2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちゃっちゃとおもてなし

こんにちは。

今日は、9ヶ月ぶりに会う友達がうちに来ました!

なんでも、Aさん宅、大々的にリノベーションをしているらしく、
「Kちゃん宅に飾ってる額を見せて。」って事で、私も「来てくれるのは嬉しいけど、
うちに飾ってるものや置いてるものなんて、全部安物で参考になんてなんないよ。」って
言ってたんですけど、「でも、来るならランチでも食べていきなはれ」、って事で
今日のランチをご紹介。


e0185225_6362180.jpg

昨日、コスコでサーモンを買っていたので、サーモンのクリームパスタ。
生クリームと仕上げのマスカルポーネチーズでコク出し。

子供達には、照り焼きチキン丼をしていたんですけど、足りなかった少年は、
残っていたパスタをフライパンごと持って食べてました。(汗)
このシツケのなっていないお子様、誰のコ??


e0185225_6363915.jpg

レタス、レッドペッパー、オリーブ、レッド・オニオンのサラダ。


e0185225_6373375.jpg

これは、Treader Joe'sのサルサ。
普通のサルサと違って、トマト、ペッパー、ガーリックをローストしたもので
合わせてるんですよ。スモーキーフレーバーもたまにはいいいよね。焦げもちらほら入ってる・・・

私も、バーベキューをする時に、端っこの方で、トマトやオニオン、ガーリックを焼いて
ぶつ切りにして、塩・ライム・パクチーのみじん切り、チリを混ぜて作ったりもしますよ。
よかったら、お試しを。



e0185225_6365222.jpg

今朝、又シフォンを焼きました。焦がしバターと蜂蜜バージョン。
まあ、まあ、ふんわりいきましたよ♪
半分はお持ち帰りしてもらったの。



e0185225_637738.jpg

小さなアリちゃんが気に入って、パクパク食べてくれて嬉しかったわ~!

それにしても、Aさん、お土産に牛タンのブロックを2個も持ってきてくれて
今日のランチ(エビ)で鯛を釣っちゃった気分ですよ。
すまんでごんす。(ぺこり)


では、サーモンのクリームパスタのレシピを書いておきますね。

【材料】2人分

タリアテッレ  180g
生サーモン  1切れ半(焼いておく)
玉ねぎ  1/4(スライス)
生クリーム  1/2カップ
バター  大匙1
塩・コショウ  少々
顆粒コンソメ  適量
白ワイン  大匙3
マスカルポーネチーズ  大匙2

【作り方】

① パスタをアルデンテに茹でる
② フライパンにバターを引いて、玉ねぎとサーモンを炒める
③ そこへ生クリーム、顆粒コンソメを入れ、パスタを投入
④ ③に白ワイン、塩。コショウで味を調え、最後にマスカルポーネチーズを
加えて混ぜる
⑤ バジルを飾って出来上がり!





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-31 07:23 | パスタ
こんにちは。


楽しい週末ってあっという間に過ぎちゃいますね~。

友達家族が、お昼過ぎにうちに寄るとの事で、軽くつまめる
フィンガーフードとおやつ
を用意しましたよ♪



e0185225_9283369.jpg

バケットを使った2種類のおつまみ。
1つ目・・・・マスカルポーネチーズ+スモークサーモン+赤ピーマン+ケイパー
2つ目・・・・ハムのみじん切りマヨ和え+茹で卵+ブラックオリーブ+バジル

どちらも焼いたバケットです。



e0185225_9273726.jpg

とりあえず、小さなおにぎり。
昆布&ちりめん山椒。(これよく登場するでしょ。日本から1キロ程、お持ち帰り)笑。



e0185225_927525.jpg

朝から焼きましたよ。リンゴのタルト。
シナモンパウダー切れで、近くのスーパーへパパ君を買いに走らせました。笑

お互いに近況報告し合って、楽しい時間もあっという間に過ぎ、さようなら~。
夕食は、パパ君と近所の地ビール屋さんへ軽く飲みに。



e0185225_9325812.jpg

ここが近所の地ビール屋さん。名前はチェックした事ない。笑
レストランでいろんな種類のビールを醸造してますよ。
夜のテラスは肌寒いんですけどね、ヒーターが常備されてるからあったかポカポカ。


e0185225_9333085.jpg

私のはフルーティーでコクがあるビール。
昔住んでいた、ドイツのデュッセルドルフで飲んだ「アルトビール」に似ていて
懐かしい味だったな~。(訪問者の方で、1人くらい、ディッセル在住者いるかしらん?)


e0185225_934161.jpg

ビールには揚げものがグーよね。
カラマリ。(イカ揚げ) トマトソース(らしき物)が付いてます。


e0185225_9344189.jpg

バッファローウイング。
コレマタ、この辛さがビールに合うのさぁー。


e0185225_935065.jpg

タイ風のピザ。
ソースがちと甘い。次は、ピーナッツも砕いて乗せてね。(笑)



少年は、夜、お友達家族にビーチでのキャンプファイヤーに連れて行ってもらって
留守だったので、「ならば、少年がいかに私をいらだたせるか聞いて!!」って
事で地ビール屋さんへパパ君と向かったわけです。

「昨日は、私に消しゴムのカスをぱらぱらふりかけた」

「今日は、私のお気に入りのランプのカサを、やめろと言っても
ずっとかぶって、わざと私の周りをうろつき、しまいにはそれを
ボールの様に投げて遊んでいた。」

洋服の脱ぎっぱなし、隠れてゲーム、etc....
鼻息荒く、ビールをぐびぐび飲みながら、日頃のうっぷんをパパ君にぶつけまくり。

パパ君は、「ここは夏休みが長いから大変なの分かるけど、
でもアイツは最高にいいヤツだ。」だって。それでお終い・・・

男同士の友情ってもんかしらねーー。
じゃあ、今度はママ友に聞いてもらおう。



【つくれぽ】

「あぽろとママのおいしい生活」のあぽろママちゃんが、「抹茶ラスク」を作ってくれました!
いろんな方のカラフルラスクを公開!
全部美味しそう~!
あぽちゃんブログはこちらから→☆

「のりえレシピ」ののりえちゃんが私の3種類のクッキーを作ってくれました~!
3種類もよく、一度に作れたね。美味しそうで感動!
のりえちゃんブログはこちらから→☆


ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-30 13:45 | デザート
こんにちは。


Tちゃん&Mちゃんから、「子供達を遊ばせながら、湖の周りをウォーキングしない?」って
お誘いがあり、焦がしバターのシフォンを焼いておやつに持っていきましたよ。


e0185225_73911.jpg

「中山真由美さん」のレシピ本より。
焦がしバター&蜂蜜入りです。なかなかフワフワに焼きあがりましたよ。


e0185225_7391583.jpg

こんがり焼きあがって、お約束の逆さまクールダウン。


e0185225_7392782.jpg

高さも出て、成功ですよ。


e0185225_7394127.jpg

一応、切り目も見せておきましょうね。ふわっふわ~。


e0185225_740653.jpg

こんな湖の周りをウォーキング。1週が5・5キロなんです。
アヒルやカモもあちこちにいるの。
アヒルの行列が、みんな上を向いて歩いて面白かったな。(笑)

おやつにシフォンを食べましたよ。みんな喜んでくれて、朝から焼いたかいがありました。



e0185225_743588.jpg

その後、腹ペコ小僧達を連れて近くのメキシカン・レストランへ。
私は、始めて行った所だったんですけど、店内のあまりの派手さに仰天。
踊りだしたくなっちゃいました。(笑)


e0185225_7433317.jpg

これは、チップス&サルサと揚げたトルティーヤの上にエビのサルサ(?)が乗ってるもの。
ライムを搾って食べると美味しい。


e0185225_744885.jpg

あらいやだ!タコサラダの後ろにビールが見えてる・・・・(笑)
この日のウォーキング、暑かったのよね・・・・言い訳。

右は小僧達が食べてたスーパーブリトー。
何やらいろんな物を入れてスーパーになったブリトー。(笑)


親子で健康的な一日を過ごせました。





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-28 08:13 | デザート
こんにちは。

昨日は、少年の家庭教師の先生が来てくれたので、お茶と一緒に出す
ココアとホワイトチョコクッキーを作りましたよ♪



e0185225_022241.jpg

スプーンで落として焼くだけのお手軽クッキー。
ホワイトチョコを使うんで、色のコントラストを楽しむ為に、急遽ココアを投入。(笑)



e0185225_022285.jpg

サクサクしてとっても美味しいんですよ。
でも、ちょっとサクサクし過ぎて、歩きながら食べてた少年に雷を落とす事に・・・・・。
ヘンゼルとグレーテルの様に、彼が歩いて場所全てに茶色のかけらが落ちてるんです。
「私の仕事を増やすな!!」と、一言怒鳴っておきました。
しつけよりも、自分中心な私。(笑)


(材料)

無塩バター  125g(常温)
薄力粉  150g
ブラウンシュガー  60g
グラニュー糖  30g
卵  1個(小)
バーキングパウダー  小匙1/2
ココアパウダー  40g
ホワイトチョコチップ   100g(お好きなだけ)

バニラエッセンス  数滴
塩  少々

【作り方】

① ボウルに常温に戻した無塩バターとブラウンシュガー、グラニュー糖を
一緒に泡立て器でよくすり混ぜる
② ①に卵を加え、よく混ぜる
③ ②にふるった薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーを加え、
へらに持ち替えてさっくり混ぜる
④ ③ホワイトチョコチップを加え、冷蔵庫で1時間休ませる
⑤ クッキングシートの上に大匙スプーン1杯ほどの大きさで落としていく
⑥ 180度のオーブンで15~20分焼く
(タネの大きさやオーブンの質で多少時間が変わります)




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-27 00:46 | デザート
こんにちは。

今日は、少年が遊びに行ってましたので、お一人様ランチ。
キノコのカレーチャーハンとサンラータンスープを作ってみましたよ♪



e0185225_940986.jpg

マッシュルームとしめじ、それに冷御飯があったのでこのメニューになりました。
ソーセージも沢山入れて、なかなか美味しいカレーチャーハンになりましたよ。


e0185225_9402456.jpg

こちらはアップ。美味しすぎてお代わりしちゃった!
いつもうるさい少年もいなくて、のんびりお一人様ランチ。
好きだわ~。



e0185225_9404322.jpg

こちらは、のりえちゃんレシピで「サンラータン」。
酸味を効かせた辛いスープです。
薄口醤油を使ってるからのりえちゃんのより色が薄いよね。

ちょっとアレンジして、筍の変わりにアーティチョーク・ハーツを
入れてみました。アーティチョークハーツってこんな感じ。
缶詰を使ってますよ。このバージョンもグーでした。

キクラゲとしめじの食感がいいの。
本当にこのスープ美味しい!のりえちゃん有難う♪


【材料】1人分
御飯  200g
マッシュルーム  3つ(みじん切り)
しめじ   一掴み(バラバラにしてね)
玉ねぎ  1/4個(みじん切り)
ソーセージ  2つ(薄切り)
ニンニク  少々(みじん切り)
カレー粉  大匙2/3
中華スープのもと  適量
塩・コショウ  少々
油  大匙1

【作り方】

① 鍋に油を引いて、ニンニク、玉ねぎ、ソーセージを炒める
② ①へマッシュルーム、しめじを加え、炒める
③ ②へ御飯を投入し、カレー粉、中華スープのもとを入れて更に炒める
④ ③へ塩・コショウをして味を調える




ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-26 10:02 | スープ

マンモスでキャンプ②

こんにちは。

皆様、お元気ですか?
今日も引き続き、マンモスキャンプ・ハイライトです。
では、後編スタート。



e0185225_6304529.jpg

2日目の朝御飯から紹介しましょうね。しょぼいですけど・・・(笑)
お献立  サトウの御飯(真空パック)
       ソーセージ(OC在住者はきっと知ってる、さとうくんのソーセージ)
       サバの缶詰
       インスタントの味噌汁
       スクランブルエッグ
       味付け海苔

マンモスへ向かう車中、暇なので親子3人でしりとりをしました。
2時間やって、ようやく決着が付いたのが、「ドラゴ」と言ってしまった少年の負け。
「負けたヤツが朝ごはんの用意をする」となっていましたので、少年が用意しました。(笑)

パパ君は優しいから手伝ってあげていたけど、私は出来上がるまで寝てましたよ。(笑)
中身はしょぼいけど、野外での朝ごはんは、空気も新鮮でとっても美味しかったな~♪


e0185225_631350.jpg

身支度をして向かったのはモノ・レイク(Mono Lake)
息を呑むほどの美しさ・・・・しばし見とれてしまいましたよ。


e0185225_6312747.jpg

公園内へ入るには、$3払うんですけど、この美しさを保ってるなら安い、安い!



e0185225_6314317.jpg

最初、このぼこぼこ岩は岩塩かと思ったんですけど、カルシウムですって。
コレマタ絵になるのよね・・・・



e0185225_632718.jpg

ここの湖の水は、なんと海水の2.5倍もの塩分。
パパ君と少年はプカプカ浮いてました。
イスラエルの死海って、もっと塩の含有量が多いと思うんですけど、
あのプカプカ擬似体験ができますよ!

でも、間違って水を飲んだら最悪。めちゃめちゃしょっぱいのーー。
二人とも湖から上がったら、白塗り、歌舞伎役者の様でした。(笑)
塩分で真っ白になっちゃうのよね。


e0185225_6322328.jpg

お腹が空いたので、マンモスの町に戻り、ランチ。
パパ君と少年はハンバーガーを頼み、私はスモークサーモンのサンドイッチ。
付け合せのポテトフライにカレー粉がかかってて美味しかったですよ。

アンティークなインテリアでなかなかグー。



e0185225_6324457.jpg

その後、少年がロッククライミングをし・・・・・・・



e0185225_633231.jpg

最後はMary Lakeでフィッシング。
ここも、又、美しい湖なのー。

鱒が良く釣れるらしいんですよ。
「今晩は、鱒のグリルだね~♪」なんて言ってたんですけど、少年の釣竿に魚が
かかってピクピクしてる時、パパ君、何をちまよったか、「かせッ!逃げられるから
後は俺がやるッ!!」って、少年から釣竿を奪い、結局、魚に逃げられ釣れず終いーー!!

その後、少年がたいそう、ご立腹でねぇ・・・・・当ったりめーだ!!(怒)

これが、このキャンプの最終イベントでした。(笑)

でも、本当にリフレッシュできた2泊3日でしたよ~!
「自然に癒されるってこういう事なのねー」って感じ。
心のお洗濯ができました。

ちゃんとリサイクルもして、美しい自然を守んなきゃね。
回りまわって、人間が毒されるもの・・・。




【つくれぽ】

「B型の台所」のtvialaちゃんが、トマトとキムチのパスタを作ってくれました!
ベーコンも入って、私のより美味しそう~!
カナダ・ビクトリアからの、彼女のブログはこちらから→☆


ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-25 07:38
こんにちは。

毎年夏は、国立公園へ旅行するんですけど、日本から戻って来て
いざホテルやロッジを予約しようとしたら全て満室。
「今年は出遅れたなー」なんて言っていたら、ラン友のTちゃんが
「キャンプサイトなら予約なしでも大丈夫ですよ!」なんて言うもんだから
「じゃぁ、れっつらごー」で、早速マンモスレイクへキャンプへ行ってきましたよ♪



e0185225_820476.jpg

マンモスへ行く途中に、とっても有名で美味しいパン屋さんがあります。
「Eric Shat's Bakery」
これも、一足先にマンモスから帰ってきたTちゃん情報。




e0185225_821111.jpg

「どーしちゃったの?」って言う位の混雑ぶり。
昔、ドイツに住んでいた時に通ったパン屋に似てました。ドイツやオランダ系パン屋?
ジャムやハム、サラミなんかも有名ですね。
確かに美味しい!
特にターキーサンドイッチがグーでしたよ。


e0185225_8374495.jpg

マンモスの町。冬はスキーリゾートで有名ですよね。
標高が高くて、だいたい富士山の8合目辺りらしいですね。
空気がとっても綺麗なんですけどね、少々頭痛が・・・・・・(笑)




e0185225_8381291.jpg

テントを張るサイトは、確かに予約ナシでOKでした。知らなかった~。
テントが苦手な人もいますけど、私は大好き!ちなみに野宿もOKよ。(笑)

親子3人、星を見ながら眠りにつきました・・・・

そうそう、この松ぼっくり君、かわいいでしょ?
パパ君と少年がテントを張ってる脇で、私はせっせと松ぼっくり君集め。(笑)
立派なのがゴロゴロしてんのよ。



e0185225_838353.jpg

マンモスって名前が付いてるくらいだから、やっぱり町のシンボルもマンモスなのね。
分かりやすいわ・・・・



e0185225_8385286.jpg

さあ、これからハイキングですよ。予定としては3時間。
Rainbow Fallsを目指して頑張りましょう!



e0185225_839184.jpg

「Devils Postpile」
岩が自然にこんな形になるんだからすごいですね。
噴火による地形変動らしいですけど、よく分からないので
「自然の驚異」としておきましょう。(笑)



e0185225_8393748.jpg

「Rainbow Falls」
滝のそばで、絶えず虹がかかっているので、この名前が付いたらしいですよ。
マイナスイオンを沢山浴びて、超、リフレッシュ!



e0185225_8525166.jpg

夕食は焼肉&スペアリブ。肉オンリー・・・・
3人とも、あまりにも欠食児童の如く、お腹が減っていて、
写真どころじゃありませんでした。(汗)

キャンプファイヤーしながらワインを飲んで、テントの中では3人でトランプ。
なんて健康的な家族かしら~。(笑)
この日の消灯時間は9時でした。(笑)



そして、明日へ続く・・・・・。



【つくれぽ】
「あぽろとママの、おいしい生活」のあぽろちゃんが、「大葉ぺペロンチーノ」を
作ってくれました!有難う。
「この大葉、とっとーと?」
さて、この人の出身地は?





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-24 10:42
こんにちは。


2泊3日のキャンプより戻って来ました~♪
最高に楽しい3日間でしたよ。写真の整理がまだ出来てないので
今日は、以前撮ったお料理を紹介しますね。
「鶏肉の赤ピーマン巻き、トマトソース添え」。



e0185225_12484316.jpg

鶏肉を厚さが均等になるように切り目を入れながら開き、そこへ
塩・コショウをしてから、赤ピーマンのオイル漬けを一面に広げて
端から、クルクル巻くの。


e0185225_1249165.jpg

でもって、巻き目を爪楊枝で刺してブイヨンで煮ます。(鶏がらスープでOK)
ローリエを1枚、ぱらりと入れてね。

お皿にトマトソースを敷いて、切り分けた鶏肉を乗せ、
生クリームを一回しかけたら出来上がり。

これね、巻き巻きした鶏肉を、トマトソースで煮ようか迷ったんですけど、
これで正解でしたよ。仕上げの生クリームで、トマトソースの酸味をちょっと
押さえて、まろやかに。

見た目よりかなり簡単なんで、よろしかったら、お試しを。




そうそう、キャンプへ出発する前に、「パン・パシ 2010」見てきました!
地元での開催でした~。
北島選手、ダントツ優勝でしたね!感動~。
うちの少年なんか、「Kousuke Kitajima」ってプリントしているTシャツを
着て応援してましたから、超、鼻高々。(笑)

試合が終わって選手が出てくる入り口で待機していたら、日本の選手団が
続々と出てきて、少年にサインをしてくれたり、一緒に写真を撮ってくれましたよ。
皆さん、とっても気さくで良い方々。

残念な事に北島選手だけ別で帰っちゃったみたいでいませんでしたけど・・・・
その代わりっちゃーなんですけど、平井コーチとも握手。(笑)
その横を、マイケル・フィリップ選手が通りました。


それにしても、イマドキの水泳選手ってなんでこー、美男・美女揃いなのかねぇ。
寺川綾選手や古賀選手、モデル並みでした。
少年差し置いて、私がドキドキよ~。(笑)





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-23 13:20 | 肉料理

エビとトマトのカレー

こんにちは。

涼しかったカリフォルニアも、ここ最近暑くなりましたよ~。
サラッとしたカレーが食べたくなって、爽やかなエビとトマトのカレー
作りましたよ♪


e0185225_9245090.jpg

ナンを買いに行こうかと思ったんですけど、面倒くさいので御飯と食べました。
でも、このカレーにはナンなのよ。絶対にナン。


e0185225_9251593.jpg

生クリームとレモンで、コクがありながらさっぱり頂けちゃうカレーです。
本当に美味しいので、これらのスパイスが常備されてる方は是非、作ってみてねん♪


【材料】2人分

エビ  10尾(背ワタを取って酒に漬ける)
チェリートマト  6個(4つに切る)
ニンニク  1個(みじん切り)
玉ねぎ  1/2個(みじん切り)
生クリーム  1/2カップ
塩・コショウ  少々
オリーブオイル  大匙1
バター  大匙3
クミン  小匙1と1/2
カイエンヌペッパー  小匙1と1/2
ガラムマサラ  小匙1
ドライタイム  少々
ライム果汁   1個分(レモンでもOK)
白ワイン  1/3カップ

【作り方】

① 鍋でオリーブオイルとバターを熱し、ニンニク、玉ねぎのみじん切りを
炒める
② ①にスパイスのクミン、カイエンヌペッパー、ガラムマサラ、タイムを入れて炒める
③ ②へエビ、トマトを加え更に炒める
④ 白ワイン、生クリーム、ライム果汁を入れ少し煮立たせる
⑤ 塩・コショウで味を調えたら出来上がり!



今日は、水泳の競技会「Pan Pacific championship 2010」を見に行きます。
地元でやってるの。
午前中、予選を見てきました。北島選手1位で通過しましたね。
他の日本選手も頑張ってますよ♪

これから夜の本戦見に行ってきます。
横で少年が「早く行こう!」とうるさいので、もうキーボードを打つのを止めて
出発しますね。(笑)
「頑張れ!にっぽん」。



そうそう、それから明日より数日、家族キャンプで大自然に溶け込んできます。
コメントのお返事が少々遅れちゃうんですけど、ごめんなさいね~。
帰ってからのレポをお楽しみに~♪
朝の4時起きだぜイ・・・・





ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-20 09:53

友達とうちでランチ

こんにちは。

今日は、うちにママ友をランチに招待しましたよ♪
現在、2年間の予定で日本へ駐在しているAちゃんは、夏休みなので
カリフォルニアに帰ってきてます。久々の再会~♪
もう一人はラン友のパワフルママ。

e0185225_1237634.jpg

アサリとエビのパスタ。
昨日のスマイリー白ワインをドボドボ入れてます。


e0185225_12372537.jpg

スパイシーなチキンウイングス。冷凍をオーブンで。byトレジョ。


e0185225_12374359.jpg

昨日のトルティーヤのペパロニピザ。


e0185225_12381094.jpg

アーティチョークとルッコラのサラダwith柚子コショウドレッシング。
入ってるものは、アーティチョーク(缶詰)、ルッコラ、赤ピーマンのオイル漬け、
ブラックオリーブ、ケイパー、レッドオニオンのスライス、アルファルファ。

柚子コショウドレッシングのレシピを書いておきますね~。

醤油  大匙2
サラダ油  大匙2
酢  大匙2
柚子コショウ  小匙2
蜂蜜  大匙1
塩・コショウ  少々
玉ねぎのすりおろし  大匙1
ニンニクのすりおろし  1個分

よく混ぜておくんなまし。



e0185225_12382874.jpg

デザートはママ友達が、抹茶と小豆のムース、シュークリームとエクレア、アイスクリームを
沢山買って来てくれましたよ。有難う~!

Boys4人はゲームやプール、ウノをしたりで大騒ぎ。
二人のママ友は、共に3番目を高齢出産で生んでるから、末娘&末息子が可愛いくって
しょうがないって感じですねぇ。めろめろ~ん。

この子達がプリスクールに上がる時、周りのママ達は20代なのかもね、って
余計なお世話を想像する、アラフォーの私。(笑)






ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。ブログをしている方も、していない方も
気軽に残してくださいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-08-19 13:23