2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

最初に昨日の記事の訂正をさせてもらいます。「グリューワイン」を「グリューネワイン」と書いてしまいました。ドイツ語の名詞には男性、女性、中性詞があってお酒類を表す単語(ビールを除く)は全て男性名詞でした。(意味分かんない方ごめんなさい)うる覚えのものはちゃんと調べてから載せろって感じですね。(笑)

今日は、あぽろママさんの指導の元、黒豆と数の子を作ってみましたよ。その他に菊花かぶも作りました。今日から御節作りスタートです。
e0185225_8234095.jpg


黒豆も慎重にコトコト弱火で煮て、空気に触れさせなければふっくら大成功するんですね♪私も砂糖だけじゃなく水あめも使いました。菊花かぶも作りましたよ。こういう細かい作業が好きなんですよね~。割り箸で挟んでかぶを置き、縦横に細かく包丁を入れます。(最後まで切らない)これを塩水にさらすと綺麗な花びらの様に開きます。甘酢、柚子で味付け。
e0185225_824796.jpg


しわのない、ふっくらお豆に仕上がってるでしょ?あぽろさん有難うね!自分で作ると甘さ控えめに出来るからいいですよね。沢山作ったので1月中はパパ君のお弁当に入り続けるでしょう。
e0185225_8245318.jpg


Recipe

-菊花かぶ-

かぶ  6個(小さめ)

甘酢  ★酢  大匙4
     ★塩  少々
     ★砂糖  大匙1と1/2
     ★だし  大匙2
     ★醤油  少々

① かぶの皮を剥き、割り箸でかぶを挟んで縦横に包丁を細かく入れる
(一番下まで切らない為)
② ①を塩水にしばらくさらす
③ かぶがしんなりしたら甘酢に入れる
④ 柚子を削って頂く



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-31 09:05 | 野菜料理
こんにちは。

今日は、グリューワインを作ってみましたよ。グリューワインとは、ドイツのホットワインの事で、赤ワインにスパイス、砂糖、レモンなどの柑橘系の果物を入れて温めたワインのことです。昔ドイツのデュッセルドルフという町に住んでいた時、冬のクリスマスマーケットでよくこの屋台が出ていて飲みましたよ。ここカリフォルニアと違って、すっごく寒かったのでクリスマスの買い物をしながら飲むグリューワインは最高でした。
e0185225_13223632.jpg


今日は一日出っ放しで疲れてたので、サンフランシスコのお土産でもらったGHIRARDELLIチョコとグリューワインでホッとひと息。(普通はコーヒーか紅茶かな。笑)
e0185225_1323338.jpg


最初、クリスマスセールで買ったお鍋(STAUB)の色の交換がしたくてSur la tableへ。でも、品切れの為に返品し、お店の人が調べたところ、ニューポートビーチ店にはあるということなので、そちらへ向かう。
e0185225_13233635.jpg


ちょっとその前に、2件隣に私の好きなお店「Anthropologie」があるので覗く。
e0185225_13235885.jpg


相変わらず、萌え萌え商品ばかり。でもセール後なので店内スカスカ。
e0185225_13242415.jpg

ニューポートビーチへ向かおうと思ったけど、渋滞しそうな時間帯だったので後日行く事にして、日系スーパーでおせちの材料を買いに行きました。明日黒豆を煮るのでお豆売り場へ行きましたが、「丹波笹山の黒豆」の値段の高さにビックリでしたよ~!日本でも高いんだから当たり前なんですけどね・・・兵庫県出身の親戚が多いので今まで当たり前のように丹波の黒豆もらってましたが、自腹きって買える値段じゃなかった・・・(北海道産にしましたよ。)

その後、自宅近くのグロッサリーへ寄ったところ事件が起きたんですよ!ブルークラブが安かったので、蟹のパスタにしようと蟹をトングで掴んで袋へ入れようとしたら、生きてたの!ハサミを私に向かって振り上げましたよ!(私、死んでるカニだと思ってました)で、ビックリしてその蟹を落としちゃったんです。(笑)私、トングを持ってしばらく追いかけたんですけど、奴の逃げ足が速くて捕まえられず・・・私も自分のその姿を客観的に想像したら恥ずかしくなってそそくさと、店を後にしました。その蟹がお客さんの足でも掴んだら大変ですよね・・・(ため息)今日寝れない・・

とまぁ、こんな感じで自宅に戻ってきたのでホットワインで気を落ち着けたかったワケです。(笑)

【グリューワインの作り方】
お鍋に半本のワインを入れ、好みの量の砂糖、レモンの輪きり2切れ、ローリエ1枚、シナモン少々を加えて弱火で温める(ぐつぐつ煮ない)。クローブも入れますが、今日のスパイスはシナモンとローリエのみ。でもすっごく美味しいですよ!(ドイツではスパイスの入ったグリューワイン用のティーバックが売ってました。)お試し下さいね~♪


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-30 14:19 | デザート

ちっちゃなマドレーヌ

こんにちは。

今日は、ちっちゃなマドレーヌを焼いてみましたよ。一口サイズの大きさです。
e0185225_71484.jpg


こ~んな型。お饅頭の型で使ってもいいかな?(笑)Sur la tableで購入しましたよ。
e0185225_72659.jpg


半分はココアパウダーを入れました。2色の差があんまりないですけどね・・・一口サイズだと気が付いたらポンポン口に放り込んでるからキケンです。そうでなくても絶対に年末年始にかけて太るのに・・(笑)まずいっす!
e0185225_723133.jpg


Recipe

(材料)マドレーヌ10個分

薄力粉  60g
ベーキングパウダー  小匙1/2
卵  大1個
グラニュー糖  50g
無塩バター  65g
蜂蜜  大匙1

【作り方】

① オーブンを200度に温めておいて、型にバターを塗り、粉をふっておき(分量外)
冷蔵庫で冷やしておく
② 卵にグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
③ ②にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えざっくりと混ぜる
④ バターをレンジで溶かしそこへ蜂蜜を混ぜる
⑤ ③に冷ました④を加え、滑らかな生地を作ったら冷蔵庫で30分程休ませる
(ここで半分にココアパウダーを加える)
⑥ 型にスプーン、又は搾り出し袋を使って8分目まで入れ、オーブンで15分程焼く

型によって焼き時間が変わってきますので、焦がさないように。ちなみに今日使った型では8分焼きました。

ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-29 07:32 | デザート

BIG BEAR

こんにちは。

クリスマスにBIG BEARへスキーに行ってきました!Thanksgiving Holidayに続いて又同じ景色・・・ごめんなさいねー。OC(Orange County)から2時間で行けるスキー場なので気軽に行けるんですよ。フリーウェイを降りて山道を登っていくと一面雪景色です。
e0185225_892296.jpg


この日は晴天でスキー日和。顔が焼けないか心配なくらい。
e0185225_8101176.jpg


お昼は前回同様、チーズバーガー。(またか)でも、晴天なので野外でお姉さんがパテを焼いてます。驚くほどデカイパテ。(笑)
e0185225_8104418.jpg


私はデカすぎて食べきれず。うちのパパ君マヨラーの為、すごい量のマヨネーズかけてますね。少年は席へ着くなりガッツイて、写真なんて撮らせてくれませんよ。お昼にビール飲んでほろ酔い気分だと、スキーが上手くなりますね(笑)。試してみてね。
e0185225_81119100.jpg


BIG BEARは湖がとっても綺麗なんですよ。夏もいい避暑地です。少年もかなりスキーは慣れてきたので、次回はスノボーをしようと計画してます。
e0185225_8114766.jpg

それにしても、うちの家族は体育会系なのでけっこうキツイですよ。お昼ごはん以外の休憩はナシですもん。ひたすら滑る、滑る、滑る。たまにビデオを撮り合って各自のフォームを直す。(笑)私は2回くらい、パパ君の代わりに知らないおじさんのスキー姿を撮ってて怒られました。(笑)



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-28 08:40

黒ゴマ入りテュイル

こんにちは。

今日は、黒ゴマ入りテュイルを作ってみましたよ。
テュイルってフランス語で瓦って意味ですよね。日本でも瓦せんべいとか、瓦に見立てたお菓子がありますが、これは薄く焼いてめん棒などで型を付けたクッキー。パリパリっとしてて美味しいですよ!
e0185225_9554957.jpg


生地を薄く伸ばして5分ほどオーブンで焼き、熱いうちに型を付けます。こんな風に・・・
e0185225_9563889.jpg


アイスクリームに付けても美味しいんですよね。ゴマがいい味出してます。ほとんど失敗はないので作ってみてくださいね~!
e0185225_9561436.jpg




size="5">Recipe
(材料)15枚くらい

薄力粉  35g(ふるう)
アーモンドスライス  100g
グラニュー糖  100g
卵白  2個
バニラエッセンス  少々
黒ゴマ  大匙1
溶かしバター  30g

【作り方】

① ふるった薄力粉、グラニュー糖、卵白、アーモンドをボウルに入れ、よく混ぜる
② ①に溶かしバターを加え、よく混ぜる
③ オーブンの天板に、スプーンで②を薄く伸ばし、(直径4~5センチ)200度の
オーブンで5分ほど焼く
④ 表面に焼き色が付いたら丁寧に剥がし、めん棒などにのせて型を付け、そのまま
冷ます



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-27 10:13 | デザート

リトル・サイゴンで飲茶

こんにちは。

今日は、2日前に友達とランチで飲茶に行ってきたのでご紹介。

カリカリに揚げた厚揚げ。揚げエビと葱がのってます。オレンジチキンも向こう側に。
e0185225_1044356.jpg


揚げたエビのマヨネーズソース和え、それとエビのダンプリング。
e0185225_1044577.jpg


ピータン入りお粥に、葱と揚げワンタンを乗せて食べます。ウマイ!!
e0185225_10452229.jpg


子供達のリクエストでシューマイとエビチャーハン。うちの少年は粘りのない、タイ米で作ったチャーハンが大好きなんですけど、私からすると、炒飯は余り御飯を利用するという考え方なので、わざわざタイ米を炊いてまで作りたくないんですよね・・・でもやっぱりパラッとしていて美味しい。
e0185225_10454266.jpg

でも、この日友達と待ち合わせしたのが2時近くになっちゃって、ワゴンにはもう種類があまりなかったんです。(涙)空心菜のガーリック炒めやパン系も頼みたかったのに、終わってました。今度はもっと早く来なきゃなー。殆んどエビばっかじゃん・・・(笑)




ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-26 11:01
こんにちは。

今日は、ローストチキンを作ってみましたよ!アメリカ人はターキーを焼きますが、うちは日本人家族なので、地鶏が好きなんですよね。あの大きなターキーは食べきれないので、毎年クリスマスには地鶏の丸焼きを食べます。去年までは、仲良しファミリーのママが地鶏担当で上手に焼いてくれてたんですが、残念な事に日本へ帰国しちゃったんで、今年は私が始めて挑戦しましたよ。こっちは23日だったんですけど、少年のお友達が泊まりに来ていたので、ちょっと早いクリスマスディナーにしました。(彼らはお菓子の食べすぎであんまり食べなかったけどね・・・)
e0185225_4412950.jpg


焼く前はこんな感じ。2・6パウンドのチキンに対して、カフェオーレボウル位の量のスタッフィングを入れて、竹串で刺して閉じます。(中身は、セロリ、人参、ニンニク、レモン、ラ・フランス、玉ねぎの乱切り、タイム、ローズマリー)全体にオリーブオイルを塗って、塩・コショウして170度(350度)で50分位焼きました。(最後にブロイルで焼き色付をけました)
e0185225_4415395.jpg


サイドメニューとして、ワイルドライス入りのトマトと玉ねぎのピラフ、マッシュポテトを作りました。
e0185225_4422962.jpg


ローストチキンにはクレソンがとっても合うんですよね。うちは和風のグレービーソース(ブイヨン、ニンニク、しょうが、みりん、醤油でとろみを付ける)でいただきま~す!
e0185225_4425914.jpg


「Wishing you a Happy Holiday season!」
クリスマス、楽しんで下さいね!明日は又予約更新になります。再びBig Bearへ・・・・帰ってから訪問させてもらいますね!



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-25 05:13 | 肉料理

ラ・フランスのデザート

こんにちは。

今日は、ラ・フランスのデザートを作ってみましたよ。
ラ・フランスと言えば赤ワイン煮をたま~に作ってましたが、アメリカの雑誌にシナモンパウダーの広告が載っていまして、それを使った簡単なデザートを紹介してたんです。で、このラ・フランスのオーブン焼きがあっので、それを参考にシンプルにアレンジしました。(オリジナルは何種類もスパイスを使ってましたよ)
e0185225_4274791.jpg


ラ・フランスを半分に割って種の部分をくり抜き、そこへバター、ブラウンシュガー、生クリームの混ぜたものを入れて、アーモンドとシナモンパウダーを散らして焼いただけ。簡単でしょ?仕上げにチョコレートシロップをかけましたよ。オリジナルでは、ホワイトチョコレートを湯せんで溶かしたものをかけてました。これもいいアイデアですよね!
e0185225_42898.jpg

日本は、もうクリスマスイヴなんですね・・・早いな。
楽しいクリスマスを過ごして下さいね!





Recipe
(材料)2人分

ラ・フランス  1個
スライスアーモンド  適量
ブラウンシュガー  大匙2
バター  大匙1
生クリーム  大匙1
シナモンパウダー  適量
チョコレートシロップ  適量

【作り方】

① 小さなボウルにブラウンシュガー、バター、生クリームを混ぜる
② ラ・フランスを半分に切り、種の部分をくり抜き、そこへ①を詰め、周りにも付ける
③ ②の上にアーモンドとシナモンパウダーを散らし、200度のオーブンで約30分、
ラ・フランスが柔らかくなるまで焼く
④ 仕上げにチョコレートシロップをかけて出来上がり



本日、晴天のカリフォルニア。3月に帰国しちゃったSさん、「下の公園」ですよん。
e0185225_4283158.jpg


ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-24 04:52
こんにちは。

今日は、簡単なアペタイザーをご紹介!レモンカップ入り、イカとエビのバジルソース和えを作ってみましたよ。
e0185225_1145515.jpg


茹でたイカとエビに、セロリのうす切りを加え、バジルペースト入りのビネグレットドレッシングで和えたものです。レモンカップに入れて、仕上げにイクラを乗せました。サッパリしていてシャンパンにも合います。クリスマスパーティーの前菜に如何ですか?
e0185225_1151527.jpg

クリスマスカードを送るのが延び延びになっていまして、超焦っております(汗)。今朝、朝一番で切手を買いに行ったんですが、売り切れ。その後2件のお店に行きましたが又しても、売り切れ!キャー!どうしよう?!近くの郵便局の切手の自動販売機も何故か無くなってるし・・・これから大きな郵便局へ足を伸ばします。(いつもなら近所の24間スーパーで購入可)来年は、絶対に計画的に行動できる人になろう。いつもいつも大雑把じゃなくて、ギリギリじゃなくて、焦らなくて、心に余裕を持って生きる!それと、ついでに家はいつも綺麗に保つ!(みなさんに宣言させて下さい)笑。

でも毎年同じ事願ってきてるような (笑)・・・(私含めて、両親、姉妹全てO型なんですけど、このアバウトな性格ってやっぱり血液型関係あるのかな・・・?)

Recipe
(材料)2人分

レモン  1個(半分に切り、中身を出す)
イカ  50g
エビ  50g
セロリ  40g(うす切り)
イクラ  適量

-バジル入りビネグレットソース-

EVオリーブオイル  大さじ1
ワインビネガー  大匙1
レモン果汁  大匙1/2
塩・コショウ  少々
バジルペースト  小匙1

【作り方】

① レモンを洗って半分に切り、中身を出しておく
② ボウルに、茹でたエビとイカ、うす切りセロリを入れ、ビネグレットソースで
和える
③ レモンカップに入れて、仕上げのイクラを乗せて出来上がり!



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-23 01:55
こんにちは。

今日は、ローストビーフの手まり寿司とカリフォルニア軍艦巻きを作ってみましたよ。
e0185225_7394255.jpg


これもパーティー向けにどうかと思いまして・・・ローストビーフは何日か前に登場したオマハビーフで作りました。フライパンで作る簡単ローストビーフなので手軽に少しだけ作ります。ローストビーフの手まり寿司には粒マスタードを付けました。見えないですけど、肉の下に大葉もしいてます。カリフォルニア軍艦巻きはアボガドを細かく切って(つぶさない)茹でたエビ、マヨーネーズ、トビコで和えました。子供も大人も大好きな味ですよね。
e0185225_740132.jpg


それにしても月日が過ぎるのは早いですね~。今日もパパ君に頼まれてあわてて会社の人達のプレゼントを買いに走りましたよ。10人分。先週の金曜日も会社にクリスマスギフトとしてのワインを届けたばかり。アメリカ生活ももうすぐ9年に入るのにこの時期いつもバタバタしてますよ・・・計画的に事を運べない性格(汗)。サウスコースト・プラザという大きなショッピングモールへ行ったんですけど、平日にもかかわらず駐車場はいっぱいでした。しばらくグルグル回ってましたよ・・・この時期のアメリカ人の購買力、すごいですね・・・。



Recipe
(材料)2人分
酢めし  お茶碗3杯分
牛肉  60g
大葉  3枚(小さく切る)
粒マスタード  少々
アボガド  半分(細かくかく切りレモン汁をかけておく)
茹でエビ  6尾分(3等分に切る)
マヨネーズ  大匙2
トビコ  大匙1
醤油  少々
イクラ  少々

【作り方】
(ローストビーフの手まり寿司)
① 牛塊に塩・コショウしてフライパンで4つの面を焼き、アルミホイルに包んで
熱を冷ます
② ①を薄く切る
③ 酢めしを一口大に丸め、大葉をしいてうす切りローストビーフをのせ、
その上に粒マスタードを付ける
(カリフォルニア軍艦巻き)
① 切ったアボガドと茹でエビ、トビコ、マヨネーズ、少しの醤油を入れ混ぜる
② 酢めしに海苔を巻き、①をスプーンでのせる。仕上げにイクラを飾って出来上がり!


サウスコースト・プラザの「GODIVA」で美味しそうなストロベリーチョコ発見!
e0185225_7403082.jpg



ご訪問有難うございます。
3つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-12-22 08:31