2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

実は先日のお誕生日で、ブログ開設1周年だったんです。
めでたーい!!
いつも、訪問して下さる皆様、本当に有難うございます。

ブログを始めた当初は、日本にいる両親や姉妹、友達向けに
「私はアメリカで毎日元気ですよ!」ってメッセージのつもりだったので、
こんなに訪問者の方々が増えて、本人ちょっと戸惑い気味。(笑)

更新の励みって、やっぱり見てくれる人がいるからであって、
又、この1年間、ほぼ毎日更新できたのもそんな方々のおかげ。感謝、感謝でございます。

それにしても、ブログ始めたこの1年間、中身濃かったですよ~~。
いろんなチャレンジが出来たのも、ブログで公にしてるからであって、
フルマラソン出場時も、まだ走り足りずに、来年出場の予定が
「ブログで書いちまえーー!」って事で、出ちゃったし。5時間8分で完走。(笑)

なんだか将来の進みたい道みたいなのもボンヤリ見えてきたり・・・
アウトプットし続ける事っていいですね。何かを提供し続けるって事。

いろんな事が重なって、更新がめちゃくちゃ大変になる時もありますけど、
それでもブログ生活大好きだし、忙しく髪振り乱してる私も、またよろし。

そんなこんなで、昨日、少年が友達と映画を見に行ってる間に、
こんな所に行ってきましたよ♪


e0185225_3502666.jpg

私の大好きな「Williams Sonoma」。

e0185225_3523245.jpg

そこで、キッチンクロスを買い・・・・・

その次に向かったのが、

e0185225_3541124.jpg

「Sur la Tabble」。

e0185225_3553214.jpg

オリーブ入れ。ちっちゃな小皿。
それと・・・・・

e0185225_357628.jpg

木製のカラフルなスプーン。
私はビーンズ用を持ってるんですけど、始めて見た時、
可愛すぎて店内で倒れそうになりました。(笑) 馬鹿でしょう・・・・
これは、ティースプーンの大きさ。


e0185225_358262.jpg

この3点をセットにして3名様にプレゼントしようと思います。

私のブログを見て下さってる人って、日本が多いと思うので比較的軽い物を選びました。
コメント欄で「プレゼント希望」と書いて下さいね。
後ほど選ばれた方は鍵コメで住所をお知らせ下さい。
悪用しませんのでご安心を。(笑)


週末は、たいがいアクセス数が減るので、火曜日を締め切りとさせて頂きます。
気軽にご応募下さいね。できれば、このブログを見続けてくれてる方~!




帰り道。
e0185225_4221063.jpg

信号待ちでパチリ。
それにしても、この季節のPCH、とんでもなく混んでる。
少年のお迎え、ちょっと遅れちゃった・・・・





ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-31 04:27
こんにちは。


今日は、バーニャカウダのパスタ、ローストトマトとスナップエンドウ添えですよ♪


e0185225_23471111.jpg

バーニャカウダをディップして食べる野菜って美味しいですよね。
私、いくらでも食べられます。
って事で、これをパスタのソースにしてみましたよ。



e0185225_23473874.jpg

いつもならキャベツを加えるところですが、今日はトマトとスナップエンドウをローストして
上に乗せました。

黄色いトマトがお供え餅の様に見えますね。
スナップエンドウの船に乗せられて・・・・

仕上げは松の実をぱらり。


では、レシピと参りませう。



Recipe
(バーニャカウダ)2~3人分
アンチョビ  8枚(刻む)
牛乳  大匙1
ニンニク  3個
オリーブオイル  90g

パスタ  160g
ミニトマト  6個
スナップエンドウ  8個
塩  適量
ブラックペッパー  適量
松の実  適量
フレッシュマジョラム  少々(あれば)


【作り方】
① ニンニクを茹でる
② すりこ木で、ニンニク、アンチョビを粗くつぶし、牛乳を入れてよく混ぜる
③ ②にオリーブオイルを少しずつ入れて混ぜる
④ 塩を加えた鍋でパスタを茹で、③のバーニャカウダと和える
⑤ スナップエンドウとトマトに塩・コショウ・オリーブオイルをまぶし、
オーブントースターかオーブンで焼く
⑥ パスタに⑤を乗せて、松の実を散らして出来上がり




e0185225_23481570.jpg

噴水の水を撮ってみたかったの。(笑)


それはそうと、私の料理写真て、とてもカラフルだと言っていただきます。
私自身も、色が大好きなんですよね。
着るものは、結構シンプルだと思うんですけど、ジーンズ・Tシャツ・ジャージ・・・・・それだけ。
小物やお皿はカラフル大好き!

ホントかどうか知りませんが、何かの本に書いてありました。
カラフル好きな人って片付けられない人が多いって・・・・
も~、「その通り!!」って膝うちしちゃった。(笑)

お誕生日の決意として、今年一年はお片付け上手を目指します。



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-30 00:26 | パスタ

今朝の朝ごはん

おはようございます!


今朝のmy朝ごはんを紹介します。

パパ君と少年は7時に食べて、私は一人でゆっくり8時30に食べました。
ちなみに、my朝ごはんだけ綺麗に盛り付けてますよ。(笑)

e0185225_111242.jpg

今日のお献立。   2種類のおにぎり
             鯖の味噌煮
             アオサのお汁
             ゴボウのきんぴら
             3点盛り
             青汁


e0185225_114826.jpg

梅と、ちりめん山椒&大葉のおにぎり。今日のクロスはアーティチョーク~。

e0185225_121849.jpg

クレソンのナムル、卵焼き、スナップエンドウの味噌マヨ和え。
ほろ苦いクレソンのナムルはおススメ。
ごま油&塩で味付けしてますよ。おろしニンニクを加える事もありますけど、
朝なのでカット。醤油をちょっと垂らすとグーです。


e0185225_125942.jpg

鯖の味噌煮。
これはお弁当用に昨日、煮て置いた物。
冷凍の鯖なので煮物が多いんですよ。ぐすん。

e0185225_134522.jpg

ゴボウのきんぴら。人参が切れていたので彩りが悪いわね・・・・

e0185225_112532.jpg

みんなが好物のアオサ汁。
三重県出身の友達から頂いて以来、アオサfamilyになっちゃったの。
日本で購入。

そして最後は青汁でフィニッシュ。これがないと一日は始まらん。


今日も元気で頑張りましょう~♪
な、なんと本日、私のBirthday。いまさら、別にめでたくはないけど(笑)、
少年よ~、今日だけは私を怒らせないでくれ・・・・頼む。





ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-29 01:44

ランチにパスタサラダ

こんにちは。

今日は、ファルファーレを使って、パスタサラダを作ってみましたよ♪


e0185225_552893.jpg

これは、うちの少年の大好物。
やっぱり、「バジルペーストも入れて」と頼まれたので、急遽バジル風味に。


e0185225_555376.jpg

ファルファーレ、てふてふ・・・


e0185225_561469.jpg

こんな感じにボウルにぶち込み混ぜるだけ。


e0185225_57482.jpg

オリーブ好きの少年に、「オリーブは丸のままにして!」って注文付けられました。(笑)
この子がいつもつまみ食いしてるの知ってます。



Recipe

【材料】2人分
ファルファーレ  180g
EVオリーブオイル  大匙3
バジルペースト  大匙1
ラディッシュ  2個(スライス)
ブラックオリーブ  10粒(輪切り)
パルメザンチーズ  適量
黄チェリートマト  5個(半分に切る)
赤ピーマンのオイル漬け  1枚(千切り)
ケイパー  大匙1
塩・胡椒  少々
レモン果汁  大匙1強

【作り方】

茹で上がったファルファーレに具材を混ぜるだけ。
お好みでフレッシュマジョラムを飾ってください。

美味しいEVオリーブオイルを使うとより美味しいですよ。
仕上げにブラックペッパーのガリガリも忘れないでねーー。




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-28 06:16 | パスタ
こんにちは。


今日は、バジル風味のチーズリゾットwithスモークサーモンを作ってみましたよ♪

e0185225_638150.jpg

少年と私のお昼ご飯で作ったんですけど、最初バジルペーストは入れる予定じゃ
なかったんですよ。

でも、うちの少年が大好きなんで、試しにちょっと入れてみたら大正解!



e0185225_6382049.jpg

仕上げのスモークサーモンと、赤ピーマンのオイル漬けもいいアクセント。
チーズやスモークサーモンに塩気があるので、塩は少なめでいいと思いますよ。

お試し下さいね~♪


【材料】2人分

米  1合
スモークサーモン  4切れ
玉ねぎ  1/4個(みじん切り)
オリーブオイル  大匙1
パルメザンチーズ  大匙2
バジルペースト  大匙1
熱湯  2と1/4カップ
白ワイン  2/3カップ
ブラックペッパー  少々
塩  少々
赤ピーマンのオイル漬け  2切れ
仕上げのディル  適量


【作り方】

① フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎをいためる
② ①へ米を加えて炒め、米が白っぽくなったら熱湯をヒタヒタまで注ぎ、
パルメザンチーズとバジルペーストも加え、フライパンの底を木ベラでこそぎながら炒める
③ 水分が無くなったら、そのつど熱湯を加える
④ 塩・胡椒で味を調えて、器に盛り、スモークサーモンとディルを飾って出来上がり!




先日、コレで全身が筋肉痛になりました。(泣)
e0185225_6394088.jpg

これ、大玉スイカ5個分です。
日本のスイカよりもきっと大きいよ・・・

うちの少年のスイミングでパーティーがありました。
コスコでカットされたスイカを何個か持っていく予定だったんですが、
売っていなかった・・・・・

なので大玉丸ごとスイカを5個買って、自宅に運びカットする事1時間。
出るゴミもすごい重さ。

スイカを持って行くボランティア、今後一切やりません。(笑)
ネバー、エバー、フォーエバー、さよーならぁー。

ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-27 07:09

ハワイアンポキカップ

こんにちは。


今日は、ハワイアンポキカップを作りましたよ♪


e0185225_1232920.jpg

ケンタロウさんのアレンジです。(エル・ア・ターブルJULY2010,No50)
ケンタロウさんのレシピ好きです。
料理に勢いがあるっていうか。



e0185225_12322588.jpg

アボガドを丸くくり抜いてるところがキュートでしょ?
ブラックオリーブも真ん丸よ。

エル・オンラインのグルメチャンネルでも見れるので要チェック!


私のレシピはこちらから



そうそう、昨日クッキーをアップしましたね。
いっぱい焼いて、テーブルに放置しておきましたよ。

パパ君に、「週末に焼き菓子を作って、放置しておかないで!」って
お願いされちゃいました。
なんでも、結構、食べすぎで太ったらしい・・・・。

「そんな事、知ったこっちゃないぜよ。
大人なら、自分で食べる量をコントロールするぜよ。」って言っておきましたけどね。
(ちょと、龍馬風に)

パパ君、ダイエットも兼ねて、寂しそうに走りに行っちゃいました。
21キロなり~。



(つくれぽ)
「おうちごはん、ひとりで、みんなで」のFumieちゃんが、シーフードピラフを
作ってくれました~!有難う!
Fumieちゃんのアレンジでとっても美味しそう~!  こちらから→☆

それと、「のりえレシピ」ののりえちゃんが、タイ風サラダを作ってくれました!
タイカレーと共に、タイ・ナイトを楽しんだのね~。とっても美味しそうでした。
のりえちゃんのブログはこちらから→☆


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-26 13:11 | サラダ

ダブルチョコクッキー

こんにちは。


m&mを使って、ダブルチョコクッキーを作ってみましたよ♪


e0185225_89129.jpg

うちの少年がm&mをよくもらって来るんです。
学校からだったり、スイミングからだったり、近所の子供からだったり・・・・

パントリーをごそごそ探すと、たいがいこのm&mの小袋が2・3個出てくるんですよね。
いつのだか知らないけど・・・・

e0185225_893274.jpg

そんなm&mを使ってチョコクッキーを焼きましたよ。
こんな風にね~♪


e0185225_894989.jpg

しっとりサクッって感じでしょうか。
子供が喜ぶダブルチョコクッキー、簡単ですよー!



【材料】

薄力粉  150g
ココアパウダー  40g
ベーキングパウダー  小匙2/3
無塩バター  120g
ブラウンシュガー  70g
グラニュー糖  70g
塩  少々
卵  1個
バニラエッセンス  小匙1/4
飾りのm&mチョコレート  適量


【作り方】

① ボウルに無塩バターとブラウンシュガー、グラニュー糖を
入れてすり混ぜる
② ①に卵と塩、バニラエッセンスを加えて良く混ぜる
③ ②にふるった薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを
加えてさっくり混ぜる
④ ③のボウルを1時間冷蔵庫で寝かせる(私は一晩寝かせました)
⑤ 手の平で適度な大きさで丸めてちょっとつぶし、m&mを飾る
⑥ 190度のオーブンで15~18分程焼く




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-25 08:32 | デザート
こんにちは。


今日は、年下のお友達Tちゃんが、フラッと遊びに来ました。
オトボケの私は、いつもしっかり者のTちゃんに支えられてます。

「お昼でも食べてかない?」って事で、適当に用意しましたよ。


e0185225_9345233.jpg

ランチのお献立。  ルッコラのサラダ
             寛文五年堂の稲庭うどん
             イタリアンソーセージのソテー
             フェンネルとエビのグラタン
             昨日のパウンドケーキ


e0185225_935263.jpg

ルッコラのサラダ。 ルッコラの他に、ブラックオリーブ、黄トマト、パプリカのオイル漬け、
アボガド、レッドオニオン、パルメザンチーズのスライス。 ドレッシングはピエトロ。



e0185225_936734.jpg

寛文五年堂の稲庭うどんをつけ麺で。これは、日本からお土産で持って来たの。
賞を取ってるだけあって、美味しい! 梅の汁と鰹の汁が付いてましたよ。


e0185225_9364251.jpg

イタリアンソーセージのソテー。 ハーブの香りが効いてます。
ピリッと辛め。


e0185225_9382926.jpg

フェンネルとエビのグラタン。 
フェンネルの茎の部分の千切り、エビ、マッシュルーム、レッドオニオンを炒めて
グラタン皿に入れ、その上にアボガドのスライスを乗せてベシャメルソースをかける。
更にチーズ、パン粉、ちょっとオリーブオイルをタラッと回しかけて200度のオーブンで
15分焼きました。

クレソンを飾って出来上がり!

今日は、ベシャメルソースのレシピを書いておきますね♪

バター  50g
小麦粉  50g
牛乳  2カップ
生クリーム  1/3カップ
塩・胡椒  少々
顆粒コンソメ  少々

① 鍋を弱火にかけ、バターが解けたら小麦粉を入れて木ベラでよく混ぜる
② 泡だて器に持ち替え、牛乳を少しづつ入れながらかき混ぜる
③ 生クリームも入れ、かき混ぜる(ダマにならないように)
④ 塩・胡椒、顆粒コンソメで味を調える

仕上げにこしたら、スムーズでもっと滑らかなんですけど、
私はそんなめんどくさい事しませんよ。(笑)

残ったら冷凍して、クリームパスタに使ったりします。
ホワイトソースは、まず買わないですねぇ。
コレで充分美味しいのでレッツ・トライですわよ。



デザートは、昨日のパウンドケーキ。
今日は食事しながら5時間もしゃべりました。(笑)
Tちゃんはこれから日本。お気をつけて。



話題が変わりますが、ご報告。
「パンパカパーン!!けいとん、おめでとう!」なんですのよ。
何かって?

昨日、「ジュニア・野菜ソムリエ」の合格通知が実家に届きました。わーい!

帰国に合わせて試験のスケジュールを組んだので、思うように勉強の時間が
取れず、「あ~~、ブログで書くんじゃなかった・・・」って凹んでたんです。(笑)
なので、合格うれぴーーーーー!

又、何かにチャレンジしよう。










ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-24 10:30
こんにちは。


昨晩、ドライクランベリーと胡桃のパウンドケーキを作りました。


e0185225_8385637.jpg

しつこく時差に苦しんでいます。(ため息)
なので、夜な夜なパウンドケーキを焼きましたよ。

ブランデーに浸したレーズンと、甘酸っぱいドライクランベリー入り。



e0185225_8394096.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
写真は翌日に撮ってますけどね。夜中にシャッター切る音・・・怖いよね。

e0185225_8391653.jpg

胡桃の食感もなかなかグー。

猛暑と言われてる日本で、今オーブンを使うのもなんでしょうから、
秋にでもどうでしょう?


レシピはこちらから






日本で作った手さげバッグ。
e0185225_840429.jpg

一眼レフを気軽に出し入れできる、小ぶりなバックが欲しくて作りました。
(母のサポートあり)

しかも、なんと、地球に優しいリサイクルぅ~。
その昔、はいてたロングスカートをほどいてリメイクよ♪



e0185225_8404675.jpg

裏地に使った、大好きなエメラルドグリーン、ちと派手だったかすら・・・





ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援しに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-23 09:22 | デザート

今日の朝ごはん

おはようございます。

今日は私の朝ごはんをご紹介~! えっ?別に見たくないって?

e0185225_2482659.jpg

今日のお献立。 肉じゃが
           キャベツと玉ねぎ、ワカメの味噌汁
           ズッキー二のきんぴら
           ニシンの昆布巻き
           ご飯とおいしい梅干
           青汁


e0185225_2484710.jpg

肉じゃが。私、戦争中に生まれたわけじゃないんですけど、(笑)
イモ類が苦手なんですよね。
肉じゃがは、あんまり好きじゃないけど、パパ君も少年も好きだからよく作るの。


e0185225_249912.jpg

ズッキー二のきんぴら。西洋野菜もよく和食に使いますよ。
アーティチョークの炊き込みご飯とか。以前紹介しましたね。
このきんぴら、ニンニクとコチジャンプラスで旨いのよ。


e0185225_2492751.jpg

これは、お取り寄せ大好き・のりえちゃんから頂いた「蜜な梅」。
甘くて美味しい~!これは、my梅干にしよう。
家族に食べられないように名前書いておこうかな?


e0185225_2495677.jpg

ニシンの昆布巻き。
日本のお土産。


e0185225_2501977.jpg

元気をくれるお花。


では、今日一日、笑顔で過ごしましょうね~♪
って言いながら、パパ君がお弁当を持って行くのを忘れて、ちょっとイラッときてる私。


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!


もう一つの料理ブログ「カリフォルニア・カフェ」もエル・オンラインで
更新してます。


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-07-22 03:20 | 野菜料理