2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ

こんにちは。

今日も、型フェチの私が作ったのはマドレーヌぅー

マタマタ、藤野真紀子さんの本から。マキマキ有難う!って知り合いじゃないけど。(笑)
とっても上品なお菓子を作られますよね~。素敵だわ~。


e0185225_11234217.jpg

この型でマドレーヌは始めて作りました。
ちっちゃなマドレーヌはここで作ってますけどね。
なので、ちょっと生地を入れ過ぎて、焼き上がりの形が納得いかず・・・・ぐすん。

e0185225_1124771.jpg

寝かせた生地を、スプーンで入れていきます。(入れすぎ注意!)

e0185225_11243529.jpg

型にはバターや薄力粉を付けて置くのが主流だと思うんですけど、私はいつもお気軽にこれ。
スルリン、パコーーンって外れますことよ♪


アーモンドパウダーと焦がしバターがとってもリッチなお味。
マドレーヌ修行はまだまだ続きます・・・・。


日本はゴールデンウイークですね!
思いっきり楽しんじゃって下さいね~!




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-30 11:40

イチゴのババロア

こんにちは。

今日は、イチゴのババロアを作ってみましたよ♪
この時期のカリフォルニアは、まー、イチゴの安いこと!

イチゴそのものは、やっぱり日本の方が美味しいんですけどね、
おやつ作りにはもってこいの時期です。

って事で、イチゴババロア!
泡立てた生クリームと混ぜて固めるのでフワフワ、プルプル~~♪

今日は、藤野真紀子さんのお菓子本で作ってみました。

e0185225_925464.jpg

型フェチの私としては、お皿に型抜きする瞬間、アドレナリンがドバッっとでますよ。(笑)
型抜きするだけのお仕事ないかしらん・・・?ねーよ。

e0185225_926796.jpg

私はイチゴピュレを作る時、ちょっと粗めにフープロをかけます。
好みですけどね。口に残る感じがなかなかよろし。

まだまだ安いイチゴで、今度は何作ろ?




そうそう、又、「今日のカリフォルニアやって!」とのリクエストが入り、
e0185225_9391140.jpg

今日、海に行ったので写真を撮ってきました。「本日のカリフォルニア」です。

天気予報によると、今日は一日曇りの予定だったんですけどね。
雲一つない晴天。私は晴れ女~~!ラララーン♪



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-29 09:49

バンバンジーの生春巻き

こんにちは。

今日は、バンバンジーの生春巻きを作ってみましたよ♪


e0185225_5401468.jpg

バンバンジーを生春巻きの皮で巻いたんです。つけダレもバンバンジー。
なので味の想像は出来ると思うんですけどね、コレが又旨いのよーー!
久しぶりに生春巻きを巻いたんでちょっと、巻きが甘いわぁ。
ベトナム人の様にしっかりギュッと巻かなきゃね!

巻き巻きするそばから無くなっていくの。
少年とパパ君お気に入り~!


e0185225_5405243.jpg

タレはかけるんでなく、ディップするのでちーとばかし、ドロリ気味がグー。
香菜が好きな人は沢山入れたら美味しいですよね♪

ではではレシピに参りませう。


Recipe
(材料)5・6本

生春巻きの皮  6枚
蒸し鶏  2枚(酒をふってラップしてレンジでチン)
キュウリ  1本(千切り)
オレンジパプリカ  3/5(細切り)
モヤシ  1/2袋(サッと茹でる)
香菜  適量
白髪ネギ  1本分
サラダ菜  適量

-タレ-
練りゴマ  大匙3
醤油  大匙2
酢  大匙1と1/2
ラー油  少々
蒸し鶏の汁  大匙2~4(好みの濃度で調節)
しょうがのみじん切り  小匙1
ニンニクのみじん切り  小匙1
ネギのみじん切り  大匙1
お好みで豆板醤も少し加えるといいですよ。(あれば)

【作り方】
① 蒸し鶏は1センチ幅で切り、残りの野菜も千切り、細切りしておく
② まな板の上に濡れ布きんを敷き、大き目のボウルに熱めのお湯をはる
③ 春巻きの皮を②のボウルにさっとくぐらせ、サラダ菜、蒸し鶏、野菜類の順で
巻いていく

タレに付けて召し上がれ~~!


今から、義理母の誕生日プレゼントを送ってきます。5月5日までに届けばいいんですけどね・・・・
以前行ったアウトレットで、コーチのバックを買っておきましたよ。
なんていい嫁なんでしょーねー、私ってば。自分で言うか?(笑)

うちのパパ君、5人兄弟で唯一の男!4名の姉&妹がいます。
こんな家庭環境に嫁ごうとする、心優しき嫁は何処にいる?ここにいる。(笑)
姑一人で鬼千匹っていうでしょ。小姑合わせて5千匹~~~~!ひえ~・・
となるはずだったんですけどね、みんなホントにいい人々なんですよ。

義理母も、女の子を沢山育てているので、彼女達の嫁ぎ先のイヤなところを実家であれこれ聞くわけですよ。普通の母よりも何倍もそういうの聞くので、私の嫌がる事は絶対に言わないし、私に対して「こうしろ、あーしろ」と求めない。これはラクですよん。部屋も汚くてもOK。
こう思ってるの私だけだったり・・・(笑)

相手を変えようとしない所、尊敬ですよ。
私のだらしなさも受け入れてくれてます。(笑)



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-28 06:27

チョコチップスコーン

こんにちは。

日曜日の朝、冷蔵庫を見たらご飯のおかずらしきものがないんですよ。
なので、常備している食材でチョコチップスコーンを焼きました。


e0185225_4392779.jpg

クリームもなかったので、何も付けずに満足感が得られるように、チョコチップたーくさん!


e0185225_439531.jpg

スコーンとコーヒーっていう朝ごはんもいいですよね。
スコーン用の型がなくっても直径6cmくらいの丸型なら何でもいいんですよ。
ちなみに私は海苔の入っていた小さ目の缶で型抜きしましたよ。
こんな感じハッピ着たキティーちゃんが助けてくれました~♪


Recipe
(材料)5・6個分

薄力粉  250g
B.P  小匙1と1/2
塩  一つまみ
グラニュー糖  30g
バター  60g(冷蔵庫で冷やして、1センチの角切り)
卵1個+卵黄1個
牛乳  少々(生地の硬さを見ながら)

【作り方】

① ボウルにふるった粉類(薄力粉とB.P)、塩、グラニュー糖を入れ、指、又はフォークで
ぼろぼろするまで擦り混ぜる
② 卵を加え、混ぜる
③ 様子を見ながら牛乳を加える。(粉っぽさがなくなり一つにまとまるまで)
④ めん棒で2~2.5センチに延ばし、丸型の型でくり抜く
⑤ オーブンシートを敷き、180度のオーブンで15~20分焼く 



うちの少年の学区域で先週の木曜日からストライキが続いてます。
先生達がプラカード持って立ってるの。
今週も引き続きです。(ため息・・・)

バジェットカットで教育現場にしわ寄せがきていて、先生達のお給料カットや
リストラ、又、子供達のプロジェクト・イベントのカットと、いろんな問題が
あるのは分かるんですが、最優先して考えるべき事は、
「子供達がきちんと勉強できる事」だと思うんですよね・・・。

ストライキの間、代理の先生が代わりに教え、自由時間がほとんどってのはどうかと思いますよ。この経済危機に直面しているカリフォルニアの未来も、この子供達にかかってるんですよね。どうか、早く解決しますよーに。












ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-27 05:18

OCの焼肉屋さん、MAMPUKU

こんにちは。

土日はバタバタしますわね~。昨日更新できませんでした・・。
今日は、昨日行ったOCの焼肉屋さんをご紹介しますよ!ネタ切れか・・・・笑

e0185225_2201411.jpg

MANPUKU-まんぷく」さん。
ウイークエンドはやっぱり混んでますわ。

e0185225_2204473.jpg

ねぎサラダとオイキムチ。このネギサラダ、今度作ってみよー!

e0185225_2214159.jpg

ユッケ。取り合いです。(笑)

e0185225_222134.jpg

ネギタン塩。レモンかけて最高!

e0185225_223412.jpg

カルビやハラミ、それとここは神戸牛もあるんですよ♪ ンマーイ!

e0185225_2234659.jpg

焼肉にビールって最強の組み合わせですよね。
うちの家族は、美味しい物食べに行く時って、ランニングして汗を流してから行くの。
美味しさ倍増ですよ~~!(走ってまんぷくまで行ったんじゃないのよ・・・)焼肉を食べ終わった後、パパ君と少年はデザートを。
私は一人で梅酒をチビリチビリ・・・。(笑)


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-26 02:47 | レストラン

手作りハーブソーセージ

こんにちは。

今日は、ある日の朝食をご紹介。
手作りハーブソーセージを作りましたよ♪


e0185225_7242159.jpg

無添加、ハーブソーセージでございます。
ソーセージ&ハムは添加物たっくさんですね・・・
e0185225_7252211.jpg

茹で上がりはこんな感じ。あんまり仕上がりは綺麗じゃないんですけどね。


e0185225_7244580.jpg

オリーブオイルで軽く炙って塩・胡椒してたべましたよ。白いのはエリンギの炒め物。
トマトとマスカットを添えて。

今度は、赤ピーマンや黄ピーマンのオイル漬けを加えて作ろうかな?って思いました。
豚バラは結構、脂身を使うと美味しいですね。
家庭の素朴なお味です。

Recipe
(材料)

豚バラうす切り肉  150g
豚ミンチ肉  100g
イタリアンハーブミックス  小匙1
塩・胡椒   適量
フレッシュバジル  6枚(みじん切り)
ドライトマトのオイル漬け  3切れ(みじん切り)
オリーブオイル  大匙1

【作り方】
① 豚バラうす切り肉を包丁で叩く
② ボウルに、①と②を入れ、残りの材料を全て加え混ぜる
③ ラップを広げ、20センチの 棒状に肉を乗せ、両端をねじる
④ ③を半分の所でもねじる
⑤ お湯で10分茹でる(ぐらぐら煮立たせない。静かに茹でる)

このまま、マスタードを付けて食べてもいいですし、油で炒めてもグーですよ。


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!



コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-24 07:45
こんにちは。

今日は、具沢山のチキンヌードルスープとブルスケッタを作ってみましたよ♪

e0185225_6483892.jpg

アメリカでとっても愛されてる、チキンヌードルスープ。
友達のご主人がよく作って食べさせてくれました。(日本へ帰国しちゃったけど・・・)
そのスープは、チキンの骨からダシを取って、本格的なものでしたけど、今日のは簡単バージョンです。



e0185225_649276.jpg

チキンとさいの目切りにした沢山の野菜でスープを作り、そこへ直接パスタをバキバキ折って入れるの。パスタが柔らかくなったら出来上がり。栄養たっぷりで腹持ちいいし、子供にも大人気なんですのよ。


e0185225_649591.jpg

こっちは、簡単ブルスケッタ。
鍋に大目のオリーブオイルを熱し、直接ガーッリックのすりおろしとミニトマトを投入し、塩・胡椒・バジルペースト少々で味付けして、ドロリとしてきたらトーストしたパンに乗せます。フレッシュバジルを散らして出来上がり。お好みでタバスコもグー。黄色いトマトLove。

バケットがあれば良かったんですけど、なかったんでWhole Wheatの食パンで食べましたよ。なかなか美味です。レッツ・トライですよ♪



Recipe
(材料)2人分

チキンブイヨン  4カップ
ニンニク  1個(みじん切り)
玉ねぎ  半分(さいの目切り)
鶏肉  一切れ(さいの目切り)
人参  半本(さいの目切り)
スナップエンドウ  少々
オレンジパプリカ  半分(さいの目切り)
ミニトマト  5.6個(半分に切る)
ロングパスタ  適量(好きなだけ、3等分にバキバキ折って直接スープに入れる)
塩・胡椒  少々
バジル  少々
オリーブオイル  大匙2

野菜と鶏肉をオリーブオイルで炒めて、スープを注ぎ、10分煮る。そこへパスタを投入し、柔らかくなったら出来上がり。塩・胡椒で味を調えて下さいね。



「リリーのCome rain or Come shine」のリリーちゃんが、地中海パスタを作ってくれました!お誕生日のお料理で作ってくれて感激ですぅ~~!Happy Birthday リリーちゃん♪♪♪




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-23 07:25
こんにちは。

昨日、私が海草類が大好きだという事はお話しましたね。
今日もその続きなんです。ひじきサラダwithスモークサーモンを作ってみましたよ♪


e0185225_625552.jpg

ひじきって煮物で作る事が多いですよね。うちもお弁当用によく作りますよ。
お揚げさんやさつま揚げ、人参なんかと煮込んでね。

でも昔、友達がひじきサラダを出してくれて目からウロコだったんです。
それ以来、よくひじきをサラダに使うようになりました。

体によしこさーん♪


e0185225_6262833.jpg

ソースは主に、ワインビネガーとマヨネーズ。
スモークサーモンは残ってたので入れたんですけど、エビでもイカでも何でもOKですよ。
是非、一度作ってみてちょ。(笑)


Recipe
(材料)
ひじき  一袋(戻して、洗う)
ホワイトオニオンのスライス  半分
シーチキン  1缶
スモークサーモン  適量(好きなだけ)
ワインビネガー  大匙3(なければ酢)
マヨネーズ  大匙2
砂糖  小匙1
塩・胡椒  少々

全部混ぜ混ぜ・・・終了。




のりえレシピののりえちゃんがアスパラのアンチョビバターソースかけを作ってくれました!有難う~!この方、とってもグルメでお料理は上手だし、美味しい物の取り寄せとか、見ててヨダレものなの・・・(笑)。

それと、Everyday Mealのmanhattan cafeちゃんがポークリブを美味しそうに焼いてくれました~!3人のママで忙しいのにいつも、沢山の美味しそうなもの作ってるのよね~。見習いたいです。



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-22 07:04 | サラダ
こんにちは。

本日も晴天、結構なことです。

突然ですが、私海草が大好きなんです。
ワカメ、モズク、ヒジキにメカブ、先日、姉家族が日本からやって来た時も
大量に頼んでしまいました。
沖縄のモズクなんて最高ですよね~~。歯ごたえ良くって・・・。

今日は、そんな私を大満足させたお料理をご紹介します♪
ロッキンハウスからこんにちは」のロッキンちゃんが、メカブを使って美味しそうな物を
作ってたんですよォ~!


e0185225_723135.jpg

その名も「和風ネバネバカルボナーラ」。
よくこういうお料理、思いついたよねー。天才だわっ!


e0185225_7234177.jpg

私が買ってきたメカブはみじん切りタイプだったんですけど、やっぱり千切りの方が
稲庭うどんと合いますね。

うちの少年も気に入ってましたよ♪


e0185225_724890.jpg

ロッキンちゃんは、韓国のりを上に散らしてるんですけど、私はキティーちゃんの
おつまみ海苔をパラリ。一枚一枚が分厚いの。
ハッピ着たキティーちゃんもなかなかCoolよね。

ロッキンちゃんご馳走様~~!






ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-21 07:46
こんにちは。

今日は、スモークサーモンのマリネを作ってみましたよ♪

ってその前に、昨日又、タイプミスで、メープルシロップを「ペープルシロップ」って打ってます。(笑)も~~、この人何とかしてぇ!何なの「ペープルシロップ」って・・・・?(笑)
「メープルシロップ」ですので、あしからず。


e0185225_650212.jpg

気を取り直して・・・。(笑)

マリネ液を作って、その中にスモークサーモンと、軽くボイルしたエビとイカ、レッドオニオンのスライスを漬けますよ。私はサラダで食べたかったので、ルッコラの上にマリネを乗せ、カンタロープをクルリン、クルリンくり抜き、それも加えて、ブラックペッパーをガリガリ引きました。

ホントは、グレープフルーツを加えたかったんですけどね、フードチャンネル見ながら全部食べちゃいました。(笑) でっかなグレープフルーツだったんでお腹一杯!


e0185225_6503635.jpg

でも、カンタロープもなかなかでしたよ。
香り付けにバジルとタイムも飾りましょう♪



Recipe
(材料)

-マリネ液-
ワインビネガー  大匙4
砂糖  小匙2
EVオリーブオイル  大匙1強
醤油  少々
玉ねぎすりおろし  大匙1
塩・胡椒  少々

スモークサーモン、レッドオニオンのスライス、ボイルしたエビとイカ、フルーツなどお好きなものをなんでも
マリネして、ルッコラの上に乗せて食べて下さいね。





e0185225_6505777.jpg

これは、ペッパーベリーで作ったリース。フレッシュタイムも付いてるのでいい匂い~!
木の実が可愛いすぎなので、リボンを付けるのはやめときました。



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-04-20 07:21