉を食べ、この魚の煮汁をご飯にぶっかけて食べてました。(笑)



e0185225_14284636.jpg

アーティチョークと揚げの炊き込みご飯。
アーティチョークの水煮缶と揚げを、ダシ醤油で炒め煮して、
米とだし汁に加えて炊きました。超簡単で、うちではリピートレシピ。


e0185225_14291426.jpg

こちらは、「Mikageマダム」さんの所で気になっていた「ナスのトマト煮」。
めちゃウマです。

ナスを小麦粉付けて揚げてあるので、コクがあります。最後に、若干、
水分飛ばしすぎた気がするんですが、マダムさんの方では、もっとしっとり美味しそうです。


e0185225_14293063.jpg

レタスと手羽先のしょうがスープ。
これ、3人分作る時は、レタス一玉使っちゃいます。
別名、「ファイバースープ」もしくは、「デトックス・スープ」。

食べる時、ブラックペッパーをガリガリ引くのと、ごま油少々も忘れずに。




それにしても、パパ君が出張でいない時って、外で食べるか、テイクアウトするかで、
私、絶対にご飯作らないんですけどね、最近、暴飲暴食が多かったので、
栄養を考えて作ってます。
「エライ!」って思うでしょ?
でも、家の中ぐちゃぐちゃ・・・・・・・・(汗)



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」も「ELLE」オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。

写真・記事の無断掲載・転載は
御遠慮願います。
[PR]
by keiton-usa | 2010-10-21 15:10 | 魚料理