2010年7月にJr.野菜ソムリエになりました。2011年11月、ル・コルドンブルーL.A校にて最優秀の成績でディプロマ取得。         マイクをクリック!!


by keiton-usa

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マロンのデザート

こんにちは。
今日は、マロンのデザートを作ってみましたよ。
e0185225_844872.jpg

栗の渋川煮を作ろうかと思ったんですけど、栗の皮むきが苦手でして・・・・
なので、最初に栗にナイフが通るくらい柔らかくお湯で煮て、それから皮を剥いて、グラニュー糖、水、ブランデーでコトコト煮込みました。仕上げにホイップクリームと一緒にいただきます。
e0185225_8442966.jpg

一緒に煮込むお酒は、洋酒なら何でもいいですよ。私はうちにあったブランデーを使いましたが、ラム酒やコアントローなんかでも美味しいでしょうね。ところで、写真のお皿と下に敷いているカッティングボードは、昨日のBIG BEARのアンティーク屋さんで買ったもの。安物買いの私ですが、これらも大満足の品でしたよ。他にもちょろちょろ出していきますね(笑)


Recipe
(材料)栗12個分
栗  12個(大きめ)
水  100g
グラニュー糖  80g
バニラエッセンス  少々(バニラビーンズがあればなお良し)
ブランデー  大匙2
ホイップクリーム  1カップ(粉砂糖を好みで入れて泡立てる)
ミントの葉  少々

【作り方】

① 栗をひたひたのお湯でしばらく煮る(すーっとナイフが通るくらい)
② 茹で上がった栗の皮を剥き、鍋に水、グラニュー糖を入れコトコト煮る
③ 20分程、蓋をして煮た後、蓋を取って少し煮詰める
④ ③をお皿に盛り、ホイップクリームとミントの葉を添えて出来上がり!


今日のカリフォルニアです。晴天であったか~い!
e0185225_8444539.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-30 09:11 | デザート

THANKSGIVING HOLIDAY

こんにちは。
Thanksgiving Holidayで、Big Bearという所にスキーをしに行ってました。
ここは私の住んでいる所から車で2時間です。
e0185225_14331621.jpg

この写真↑、下の部分を加工してる訳じゃなくて、雪なんですよ。遠く向こうの方に青空が見えますが、そこが私の住んでいるトコ。日中は半そでで過ごしてました。たった2時間で山の上は銀世界が広がってるんです。温度差すごい!
e0185225_14335585.jpg

タイミング良く、Big Bearは昨日初雪が降り、ゲレンデも真っ白!うちの少年は2度目のスキーなんですが、前回はそりばかりやってたので、今回が初めての様なもの。でも頑張って滑れるようになりましたよ。調子に乗って、パパ君と私は少年を中級コースに連れてったんですが、さすがに半泣き状態でしたね(笑)。

ランチに、私と少年はチーズバーガー。直径10センチ以上あったかな?パテをその場で焼いてくれてるので、割と美味しかったですけどなんせデカイ!そしてパパ君は、これ又、子供の頭くらいありそうな、チリビーンズ入りパン。悲しい事にアメリカに住んでると、だんだん胃袋が大きくなるんですよね・・・アメリカに来たばかりの頃は、外食する時は、たいがい残してましたけどね、今はいつでも完食ですよ。私も大食い。でも、スキー場で食べたいものって、やっぱりうどんかラーメンですね~~。
e0185225_14341755.jpg

このお店は、アンティークショップで、私が中で物色してますよ。少年が撮影。
e0185225_14344966.jpg

Big Bearの町並みです。大きな湖があるので、夏は避暑地として魚釣り、冬はスキーやスノボーで人気のリゾート地です。年末にもう一度、スキーをしに行きたいと思ってます。少年がはまりつつあるのでね・・・・近いので日帰りも可能なんです。
e0185225_14352242.jpg

という事で、二日間、大満足のBIG BEARでした。



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-29 15:14
こんにちは。
今日は、胡桃入りチョコチップクッキーを作ってみましたよ。
グラニュー糖とブラウンシュガーを2種類使っての、外側サクサク、中しっとりクッキーです。アメリカ人てとってもチョコチップクッキーが好きですね。うちの少年も大好きです。ジップロックに何枚か入れて学校のスナックで食べてます。
e0185225_1257337.jpg

アメリカ人の友達に習ったレシピですが、私は砂糖を少なめに調節しています。これは2つのスプーンでオーブンシートに丸めて落として焼きます。なので、後片付けがラクチン。(笑)沢山作って、一粒づつ冷凍しておいたら、好きな時に焼けて便利ですよ!

何枚か寄りの写真撮りましたが、この一枚が私に訴えるんですよ・・・「アップしてくれ・・・アップしてくれ・・・・」って。 (笑) 怖いでしょー!
e0185225_12572810.jpg

今週は Thanks Giving Holidayでお休み。明日からちょっとお出かけします。予約更新してますが、はたして上手くいくんでしょうか?私すっごく機械オンチなんです。パパ君はよく、「keitonは原始時代に生まれたら幸せだったんだろーね。石のお金でマンモスの切り身肉を買ったり・・」って言われてます。かなり失礼な事言われてますけど、その通りなんですよ・・・ (悲)



Recipe
(材料)約20枚分
小麦粉  1と1/4カップ
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩  小さじ1/2
無塩バター  110g(常温)
グラニュー糖  70g
ブラウンシュガー  70g
卵  1個(大、常温)
バニラエッセンス  少々
チョコチップ  3/4カップ
胡桃  1/2カップ(粗く砕く)

【作り方】
① 小麦粉、ベーキングパウダーをふるっておく
② 大きなボウルに、バター、グラニュー糖、ブラウンシュガーを入れ、
粘りが出るまで混ぜる
③ ②に卵を割りいれ、混ぜ、そこへ①を少しづつ入れ、混ぜる
④ ③にチョコチップ、胡桃を入れさっくり混ぜる
⑤ 2つのスプーンで3センチ幅位のボール型に丸めてオーブンシートに落とし、
(間隔を充分空ける)180度のオーブンで9分焼く(焼きすぎに注意)


ところで、「楽しい毎日」のじゅんさんがエスニック・ハンバーグを作ってくれました。有難うございます!!じゅんさんは、毎日ご主人のお母様の介護をしながら明るく、元気で楽しい毎日をブログで綴っています。皆さんも是非、遊びに行ってみて下さいね~!


ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-28 00:08 | デザート

チョコレートタルト

こんにちは。
これはですね、私のお気に入り、スペインのリアドロ人形です。
麗しい母子像と思いきや・・・・
e0185225_3344294.jpg

手に抱いているには、なぜかブタ。(笑) ブヒーッ!
e0185225_335921.jpg

失礼しました・・・・

今日は、チョコレートタルトを作ってみましたよ!
でも、今回は失敗の巻です(涙)。皆さんと一緒に反省点を確認すべく、あえて生き恥をさらしました。(笑)タルト生地を作ってる時に、分量を間違えたのか、生地が足りなくなっちゃったんです。あわてて即席で作りましたが、その時使った粉がパンケーキmix。(汗)知らなかった・・・・
e0185225_336132.jpg

でこぼこに焼き上がったタルト台を何とかなじませ、(写真でもまだボコボコしてますが・・・)チョコレートソースを入れて焼いたまではいいんですが、充分に冷蔵庫で冷やしきってなかった為、撮影時にチョコがとろっとろ・・
e0185225_3364853.jpg

彫刻等まで出してきてタルト台のデコボコを直したんですけどね、出来上がりをうちの少年に与えたら、やっぱり却下。私、ちゃぶ台をひっくりかえそうかと思いましたよ。持ってませんけど・・・

近々、リベンジを考えています。なので反省点を確認!
①タルト生地は少し多めに作るべし(残ったらクッキーなど作れます)
②数種類の粉がある場合、間違えないようにきちんとタグをつける(私だけですね・・)
③焼き上がった後、粗熱を取り、充分冷蔵庫で寝かせる

でも、味は美味しかったですよ~!
次回のリベンジ、お付き合い下さいね。

Recipe
(材料)18cmタルト型
タルト生地はコチラ

-フィリング-
生クリーム  1カップ
板チョコ  200g
卵  1個
ココア  適量

【作り方】
① タルト台を焼く
② 鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、人肌に暖まったらそこへ
チョコレートを割り入れ溶かす
③ チョコが完全に溶けたら、鍋を氷水の中へ入れて冷やす
④ ③に溶き卵を加え、1度こす
⑤ ④をタルト台に流し込んで平らにし、(この時泡をすくって取る)
180度のオーブンで18分焼く
⑥ タルトの粗熱が取れたら、茶漉しでココアパウダーをかける

焼き上がった時はまだ、プルプルしてますが、冷蔵庫で冷やすと適度に固まります。  


それとですね、Hungry Monsters Kitchen のKayさんがアクアパッツァを作ってくれました!!Kayさん有難う!!ニュージーランド在住で、楽しいおしゃべりと共に簡単でアイデアレシピいっぱいのブログです。愛犬のMOMOちゃんも超キュート(笑)なので、訪問してみて下さいね~!
今回のお料理は、私とアポロさんの合作料理。すっごく豪華版です!



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-27 04:57 | デザート

紫キャベツのピクルス

こんにちは。
今日は、紫キャベツのピクルスを作ってみましたよ!
e0185225_6225178.jpg

色の濃い野菜って栄養価が高いですよねー。
この紫キャベツも、紫のモト、ポリフェノールの一種でアントシアニンって成分が他の野菜に比べてすごく高いんですって。これって体の中で活性酸素を抑える働きがあるので美容にもいいんですよね。ちなみに、ピーマンもいろんな色が出てますけど、赤が一番ビタミンが多いと、お料理の先生が言ってましたよ。私はよく、オレンジと黄色を買ってましたけど、最近は赤のみです。
e0185225_6235728.jpg

千切りにした紫キャベツを熱湯にさっとくぐらし、ピクルス液に一晩漬けて出来上がりなんですけどね、残ったピクルス液に、玉ねぎのすりおろし、オリーブオイルを足して、ピンクのドレッシングも出来ちゃいますよ!色がいいでしょ。

一度で二度美味しい紫キャベツのピクルス、そこの奥さんどーよ、コレ?!
Recipe
(材料)紫キャベツ1/2個分
紫キャベツ  1/2個(スライサーで千切り)
★アップルサイダービネガー  大匙4(酢ならなんでもOK)
★グラニュー糖  大匙1と1/2
★白ワイン  大匙3
★塩・コショウ  少々
★ローリエ  1枚
★’ニンニクすりおろし  1/2かけ
ライム果汁  少々(レモンOK)

① 紫キャベツをスライサーで千切りにしておく
② ★を鍋に入れ、一煮立ちさせる
③ ①を熱湯にさっとくぐらせ、②のピクルス液に漬ける
④ 一晩、冷蔵庫で寝かせるのがベストですが、1時間くらい冷やしたら食べれますよ!


今日のカリフォルニア、晴天です。
e0185225_6215020.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-26 06:57 | 野菜料理

ニンニク油味噌

こんにちは。
今日は、ニンニク油味噌を作ってみましたよ!
と言うか、いつも保存してる調味料をご紹介!
e0185225_5414750.jpg

かなりの量のニンニクを多めの油で炒めてそこへ、味噌をin。
今日は焼きオニギリに塗って焼いてますよ。クコの実あたりを彩りに飾りたかったんですけど、なかったので明太子を乗せました。

これが基本で、この味噌に大葉の刻んだものを入れたり、ねぎのみじん切りを入れたり、辛味を足したりと、用途に合わせて使ってます。

このニンニク油味噌はあったかい御飯に付けてもいいし、野菜に付けてもいいし、チャーハンの味付けでも美味しいし、うちはお鍋をする時にも、各自の好みでポン酢に入れたりもしますよ。

とにかく、素晴らしいお仕事をしてくれるこのニンニク油味噌、どうでっしゃろ?
e0185225_5421119.jpg

今日の夜、パパ君は会社から帰ってきて、ちょっと元気がありませんでした。

パパ君 「あー、今仕事でちょっと難しい問題に当たってる・・・・頑張らないとなー」
keiton 「そっかー。大変なんだね・・・・。
       実は私も今日、大変だったの!
       ニンニク油味噌を付けた焼きオニギリを、バナナの葉っぱで撮影したくて、
       隣の家の玄関の立派なバナナの葉をどうにか、取れないか、ハサミ持って
       しばらくウロウロしちゃったよ!(隣の家は売りに出てて空き家)
       この年になってバナナの葉ドロボウなんて思われるのイヤじゃん?
       堂々と切ればいいのに、私って小心者だからねーははは・・・
パパ君 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・、もう寝るね・・・」

悩みのレベルはそれぞれだけど、前に進むのみですね。(笑)
             

Recipe
(材料)
ニンニク  1房(1かけではございません)みじん切り
味噌  250g
サラダオイル  大匙4
砂糖  大さじ1
みりん  大匙1

① ニンニクのみじん切りを油で炒める(中火で、絶対に焦がさない!)
② ①に味噌を加え、しばらく炒め、そこへ砂糖、みりんを入れ、さらに炒める

味噌は好みで何でもいいですよ。今回のは白味噌を使ってます。
赤味噌などで作る場合は、砂糖を増やすといいですね。

ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-25 06:30 | 野菜料理
こんにちは。
今日は、今日はジャージャースパを作ってみましたよ!
ジャージャン麺ならぬ、ジャージャースパ(笑)。その名の通りジャージャン麺の
パスタ風です。
e0185225_7271041.jpg

これは、よくお邪魔しているHungry Monsters kitchenのkayさんが
作ったお料理。楽しいおしゃべりと共にアイデア料理満載の素敵なブログなので
是非、遊びに行ってみて下さいね~!

昔、ドイツに住んでいた時には、ここカリフォルニア程日本食がなくて
「モドキ」ばっかり作ってたんですよ。
焼きそばも、焼きスパ(笑)それと当時、お豆腐までつくってましたね。粉で・・・

ここでは、大きな日本食材店が2つあるし、アジア系マーケットも多いので
ホント有難い限りです。  男前豆腐も売ってますよん。ジョニーも・・・・

なーんとなく、昔の思い出に浸りながら作りましたよ。なつかピー・・・
Kayさんの絶品ジャージャースパ、お試しあれ~!!



シンプルで素朴、カワイイおうちを見つけてパチリ。
e0185225_7273683.jpg

ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-24 07:51 | パスタ

アクアパッツァ

こんにちは。
今日は、アクアパッツァを作ってみましたよ。
e0185225_7282592.jpg

フライパンで煮込んだり、ホイル焼きにしたりと、いろんな作り方が
ありますが、今日はオーブンシートで包み焼きにして200度のオーブンで
15分焼きました。
e0185225_7284217.jpg

ハーブはローズマリーを入れましたよ。
ローズマリーってお肉を焼く時によく使うハーブですけど、私は魚介類でもよく
使います。香りは好みがありますもんね。要は、美味しく食べられれば何でもokですね。オーブンシートに材料をのっけて、オリーブオイルと白ワインを適度にたらしてホッチキスでとめておく。後はオーブンに放り込むだけなので、ゲストを迎える時にとっても便利な料理。
準備時間3分のこの料理、そこの奥さんどうかすら~?

Recipe
(材料)2人分
タラ  2切れ(白身魚だったらなんでも可、スズキとかいいですね~)
あさり  8個(砂出ししておく)
イカ  4切れ(輪切り)
ブラックオリーブ  3個分の輪切り
ドライトマト  2切れ
ケイパー  適量
塩・コショウ  適量
オリーブオイル  適量
白ワイン  適量
ローズマリー  2枝
玉ねぎ  少々(スライス)


① オーブンシートに玉ねぎのスライスを乗せ、その上にタラの切り身を置く
② ①の上にあさり、イカ、ドライトマト(ちぎって)、ケイパー、ブラックオリーブ、
ローズマリーを乗せ、塩・コショウ・オリーブオイル、白ワインをふる
③ 端を丸めながらホッチキスで留めて密封する
④ 200度のオーブンで15分焼く

これね、ダシ汁が美味しいの!バケットを浸して食べてもいいし、パスタに
からめても美味しいですよ。ちなみにうちの少年は、一気飲み(笑)

今日のカリフォルニア
e0185225_729595.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓
こちらは何位でしょう?
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
初めて9位になりました!有難うございます!

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-23 07:57 | 魚料理
こんにちは。
今日は、ハワイアン・ガーリックシュリンプを作ってみましたよ!
後ろにハワイアンキルトのモチーフも飾ってみたりして・・・・
e0185225_14133783.jpg

すっごく簡単なのに最高に美味しいの!コロナ片手に、につまんで欲しいな~。
e0185225_1414161.jpg

アメリカでよく売られてる、ハバネロソースとパプリカ、そしてライムをぎゅっと
搾って食べて欲しいんですけど、なければタバスコでもOKですので作って見て下さいね!

Recipe
(材料)2~3人分
えび  20尾
玉ねぎ  中半分(みじん切り)
ニンニク  1個(すりおろし)
オリーブオイル  大さじ1と1/2
クレイジーソルト  大匙1/2(なければ普通の塩1/3)
粗引きブラックペッパー  適量
バター  大匙1
レッドハバネロソース  適量(なければタバスコ)
パプリカ  少々

① えびの殻と背ワタを取り除く
② 最低1時間前に(前日OK)ジップロックにえびと、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル
クレイジーソルトを入れてマリネしておく
③ ②をフライパンにバターを入れて焼き、(網焼きでも可)仕上げにブラックペッパー、
ライム、レッドハバネロソースパプリカをふって出来上がり。


今朝のカリフォルニア
e0185225_14142243.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-22 14:32 | 魚料理

バニラシフォンケーキ

こんにちは。
今日は、バニラシフォンケーキを作ってみましたよ。
明日友達の家に行くのでお土産にと思いましてね。 半分。

なかなかふんわり出来上がりましたよ~!結構しっとりです。
e0185225_62588.jpg

焼き上がりをオーブンから出したら、逆さまにして40分程冷ますんですけど、
私はこのような形で放置。(笑)
e0185225_625468.jpg

バルサミコの上で逆さま・・・

型からシフォンを綺麗に取り出せたことより、そしてふんわり焼き上がったことより、
私は、↑の写真が撮れた事が何よりも嬉しい・・・・曲芸


Recipe
(材料)18センチシフォン型
薄力粉  80g
卵黄  4個分
ベーキングパウダー  小さじ1
サラダオイル  大さじ2と1/2
グラニュー糖  75g
お湯  大匙2と1/2
レモン果汁  大匙2と1/2
バニラエッセンス  少々(バニラビーンズがあればなお良い)
メレンゲ  卵白5個分、グラニュー糖25g

① 準備として、★材料を1時間前に冷蔵庫から出しておく
          ★卵を、黄身と白身に分ける
          ★薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておく
          ★オーブンを170~180度に予熱しておく
② ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を少しづつ加えながら
泡だて器で混ぜ、そこへサラダオイル、お湯を加え、よく混ぜ合わせる
③ ②にレモン果汁、バニラエッセンスを投入
④ メレンゲを作る。その際、グラニュー糖を少しづつ入れながら角が立つ程
しっかり泡立てる
⑤ ③にメレンゲの1/3を加えてゴムべらでよく混ぜる
⑥ ⑤にふるった粉類を入れ、泡をつぶさないようにさっくり、でも粉のだまが
残らないように混ぜる
⑦ ⑥に残りのメレンゲを加えてさっくり、手早くまぜる(混ぜすぎは焼き上がりが
硬くなる)
⑧ 型に⑦の生地を流し入れる。(ちょっと上の方から流し落とすと、空気が抜ける)
⑨ 表面を平らにして180度のオーブンで30分焼く。竹串を刺して何も付いて
こなければOK。焼き上がりが逆さまにして40分程冷ます。
⑩ シフォンが完全にさめたら、パレットナイフで側面をぐるりと1周させ、真ん中は
竹串で1周させる。そっとシフォンを逆さに取り出し出来上がり!
好みで、粉砂糖をふって下さい。



今日のカリフォルニアです。お天気♪
e0185225_631265.jpg



ご訪問有難うございます。
2つのバナーにクリックして頂けると大変感謝です!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

コメントを下さる方へ
大変楽しみにしています。こちらからも訪問&応援ポチをしに行きますので
どうぞ、URLを残して下さいね。
[PR]
by keiton-usa | 2009-11-21 06:34 | デザート