2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんにちは。


今日は、抹茶チーズケーキ、レモンチーズケーキを焼いてみましたよ♪

e0185225_11144229.jpg

今日は友達の家でポトラックパーティーだったので、2種類のチーズケーキを焼いていきました。これは、ボウルに材料をドンドン入れて混ぜればいいだけの、簡単・失敗ないチーズケーキです。

と、ここまで書いてよく写真を見てみると・・・何?このパックリひび割れ・・・・(汗)


e0185225_11291322.jpg

抹茶味の方が特にヒドイ・・・(笑)
味は、美味しかったんですけどね・・・結構評判良く、抹茶チーズケーキはすぐになくなりましたよ。
でも、パックリいっちゃってますね。
「失敗ない」ってネーミングはやめときますです。(笑)


Recipe
(材料)21cm

クリームチーズ  200g
砂糖  70g
卵  1個半
生クリーム  200ml
薄力粉  大匙2
抹茶  大匙2と1/2  (普通のチーズケーキの場合はレモン果汁大匙1を加える)
市販のクッキーケーキ型  1個
仕上げの粉糖  適量(抹茶味の方は、抹茶パウダーと粉糖を混ぜました)

【作り方】

① クリームチーズと卵、生クリームは常温に戻しておく
② ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで混ぜる
③ ②に砂糖、卵を加え、混ぜる
④ ③に生クリーム、薄力粉、抹茶パウダーを入れ、混ぜる
⑤ 市販のケーキクラストに生地を流し込み、180度のオーブンで40分焼く

串を刺して、何も付いてこなければ出来上がりです。普通のチーズケーキを焼く場合は、抹茶の代わりにレモン果汁大匙1を加えて下さいね。作り方も焼き時間も同じです。



明日は、又、16~17キロ走ってきますよ♪
ヨガで太ももを鍛えるポーズがあるんですけど、この鍛え方によって走れる距離が伸びる気がします。太ももの筋肉って大切なんですよね。森光子もスクワットやってますもんね。(笑)


Everyday Mealのmanhattan cafeさんが、アスパラガスのアンチョビ・ガーリックバター焼きを作ってくれました!どうも有難う~!N.YからL.Aに移って来た彼女のブログはコチラから。


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-28 12:04

簡単アップルパイ

こんにちは。

今日は、簡単アップルパイを作ってみましたよ♪


e0185225_0373255.jpg

これはお手軽簡単なアップルパイ風デザートです。食べたいと思いたったらすぐに出来ちゃうのが嬉しい。一応、乙女チックにハートで型抜きなんぞやってみましたが、いまいち綺麗に形が出てないですね・・・・

私、パイ生地だけは、手作りをしないって堅く心に誓ってます。(笑)以前、手作りしたら時間かかったのに大失敗。凹んで、その日の夕食は作りませんでした。(ワガママな私) 

e0185225_037563.jpg

もちろん、美味しく、上手に作る方いますよね~!でも、私はこれからも、冷凍パイシートと共に生きていきますよ。(笑) このレシピは、リンゴだけでなく、桃や梨、他の果物でも応用が効きますので、どうぞお試しを~♪




Recipe
(材料)18cm×13cmの耐熱皿

リンゴ  1個半
冷凍パイ生地  耐熱皿より一回り大きいサイズ
グラニュー糖  大匙4
シナモン  少々
バター  大匙1と1/2
コーンスターチ  大匙1弱
水溶き卵  少々
ブランデーかキルシュ  少々(なければ不要)
バニラアイスクリーム  好きなだけ

【作り方】

① リンゴの皮を剥き、イチョウ切りにする
② フライパンにバターを入れ、リンゴがしんなりするまで炒める
③ ②にグラニュー糖とシナモンを入れさらに炒め、あればブランデーを少々加える
④ ③にコーンスターチを加える
⑤ 冷蔵庫で解凍したパイシートをめん棒で伸ばす
⑥ 耐熱皿に④を入れ、伸ばしたパイシートで覆う(溶き卵を使って端を止めてください)
⑦ ナイフで空気穴を作り、180度のオーブンで20分焼き、一度取り出して、刷毛で溶き卵を塗ってから、さらに7~8分焼く
⑧ 表面が、ゴールデンブラウンになったら出来上がり!

出来立て熱々にアイスクリームを添えて食べて下さいね~!
うちはチョコチップアイスがたまたまあったので、それを添えましたけど、
やっぱりバニラ味が合うと思いますよ。


今日も一日元気で頑張りましょうね~!良い週末を。


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-27 01:35
こんにちは。

今日は、シーフード・アラビアータパスタを作ってみましたよ♪


e0185225_1411579.jpg

唐辛子入りの、ちょっとスパイシーなトマトソースは食欲をそそりますよね。今日のシーフードは、エビ、牡蠣、ムール貝、あさりです。


e0185225_1371882.jpg

トマトソースは市販品でも充分美味しいですよ!




Recipe
(材料)2人分

トマトソース  2カップ
パスタ  180g
あさり  一掴み
ムール貝  4つ(殻なし)
牡蠣  6個
エビ  4尾(背ワタを取る)
オリーブオイル  大匙1
白ワイン  1/4カップ
塩・胡椒  少々
唐辛子  1~2本(種を取る)
飾りのフェンネルの葉  適量
仕上げのEVオリーブオイル  適量


【作り方】

① 大なべに塩を入れてパスタをアルデンテに茹でる
② フライパンにオリーブオイルを入れて唐辛子を炒め、辛味が出たら
トマトソースを投入
③ ②へエビ、牡蠣、ムール貝、あさり、白ワインを入れ、蓋をしてしばらく煮る
④ ③が煮えて、あさりの殻が開いたら、そこへパスタを投入
⑤ 塩・胡椒で味を調え、仕上げにEVオリーブオイルを少し回しかける
⑥ フェンネルの葉を飾って出来上がり!


ムール貝など手に入りにくかったら、どんな貝類でもOKですよ。いいダシがでます。





ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-26 06:19
こんにちは。

今日は、バタバタしてまして、更新が遅くなりました・・・・・

が、アスパラガスのアンチョビ、ガーリックバター焼きを作ってみましたよ♪

e0185225_11455798.jpg

さっと下湯でしたアスパラガスを、美味しいアンチョビ、ガーリックバターでソテーして、仕上げにレモンをギュッと絞りました。これが、ウマウマなんですの!

上に乗ってるのは、軽くグリルしたトマトです。
ミニトマトに塩・胡椒、オリーブオイルを軽くまぶしてオーブンでグリルします。オーブントースターでもいいですね。これをよく作っていて、いろんな物にのっけます。パスタとか、サラダとか・・グリルすると甘味が増すから好きなんですよね。もちろん、なかったら乗せなくてもいいですよ。(笑)


e0185225_11453477.jpg

アスパラガスを切って炒めてもいいですけどね、このお皿ってアスパラガス用のお皿なんです。アスパラガスのデザインで長細なんですよ。なので食卓に置いてから、ナイフで切ります。

アペタイザーとしてどうでっしゃろ?



Recipe
(材料)アスパラ10本分

アスパラガス  10本
レモン  適量

-ソース-
バター  大匙1
ニンニク  1個(みじん切り)
アンチョビ  2切れ(みじん切り)
白ワイン  1/4カップ
塩・胡椒  少々

【作り方】

① アスパラガスの根元の硬い所をそぐ
② ①を茹でる
③ フライパンにバターを入れ、ニンニクとアンチョビを炒める
④ ③にアスパラガスを加えてしばらく炒め、白ワインを投入し、塩・胡椒で味を調える
⑤ お皿に盛ってレモンを絞る(あれば、トマト焼きを添えて下さい)


今日ですね、ポロッと取れました。
何が取れたかって?
腕のカサブタ・・・・(笑)

先日、ランニングしてる時、思いっきり転んだんです。ズベっと。
小さな子供が転ぶように、ズベっと。
お陰で、腕、膝小僧、お腹にまですり傷・・・(涙)
しかも、3車線もある、大きな交差点付近なので、沢山の人が車から見てました。(悲)
何の段差もない所で突然コケルってあるんですね~。あーサングラスしてて良かった・・・・
Alicia,La Pazの交差点で、中年女性が転ぶところを見たあなた、それはkeitonです。(笑)



t@UK日記のtonkichiさんが、ズッキー二とブロッコリーのミモザサラダを作ってくれました~!とんきっちゃん、有難う~!素敵なイギリスライフブログはコチラです。




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-25 12:28
こんにちは。

今日は、アメリカ人の大好きなミートボールパスタを作ってみましたよ♪

e0185225_0434660.jpg

最初アメリカに来たばかりの時、このパスタを見て、「なんて邪道なパスタ!!」って思ったんです。(笑)でも、慣れるもんですね。今では結構気に入ってます。(笑)



e0185225_0441426.jpg

でも、これはあくまでも、アメリカのパスタなんですよ。イタリア料理としてのパスタじゃないですね。(笑)そこがいいの。ハンバーガー食べる感覚でミートボールパスタ。レストランではたいがい、ロングパスタが使われてますが、今日はショートパスタで作ってます。

ハンバーグだねが残った時にお試し下さいね!アメリカのミートボールはちょっと甘めかな?
だからお子様も大好きなミートボールパスタ。
ご家族みんなでミートボールパスタ。(笑)



Recipe
(材料)2人分

シェルパスタ  160g
ハンバーグだねで作ったミートボール  10個
トマトソース  200g
塩・胡椒  少々
バジルの葉  少々
好みでパルメザンチーズ  適量

【作り方】

① ミートボールをフライパンで焼いておく
② シェルパスタを塩の入ったお湯で茹でる
③ フライパンンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを炒める
④ ③にパスタ、ミートボールを投入し、少し煮詰める
⑤ 塩・胡椒で味を整えて出来上がり!仕上げにバジルの千切りを乗せる



昨日、あれから16キロ走りました。さすがにヘトヘト・・・
ipod聞いてても、最後の方は曲が鬱陶しくなる。(笑)


それから、「楽しみましょ」のゆうさんが、パンチェッタとマッシュルームのファルファーレを作ってくれました!有難うございます!ベトナム料理の得意なゆうさんのブログはコチラ


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-24 01:18
こんにちは。

今日は、ジャンバラヤを作ってみましたよ♪

e0185225_0443778.jpg

友達に教えてもらったジャンバラヤ・ミックスが結構、美味しくて、只今ちょっと嵌ってます。日本では、輸入食材店などでは売ってるかもしれませんが、アメリカに旅行に来た時のお土産にもいいと思いますので、紹介させて下さいね。

ジャンバラヤってアメリカ南部のケジャン料理ですよね。もともとは、スペインのパエリアが起源らしいですよ!知りませんでした~。



e0185225_0445482.jpg

ケジャンスパイスでまぶしたお米が入ってます。一袋3人分程で、2ドルしないんですよ!安いでしょ~。今回は、メープルシロップ入りの皮なしソーセージを入れました。チキンでもなんでもいいんですけどね。でもソーセージ系が美味しいかも?

ソーセージと玉ねぎ、しめじ、セロリ、パプリカを炒めて、そこへジャンバラヤ・ミックスを投入。カップ2杯の水を加えて20分炊いたら出来上がり~!簡単でしょ?



これから又、走ってきます。パパ君が「フルマラソンを甘く見ない方がいいよ・・・」っ脅すんですよね・・・。(笑)ここ最近忙しくて思うように走れてないので心配。


e0185225_0455885.jpg

これは私の強い見方。アミノ酸サプリはいろいろ試したけど、コレはダントツです!他の製品は殆んど体外に流れちゃうらしいんですが、これは80%吸収されるので、疲労回復が早いんです。ヨガやランニングの前に飲むと汗をかく量がすごいんですよ。なので新陳代謝も良くなりますね。運動される方はお試しを・・・


それとですね、「Whispervayne」のKaycaちゃんがシュリンプのオーロラソース和え、「t@UK日記」のtonkichiさんが、ベイビースピナッチのサラダを作ってくれました~!どうも有難う!KaycaちゃんはL.A、Tonkichiさんはロンドン郊外に住んでいてそえぞれお洒落な生活を綴ってますので遊びに行ってみて下さいませませね~♪

ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-23 02:11

マーブルケーキ

こんにちは。

今日は、マーブルケーキを焼いてみましたよ♪

e0185225_336412.jpg

もう少し、しっとり感が欲しかったものの、前回よりは出来が良かったので、レシピを載せておきますね~!


e0185225_3353864.jpg

焼き菓子専用の粉を使ったから、今回はちょっと美味しいのかな?焼き菓子って奥深いですよね・・・

今日は、これから少年の水泳競技会です。
天気がいまいちなので、ちょっと心配・・・・だって屋外プールなんですよ。親達も外でボランティアや、子供の試合を見るわけです。雨降ったら最悪!

子供達の頑張ってる姿を見るのは感動しますけどもね。
とりあえず、行ってきま~す!


Recipe
(材料)18cm型

バター  140g
砂糖  80g
卵  3個
バニラエッセンス  少々
★薄力粉  100g
★ベーキングパウダー  小匙1/2
☆薄力粉  100g
☆ベーキングパウダー  小匙1/2
☆ココア  大匙1

粉砂糖  適量

【作り方】

① ★☆の粉類はそれぞれふるっておく
② ボールにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を数回に分けてさらに混ぜる
③ ②に卵を一つづつ入れながら混ぜ、バニラエッセンスも加える
④ ③が完全に混ざったら、2つのボウルに分け、1つには★、もう一つには☆を加え、混ぜる
⑤ バターを塗って粉をふった型に、★の生地と☆の生地を交互に流し込む
⑥ 何回か10センチくらいの高さから型を落とし、空気を抜き、170度のオーブンで約40分焼く。竹串をさして何も付いてこなければ出来上がり!




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-22 10:48
こんにちは。

今日は、ラグナビーチにあるレストラン、「The Rooftop」にランチに行きました。このレストランはLa Casa del Camino Hotelの屋上にあって、ドラマ「ラグナビーチ」や「The OC」でも使われていたそうです。小じんまりした素敵なホテルで、ビーチのまん前に建っているので絶景オーシャンビュー!

ホテルのフロントから見てみましょうね♪

では、「レッツらゴー!」   こういう言い方って年がでるよね・・・(笑)
e0185225_16331158.jpg

可愛いホテルの外観。信号機がちょっと邪魔ですね・・・・


e0185225_1634558.jpg

ソファーの柄が好きだな~!


e0185225_16342583.jpg

これって、天蓋付きベットじゃなくて、椅子なんですよ。


e0185225_1634529.jpg

トコトコ3階まで歩いて上ると、絶景が広がっています。
途中から晴れてくれて良かった~!


e0185225_16351757.jpg

ママ友4人で1本頼みました。「Ferrari Carano」、Yさんおススメだけあってさすがに美味しいかった!!昼間のワインは少量で酔えるから経済的ですね~。(笑) 
気持ちよくなって、会話が弾みまくりです。


e0185225_16354179.jpg

お料理は、4人でシェアしました。これは、チキンのサンドイッチwithレントルサラダ。


e0185225_16361158.jpg

魚介のトマトスープ。魚やエビ、イカがゴロゴロ入っていて激ウマ!!
スープ皿の下にルッコラを敷いてるトコがお洒落じゃないかすら?


e0185225_16363580.jpg

トマト入り、バジルのペンネ。クリームも混ざっていて美味しかったな~!


e0185225_163741.jpg

サラダ。オリーブやアボガド、茹で卵、チキン、紫キャベツなんかが入ってました。


e0185225_16372746.jpg

みんなお迎えの時間が迫っていたので、「デザートはパスかな?」って思ったんですけど、やっぱり諦めきれず、濃厚なチョコレートケーキを一つ頼んで、4人でつつきましたよ。(笑)

素敵なオーシャンビューと最高に美味しいランチ、ご馳走様~~!
Yさん、Tちゃん、Mちゃん、又行こうね~~!Mちゃん、リサーチ宜しく頼んまーす。(笑)


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-21 03:14
こんにちは。

今日は、ムール貝の簡単アペタイザーを作ってみましたよ♪

e0185225_0135941.jpg

下ごしらえがものの5分で、あとはオーブンか、オーブントースターで焼くだけ。簡単なのにとっても美味しいアペタイザー!マヨネーズ&チーズとか、クリームソース&チーズバージョンでも作りましたが、今日のはサッパリ系で白ワインに合うんですよね~。



e0185225_0153348.jpg

表面のパン粉がカリッと焼けてて美味しいの♪ お試し下さいね!



Recipe
(材料)6個分

ムール貝  6個
EVオリーブオイル  少々
パン粉  適量

-上に乗せる具-
溶かしバター  大匙1
オレンジパプリカのみじん切り  大匙1
レッドオニオンのみじん切り  大匙1
ニンニクみじん切り  1個分
パセリのみじん切り  大匙1/2
塩・胡椒  少々
レモン果汁  大匙1

【作り方】

① ボウルに具を全部混ぜる
② ムール貝を耐熱皿にのせ、①の具を均等に乗せる
③ ②の上にパン粉を散らし、その上にEVオリーブオイルを少々回しかける
④ 250度のオーブンで7分程焼いて、表面がきつね色になったら出来上がり!


昨日は、少年の所属しているブラスバンドが、ディズニーランドで演奏する日でした。前の日に眠れないくらい興奮してるにもかかわらず、朝はみょーに早起きでした。(笑) 演奏は1時間程で、残りは友達と自由時間。友達同士でアトラクションに乗ったり、持たされたお金を使ってランチやディナー、はたまたキャンディー買ったりと、彼にとっては初体験がいっぱいでした。アメリカでは全部親が送り迎えなので、買い物も、何処へ行くのでも親と一緒なんです。

日本へ一時帰国する楽しみの一つにも、「お金をもらってコンビ二で好きな物を自分で買う」というがあります。(笑) ある年齢まで子供はベビーシッターなしでお留守番も許されないし、いつも親と一緒なんですよね。なので少年にとっては本当にワクワクな一日だったと思います。でも、こうやって年々親離れしていくと思うと淋しいな・・・・(涙)



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-20 01:02

美しい紫のサラダ

こんにちは。

昨日のグリルしたマスのアップ見てて思ったんですけど、日本ではこんな大きな一匹を一人で食べませんよね・・・(笑)。ビックリされたんじゃないかと・・・・。(汗)
しかも、主婦がお昼ごはんに食べる量じゃないでしょ。(笑) アメリカに住むと、ドンドン胃が大きくなるんですよ。お試し下さいませ。(笑)


今日は、美しい紫のサラダを作ってみましたよ♪
濃い紫色の野菜を集めてサラダを作りました。体に良さそうでしょ?!

e0185225_648717.jpg

ビーツは生で使う事もありますけど、私は茹でたり、煮込んで使う方が好きですね。切ってるそばから、赤い汁が流れます。(指を切ったのだと、間違えられた事あるよ!)


e0185225_6483084.jpg

他は、紫キャベツとレッドオニオン。以前、こんなものも作ってますね。私、色に惹かれるんですよ、このどぎつい色に。栄養価も高いですしグッドです。
肉や魚の付け合せにいいですよ♪



Recipe
(材料)2人分

ビーツ  1個(茹でた後、千切り)
紫キャベツ  1/4個(千切り)
レッドオニオン  1/4個(千切り、辛味を抜く為に水にさらす)
飾りのクレソン  少々

-ドレッシング-
ワインビネガー  大匙1(なければ酢で代用可)
塩・胡椒  少々
リンゴのすりおろし  大匙1
サラダ油  大匙3
好みでガーリックパウダー  少々


ボウルに紫野菜を入れて、ドレッシングで和えて下さい。冷蔵庫で少し冷やしてマリネするともっと美味しいですよ!でも、くれぐれも洋服に赤い汁が飛ばないようにお気をつけ下さいね。


それからですね、t@UK日記のtonkichiさんがパンチェッタとマッシュルームのファルファーレを作ってくれました!どうも有難う~!ロンドン郊外に住んでいて、素敵なイギリスライフを綴ってるので、是非遊びに行ってみて下さいね!




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

西洋料理のカテゴリーにエントリーしています!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2010-02-19 07:25